トップ>Special>HPB

ホームページ・ビルダー7で作る動くホームページ

この本のご紹介

 インプレス刊「ホームページ・ビルダーV7で作る動くホームページ」は、日本IBM社のホームページ作成ツール「ホームページ・ビルダー」を使って、動きのあるホームページを作成するためのガイドブックです。
 ホームページ・ビルダーの機能を使って簡単に動きのあるページを作る方法から、初心者には難しいJavaスクリプトもドラッグ&ドロップ操作で組み込めるようになっています。
 付属のCD-ROMには、Javaスクリプトファイルのほか、サンプルページと画像、そしてホームページ・ビルダーの体験版も収録されていますから、掲載されているテクニックをすぐに試すことができるはずです。

バナー

バナーを作成しました。
もしよろしければ、この本に掲載されたスクリプトをご利用のサイトにダウンロードしたバナーを貼り付けてご利用ください。強制ではありませんし、リンクを貼る必要もありません。

動くホームページCool動くホームページCute

修正ファイル

●3-4 画面に天使の羽根が舞う

「ホームページ・ビルダー6.5で作る動くホームページ」に掲載された「3-4 画面に天使の羽根が舞う」のスクリプトに一部誤りがありました。うまく動作しない場合には、下のリンクをクリックして修正スクリプトをダウンロードしてご利用ください。「ホームページ・ビルダー7で作る動くホームページ」に収録されているスクリプトは修正されたものですので、ダウンロードの必要はありません。
※ZIP形式で圧縮してあります。

imp_feathers1.zip

●3-5 まわりから文字が集まってタイトルになる

SCRIPTタグの後にDIVタグがあるとエラーが発生する不具合を修正したスクリプトです。ただし、このスクリプトでは、ホームページ・ビルダーの機能であるレイヤーに対するエフェクト(効果)をつけることはできません。
※ZIP形式で圧縮してあります。

imp_gather2.zip

内容をちょっと紹介

 この本に収録されているサンプルのひとつを紹介しましょう。下のサンプルページへのリンクをクリックすると、画面に羽根が舞うページが表示されるはずです。このほかにも、マウスカーソルを画像が追いかけたり、クリックすると音が鳴るといったテクニックが掲載されています。

『天使の羽根が舞う』サンプルページへ

追加テクニック

 今回、掲載しきれなかったテクニックの中のひとつを紹介しましょう。下のリンク先にあるサンプルページに、組み込む手順を掲載してあります。ホームページ・ビルダーをご使用されているなら、是非、試してみてください。

『背景をアニメーションさせる』サンプルページへ

関連リンク


【トップへ戻る】