MADARA PROJECT HOUR 2
 S-nery のジョカ・ラジ(第12回)

放送日 1996/06/26 (Wed)

(注)このレポートは、著作権者である MADARA PROJECT の許可を得て
   ここに掲載するものです。このページの記載内容の全部及び一部の
   複製を禁じます。


進行役はお嬢


★オープニング★

またまたまたたび緊急企画ーっ!‐「姫好みの僕になりたい」

ハガキ‐埼玉県のSさんから。早速ですが「法子姫の王子様争奪戦」に立候補 します。レトルト物オッケーィ、目玉焼でもグーッ、たとえ朝、昼、晩 365 日目玉焼が続こうが、僕は笑顔で食べ続けるでしょう。

「ホント?」と姫。

法子さんが作ったものなら、真っ黒に焦げた魚だろうが、ダシの入っていない 味噌汁だろうが、どうして食べられずにいられようか?いやいられまい。

ハガキ‐神奈川県のGさんから。突然ですが、姫の彼氏に立候補しまーす! 僕は姫の手料理を食べた後の皿洗いでも何でもやります。奴隷にでも何でもし てやって下さい。

「という訳で、何故か『法ちゃんの下僕になりたい』という男の子が急増中な んだよねー」とセバスチャン。

「下僕はいやだ。下僕はいやー」と姫。「じゃあ何だったらいいんだ?」と姫 に迫るお嬢とセバスチャン。

「言うとくけどアンタら、姫の下僕なんかむちゃくちゃ大変や」とお嬢。どう やら姫は、仕事終わってみんな帰ろうとすると『このまんま帰るの?』攻撃を 始めるらしい。この前に至っては、朝までカラオケの帰り、みんなバテバテで 何も食べたくないというのに、吉野屋に入ろうと言い始めたことも。(^_^;;)

「ちがーうの、あれは、おなかがすいてるんじゃなくて、もっともっとみんな と一緒にいたいなっ、ていうただそれだけなの」と反論する姫。「良かったね、 このみ好かれてて」とすかさずセバスチャン。実は姫はお嬢の『愛人』らしい。 「そうすると、千亜紀が嫌だっていうからね…」と姫は言うが、「愛人なんか、 妻に隠れて囲っとくもんやから大丈夫」とお嬢。

# ホントに大丈夫かー? 放送で言ったら全部ばればれやないかー? (^_^;;)

という訳でね、こんなね、こんなすっごいすっごい大変な法ちゃんに一晩中つ きあってくれる男の子、いたら、立候補してみて。(←「何やそれーっ」by お嬢)

それでは、もう、今週も合言葉からいってみましょーっ。


★タイトルコール★

週の真ん中水曜日!

だれか、このみの部屋掃除してくれーっ!(by お嬢)
S-nery のジョカラジーッ


〜CM〜


★おしゃべりコーナー★

さてさて、法子姫の王子様争奪戦の行方は如何にというところであるが、この みのライバル、姫の王子様なら、もう一人ここにいるらしい。

あ…、こんばんは。気が小さくても名前は「大」。新ジュニアの「いとうだい」 です。

お嬢が言うには「いとうだい」君はいじめたくなるようなタイプだそうで。で、 早速「それではーっ、男子の新ジュニアが来たときの恒例の質問〜! S-nery のワタシたちのうち、誰が「だい」君のタイプ?」とお嬢。

ま、ま、前田、前田…このみさん。

「やっぱりぃ」とお嬢。「分かりきってることやけど、とりあえず何でか理由 を聞くわ」

それはもう…、頑丈そうだから。

爆笑する姫。「それ、いいかもしれない。壊れなさそうだもんね」とセバスチャ ン。「言うとくけど、体は頑丈やけど心は繊細やねんで」と反論するお嬢。


はーい、それでは今週もお相手は

桑島:最近、また長電話が復活してしまった。
前田:お酒にドクターストップかかった。
桂川:何故かブースの中にお財布を持ってきている。

いとう:あ…、実はマラカス振るの得意なんです。

でお送りしまーす。


★「聖痕のジョカ」第9話★


★S-nery M の生CM★

# すんません、ここまだできてません。(_o_) でも個人的には S-nery M っ
# て結構好きだったりする。(^_^;;)


★千絵の突撃『ぱぉぱぉ』インタビュー(第3回) ‐スペシャルーだよーっ★

ハガキ‐福島県S子ちゃんから。陸と小沢君が死んじゃったー。そんなぁ。じゃ、 じゃ勇魚とか空音はどうなっちゃったんだろう? まさかまさか死んじゃって はないよね…。

ということで、今回は千絵の突撃インタビューはリーディングストーリーの作者兼 プロデューサーの白倉由美さんに突撃でーす!

3人:いらっしゃいまし〜。

お邪魔します。こんばんは、白倉由美です。

セバ:今日はですね、リスナーの皆さんがみ〜んな知りたい「夢から、さめな
   い」と「東京星に、いこう」についてのさまざまな疑問について答えて
   いただきまーす。

はい、いろいろお願いしまーす。

セバ:それでは、まず、さきほどのS子ちゃんからの質問。「空音や勇魚に子
   供はいるのですか。いるとしたら子供同士で出会うのですか?」

えっと、これは、空音役をやってもらった千絵ちゃんにちょっと答えてもらい ます。

セバ:ええっ? 子供はねー、もちろん『いるよ』。子供同士で出会います。

じゃあ、ちょっと考えておきますので、お楽しみに。

ハガキ‐群馬県のBさんから。夢さめ、最終回を聞いて疑問が一つあります。 森くんは一体どうなったのですか?

「そうですよ、勇魚と森君は行方不明…なんですよ。何かね…」と姫。

でも、実は「東京星に、いこう」に大人になった森君が出てきますので、皆さ ん、あの…、姫がきっと演じてくれるはずなので、お楽しみにしてて下さい。

「おやぢ森や」とお嬢。「ちょっと難しいかもしれない」と姫。

ハガキ‐千葉県のKさんから。祝(いわい)!「東京星に、いこう」リーディ ングストーリー化! もう4年前の作品になってしまうんですね。ところで白 倉さん、もう漫画は描かないんですか?

えぇ…とですね。今は、リーディングストーリーっていう、言葉を三次元に変 換して私の気持ちを伝えていくっていうことに、一番興味を持ってます。何故 リーディングという表現を選んだのかというと、言葉っていうのは、読むって いう機能より先に聞くっていうことから覚えていきますよね。どんな人でも子 供の頃誰かの言葉に耳をすませて、伝えられた声を手掛りに言葉を覚えてゆき ます。

でも、誰かに何かを読んでもらうっていうことは、大人になったらもうあんま りないことで、でも、その時の、その小さな時に幸せだった気持ち、自分の全 てをまかせて耳をすませる安心感をリーディングという形でだったらリスナー の方に届けられるんじゃないかな、と思ってこのリーディングっていう形を選 んでみました。

(ちょっと沈黙…)あ…おわり…。(^_^;;)

ハガキ‐沖縄県のSさんから。「夢さめ」はCD化しないんですか? ぜひやっ てほしいです。

# 途中から「片思いの人魚」がバックに流れる…。

はい。ふつうは、こういうラジオで流すドラマは、たいていCD化が前提になっ て企画されているんですけれども、リーディングストーリー自体実験的な試み だったし、S-nery もまだ新人だったし、CDを前提として作ることで作品が しばられちゃうのがちょっと嫌だったんですよ。だから「夢さめ1」は終わる までは終わらない、CD化は終わってから考えよう、と思ってました。

「夢さめ1」については、CD化を時間がかかっても実現したいと思っていま す。ただ、CDを前提とした録音をしていなかったので、やると全話録り直し になってしまうと思います。

完全版「夢さめ」を目指したい。というか作ってみたいです。

姫: それじゃ「夢さめ」CD化は当分先、ということですか?

ええ。でも「東京星に、いこう」の方は「夢さめ1」で、私たちも S-nery も いろいろ勉強できたので、次のステップとしてCDとしてリリースしようと思 います。とりあえずリスナーの方は「東京星に、いこう」からリリースされる、っ て考えてくれるとうれしいです。

NECアベニューというレコード会社から私がプロデュースもディレクターも 全部…シナリオも全部やる、ってことで8月1日から計3枚のリリースが開始 されます。BGMも放送用とは違う生ピアノその他を新たに収録、それから、 今流れている春までの番組のエンディングテーマ「片思いの人魚」のカバーバー ジョンを新たにレコーディングしてもらいました。

「ジョカ」のCDも出るんで、リスナーの方には負担かけちゃうかもしれない んですけども、よかったら聞いて下さい。

セバ:「S-nery のジョカ・ラジ」スペシャル版や生CMも入ってるんだよ
   ねーっ。

お嬢:はーい、それでは最後の質問ですー。「このみと白倉さんの Pink
   S-nery の結成の話はどうなったんでしょう?」

どうなったんでしょう、このみ?

お嬢:んーっ、結成されてるのよ。みんなからの要請で、ワタシたちはラジオ
   で脱ぐの。何せ Pink S-nery だも〜ん。

「ワタシも脱ぐ〜」とセバスチャン。「脱ぎたかったら、今脱いでもいいよ」 とツッ込むお嬢。

ということで、千絵の突撃インタビューでした。


それでは、「東京星に、いこう」お聞き下さい。


お知らせ 。この夏に噂される公録についての最新情報も載ってるかも…。


それでは、そろそろお別れの時間です。どうでした?「だい」ちゃん

いや…、もう…、美しいおネェ様方に囲まれて、もうー、エンジン分解ーっ。

「だい」ちゃんは、分解したらしい。

# 勝手に分解してろっ。(←レポート作成者は男には冷たい)

来週は豊嶋真千子さんがゲストで来て下さいます。

それでは、30分のお相手は

桑島:人生の中で、いちばん髪を伸ばしちゃった記録を更新中。
前田:最近あまり食べてへんのに、逆に太った。
桂川:このみに「歌、うまくなったね」って言われていい気になってる。

いとう:ホントはアタシ、オンナの子になりたかったのよ。

でした。

それでは皆さん、また来週の水曜日に S-nery!


★終りの言葉? (^_^;;)★

このみ替え歌作ってん。「ふたりのウォータークラウン」替え歌。

このみの友達 早い子なんか もう二人の子持ち
このみのまわりの 友達みんな ばたばた 結婚するの
わたしは 結婚適齢期かしら

# こ、怖くて、とてもツッ込めん…。(^_^;;)


「S-nery のジョカ・ラジ」のページに戻る


kz-naoki@yk.rim.or.jp