R・A・ハインライン 大ライブラリ  最終更新 1999/09/03

 ロバート・アンソン・ハインライン(Robert Anson Heinlein) (July 7,1907 〜 May 8,1988)

  SF作家としてのデビューは1939年、32歳になる直前であった。

  アイザック・アジモフ、アーサー・C・クラークと並びSFの御三家と呼ばれた巨匠であり、

  ヒューゴー賞を計4回受賞している。

  彼の独特の作風はハインライニズムと呼ばれ、読者にとっては好き嫌いの別れるところであったが、

  作品の冒頭からぐいぐいと読者を引き込むストーリーテラーぶりは右に出る者はない。

  後期の作品には問題作が多い、日本で彼に匹敵する作家は筒井康隆ぐらいであろう。

  第二次世界大戦の時ハインラインがアジモフをフィラデルフィア工廠に誘わなかったら、

  アジモフも戦場に散っていたかも知れない。

  文字を大きく表示できるワープロを執筆に使いだしてから「目が悪くなっても書き続けられる」

  と喜んでいたそうだ。

  詳しい事は、単行本リストにある書籍の巻末解説や、矢野徹氏の著書、アジモフの自伝などを

  お読み下さい。


[はじめてご覧になる方はこちらのご挨拶もご覧下さい。]


・基本的には私の蔵書リストです。他にハインラインに関する情報をあまり見かけないので、

 手持ちの資料を大幅に改訂して公開することにしました。

・随時、最新の情報に更新していきます。

・味も素っ気もなく少々見づらいですが、軽くするために敢えてこのような体裁にしています。

・最善を尽くしましたが、不備な点があれば改善しますので指摘して下さい。

 特に未訳作品、単行本見収録作品に関する情報をお待ちしています。

・ハインラインの作品に対する感想もお待ちしています。このページに掲載したいと思っています。

ご意見、ご感想などメールを頂けるとうれしいです:phonma@yk.rim.or.jp


ハインラインの作品について、以下のリストを収録します。

 [単行本リスト]      (最終更新 1999/09/03)

 [未訳作品リスト]     (最終更新 1998/10/19)

 [単行本未収録作品リスト] (最終更新 1998/10/19)

 [短中編集詳細リスト]   (最終更新 1998/10/19)


謝辞

・Y.Y様 『未来への旅』『赤い惑星の少年』『宇宙戦争』の情報ありがとうございました。(1999/09/03)


 [ホームページに戻る]