冷え症の対策

 冷え症は、前述のように体表面や手足の血液循環が悪くなって起こることから、これらになりにくい日頃の心がけを次に列記します。


 ・有酸素運動をおこなう

 ・工夫した入浴をおこなう


 上記2点を決行すればたいていの冷え症は緩和されるといわれています。

 とはいえ、上記のうち上の「有酸素運動」をおこなうことは現代の生活にかけている部分であるため、実行するのが難しいと考えている方が多いと思います。その難しいと思うのは生活のリズムを変える必要が出てくるからです。(現代生活の問題点かも知れませんね)

でも、「冷え症」を撃退するのが目的であるならば難しいなどといって入られませんよね。自分の健康を維持していくことも目標だと考えれば・・・

 ・・・ということで寒くなれば家の中にこもってしまうのがくせになっている方、まずは、運動をすることをおすすめします。運動をすることでまず全身の血行がよくなります。また、血行が良くなるだけでなく体の基礎体力がつき、心肺機能の向上・呼吸循環系の能力の向上などがはかられます。(いいことずくめですね)さらには、成人病などの対策にもなります。(いいですねぇ)

 わかりやすくいえば、三度三度の食事が ”お・い・し・く” なります!!(すばらしい!!)

      (参考)人の一生で何回食事をするの??

80才までに 87600回 1日3食・1年を365日とした場合
50才の方残り 32850回 80才までに
30才の方残り 54750回 80才までに
20才の方残り 65700回 80才までに

      ※年間1095食しかありません。

 食事の話になってしまいましたが、一生で食べることができる食事の回数は少ないのですね。大事にしなければ・・・(^_^;)

 次は工夫した入浴方法についてです。


次へ進みます