'99戦力分析 セレッソ大阪

フリューゲルスから移籍した選手…………原田武男
 

GKは下川誠吾が完全に定着。
グランパスからレンタルで獲得した河野和正も、実力は遜色ない。

最終ラインをまとめるのは、エスパルスからレンタル期間を延長した堀池巧
入団経緯が異色のブラジル人、ペリクレスがコンビを組む。
控えにはアントラーズから獲得した小川雅已白井博幸蔵田茂樹と中堅が並ぶ。

左サイドには昨年定位置を確保した橋口勝が入る。
昨年ボランチにコンバートされた鈴木悟も本来は左サイドの選手。

右サイドは清水和男とU-20日本代表加地亮が熾烈な争いを繰り広げる。

ピンタードが退団したため、ボランチで決定しているのは鈴木悟ひとり。
フリューゲルスから移籍した原田武男が入りそうだが、問題は28歳という年齢。
他にこれといった選手がいないのは確かなのだが……
木澤正徳、稲垣博行、百武義成、米倉誠らが解雇され、守備陣は完全に入れ替わった。

攻撃的MFもFWもこなせる選手が多いため、攻撃の布陣は流動的になりそう。
韓国代表黄善洪と、NACブレダからJリーグに復帰する盧延潤の韓国人コンビ、
日本代表森島寛晃西澤明訓の4人の組合せが有力。
攻撃的MFには横山貴之古賀一成堂本勝利が、
FWには横山貴之、アントラーズのスーパーサブ真中靖夫、ヴェルディから獲得した玄新哲が控える。

層が薄いわけではないが、これといった選手がいるわけではない。
ボランチはひときわ層が薄いので、原田武男の出番はありそうだが……

99.1.25

どうやら、盧延潤は本職のボランチで起用されることになるみたい。
そうらしいとは聞いていたが、韓国人コンビを離して起用するのかぁ……
予想布陣のほうは、しばらくそのままにしておきます。

99.2.19

ボランチは森島寛晃を下げる案もあるそうだが、順当なら盧延潤原田武男
FWは黄善洪西澤明訓の2トップで、ほぼ固まった感がある。
攻撃的MFは森島寛晃横山貴之の組み合わせになりそう。
プレシーズンマッチでは、真中靖夫が攻撃的MFとして試されていたが……

99.2.28

1998年
       黄 善洪  横山貴之       
                        
     西澤明訓      森島寛晃     
       ピンタード  鈴木 悟       
                        
 橋口 勝  ペリクレス  堀池 巧  清水和男 
                        
          下川誠吾          

            ↓

1999年
       黄 善洪  盧 延潤

     西澤明訓      森島寛晃
        原田武男  鈴木 悟

 橋口 勝  ペリクレス  堀池 巧  清水和男

          下川誠吾

Back