[前][次]
☆9/今日は何日?
前回のマシンのチューニングでしばらくマシンはいじらない予定でしたが、 ASUSのUSBコネクタが入手できたので、USBの追加をしました。
取り付けようとしたら、取り付けのコネクタがなんか変。
片方はいいんですが、マザーボード側の取り付けが、コネクタの1番ピンが マザーボードの1番ピンに合わないのだ。 よく見ると、USBのボードのピンとマザーボードのピンの1番ピンの 向きが違うようだ。
ど〜取り付けろって言うの。
ジャンパに取り付けられるケーブルを探してこようかと考えたのですが、 コネクタをバラしてみると、いじれそうだったので、 いじくりましわして、1番ピンが合うように改造しました。
ということで、無事?にUSBの増設ができました。
とりあえず、USB機器はマウスを買って来てテストしました。
なかなか具合がいいです。
☆9/14
というわけで、USBが増設できてとっても嬉しいのでした。
というのは、シリアル経由や、ゲームポート経由でつなぐ機器… たとえば、ゲームパッドやMIDI音源なんか…をUSBにまわせるって事は、 う〜ん、ゲームパッドぐらいかなぁ。いまんとこ考えられるのは。
まぁ、タブレットもUSB版がそろそろ出てる事なんで、そ〜したら、 IRQを一個減らせるんだけど。
でもいまさらIRQが一個空いた所で、あんまり変わらんと言う話も有る。
買って来たマウスはせっかくなので、ホイールマウスとかうのにしました。
真中のホイールは、グルグル回るだけじゃなくって、 ボタンの変わりにもなるのね。
結構便利かも。
でもちょっとデカイ(JUSTY製)。
[前][次]
戻る