インターネット DE 小説特集


 インターネットは、ブラウザーにて「見る」ホームページが多いが、小説のような「読ませる」世界もある。小説といっても色々なジャンルがあり、ホラーや探偵もの、推理もののほか私小説といわれるものも数多くある。
 今回は、「インターネットで小説を読んでみよう!」を目標にホームページを検索してみた。普段本屋に足を向けていないあなた、ちょっと覗いてみませんか?



 今回検索していておもしろいと思ったのは、「リレー小説」なるものがあったこと。
「なんじゃい!」と思ってみてみたら、ある人が書いた小説に続けて他の人が書き込むというもの。

 これは、今までもあったとは思うけれど、インターネットというボーダーレスの世界で書き込む人を捜したら非常におもしろい内容に発展するんじゃないかと思いました。まぁ、行ってみれば「掲示板」の小説版みたいなものだけれど。

 小説も文字が主体ということで色々工夫がされているようで、単なる文字で配布されているものから、PDF化しているものもありました。また、外国の私小説を翻訳しているものもあり、本屋の小説よりおもしろうものがイッパイあるように感じました。


次へ進みます