小泉のアニキから指名を受けたマルヤマです。
指名を受けて、既に数日たってしまいました。
すいません、危うく新コーナーを潰してしまうところでしたね。
 
他のメンバが紹介しなさそうなレコードを選びました。
ワタクシのお奨めは、「おすすめの一枚」というタイトルにも関わらず2枚あります。
本日購入したレコードの中からピックアップしてみました。
いずれも新譜なので、今ならレコード屋さんで視聴できますよ。
 
一枚目は

「BAND WAGON / 鈴木茂」

です。 「はっぴえんど」や「ティンパンアレイ」のギタリストとして活躍した鈴木茂のファーストソロアルバムのリマスタリング版を購入しました。1975年の作品で、バックに Bill Payne や Sam Clayton とい ったリトルフィート人脈を従えた立派なアルバムです。アルバム一曲目の「砂の女」は、なかなかの名曲ですな。ちなみに「はっぴいえんど」も「リトルフィート」も大好きなバンドなんですよ。「はっ ぴいえんど」は非常に好きなので、またいずれ紹介する機会があると思います。「リトルフィート」も最高ですよ(好きって人はあんまり聞いたことないけど)。ちょっと前にでたティンパンアレイが再 結成(松任谷正隆除く)して作った「Tin Pan」も結構繰り返し聞きました。おっちゃんになっても、かっこよく音楽を演奏してたいものです。 二枚目は

「STANDARDS / TORTOISE」

です。 前作「TNT」から3年ぶりのアルバムです。どういう音楽か説明しずらいんすよねえ。「シカゴ音響派」とか呼ばれてるみたいだけど。レコード屋さんには「インストロック」って説明書きがあったな あ。いろんなロックがあると思うんだけど、TORTOISEはひとつの新しいロックのあり方を提示してるような気がします。決して耳障りの良い音楽ではありませぬ。 あと「ゆらゆら帝国」のシングルもよいですよ! これもお奨め。 ほな。

前回のおすすめ!