黒沢です。やはりこれしかないのでは??

ステレオ太陽族 by SOUTHERN ALL STARS

ビクターエンターテインメント いやーもちろんOtisもJ.BもStonesもBeatlesも紹介したいんだけど、やっぱり私の青春期の音楽指向を 一番ダイレクトに決定づけたのはサザンなんだよね〜 結局、桑田佳祐のオールナイトニッポンの一コーナー”真夜中の音楽教室”を聞いてなければ作曲 なんて絶対にしてないわけだし。 (このコーナーは桑田がギターを弾きながらテーマにあわせて即興でどんどん唄を作っていくという  もので、音楽理論を知らなければ曲を作ることなど出来るわけないと思っていた私にとっては  目から鱗が落ちまくるという感じでした。) そんなわけで、小学校6年からずーっとサザンファンだった私が自信をもってお勧めするアルバムが この、

”ステレオ太陽族”

なのだー! 最近のサザンしか知らない人にも是非聞いていただきたい! このアルバムのいいところはなんといってもまず、

素敵な☆バラード

がたっくさん入っているところ。 3,5,11,13 は永遠の名曲です。 また、ミディアムナンバー(1、4、9)も大人っぽい雰囲気にうっとり。 そしてもちろんアホナンバーもあり(6)かっちょいいジャズ・ブルースもあり(7、12) サザン(そして桑田佳祐様)の魅力があますところなくつまっております。 さーみんなこのアルバムを聴こう! そしてカラオケに走るのだ〜! 

俺は一番酔っ払って気分がいいときはこのアルバムを全部唄う!

収録曲 1: Hello My Love 2: My Foreplay Music 3: 素顔で踊らせて 4: 夜風のオン・ザ・ビーチ 5: 恋の女のストーリー 6: 我らパープー仲間 7: ラッパとおじさん(Dear M.Y’s Boogie) 8: Let’s Take a Chance 9: ステレオ太陽族 10: ムクが泣く 11: 朝方ムーンライト 12: Big Star Blues(ビッグスターの悲劇) 13: 栞のテーマ

前回のおすすめ!