【サイパン観光で・・・】
 今回は特に旅行と観光がセットになっている訳ではないので、自分で観光ポイントを回ります。移動手段も安価に押さえるため、スクーターを現地でレンタルしました。約3時間で$20(レンタル代)+$5(保険)と安価?でした。右側通行だけ慣れればなんてことはありません。また、観光名所ではひっきりなしに日本人観光客のツアーがきているのでそこについて行けば説明も聞くことができました(^_^;。(少々ずるいかな)

ここが有名なブンタンサバネタ(バンザイクリフ)というが・・・


こちらのラデランバナデロ(スーサイドクリフ)の絶壁の方が・・・

奥の小高い丘「スーサイドクリフ」の方が断崖絶壁。こちらが本家のように思うが・・・。
それと、日本軍の飛行場跡の上にあり、海からの攻撃の逃げ場としても格好の場所・・・

太平洋戦没者の碑の近くには、トーチカがあり、海側は高射砲などが配置されている。
山側に部屋があってその昔は植物かなにかで覆われていたのでは?
大穴が空いているが、これは、砲弾で壊れた後。

入口はこんな感じ(たまたまいた、おじさんを参考に(^_^;)
 
戦後60年ということで遺族と思われる方が慰霊していました。右は洞窟(カラベラケープ)の壁・・・




砂糖王公園モニュメント・蒸気機関車と今回乗ったスクーター。
最盛期はサイパンで蒸気機関車が走っていたとは驚きです。


こんな感じで、あっという間の3時間を有意義に過ごしました。機動性のよいスクーターをレンタルしたのも良かったし、天気が良かったことも良かったと思います。この時期のサイパンは、まだ、雨期ということもあって1日に1〜2回程度は通り雨が降ります。スクーターに乗っているときだったらそのままですから・・・。


トピックへもどります