今月のトピック「ひなまつり」

 ひなまつりが今年もやってきます。
 ひなまつりとは、女性にとってはどんな日なのでしょう。思い出深い日なのでしょうか。
今月もまたまた辞書などをひもといてみました。(なんてまじめなんでしょ・・・)

【ひなまつり】
3月3日の節句に雛人形をかざり女の子の幸せをいのる行事。

「広辞苑」
ひな‐まつり【雛祭】
三月三日の上巳(ジヨウシ)の節句に、女児のある家で雛壇を設けて雛人形を飾り、調度品を具え、菱餅・白酒・桃の花などを供える祭。雛遊び。ひいなまつり。

じょう‐し【上巳】
五節句の一。陰暦三月初の巳(ミ)の日、後に三月三日。主に女児の祝う節句で、雛祭をする。宮中では、この日、曲水の宴を張った。桃の節句。雛の節句。三月節句。重三(チヨウサン)。じょうみ。

・・・ということで、雛祭りの意味が何となく分かりましたが釈然としなかったのでもう少し普段使わない「桃の節句」を調べてみるとすごい発見が・・・・


つぎへすすみます


メインへ戻ります