サイパンに行ってきました。
 9月のサイパンは、夏のサイパンと違い常夏の南国ではないものの、平均気温は昼間で30℃前後と暑いものでした。
 今回は、ツアー参加ではなく個人旅行でしたが、そもそもは、ツアーで行く予定で、2週間前にキャンセル待ちをいれてはみましたが、エアーチケットがとれずあきらめて独自でチケットを探しての旅行となりました。

 チケットは、インターネットのとある旅行代理店で格安チケットを探し、出発直前の2日前に押さえられたチケットを入手しての出発でした。国内の飛行機と変わらないところがおもしろいところです。もちろん、パスポートももともとありますのでお手軽旅行の開始です。ダイビングをもともと予定していたので現地のダイビングショップを検索、連絡をとりました。ショップでは、ダイビングとホテルの手配をしてくれるので手配を依頼。ホテルは市街地に近い2番目に安価なところでした。やっぱり、サイパンは初めてなので利便性が良いところがいいでしょう。ということで、ガラパン地区というところのホテルで予約をいれました。

 旅程が3泊4日なので、ダイビングは2日間、最終日は市内観光の予定を組みました。ガイドブックは出発日の4日前に購入して、通勤と移動中にポイントだけを読破して、観光地だけは自分でまわることとなるのでチェックしました。

【サイパンの歴史】
 サイパンは明治時代に、日本人によって砂糖栽培をはじめたことで注目をあびた地域とのことで、そのころが全盛期だったようです。戦後は、アメリカ領になり、砂糖産業もなくなり(現在はモニュメントしかなく、サトウキビ畑もありません)、もっぱら観光・バカンスがメインの島となっています。

【ダイビング】
ダイビングでは、毎度おなじみのカメラを持ち込んでの写真がメインでしたが、グロットという超有名なポイントもはずしませんでした。撮影した写真で世下げなものを何点か掲載しておきます。カメラがマクロ系なのでどうしてもマクロの写真が多くなってしまいましたが(^^ゞ。デジカメも持ち込んでいたので多少は景色も取り込んでみました(^_^;。
ダイビングの写真は別ページでどうぞ・・・

グロット(左穴)・ゴンベ

グロットの外から(島(バードアイランド)の右奥の岬手前がグロット)とグロット階段100数段

観光に進みます・・・