今月のトピック : オークション


 1999年10月のトピックはインターネット上の 「オークション」 にスポットを当ててみました。


 まずは、「オークション」の語源ですが、辞書をひも解いて見ますと・・・

広辞苑では・・・
 オークション【auction】
 せり売り。競売(ケイバイ)。

おっと、英語がでてきましたね。それでは、研究社の「新英和辞典」にて・・・

【auc・tion】
 1   [具体的には  ] 競売,せり売り.  
 2 = auction bridge.
    ものを 競売で売る off . ラテン語「増やす,競売する」の意
 使用例:
  a public auction 公売, 競売.
  sell a thing at [ 英 by] auction 競売で品物を売る.
  buy a thing at an auction 競売で品物を買う.
  put a thing up for [at, 英 to] auction ものを競売に出す.
  ⇒ Dutch auction. 

うーむ、英語の世界ですね。それでは使用例で練習してみましょうか?
 「あ、ぱぶりっくおぅくしょん!」

・・・・よくできました。・・・・ってNHKの基礎英語ではないですね。

何はともあれ、オークションの意味は「競売(けいばい)」ということがわかりました。
(ん?、だれですか、「きょうばい」といっているのは。正しくは「けいばい」ですよ)


次へすすむ