'99戦力分析 大宮アルディージャ

フリューゲルスから移籍した選手……奥野誠一郎 氏家英行 岸川義隆
 

GKは昨年までの守護神・古島清人が解雇され、控えの山岸範之は社業に専念。
代わってジェフから白井淳、デンソーから渡辺英豊、フリューゲルスから岸川義隆
そしてレッズからフロンターレにレンタル移籍していた荒谷弘樹を獲得。
なかでも最もレギュラーに近いのは白井淳だろう。
33歳とチーム最年長だが、ジェフで97年の2nd stageにフル出場した実績もあり、実力は充分。
追って渡辺英豊、192cmと体格に恵まれている荒谷弘樹といったところか。

DFでは真中幹夫が引退(横浜FC入りの噂もありますが)、森直樹が解雇、そして伊藤琢矢が社業に専念。
それでも社員選手の岡本隆吾斉藤雅人、そしてヤンと最終ラインの過半数は残留。
中央は、ヤンは当確として、もうひとりは東京ガスの最終ラインを統率していた浮氣哲郎になりそう。
95、96年と東京ガスの3位躍進に貢献し、96年にはJFLベストイレブンにも選ばれている。
左サイドには、サンガから移籍した佐藤昌吉が入る。でも、登録はMFらしい。
右サイドには…… 昨年入っていたの、誰?
奥野誠一郎は登録はDFだが、昨年同様ボランチでの起用が有力。
で、氏家英行の登録がDFになっているらいしいのだが…… ほんとかよ、おい。

ボランチは奥野誠一郎を正式獲得し、社員選手の宮下真洋も残留。
今年はここに、ベルマーレからアスリート・原崎政人が加わる。
ウイングもこなすが、アルディージャのシステムではボランチで起用されそう。

ゲームを組み立てるのは、ヴェルディから移籍したカメルーン出身のエドゥイン
95年から97年まで東京ガスでプレーしており、72試合で16得点をあげている。
もうひとりは、レッズから正式移籍した岩瀬健がそのまま入ることになりそう。
ちなみに昨年岩瀬健と並んでいた石原通治は、社業に専念することになった。
氏家英行は、起用されるならここだと思うが……

FWは激戦区。社員選手では昨年13得点(8位)をあげた平本大介と9得点の小坂昭典
途中加入ながら9得点のヨルン、ヴォルティスで12得点(10位)をあげた磯山和司
レッズから移籍した佐藤太一と並ぶ。
う〜ん、ほんとにDFにコンバートしたほうがいいかもしれんぞ、氏家英行よ。

J2参加にあたって、チームも法人化してプロチームとなった。
そのため16人もの社員選手が社業に専念するために退団。残った社員選手はわずかに6人。
その一方で、GMに前ユース代表監督の清雲英純氏を迎え、積極的な補強を行なっている。
さすがはNTT関東 ……え、ちがうって?
一応、移籍組を中心にメンバーを組んでみましたが、いかがなものでしょ。

1999年

        ヨルン   平本大介

     エドゥイン      岩瀬 健
       原崎政人  奥野誠一郎

 佐藤昌吉   ヤン   浮氣哲郎  ????

          白井 淳

Back