No. 850
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Fri Sep 15 00:36:18 JST 2000

すでにご存知でしたらごめんなさいです。YESさんがケイデンスをあげると上体がゆれてしまうについてです。MTB FAQ ページに舗装道路でうまく乗れないんですが?というものがあります。「体力的な問題ではこの際ないとして」と前置きしているところを見ると体力が一番大切なのかなぁ。
上記のMTB FAQは、いろいろと勉強になりましたです。はい。ありがとー、ってここで書いてもしょうがないっすね。

新しい自転車、CrMo じゃなくて アルミにすればよかったかな。雨にあたってしまったのでちょっとさびてきた……(T_T)。気にしないのが基本なのかなぁ……。

かぜさんの848
やっぱり、かぜさんはなんでも携帯しちゃうんですよね。そのうち テントで生活をはじめたりして……それってホームレスか……。

全力の割合にもよるんですけど、本当の全力だったら数秒から2〜3分ぐらいまでだと思いますよ。やっぱり「数キロ持つぐらいの全力」なんて調整してしまうと思います。
本当(?)の全力として スプリントは例になるかな。ツールドフランスのスプリントですら、きっと何キロも全力でダッシュするなんてないよね。

正しい乗り方というより楽で速い乗り方ですが、三つに分散させるというのは 私には厳しいです。
気になって今中大介のロードバイクテクニックという書籍を見てみました。「上体は添え物。(中略)9割方は腰から下のペダリングを意識する(pp.20)」となっていて、意識としては似ています(スピードとかは違いすぎますね)。
腕に体重を分散させると(はいっても、数kgなんだろうけど)、肩に力が入ってしまって、リラックスできなくなるような気もします。いかがでしょうか。
腰踏みペダリングかどうかというより 動かす筋肉を多くしたいとは考えています。結果として腰踏みペダリングには近いとは思いますが、実際のところはわかりません。
#サスペンションつきのMTBだと うまくダンシングできてません……なんか不自然なんだろうなぁ。

YESさんの849
たちこぎは大切ですが、あくまで補助的なものと認識しています。とりあえず、シッティングがしっかりできれば、それでオッケーなのではないでしょうか。
上半身の筋肉も大切ですよね。お互いがんばりましょー。

かぜさんとYESさん私の三人ならチーム名は、 yka(いか)とか kay とかって安直過ぎますかね。

例のMTB、すごいことになってきましたね。だんだん全部取り替えの路線になってきましたね。うーん絶句。

====================
No. 849
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Sep 14 16:09:25 JST 2000

ariさんの#846

僕は明らかにどっかり座ってますね。立漕ぎ苦手。
かぜさんが指摘されるように上半身の力が弱いのですね。自意識あります。バランス感覚も悪いのでしょう。
ただお尻が一番痛いのは10〜20kmくらいの時で、そのあとは何故かいつのまにか平気になります。

RUN5kmでどれだけかかるかは今度ちゃんと計測してみます。

かぜさんの#848

それじゃあ本当に出ることになりそうですね。チーム名は追って考えましょう(^^)
ドーパミンとかだとあんまりなので(^^ゞ

全体の計画はもちろんありましたとも!ええ!!
フロントディレイラー交換、これだけだったはずなんですけどね(爆)

ちなみにリアの7速ギアをやめて9速にすると、
カセットスプロケット
リアディレイラー
チェーン
リアシフター(でこれが購入済みでブレーキ一体型なので)
フロントVブレーキ
が最低限必要で、現物合わせしてみてダメなら
フロントギア+クランク
さらにひょっとして
BB
ということになります。あはははは本当に全とっかえだ〜〜〜〜
コレ、全部連動しているので、一気に全部やるか、やらないかのどっちかで、お金無いので当面オヤスミですね。
もっとも9速のカセットスプロケットだけ買って7速シフターで7速分だけ使って走れないか試してみるつもりですが。これなら5千円くらいだし。ダメかな?
流石にXTRはヤメ。でもXT。

なんて考えている間が一番楽しいのですが。

BD-1のフロントハブ、何気に頼んだけど1まんえんもするのね<バカ
工賃入れたらいくらになるやら。しくしく。

あっそーだ、BD-1をバラすというテも(爆)

No. 848
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Sep 14 14:49:34 JST 2000

YESさんの#842

そっすねー。ここ一年ほど自転車置いて出かけたことってほとんどありませんもんね。
てゆーか、なんでそんなになんでもかんでも携帯しなきゃ気がすまんかな>おれ。てゆーか(^_^;)。

チームトライアスロンはやるなら出ますよー。でも全力走行で20Kmは無理だろうなあ。
いっつも信号ありの一般道ばっか走ってるから、全速力でどのくらい保つかはよくわからないですね。ほんとに全速力だと1〜2Kmって気もしますが(^_^;)。

YESさんの#845

ビンディングちゃんと見てなかった(^_^;)。たしかに互換性はなさそうですねー。専用のクリートとか売ってるのかなあ。SPDのシューズにこれ用のクリートだけ付けて、とかできないかなあ?

ariさんの#846

ハンドル・サドル・ペダルの3点に体重を分散させるとかいいますよね。
腰で乗るってのは腰踏みペダリングってやつですかね。
ぼくの場合はどうかなあ。長く乗るとけっこう腕が疲れるので、けっこう腕に体重がかかってる気はします。
腰踏みペダリングはできればいいなと思ってますが、できてるかどうかよくわからない……(^_^;)。
そういやHeliosではほとんどダンシングできなかったんですが、Zero-Gだとちょっとできるようになってきました。まあHeliosはハンドルが高いからなあ。

YESさんの#847

うーん、けっこういろいろたいへんですね。やっぱ最初に全体の計画を立てないとだめなんでしょうか。でも現物合わせとかもありそうだしなあ。

No. 847
time: Wed Sep 13 21:34:13 JST 2000

ariさんからいただいたMTBはリア7速だったのですが、今日カセットスプロケットを取り外して交換してみました。やはりというか、案の定というか、新しいホイール、ハブが8〜9速用だったので5mmほど余裕が出来てしまってダメでした。

1速分のスペーサを入れる、っていうのはやっぱりキケンだよなぁ。
といって8速のスプロケット買ったらチェーンもナローになるからやっぱりフロントも交換せざるをえないし、ちょっと立ち往生状態です。
しくしく。

今日は7速のスプロケットをピカピカに磨いて、ここまでで終わりっす。

No. 846
time: Wed Sep 13 18:26:04 JST 2000

話が飛びますが、自転車の乗り方についてです。
「正しい乗り方はサドルに座らない」とききました。いろいろと考えてみたのですが、私の場合はやっぱり座っているような気もします。100キロを越す長距離乗るとやっぱりお尻が痛くなるのは、そーなのかもしれません。
私の場合は、手で体重を支えることもしないように思います。むしろ、手は脱力するか、手で「ひく」ので体重を支えるというよりは 逆に骨盤の前の部分を押し付け 腰でのるという感じです。あの前傾の強いファニーバイクでも同じでした。腰で乗ると筋肉動員が多いためか、疲れが少なく、スピードもでるような気がします。
#久しぶりに乗ると、腕に体重がかかってしまいます。
皆さんはいかがですか。

YESさんの842。
RUNの5キロ20分は じゅうぶん速いと思いますよ。25分も速いと思います。最近計っていないのですが、私の場合は30分ぐらいでかかっています。おはずかしや……。

No. 845
time: Wed Sep 13 17:46:15 JST 2000

かぜさんの#844

書きすぎましたね。失礼しました m(__)m

ビンディングはページを見る限り互換ではないと思いますよー

No. 844
time: Wed Sep 13 17:38:41 JST 2000

YESさんの#838

おや、リコールがかかったハブは後輪だけでしたか。前後輪同じで両方リコールかと思ってました。ちゃんと書いてあるのに(^_^;)。

M324良さげでしたか。うーん、じゃそれにするかなあ(^_^;)。

BD-1にBePop付けるときはビンディングにするんですか? ビンディングがシマノ互換なら靴も同じでいいのかもしれませんが。
しかしパーツカタログ見ると靴の方にも「Mxxx推奨」とか書いてあるけど、そのへんどうなんだろ。

YESさんの#840

まあぼく自身フレンド商会知らないんでアレですけど、そういう話もあるというぐらいでこのへんで。
個人的にはあとの対応をちゃんとしてくれればまあいいかなという気もしています。というかそっちの方が重要というか。
まあ対応してくれなくてもとにかく安いからいいや、とかいう店もあるかもしれませんが。

No. 843
time: Wed Sep 13 15:53:02 JST 2000

間違えた。

携帯自転車技術研究所 → 携技研
もしくは
携帯自転車研究所 → 携自研

なんつって。

No. 842
time: Wed Sep 13 15:49:21 JST 2000

4時からお客が来るまでちょっとヒマ。

ariさんの#841

自作PCと同じですよ(^^)/ BD-1はある意味携帯マシンだし。
携帯自転車研究所でも作りますか。略して携技研(^^;;;

今のフレームは再塗装も含めてひしゃげる(死語?)まで遊ぶつもりです。あんまり先のことは考えてません。

トライアスロン、ウチのトライアスリートS君(席はすぐ横)に聞いたらRUNは5km20分ですって?ワタシは先日遅刻しかけて走った新百合までの2.5kmを18分でした。それでもよければ(−−;
まじめな話、最近走ってるコースで6km30分です。たぶん。ということは5km25分ですね。喘息でないように気を付けて走ってるから、レーシングスピードはちょっと不安。でもやってみたいですね。

かぜさん、20kmバイク全力走行やってみます?ちなみに5月のエンデューロの時は全速力だとチームみんな10kmが限界でした。

No. 841
time: Wed Sep 13 14:39:05 JST 2000

対応ありがとうございます>かぜさん。

前後ともXTRになったYESさんの837
自転車改造は、自作PCと似ているかなぁとふと思っています。どーでしょ。
そのうち、いいフレームを買ったら、移し変えることもできそうですよね。

三人トライアスロンでもいいですよ。エントリしますか?

かぜさんの839
これでロードとマウンテンがそろいました。以前の環境がもどって幸せです。折りたたみは、お金に余裕ができてからですね。って置く場所もつらいので、まだまだ先になるかなぁ。

痴漢撃退ブザーでは、かぜさんの要件にはあいませんね。
自転車部品の品質管理って悪いのがあるのかなぁ。どちらにしろ、買うときにチェックは必要ですね。うーん。

SPD の感触も 試乗のときに確かめてくださいね。違和感はありますよ〜。
SPD自体(ちゃんとSPDシューズに装着した場合)なんですが、外側一点で支えているみたいで、内側にたわんでしまいます。私的には ちょっちいまいちです。

No. 840
time: Wed Sep 13 12:03:15 JST 2000

と思ったら直ってる(笑)

ariさんの#837

書き忘れっす。
フレンドってそうなんですか。
自分のホイールも聞いたこと無いメーカーだから不安になってきた(^^;;;
シマノとかメーカー品もそうなのかなぁ。
でもそう言われると、なんとなくわかる雰囲気は確かにある(笑)偏見ですが。

No. 839
time: Wed Sep 13 11:58:01 JST 2000

メンテして古い分はバックナンバーに持っていきました。
ariさんのタグも直しておきました。
なにか気付いた点がありましたらお知らせください。

くまさんの#836

これすごいですねえ。しかに乗りにくそう(^_^;)。そうでもないのかなあ。

ariさんの#837

おお、納車されましたか。おめでとうございます。これでロードとマウンテンが揃いましたね。
あとは折りたたみとリカンベントと……(笑)。
パセラはおいらのZero-Gとおそろいですね。
トライアスロンは応援行く予定です〜。
また走り行きましょうね。

痴漢撃退ブザーですか。でもあれってヒモを引っこ抜くとブザーがなるとかじゃありませんでしたっけ? 最初から離れてて、1メートルとかそんくらい離れるとブザーがなりだすようなのを考えているんですけど。

あ、パセラの向きですけど、八の字の細い方が前でした。というわけで合ってると思います。

粗悪品というか、Zero-Gのハンドルに付けてるボトルケージどめもへんです。ヒンジとめてる棒の頭が片方つぶれてないんで震動で抜けちゃいます。これはJokerかGalaxyで買ったんだったか。
他にも折りたたみペダルがへんだったり、フレンド商会は知りませんが、自転車の部品とかってハズレが多いのかなあという気がしますねえ。

ariさんはSPDでもそのまま乗ってますか。買う前にariさんので試してみようかな(^_^;)。
そういえばM434ってのが「普通のシューズで踏んだ場合、ビンディング部分が下がるため、違和感無くペダリングできる」(「マウンテンバイクシティライディング」(小学館))とあるんですが、これはどうなんでしょうね。
替えの靴を用意しとくのは状況によってはありだと思いますよ。

No. 838
time: Wed Sep 13 11:57:42 JST 2000

おぉ!真っ赤だ(笑)

昨日Jokerへ行って、前後輪でハブが違うのは格好悪いから同じにして、って頼んできました。いくらかかるんだろう。
で、自分の後輪は置いてあったのですが、本体が店内に見あたりませんでした。ドコいっちゃったんだろう(笑)

かぜさんの#835

で、そのとき見てきたのですが、#833でくまさんが発言されているM324、結構よさそうでしたよ。他のに比べて。片面ですけど自分ならアレにするかな。

くまさんの#836

凄いデザインですね(^^;
でもこれならSPDよりは普通の靴でも踏みやすそうですね。BD-1はこれがいいなぁ、と思ったけど、ビンディングの種類だけ靴が必要なんですよね、う〜ん。

ariさんの#837

納車おめでとうございます。いいなぁ。
でも自分もMTB改造の為に既に1台分のお金かけてるというウワサも。これはこれで楽しいのだけど、走れないのがツラい。

トライアスロンのページ見てみました。3人チームでも良かったのですね。会社のS君に走ってもらって自分はバイクで出ればよかったと、ちょっと考えたり。(バイクが無いってか)

タイヤ工具、「アレ」でしたか。Jokerで500円ですよね。自分も買ったんだけど、どこかに埋もれてしまって出てこないんです。探すより力ずくのほうが早かった(−−;

T-ServはJokerでもGalaxyでも、3950円です。リムテープとチューブとタイヤの3点セット−会員10%割引+消費税で4507円でした。

で、「お約束どおり…」ってなんでしたっけ?(^^ゞ

No. 837
time: Wed Sep 13 08:57:49 JST 2000

一部だけオンライン(ダイアルアップ)にしました。

かぜさんの827

無事に納車されました。黒のKARAKORAM FSです。レーサーと両方とも試乗してくださいね。両面SPDクリップがついています。基本的に調子よく走っております。
・フロント・サスペンション(リヤはリジット)で、まだサスペンションになれていません。とりあえず、パセラ(26inch、3100yen w/o tax)に履き替えました。やわらかさが気になる場合は、もしかするとフロントもリジットに変更するかもしれません。
・ちょっとギアが軽すぎるかなぁなどとも思っております。

トライアスロン大会応援ありがとうございます。なんか恥ずかしいけど、うれしいです。今週末の大会はチームケンズのエネルゲンカップです。ショートタイプにもかかわらず、のんびり行く予定です。

環境がそろってきたので、峠を上ったりといろいろと行きましょう。
15日はまだ未定です。

なぜかツーキストへのフォローです。2ピースの盗難防止装置ってーのは、痴漢撃退用ブザーではだめですか?だいたいそんな機能になっているような気がします。

YESさんの828
T-Serve とパセラ、Joker/Galaxy では、ほとんど値段は一緒でしたよ。パターンは、回転すると水を排出するようになるのが正しいのではないかなぁって根拠なく想像しております。と書いたら、829のかぜさんがかかれていました。知らなかった〜>ラベル

大学時代、自転車部の友人(ワンダーなんとかの部長)から フレンドは粗悪品が多い(or ある)と 聞かされていました。私自身は粗悪品をつかまされたことはないのですが、一応気をつけて買うようにしています。

やっぱりブランドなんでしょうけれど、プジョー多いですよね。スタンドがついているのがナイスなのかも(ちょっと皮肉?)。

タイヤの専用工具は「それ」です。

831のYESさん
T-Serveは Joker では3700yen だったと記憶しています。
タイヤの前後は、僕も同じ感じで考えています。本当はどーなんでしょうね。
僭越ながら、自転車置き場の増強を早めに検討したほうがいいのでは>YESさん。お約束どおり……あとはメールで……

ハブのリコールと交換は残念ですね、というかXTRが入るなら良かったのかな。

SPD、普通の靴でよく乗っています。確かにかなり違和感はあるけど、あまり気にしないで乗っちゃっています。っていうか私の場合、無神経なだけかも…… BE-POP おもしろそうですね。
長距離を自転車に乗って、歩くようでしたら予備の靴・サンダルを持ち歩くのは結構じゃまかなぁ〜。SPDシューズのまま、うろうろはできます。ただし、雨の日はよく滑ります(^^;。

No. 836
name: くま
mail: k-kuma@tka.att.ne.jp
time: Tue Sep 12 20:12:40 JST 2000

YESさんの#834

BE-BOP

これなら200gですみます。吉祥寺CWSで実物を見た事あり。

No. 835
time: Tue Sep 12 18:56:52 JST 2000

くまさんの#833

やっぱ普通の靴では違和感ありますか。それではやはり片面ビンディングの323あたりを当面のターゲットとしましょうかね。

YESさんの#834

おお、リコールですか。自転車無しが続くのは痛いけど、タダでXTRになるならもうけもんですね(^_^)。

858と545ってそんなに重さ違いますかね。カタログ見ると371gと567gだから……やっぱ違うか(笑)。646がケージ付きながら371gでよさげなんですがねえ。両面なんだなあ。
ペダルと靴が重いのは……さてなんででしょうね。

ぼくもZero-Gはマジ乗り用と考えているんで両面でもいいようにも思うんですけど、でもHeliosはいささか非力・ママチャリっぽすぎて、適用範囲はZero-Gの方が広いなあ……と考えるとやっぱ片面の方がいいかなと思えるわけで。
まあどうにも調子が悪かったらそんとき両面にするってことで(^_^;)。

No. 834
time: Tue Sep 12 17:25:48 JST 2000

立った今Jokerから連絡ありました。
あのホイールの後輪のハブ、メーカーからリコールがかかってるそうです。(三菱製か?(^^;;;)
メーカーが無料でXTR(確かにXT「R」と聞こえた)のハブに交換してくれるけどどうする?って聞かれたので、よろしくと頼みました。ええもちろん。
というわけであと10日くらい自転車無しです。足が鈍りそう。

かぜさんの#832

ペダルは小さいヤツです。
545も安売りしてたのですが、文鎮のように重いので一発でパスしました。
他の種類は持ってみたことないのですが、どうなんでしょ。

くまさんの#833

そうですか、、違和感凄いですか。
来年のレースのことしかアタマになかったので。(ずっと血が上りっぱなし)

もっともMTBはレースかツーリング用、街乗りはBD-1、と切り分けるつもりなので、858でもいいかなーと思ってます。かぜさんは?

ところで他のパーツは軽量化軽量化って凄いのに、ペダルと靴は何故にあんなに重いのでしょうか???わかりません。

No. 833
time: Tue Sep 12 17:09:04 JST 2000

かぜさんの#829

AMP B-4にケージ付のSPDつけてますが、普通の靴ではけっこう違和感ありますよ。少なくとも常用はお勧めできないですよ。

アダプタつけてやるか、片面SPDで片面FLATなペダル(M324)の方がいいんじゃないかなぁ。とはいえ、アダプタは売ってるのを見たことがない。

No. 832
time: Tue Sep 12 14:38:13 JST 2000

YESさんの#831

テーブルもちょっと使うだけならそんなにめんどくもないですよ。
というわけで修正サンプル送りました。参考になりましたら。

T-Servは4000円ですか。うーん、高い。
パセラはたしか2000円ぐらいだったから、たしかに半分ですね。
ラベルが両方同じにあるんですか? うーん、それだとわからないですね。
パセラのパターンは家に帰ったら見てみます。
しかし進行方向の印ぐらいつけといて欲しいよなあ。

「MTBカスタムメイキング」ってそんなにいろいろ書いてありましたかね。これはまじめに発掘せねば(笑)。
700Cのリムはやはり27インチなんですね。Vブレーキは台座の位置が合わないんでしょうね。

ペダルはM858ですか。しかしこれって小さいやつですよね。うーん。ぼくは646とか434みたいなケージでかこわれてるやつにしようかなあと思ってるんですが。
こういうのってSPDじゃない普通の靴で乗ったときってどうなるんでしょうね。片面の323の方がいいのかなあ。

ラックは一台二台なら問題ないんじゃないですかね。よくわかんないけど(^_^;)。
今度ハンズあたりでハンガーラック見てみよーっと。

No. 831
time: Tue Sep 12 13:41:08 JST 2000

昼休みにダッシュでヨドバシへ行って椎名林檎の新譜を買ってきました(^^ゞ

かぜさん、タグ修正ありがとうございます。
モバイルでやっていると半角全角メチャメチャだわ、つっけんどんな書き方になるわ、ワヤですね。(言い訳)

かぜさんの#829

いやーテーブルタグ使うの面倒なもんで(^^ゞ
やっぱちゃんとしたほうがいいっすかねー。すぐに妥協してしまう<ワシ

T-Servは4000円です。パセラはその半分だったような。うろ覚えです。
でも黄色いタイヤって汚れると汚なそうですよね(笑)
タイヤの方向ですけど、表記が一切無い上に、両面に同じラベルが書いてあるんですよ。まったく左右対称。違うのはブロックパターンだけ、です。だから全然わからないんです。
パターンが八の字になっているのですが、溝で水を吸い上げて左右に跳ね飛ばすと考えると、八の字の細いほうが前方になるのでは、と推測して、そのように付けてみました。とりあえず。

>エイムックの「MTBカスタムメイキング」

そうそう、それです。#823でこんな本あればって書きましたが、それに近いです。色々勉強になりました。ロードレーサーとの組み合わせ例も書いてあります。ドロップハンドルつけてみたり。う〜む。(笑)

700Cを履かせる場合は、リム径が27inch必要なのでブレーキも含めて大変そうです。カスタムメイキングによればVブレーキは使えないとのこと。

この本に塗装屋さんが紹介されてました。場所は横浜の鶴見です。フレームで2万円くらいみたいです。結構真剣に考えてますけど、塗装はとりあえずまず一回走ってからですよね、やっぱり。

SPDペダル、M858を実はもう買ってあるんです(^^; Galaxyの2割引特価品で売ってて、残り3個だったのでなくなる前にと思って。でも一昨日見たときはやっぱり3個でした(爆)

かぜさんの#830

ラック、真剣に考えなきゃです。せまいし。洋服のってよく考えたなと思いますけど、強度的にどうなんでしょ。なんか恐い気がするなぁ、、、
ワタシは後々のことも考えて先日考えてたので自作すると思います。でもその前に買う物が沢山有りすぎるっす。

No. 830
time: Tue Sep 12 11:37:38 JST 2000

書き忘れた(^_^;)。

自転車ツーキニスト掲示板に出てますが、服用のハンガーラックをバイクラックに使う手があるんですね。これだと安くすむし、バリエーションも多くて自由度高くてよさそう。

No. 829
time: Tue Sep 12 11:35:00 JST 2000

YESさんの#828

文章が横に行ってる件ですが、長い文だと折れまがって写真の下に入ってきてるのでちょっとへんなかんじです。
でもこれはブラウザによるのかなあ?
その部分の文章全体を写真の横にやるにはテーブルを使わないとだめなような。

え、T-Servってパセラの倍もしましたっけ。といいつつパセラをいくらで買ったかも忘れてますが(^_^;)。
黄色いタイヤだとHUTCHINSONのトップスリックゴールドなんかもよかったかも。
タイヤの向き(表裏)はパターンではなくラベルで見るらしいです。ラベルが付いてる方が右(ギア側)だそうです(「プロが教える整備テクニック自転車メンテナンスBOOK」成美堂出版)。
しかし「まず間違える人はいないと思うが」って、そんなに常識なのかなあ。

「MTBカスタムメイド」ってエイムックの「MTBカスタムメイキング」のことかな? こっちだったら持ってるんですが、どっかにうもれてて発掘できないんですよねえ(笑)。
リムの内幅が15mmあれば1.0が履けるんですか。今度計ってみよう。
700Cを履かせる場合ってリムも変えるんですよね?

SPD化はぼくもやりたいんですよね。今月の課題というか(笑)。フレンド商会はSPD用のシューズもあるんですね。

長瀞は「ながとろ」って読むんですか。知りませんでした(^_^;)。

自転車が変わったのはやはり大きいでしょうね。あとは一度やって道がわかってる安心感とか、走り慣れた(自転車に乗るのに慣れた)とか。

No. 828
time: Mon Sep 11 22:51:07 JST 2000

かぜさんの#827

写真の横に文章が行ってるのはワザとなんですけど、効果ありませんでした?(^^;

そうですね、タイヤも真っ黄色だとよいのですが、それよりもT-servのほうが優先したので、、、あのタイヤはコンパウンドがメッセンジャー用のために耐久性の高いものになっていて、またパンクもしにくい、とのことです。あと軽いのかな。値段はパセラの倍だったと思います。
MTB CATALOGを見ると、パセラはロード用しかないように思ったのですが。パターンが同じなそうですが、今度どっちが進行方向か教えてください(爆)T-servはいくら眺めてもどこにも記述がないのです。T-serv使う人間はそれくらいわかってて当たり前、ということか。

MTBカスタムメイド、という本に、細いタイや履かせる話題が色々出てます。
ワタシのリム、内幅15mmですが、それだけあれば1.0は大丈夫みたいです。あと700Cを履かせるテクニックも出てます。27inchになるのでVブレーキが使えなくなるため、前後ディスクブレーキにしないといけないみたいです。

フレンド商会はお勧めです。20日からの2割引を狙っていくと良いかも。ワタシはSPD用の靴を狙ってます。

秩父も行ってみたいですね。ちなみに長瀞は「ながとろ」と読みます。(ってご存知でした?(^^;;;)

新宿<>自宅、ラクになったのは自転車が変わったのも大きいと思います。ワタシもMTBで帰ったときは、あぁこんなもんか、と思いました。小さい自転車はやっぱりキツいですね。

今週末は小梅と試験勉強会です。そろそろマジで暗記モノをやらないと。自転車の修理もおあずけですね。

>ariさんの#826

最近本当に自転車増えましたね。
特にBD-1とプジョーパシフィック(BD-1のOEM)が非常に増えてます。昨日大塚から新宿まで歩く間に3台止まってるのを見て、2台走ってました。でも見るのはほとんどプジョーですね。やっぱりブランドなのかなぁ。同じ値段ならBD-1のほうが装備がいいと思うんだけど。

タイヤの専用工具ってどんなのですか?伸び縮みする黒いプラスチックでぐるっと回すヤツですか?

トレーニングはとにかく地道に続けるつもりです。もう来年のレース、意地でも最高の調子で悔いの無いようにやりたいです。

No. 827
time: Mon Sep 11 16:30:11 JST 2000

雨ですね〜。

YESさんの#820

見ましたー。ところどころ文章が写真の横に行ってるところがあるけど、わざとかな? でもなかなかよいですね。
写真はべつまずくないですよー。

YESさんの#822

ホイール購入おめでとうございます。写真も見ました。うーん、黄色だ(^_^;)。タイヤのサイドが黒いのがちょっとへんなかんじというか(笑)。

フレンド商会ってパーツが多いのですか。今度機会があったらのぞいてみよう。

YESさんの#823

ぼくのパセラはMTB用ですよ。っていうか26インチ用です。ロードでも26インチWOなモデルなら履けるのかな?
パセラとT-Servってなにが違うんでしょうね。パターンは同じ気がするんだけど。パセラの色付きモデルがT-Servなのかな?
ホイールのサイズ(適応タイヤサイズ)ってなんでさくっとわからないんでしょうね。
700Cとかもさらっと書いてあるけど、単位とかわかんないし。

ariさんの#824

MTB購入おめでとうございます。納車が楽しみですね。クロモリでLXっていうとKARAKORAM FSかな、TEQUESTA FSかな。それとも2000年版のカタログ本には載ってないのかな。
見るのが楽しみだなー。GIOSとあわせて試乗させてくださいね。

奥多摩は次の機会にはいっしょに行きましょう。ほかにもいろいろ行きたいですね。
しかし荒川たどって秩父って……何キロぐらいになるんでしょう?(長瀞は知らないです)

Map21は実物といってもモックアップしかなかったですが、思ったよりちょっとごついかな。でも自転車に付けるには問題なさそうでした。

YESさんの#825

いわゆる物欲スパイラルってやつですか>相乗効果(笑)。
発端はおいらのHeliosだったような(^_^;)。でもariさんはずっと前からだしい(笑)。

700Cってのは直径の方ですよ(Cがよくわからんけど)。MTBで26x1.25っていうときの26の方ですね。ロードはたいてい700Cですよね。

サイクリングロードとしては多摩川よりは荒川の方が余裕があっていいですね。あと江戸川なんかもよさそう。
ariさんとこから奥秩父駅って何キロぐらいあるんでしょうね。

奥多摩リベンジはまだです〜。そのかわりというか、土曜日に新宿(というか秋葉原か)から自走で帰ってきました。
前Heliosで本郷から帰ったときはけっこうきついなあと思ったんですが、わりと楽にさくっと帰れました。まあ自転車とかルートとかいろいろ違ってるわけですが。
こないだの奥多摩で数時間のライドに自信がついたってかんじですね。

なんかたむろってる連中ってやですねえ。なるべく無視して気にしないようにしてますけど。

山岳耐久レースのリンクは文字コードが変わっちゃったせいかうまくつながってません。うーん、こういうときはどうすればいいんだろう。
これって自転車ではなく走り(ラン)なんですよね。それで24時間かあ。すごいなあ。

ariさんの#826

ミシュランも26インチ用ありますよー。パーツカタログ本に載ってます。ワイルドグリッパーCITYとか。

今週末は3連休ですね。日曜はariさんのトライアスロンでしたよね。応援行きますので詳細教えてくださいね(アレならメールでも)。
土曜日はぼくはForth研があるのだった。15日はどっか走りに行こうかなあ。それとも家で寝てようか(笑)。

No. 826
time: Mon Sep 11 02:10:48 JST 2000

なんか寝付けないなぁ。ということで、つれづれなるままにて失礼。

YESさんの825
相乗効果でみんなハッピーなのでいいことにしましょう。
今日は新宿から歩いて帰ってきたのですが、自転車と多くすれ違いました。いいことですね。

700cは GIOSレーサーのほうですよ。購入したMTBに700cはつかないと思います(つくのかな?)。ディープリムは、こんな感じ(あくまで例です)で決戦用のものを考えています。
MTBには適当なスリックをはく予定です。普段レーサーのタイヤはミシュランのPerformance、レースにはProを使っています。26inchミシュランってあるのかな〜(GTにしてもミシュランにしても それぞれのホームページって見づらいぞー)。

購入したリムはバリがすごいのですか〜。困ったものですね。タイヤを組み込むのは、専用の工具(今日も使ったのですが名前を忘れてしました)を使うと一瞬でできますよね。すごい時代になったものです。
はやくMTBが完成して、走れるようになるといいですね。

荒川ツーリングも実現できるといいですね。今ののりだとすぐにでも実現しそうですね。試験勉強の息抜きにいかがですか。

トレーニングは、のんびりマイペースが基本だと思います。あまりがんばりすぎちゃうと続かなくなりますし、ちょっと楽かなぁ程度で終わるのが(私の中での)ポイントです。あとは、ウォームアップ・クーリングや ストレッチ・クーリング(体を氷で冷やす)のは忘れずに……。

最近は、中板橋-錦糸町の自転車だと物足りなくなってきました。明日もランニングかなぁ〜。

No. 825
time: Mon Sep 11 00:58:32 JST 2000

ariさんの#824

おぉ!買ったですか。早いっ!!
なんか最近みんな相乗効果で大変なことになっているような気が (^^;
さて一番悪いのは誰でしょう(笑)

ariさん、タイヤは700Cを付けるのですか?あんまり細くすると扱いが慎重になってロードと変わらない気が、、、

荒川ツーリングも面白そうですね。目標奥秩父駅。って行けるのか?

Galaxyのリムはたぶん売り切れだったと思います。
もっとディープなリムってどんなだろう。カーボンのプロペラみたいなやつとか?

ホイールは今日はタイヤ付けたところで終わりです。安いだけあってバリが凄くて耐水ペーパーかけて均したりしてました。リムにタイヤを組み込むのは18年ぶりだったのですが、なんとかできました。

まだまだ走るまでは先が長いです。とりあえずスプロケットはずし用工具なんかはGalaxyで購入済みなので、次はギヤを入れ替えてみようかと。
これでギアがうまく入れ替わらないようだと、今度はそれも買わないと。9速の。流石にお金無くなってきたのでXTRはやめてXTかな。

9/20からフレンド商会で全品2割引セールが始まるので、それを狙ってみようかと思ってます。(買う必要があるならですが)

かぜさんの#817

今週はまさか多摩川リベンジしたとか?
(自転車が無いのでちょっとくやしいらしい(笑))

とりあえず自分の足でランニングしてますが、金曜の夜に大谷の交差点のコンビニの前でたむろってたのにからまれそうになったので、コースを変更してます。あのコース気に入ってるのに。
でも根性無しなので10分走っては歩いてるらしい。喘息は今のところ出ないらしい、です。ariさんなんかと違ってとにかく基礎体力の無い人なので、足腰から鍛えないと。

今年は試験があるので無理ですが、来年は24時間山岳耐久レースというのにも参加してみたいなぁと考えてます。会社でもまだ2人しか完走者が無く、ファンライドのページに載っているS君が今年3度目のチャレンジです。(自転車ではありません。)

また長文になってしまった〜

No. 824
time: Sun Sep 10 23:54:57 JST 2000

皆さんとのご相談した結果、MTBを購入しました。メーカーはGT、CrMoフレームに LX がついている去年モデルです。前に書いたものとはまったく違うものです。あさって納車になります。タイヤをスリックに変更して、練習用と耐久レースに使おうかと思っています。
ご相談に乗っていただき、どうもありがとうございました!>皆様。

奥多摩ツーリングページ>YESさん。
楽しそうですね。体を動かしたあとのビール(私の場合、麦茶)も最高ですね。しあわせな顔が予想できます。
今度、ほかの峠やほかの川などを含めてご一緒したいです。
地図を見ているんですが、荒川の上流って長瀞や秩父あたりになるんですね。

Map21>かぜさん。
実物はいかがでしたか。私も仕事の状態によっては見に行こうっと。ただ、お金を使いすぎたのでしばらくお預けになりそうですが……。

ホイール>YESさん。
TNiは、安くていいですね。同じ組み方をしているおそらく同じリム(ただし、700c)が Galaxy にもありましたよ。しかし、すぐに売り切れるだろうって話していたんで、今週にはなかったのかもしれません(一瞬心がゆれたんですが、もっとディープなやつにしようかと思っていたんで今回は見逃しました)。軽いと思いますし、空気抵抗が少ない組み方だと思いますし、値段を考えるといいものだと思います。よかったですね。

No. 823
time: Sun Sep 10 21:03:11 JST 2000

そうそう書き忘れっす。
かぜさんのタイヤはパセラの1.25とのことですが、これってロード用ですよね?
今日カタログを見ていて気が付きました。今までT-Servしか目に入ってなかったもんで(^^;

サイスポのALL CATALOG 2000によると、27inch=700C、26inch=650Cって書いてあるのですが、やっぱり僕にもよくわかりません。
このへんのことをきちっとまとめて雑誌で特集してほしいなぁ。
流用特集とか。
LXとXTRはどこまで混在できるかとか、シマノとカンパはどうだとか、あちこちに分散して書かれているのを1冊にまとめて、ロードとMTBの垣根をどこまで取れるか、なんて本を出したら売れないかなぁ。

No. 822
time: Sun Sep 10 20:37:04 JST 2000

ホイール買いました。
黄色い、細い、安くてMTB用という(笑)注文にかなうのが阿佐ヶ谷のフレンド商会にありました。Galaxyよりもはるかに品揃えがいいです。パーツ類にかなりの売り場面を割いてます。

ALEXRIMS XT16、ハブは TNi (ALEXRIMSってカタログに出てないんだけど(^^;)
もちろん真っ黄色です。スポークは黒、前後とも28H。前後でスポークの組み方が違いますがナニ組っていうのかよくわかりません(^^;
重さは前870g、後1080g(実測)。軽いほうなんじゃないでしょうか。
TNiのクイック付き。取説無し。完組み、前後込みで30000円。
リム幅は内側15mm、外側22mmで、色々調べると1.5〜1.9が適正みたいです。

タイヤはT-Servの黄色、1.25ですが、特に問題ないようです。
とりあえず写真取ったのでアップしておきます。
ここです〜

No. 821
time: Sun Sep 10 12:05:03 JST 2000

Map21ですが、昨日アキバのオノデン(おいらがゴリラ買ったとこ)にはありましたよ。58000円。
というわけでカーナビあつかってる他の店にもあるかも。
ひとまずそれだけ。

No. 820
time: Sat Sep 9 11:22:41 JST 2000

先日の奥多摩ツーリングのページができました。
直リンはこちら。
あんまり期待しないでね(汗

小さぁ〜くかぜさんの顔が写ったりしてるので
マズいところがあったら教えてください。

No. 819
time: Fri Sep 8 19:04:15 JST 2000

YESさんの816

ITOI見つけましたか〜。いいバイクをいろいろとおいてあるところで、よかったです。いつの自転車かは謎です。おそらく10から12年前ぐらいだとは思っています。
ペイントはできないのは残念でしたね。ちょっと方法を考える必要がありますね。

GTは予約するほどのものではないんで予約していないですよ。
まだまだ変更の可能性はあります。セカンドバイクなんで、てきとーなところでさくっと行こうかなぁと思っています。

かぜさんの 817 最近、いいペースで走っていますね。

もっと遊びたいですね。ぼーっともしたいし。
Bike Friday Japan はフォールディングじゃなくても大丈夫なんですね。一応、輪行袋は買ったので、電車に乗ってもいけます。ただスケジュール的に見えないんで、もうちょっと様子見かなぁ。

700cと27inch は、似ていると思います。26inch と 27inch は、ちょっち違うような気はします。もちろん、小径車と比べたら同じようなものですね……。26inchレーサーと 26inch MTBは直径は 同じ感じ(!)だけど、太さが違いますね(ってあたり前か……)

No. 818
time: Fri Sep 8 17:22:01 JST 2000

書き忘れてた。
昨夜もまた走ってみました。コース自体は同じで、一部操り返しを入れたので距離はちょっとのびてます。
17.94Kmで39分12。平均27.4Km/h、最高43.1Km/h。
距離は5Kmほどのびて、平均、最高速はほぼ同じってとこかな。

No. 817
time: Fri Sep 8 14:21:19 JST 2000

ariさんの#815

仕事を減らしたいっつーか、遊びたいですねえ。

ひとまずGTですか。まだ変更の可能性もありかな? なんにしろ楽しみですね。

Bike Friday Japanは「フォールディングバイク、スポーツバイクに興味のある方……」となっているんで、とりあえず折りたたみ持ってなくても問題ないかと。
まあ参加すると背中押される可能性はかなり高そうですが(笑)。

たしか700Cって27インチとほぼ同じだったような? だったら26インチともそんなに違わないよね、ってことで。

今週はお片づけですか。なんかお手伝いすることあります〜?

YESさんの#816

伊勢丹の向かいって4階か5階あるとこでしたっけ。あれでしたか。自転車の名前も店の名前もぼんやりとしか覚えてなかったのでマッチングできなかった(^_^;)。
塗り直しとかできないのは残念ですね。ホイールも残念でした。
50万以上のバイクねえ。カードはだめでも小切手ならだいじょうぶ?(笑)

BF Japanはパスですか。残念。はやくMTBで走りましょう(^_^)。
今年はかなり行きあたりばったりでしたが、来年はもっといろいろちゃんと走りたいですね。

しかしその前に部屋の整理をしなければ……(^_^;)。

No. 816
time: Fri Sep 8 13:07:24 JST 2000

ariさんからもらったMTBを作った「ITOI」、発見しました!
相模大野駅前の伊勢丹の向かいです。ウチの子会社が横にあって、ちょくちょく遊びに行ってたのですがまさかあそこがITOIだったとわっ!って感じ。

で聞いてみたら、もうか〜〜〜〜なり前からオーダメイドはしてないそうです。いったいいつの自転車ですかそれは、とか言われてしまった。
当然ペイント塗り直しなんかもできないそうです。うーむ、困った。

で、店内をフト見ると例のSPINERGYのホイールが特価品でぶら下がってるじゃないですか。これも何かの縁と、買おうと思ったんだけど、カード扱ってないということで断念。現金に余裕なし!(いばるな)
でもコルナゴとか50万以上するバイクがゴロゴロ置いてあるんだけど、これ全部現金会計?ウソでしょ売れてんの??って感じでした。

ariさんの#815

おぉ?もうGTで予約したですか。9月末ですか。うーんそれまでに走るようにはならないだろうなぁ。てゆーか試験勉強しなきゃだなぁ。ちなみに10月22日です。試験終わってからじゃ寒そうだなぁ。

かぜさんの#814

Bike Friday Japan 2000は、ちょっと金銭的余裕が無い(とゆーかその金でMTBを直したい)のでパスします。行ってみたけど。
来年のセンチュリーランはいいですね。出たいです。麦草峠は絶対に無理なのでやめておきます。来年は行くかもだけど。そのころまでには両方とも走破できるだけの体力はついてるだろう<希望的観測
今度の土浦ポタは試験前なので断念。当分長距離は無理だなぁ。
そういえば僕のBD-1はどうなったのかな。

>週に3日働いて4日遊ぶぐらいが

働くのは構わないけど、もっと給料上げろぉ、リア周りまで金が回らないじゃないかー(笑)

No. 815
time: Fri Sep 8 10:32:59 JST 2000

仕事人間かぜさん。仕事人間の ari (超うそ)です。
かぜさんの意見に同感です。もっと仕事を減らしたいね〜。

GIOSもいいね。とりあえず、GT の9万ぐらいのにしようかと思ったんだけど、納車が9月末とのことなのでそれまでうろうろしよっかなぁ、って思っています。
オンロードがメインなので、Fサスペンション、Rリジットの予定です。

Bike Friday Japanも フォールディングな方々なんですね。うーん、フォールディングも必須?かなぁ(謎)。

筋肉の動かし方にはそれなりに考えているけど、自転車のパーツや機能は、無頓着で詳しくないんですよ。あのボロボロのMTBをみれば想像つくように、修理やメンテナンスもさぼっているし、動けばいいやって感じなんです、困ったことに。
タイヤのサイズ、一応わかっているとは思っていたんです。たぶん700は直径で、おそらく20とかは太さだろうとかね。ただ、26インチと700cが似たような感じ〜って聞いて、うーんいわれてみれば 意識したことないなぁって思ったのでした。

来週は、自宅の床工事があります。今週末はお片づけです。労働^H^H遊びにくる?

No. 814
time: Thu Sep 7 20:19:37 JST 2000

ところでBike Friday Japan 2000はどうしますか? ぼくは一応参加するつもりですが(でもまだなんにもアクションしてない)。

あと来年はセンチュリーランにも出てみようかなーとか思いはじめたり。
麦草峠も行ってみようかなあ、とか。
なんか奥多摩行でちょっと自信がついたみたい?(勘違いしてるだけという噂も)

どうでもいいけど、「遊びをせんとや生まれけん」とかうたわれてるのに週に5日も働いてるのは理不尽だああ、とか思ったり(笑)。
週に3日働いて4日遊ぶぐらいがいいような。そんな世の中にならないかなあ(^_^)。

No. 813
time: Thu Sep 7 18:43:57 JST 2000

ariさんの#812

ロードがGIOSだからマウンテンもGIOSってのはいかが?(^_^)
とりあえずちゃんとしたのを買おうと思ったら10万円とよくいわれてますね。

リムのサイズはぼくもよくわからないです。調べてみたけどはっきり書いてあるとこは見つけられませんでした。
でもariさんは前からロードに乗ってるから700Cとかいう言い方は知ってるものと思ってたので、ちょっとびっくり。
やっぱロードよりMTBのリムの方ががんじょうなんでしょうかね。今度じっくり見比べてみよう。

No. 812
time: Thu Sep 7 14:51:52 JST 2000

今のところ、GTとか canondale とか、specialize...とか XC 用 MTBを物色中。10万ぐらいを考えていたんですが、ある程度のものを買うのに最低いくらぐらいだせばいいんだろう。

くまさんの808
これから冬になって部屋の中でトレーニングも考えないとならないですね。なんつったって、寒いですからねぇ。

心拍数ってやっぱり目安になりますよね。しばらくLSDしかやってこなかったので、インターバルトレーニングも開始しました。

YESさんの809と810
MTBの前リムは ちょっと固めのやつをいれてたんですが、ちょっとアクシデント(駐車場で寝かしておいて、実家の車でひいちゃった)で、曲がっています。ちなみに後リムは秋葉原のビアレストランの前に止めてたら、車にぶつけられていたらしくて 曲がってしまっています。両方とも、新規に変えたほうがいいと思いますよ。ハブは大丈夫だとは思うけども……
でも、いいのを選ぶとリムとかのパーツだけでも高いですよね〜。

私の場合、体が重たいので ランニングや 自転車ののぼりもつらいですよね。
Heart Rate Monitor、私も欲しいです。
ページ拝見しました!

かぜさんの 811
ミーティングお疲れ様で板。平均27kmとは速いスピードですね。すばらしいです。

初歩的な質問でごめんなさいなんですが、リムのサイズについて教えてください。700cなんたらってどーいう単位でしょうか。直径700mm? cは? 20って?
うちのGIOSも700x20cとか23cだったと思いますが、26inch のMTBとはぜんぜん違うみたいです。リム(やタイヤ)の太さもぜんぜん違うし……直径もちょっと違った気がするし、よくわかんないです。
程度問題なんでしょうけど、MTBのリムって、ちょっと蹴っ飛ばしたぐらいでも大丈夫そうですよね……(ってちがうかな)。

私は、体重も重いし、体脂肪も高いです。これでも落ちたんだけど、まだまだ厳しい……(詳しい数値は 恥ずかしすぎるので内緒 (^^;

No. 811
time: Thu Sep 7 10:43:01 JST 2000

昨日は午後はまるまるミーティングでした。ふぃー。
帰ってZero-Gで市が尾まで走りました。
12.07Kmで26分22。平均27.5Km/h、最高41.2Km/h。
平均はなかなかけっこうなもんで。まああそこ信号少ないし。
しかしもうちょっと足の回転上げられるようにしないとなあ。

ariさんの#807

26インチと700Cだとそんなに違わないと思ったんですが、どうなんでしょうね。
26インチでもタイヤによっては700Cと同じぐらいの大きさになるようですし。
まあ小径車に比べればどっちもでかいですが。

リムもやっぱロードとマウンテンじゃ違いますかね。あたりまえか。クロスバイクはやっぱロード用のリムかな?
タイヤはまた今度会うときにゆっくり見てください。

くまさんの#808

たしか丸石だったと思います(本が見あたらない(^_^;))。
あれ、くまさんの無印のも折りたたみなんでしたっけ? てっきり折りたたみじゃない普通のやつかと思ってました(^_^;)。
シャフトで軽くて7速ぐらいあってかっこいいのがあればけっこういいかもですね。

ローラーもおもしろそうだけど、うちには置く場所なんてありえないしなあ(笑)。外走る方がおもしろいしい。

YESさんの#809

前後セットで58000円ですか。自転車買えるっていうから10万ぐらいするかと思った(笑)。でもやっぱ6万は高いような。+1万でHelios買えるし(笑)。
しかしホイールっていくらぐらいからあるんだろ。

心拍計はおいらも欲しいっすー。
そういやこないだハンズ行ったときに体脂肪計(?)が目についたんで買ってみました。25%ってやっぱ多いっすよね?(^_^;)

YESさんの#810

アドレス了解ですー。今度はちゃんと上に行けました(^_^)。
ファンライドのページを以前メールで教えていただいたっすよ。そんときはdtiの方でしたが。
奥多摩ツーリングのページもお待ちしております〜(自分のは?>オレ)。

No. 810
www: http://rose.zero.ad.jp/~zaa04155/bike/
time: Wed Sep 6 17:17:23 JST 2000

かぜさん、昨日の携帯メールでお問い合わせの件、トップのアドレスはいちおう上記のモノが正式なんですけど、
どこって連絡してましたっけ?(^^ゞ
他にダミーが2カ所あるんですが。何故か。

上記のアドレスからだと、ファンライドのページからトップに戻れるはずです。
実は奥多摩ツーリングのページも作成済みなんだけど、写真を加工する時間が無い〜

No. 809
time: Wed Sep 6 14:53:26 JST 2000

やれやれ、やっと一息。

昨日ariさんにリムがダメって言われたんで、とりあえずまずホイールを取り替えないとブレーキも付かない=シフトレバー付けられない=ディレイラー直らないってことで(長い)ホイールを探してみました。
今回のテーマは黄色なので、黄色いリムを探したんだけど、黄色と言えばMAVIC、はディスクブレーキ用しかなくて断念。
そこでカタログ見ながら目星付けてここで探して SPINERGY M2 にしようかなと。これならGARAXYで注文できるみたいだし。
って会社で言ったら自転車買えるじゃんと非難囂々でした。やっぱもっと安いヤツにするかな。

昨日は帰ってから(走る)自転車が無いのでランニングしてみました。やっぱキツいっす。夜トレコース半周を30分ほど。
そのあとカタログとインターネットでホイールの検索してたら2時になってしまった。眠い(爆)

くまさんの#808

Palmはワタシも使ってますが(^^;;;
でもHRモニターは欲しいですね〜
欲しいモノばかりだー

No. 808
time: Tue Sep 5 18:50:30 JST 2000

バイクラに載ってたシャフトの自転車って言うとたぶん丸石の折り畳みですね。

実は無印のシャフトも丸石のOEMらしいので直接の子孫だと思います。

写真が小さいのでよくわからないのですが、今乗っている無印の奴に比べて

・フレームのヒンジがよりBBに近づいたのは良くなった点ですね。

無印のはもっとヒンジが前にあるので折り畳んでもあまり小さくなった気が
しないのです

他に気になっていたのは

・畳む時はハンドルを90度回せるのですが、その固定がネジだけに頼っていて
どこまで締めればいいのか分りにくい(しかも、ちょっとでも緩いとハンド
ルが回って怖い(笑))

これは写真を見てもかわっていないように見えます

・重い(15kg)
・3速は少ない

これも変わってないようですね。でも、今のが壊れたら買うかもしれない...

海外にはシャフトのもっとスポーティなモデルもあるらしいのですが、
資料がありません。丸石のシャフトのユニットにも5速があるらしいのですが。
一度だけ会社の近くで普通のスポルティーフみたいなフレームでシャフトの
自転車を見掛けたのですが急いでいたので詳しくみてる暇がなったのでした。

ariさんの#805
YESさんの#804

お二人ともローラーに反応してるのがおもしろいですね(笑)

僕が使ってるのはMINOURAのインターリムローラーって奴ですが、結構静か
ですよ。うちもアパートですが深夜以外ならいけるって感じです。

まっとうな3本ローラーも乗ってはみたいのですが、たぶん転げ落ちるのが
関の山でしょう...

ちなみに、ローラーだと人間の心拍数がいかに機械的かと言うのがわかって面
白いですよ。

ちょっとでもケイデンスがあがったり、水を飲むのに呼吸を止めるとはね上がっ
たりします。最初のころは面白くてPalmをメトロノームにしてケイデンスを
保ったりしてみました,変かも(笑)

No. 807
time: Tue Sep 5 18:13:32 JST 2000

かぜさん
#バイクラが バイ○グラに見えてしまった。

クロスバイクもいいかもしんないと思っています。ただ、車輪がでかいので、運ぶのはレーサーと同じかなぁって思っています。
26x1.25ということなのですが、もともとのリムがマウンテン用なのでそんなに気にはならないと思っています。一度、1.25のタイヤを見せてくださいませ。

そうそう、例のものとは map21 のことです。ビックカメラとかには置いていないのかなぁ。早く開放されたときにいろいろ見てみよっと。

No. 806
time: Tue Sep 5 17:13:09 JST 2000

くまさんの#800

そうですね、一度寝かすかひっくり返すかすれば外すのは楽なんでしょうけど。でもそれだと折りたたみ自体がめんどうになるし。

ariさんの#801

タイヤの細いのが問題になるとすると、クロスバイクあたりもどうなんでしょうね。あのへんのタイヤも700Cだったりするみたいですけど。700Cのタイヤの太さってよくわからないんで……(^_^;)。
ぼくのZero-Gは26x1.25にしましたけど、あのぐらいだとどうでしょうね。

くまさんの#802

ぼくは今のところ、Heliosを通勤・お買いもの用、Zero-Gを長距離・マジ乗り用としています。雨のときもHelios。
そういえば先月のバイクラに折りたたみのシャフトドライブのやつの記事が載ってましたが、あれはいかが?(^_^)

YESさんの#804

やはりもえぎの湯でしたか。わりと小さいとこなんですね。
奥多摩駅のあたりにはそれしかないのかな? 奥多摩湖まで行った方がいろいろあるかな?

ariさんの#805

map21ですよね。土曜日にアキバに寄ったんですが、時間も体力もなくてほとんど見れませんでした。ちゃんと出廻ってるかなあ?

No. 805
time: Tue Sep 5 12:19:13 JST 2000

ども、ari です。
例の「あれ」が発売されたかなぁ。

くまさんの802

とても参考になりました。ローラーは使ったことがないのですが、いかがですか?

「MR-4(24x1inch) 1inchタイヤはそれなりに気をつかう。雨の日は乗らない。」とのことで、今回は見逃しになります。どうもありがとうございました。
目的を変更して無印のシャフトドライブも考えなくちゃ(爆)。

今のところMTBが有力な候補です。

No. 804
time: Tue Sep 5 09:55:20 JST 2000

かぜさんの#795

もえぎの湯、です。
リンク先見てみましたけど
「露天風呂から多摩川を望む」とか「大」広間とか「大」浴場とか、誤表記が多いような気がする〜(笑)
洗い場は7〜8名しか座れません。結構小さいっすよ。

くまさんの#802

はじめまして(^^)/
ローラー台持ってらっしゃるんですか。いいなぁ。
アパート暮らしには無理ですねぇ。
実際に走ると色々気を遣うのでローラー台欲しいですね〜〜〜〜

No. 803
mail: k-kuam@tka.att.ne.jp
time: Tue Sep 5 02:58:18 JST 2000

ついでに全く参考にはならないと思いますが、

MR-4は永福町で若いにいちゃんに
無印シャフトは三鷹で若い女の子に

それぞれ、「その自転車どこで買ったんですかぁ?」と聞かれた事があります。

若い女の子に受けたいなら無印シャフトの方がいいかも(笑)

No. 802
time: Tue Sep 5 02:51:03 JST 2000

参考になるかどうかわかりませんが、僕の自転車の使い分け方です。

・MR-4(24x1inch)
深夜のサイクリング用。10km〜
1inchタイヤはそれなりに気をつかう。雨の日は乗らない。

・AMP B-4(MTB 26x1.5 セミスリック)
街乗りメイン。〜15km
最初は2.5inchのブロックパターンをはいていたのだが
軟弱に履き替えた。
MR-4を買うまでは深夜のサイクリング用
雨の日は乗れるけど乗らない
最近はローラー用に設置してある

・無印良品シャフトドライブ(26x1.5inch)(笑)
ままちゃり。5km以下ならある意味最強。傘さしても乗れる。
シャフトだからロングパンツでもそのまま乗れる。
内装3速でメンテフリー。
おお、凄い(笑)
現状、通勤(片道1.5km)、コンビニ買い物用
AMP B-4を買うまでの深夜のサイクリング用。冗談抜きで。
去年の今ごろはこれで深夜に20〜30km走ってました。

台所に3台並んでいるので料理は不可能です(笑)

来年の今ごろまでにはリカンベントが欲しいなぁ。

No. 801
time: Tue Sep 5 00:00:33 JST 2000

どもども、いろいろなご意見をいただいて、うれしい限りです。
ありがとうございます>各位。

かぜさんの794
[MR-4]
日曜日にGalaxyに行って MR-4 を見ました。そのときにタイヤの細さがレーサーみたいだなぁ、という印象を受けたのです。ですから、横断歩道などの段差の乗り上げや 側溝のふたの溝などに対する強度(弱さ)は レーサーと同じなのであろうかと思ったのです。MTBやBirdyぐらいタイヤ太さ(?)があれば、気にせず乗り上げられるとは思うのですが、24x1inch(WO)が、どの程度まで耐えられるかがポイントになります。

やっぱりロードのポジションは確かに楽なのです。しかし、日々通勤に使うといろいろと神経を使うので「雑」に扱っても大丈夫な自転車を考えているのです。段差や低い階段にも「がこーん」って突っ込んでいけるとか……。

くまさんの796
ども、こんにちは〜。どうもご無沙汰しております。いろいろと参考になります。

MR-4は 折りたたみとロードの中間なんですね。
フレームがよれる(よれすぎる)のが、けっこー気になるほうです。割り切れればよいのですが……。

折りたたみ方法いろいろあって面白いですね。
普段は、輪行することはまれなので、説明していただいたぐらいの手間がかかっても気にならないと思います。

かぜさんの 797
クロスバイクもなかなか捨てがたいかなぁ、などとも思っています。Galaxy にサスペンションつきクロスバイクが 20%off ぐらいであって、ちょっと揺らぎました。

今のところ、MTBがよさそうだなぁ。