2003年12月の日記


12月3日

午後から中野坂上。社名変更ということで、いろいろと。先日までエジプトに行っていた寺門さんに、スフィンクスの近くにケンタッキーフライドチキンがあったかと聞いたら、KFCだけじゃなくピザ屋もあったそうな。砂漠の真ん中というよりも、スフィンクスが町の中にあるという印象だったらしい。


12月4日

今日は高輪@東京別院。田村さんが新しいVAIOを買ったのでその設定。


12月5日

嫁さんの働いている会社は年末ぎりぎりまでやっているので、その代わりに今日休み。とはいっても有給休暇だが。で、朝から部屋の片付け。今日の夜から嫁さんの友達が泊まりに来るためだ。

夜、嫁さんと嫁さんの友達の3人で鍋。「豆乳鍋」なるものを試す。ミルクとは違って臭みはなく、出汁との相性も良いようだ。ただし、吹きこぼすと掃除が大変(;_;)


12月6日

うちの近くの野良猫の中でも特に人懐っこい黒猫がいるのだが、今日体中ボロボロになっていた。どうやらどっかの野良猫と喧嘩したらしい。


12月7日


12月8日


12月9日


12月10日


12月11日


12月12日


12月13日


12月14日


12月15日


12月16日

パワレポ編集部にオンラインソフトのリストをメール。


12月17日


12月18日

連載が一本終了。取材ありの仕事だったので、結構(時間的に)きついものだったが、なくなると寂しい。


12月19日


12月20日


12月21日


12月22日

とりあえず、今日で今年の仕事納めかな?


12月23日

嫁さんが休み(有給休暇!)を取ったので、一緒に渋谷に遊びにいく。渋谷に新しくできたという讃岐うどんの店に行く。私の注文したものが、「5分くらい掛かります」というので、「いいですよ」と心の広いところを見せる。が、いつまで経っても注文した品が届かない。当然、嫁さんは先に食べ終わっている。すると、同じ品物を注文した人が!後から注文した人に先に出すってどういうこと?えらく腹が立ったので席を立ち、返金してもらって店を出る。道を挟んで向かいの「はなまる」に行くと、並んでいる。ちっ、最初からこっちにすれば良かった。嫁さんもこっちの方がうまいというし。
ショッピングして夕食は東急本店の「なだ万茶寮」で会席料理。ま、クリスマスプレゼントということで。


12月24日

クリスマスイブ。


12月25日

クリスマス。


12月26日

年賀状発送。元旦に届くかな?

横浜に出て、東急ハンズでお買い物。


12月27日

嫁さんは今日が仕事納め。

仕事部屋の大掃除。棚のレイアウトを変更して、いらなくなった資料の廃棄する。


12月28日

大掃除の続き。やっぱりネックは配線と電源周りか。もう一台UPSを買いたいな。それとモニター。MAGの17"モニターとナナオの19"モニターがあるのだが、どちらも邪魔。MAGの方は7,8年前のモデルなので捨てるしかないが、ナナオの方はまだ使えるんだよなぁ。でもリサイクルで売るにしても、梱包とかいろいろと面倒なのでしばらく放置か。

明日のコミケ出店に備えて、嫁さんの友達が泊まりに来る。


12月29日

嫁さんは友達とコミケ。

東急ハンズで買った革用クリーナーでソファを掃除。普段は気がつかなかったが、意外と汚れている。けれど、クリーナーではあまり落ちない。うーん。


12月30日


12月31日

■今月読んだ本■

宇宙英雄ローダン・シリーズ<296>
パラドックス知性体

エルンスト&ヴルチェク/著 天沼春樹/訳
ハヤカワ文庫540円(税別)ISBN4-15-011465-X

知性化の嵐3
星海の楽園(上)

デイヴィッド・ブリン/著 酒井昭伸/訳
ハヤカワ文庫 920円(税別) ISBN4-15-011460-9

知性化の嵐3
星海の楽園(下)

デイヴィッド・ブリン/著 酒井昭伸/訳
ハヤカワ文庫 920円(税別) ISBN4-15-011461-7


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno