'99戦力分析 コンサドーレ札幌

フリューゲルスから移籍した選手……埜下荘司 桜井孝司
 

GKは、守護神ハーフナー・ディドが41歳にしてついに引退。GKコーチに就任した。
赤池保幸もジュニアユースのコーチに就任し、アントラーズからレンタルで移籍した佐藤洋平と、
東邦チタニウム、東京ガス、フューチャーズ、レイソル、コンサドーレと渡り歩いた加藤竜二の一騎打ち。
一昨年にアントラーズの守護神として君臨した実績を鑑みて、佐藤洋平を新守護神に。
あわよくば、J1に復帰した折に正式獲得ということまで視野に入れて……

最終ラインで解雇されたのは、ペレイラ、渡辺卓、木山隆之のセンターバック勢。
いずれも2nd stage以降は出番を失っていただけに、影響はなさそう。
中央で統率するのは、ベルマーレから移籍した名塚善寛
残るひとりはベテランの梶野智か、2nd stageからレギュラーに定着した大野貴史のいずれか。
梶野智は昨年DFでは最多の26試合に先発しているが、今年21歳になる大野貴史の起用が有力。
以下、ボランチと併用されそうな古川毅、フリューゲルスから正式獲得した埜下荘司と続く。
左サイドは昨年同様、黄川田賢司村田達哉が熾烈な争いを繰り広げる。
昨年は黄川田賢司が21試合、村田達哉が16試合と先発した数はほぼ互角。
右サイドは昨年のレギュラー田渕龍二でほぼ決定。
控えは、昨年穴を埋めた村主博正と、アントラーズからレンタルで獲得した池内友彦

ボランチはペレイラが解雇され、太田貴光はジャトコへ、バウテルもモンテディオへ移籍した。
日本人では古川毅が一歩リード。
村主博正埜下荘司もこなせないではないが……
攻撃的MFでは、中央のマラドーナと右の後藤義一というJ昇格の立役者が揃って解雇された。
その一方で、後藤義一からポジションを奪った棚田伸を、レンタル期間終了後正式に獲得。
95年にはレイソルでチーム最多の16得点をあげ、昨年もコンサドーレで4試合連続ゴールを決めている。
それに続くのは深川友貴。本来はFWだが、昨年後半から2列目での起用が多くなっている。
以下、アントラーズから移籍した栗田泰次郎村主博正といったところだろうか。
新外国人のアシスクレーベルの実力は、未だ未知数なため保留。

FWは、エースストライカーのバルデスがコロラド・ラピッズ・デンバーに移籍。
有馬賢二も期待外れに終わり、解雇。吉原宏太にかかる期待は、さらに大きいものになるだろう。
深川友貴、ベルマーレから正式移籍した関浩二と続くが、いまいち決め手に欠ける。
黄川田賢司は左サイドにコンバートされたし、新外国人リカルジーニョは若すぎる上に実力も未知数。
今になって桜井孝司をテストしているあたり、岡田新監督もそうとう頭を痛めているらしい。

新加入では、昨年の選手権優勝校・藤枝東から獲得したFW河村優とMF佐賀一平に注目。
河村優は昨年の選手権得点王だが、ジェフに入団した林丈統同様168cmという身長の低さがネック。
170cmの吉原宏太と並べるわけにはいかないだろうし…… フリエも似たようなものだったが。

ペレイラ、バウテル、マラドーナを解雇。バルデスも退団し、外国人選手は総入れ換えとなった。
今年39歳になるペレイラを筆頭にいずれも30代。確かに、さらなる成長は望めないだろうが……
マラドーナ−バルデスのホットラインは消滅し、引退したディドも含めてセンターラインは一新。
とはいえ、あわてて獲得したリカルジーニョにそう多くは望めない。
攻撃力の低下は明らかで、フロンターレやFC東京と比較して、優位に立っているとは言い難い。
前日本代表監督でもある岡田新監督の迷……いや、名采配が見られるかどうか……
そういえばやけに3−5−2にこだわっていたけど、コンサドーレの布陣もいぢるのかなぁ。

99.2.24

テストを受けていた桜井孝司の入団が、正式に発表されました。
FWは吉原宏太関浩二河村優の3人しかいないので、頭数だけでも揃えておかないとねぇ……
3人の新外国人のうち、クレーベルは若干23歳で即戦力にはなりそうもないし、
リカルジーニョに至っては、獲得の報が流れただけで合流したという話が一向に聞こえてこない。
……ということで、FWに関浩二、ボランチに古川毅を入れておきます。

99.3.2

1998年
       バルデス  吉原宏太       
          マラドーナ          
     深川友貴      後藤義一     
          バウテル          
                        
 黄川田賢司  梶野 智  大野貴史  田渕龍二 
                        
           ディド           

            ↓

1999年
       関 浩二  吉原宏太
           アシス
     深川友貴      棚田 伸
          古川 毅

 黄川田賢司  名塚善寛  大野貴史  田渕龍二

          佐藤洋平

Back