No. 800
name: くま
mail: k-kuma@tka.att.ne.jp
time: Mon Sep 4 21:16:58 JST 2000

やってる本人からみると別に面倒ではないのですが、いろんな動作が必要でそれが積もっていったり、外したタイヤの置場所を探したり(笑)してるとそれなりにかかってしまうと思いますよ。

あ、あと、折り畳みの作業中に自立しないのでフラフラして思ったより時間くいます。

でもまぁ、外すのはフロントなんでリアに比べればまだ早いっすよ。

====================
No. 799
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Sep 4 21:04:49 JST 2000

やっぱタイヤを外すのってめんどうですかね。クイックリリースなんだし、フロントだけならたいしたことはないような気がしますが。
うーん、でもやっぱめんどうはめんどうかな(^_^;)。

====================
No. 798
name: くま
mail: k-kuma@tka.att.ne.jp
time: Mon Sep 4 20:13:38 JST 2000

やっぱり、DahonとかBDとかと違ってタイヤを外すのはそれなりに重い処理なのでは(笑)

====================
No. 797
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Sep 4 19:42:34 JST 2000

くまさんの#796

わーい、召喚できた〜(笑)。フォローありがとうございます。
ariさんにはやはりサスとフレーム強度が問題になりそうですかね。
サスはいちおう調整できるみたいですが、フレームはなあ。ariさん力あるからなあ(^_^;)。
折りたたみ方がいろいろあるのもおもしろいですね。でも思ったより時間がかかるかな?

MTBカタログでクロスバイクのところ見てたら、BianchiのMYALA-Mが10.8Kgで58000円、PRESTOが9.8Kgで158000円とありました。PRESTOはフロントサス付きでこの重さですか。すげー。
まあ個人的にチェレステブルーってあんまり好きじゃないんですが(^_^;)。

====================
No. 796
name: くま
mail: k-kuma@tka.att.ne.jp
time: Mon Sep 4 18:03:16 JST 2000

呼ばれているような気がするのでちょっと書きます(笑)

MR-4はよくも悪くもロードと折り畳みの中間ですね。それを長所とみるか、
中途半端と見るかと言う事でしょう。

フレームの強度とかはちょっとよくわかりませんが、普段ロードに乗っ
てる人が気合いを入れたら

・リアサスがフニャフニャ動く
・気合いをいれてダンシングしたらフレームがヨレる(たぶん)

と思うんじゃないかと思います。

私の使い方では平地を流す事がほとんどなので十分です。
(十分とかいいつつBikeFriday PocketRocketには惹かれてますが(笑))


折り畳み自体はどこまで小さくするかでいろいろ方法が選べますが、

(1)前輪を外す + フレームを折る - 2〜3分 室内保管用
(2) (1) + シートを抜く - 3〜4分 お手軽輪行用
(3) (2) + ハンドルを分割 - 6〜8分 もうちょっとまじめに輪行用
(4) (2) + ハンドルをステムから抜く - 4〜5分 車載用
(5) (3) + 後輪も外してバンドで縛る - 〜15分? とにかく小さく

あと、ペダルを外すかどうかは好き好きですね。


(2 & 3)は専用輪行袋、もしくはMTB、ロード用輪行袋に入るサイズになります。
(5)はサイズ的にはオストリッチのちび輪バッグに入るはずです。持ってないので
試せませんが。

組み立ては、(1)以外だとハンドルとシートがセルフセンタリング
なんて気の利いた物ではないので折り畳みよりもうちょっと時間が
かかります。

====================
No. 795
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Sep 4 17:48:53 JST 2000

ちょっと検索してみたらこんなのがありました。鶴の湯温泉
もえぎの湯ってのもあるみたい。こっちは奥多摩駅の近くか。
YESさんが行ったのはなんてとこかな?

====================
No. 794
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Sep 4 17:29:57 JST 2000

YESさんの#792

そうですねえ、たしかにゆったり温泉につかるのは魅力ではあります。
温泉は混んでるんですかね? どのくらい混むかが問題かなあ。
あと奥多摩湖の方には温泉はないんでしょうかね。

MTBカタログはなぜか仕事場にあったりします。後輩の誘惑用というか(笑)。

ariさんの#793

MR-4のタイヤは24x1インチのWOだそうです。KENDA社製。ロードタイプってのはどういう意味かな。スリックってこと? リムはどんなかんじなんでしょうね。
ロードがやっぱり楽って人はMR-4だけど、ariさんの場合はロードもいいけど気を遣うしまた別のが……ということなんでしょうか。

MTBの輪行は実際にやってる人に聞いてみるのがいいんでしょうけど。Critical Massの掲示板あたりに何人かいたような。
あとはariさんがどのくらいの頻度を考えているかでしょうね。

Zero-Gにはディスクブレーキはいらないような気もしているんですけどね。Vブレーキにしたらすこしは軽くなるかな……。あとフォークもサスなしにするとか(笑)。
まあ重さよりも形状が効いてる気はしますけど。バーエンド付けたらさらに持ちにくくなったし(^_^;)。ベルトをもうちょっと長くしたら楽かなとか思ってるんですが。

====================
No. 793
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Mon Sep 4 16:47:57 JST 2000

いろいろありがとうございます。

YESさんの 790
BD-1 のサスペンション、はやり柔らかく感じてしまうんですかね。
前に乗ったときは気にならなかったんですが、今度ちゃんと試乗しないといけませんね。その時はよろしくお願いいたします。
輪行するには、MTBでも気にならないのなら、大丈夫ですよね。
泳ぐのは流れるプールの流れを止めて泳ぎます。

かぜさんの 791
MR-4なんですけど、リムとタイヤがロードのままですよね。普段、ロードに乗っているので、今回購入する意味があまりないように感じます。
(GIOSも一度はパンクしましたが、それ以降パンクもなくきていますけど、やっぱり歩道は走れないし、雨の日はとても気も遣います)。大きなメリットを見つけ出せば MR-4も捨てがたいんですが、いかがでしょう。もうちょっとMR-4の利点を見極めたいです。

10万円以下MTBでも軽いのあるんですね。輪行するのもそんなに変わらないのなら、MTBも悪くないのかもしれません。レースもあることですし。

Zero-G、強度は問題ないけど、結構 重さはあるよ、って感じでしょうか。ディスクブレーキだし、フルサスだし、その辺は仕方ないのかもしれませんね。

いろいろと悩んで楽しいなぁ……ありがとうございます。

====================
No. 792
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Sep 4 15:51:26 JST 2000

会議また会議で死にそうです。(なら何故これを書く?)

かぜさんの#791

プロアトラスで計測してみましたが、御獄から11.3kmです。行けてたと思いますけど、温泉の魔力を振り切るのが(^^;
奥多摩湖も行ってみたいですが、問題がふたつあります。
(1)入浴後は汗をかきたくなくなる
(2)入浴前に行くと混んでて温泉に入れない可能性がある(入場規制の看板が横に置いてありました)

>ちょっとMTBカタログを見たところでは、

かぜさん、仕事場にいるのでわー?(笑)
しかしMR-4は忘れてました。ちょっと小さめのロードですよね。あれもいいですねぇ。安いし。
みんなで輪行もいいですが、自分もみんなについていける自転車にしないとなあ。その前にエンジンか、、、、

====================
No. 791
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Sep 4 15:39:10 JST 2000

YESさんの#786

奥多摩まで70Kmってことは御嶽から10Kmぐらいですか。そのくらいだったら行けてたかなあ。ちょっともったいなかったかも。
地図を見ると、奥多摩駅からさらに青梅街道をいくと奥多摩湖がありますね。次のときにはそこまで行くのもいいかも。

ariさんの#787

今回は残念でしたね。次回はぜひ。
トライアスロンがんばってくださいね。昭和記念公園なら自転車で応援に行けるかな。また登戸経由多摩川?(かなり遠まわりだけど)

ご相談の件ですが。
折りたたみということであればロードタイプのGIANT MR-4が良いのでは。値段は10万切るぐらいだし、重さも約10Kg。走行性・安定性・強度等はよくわかりませんが、適当なESDのお食事会に参加すればkumaさんのMR-4に試乗できるかも(^_^)。

MTBやロードでもわりとひょこひょこ輪行してる人はいるみたいだし、前後のホイールをはずしてまとめて袋に入れるだけだから、慣れればそう問題ないような気もしますが。
MTBでも10Kgぐらいのはありますね。ちょっとMTBカタログを見たところでは、GIANT ATX-870/11.7Kg/139800円、ATX-860/11.8Kg/89800円、ARAYA MF26RXB/10.8Kg/155000円、GIOS GALF/10.9Kg/98000円、なんてーのがありましたが。

Zero-Gはカタログで13Kgということで、けっこう重いです。Heliosに比べると、重さ、大きさ、重量バランス等の面で、輪行時の持ち運びはやはりちょっとつらいものがあります。
まあHeliosは一年近く毎日のように輪行してたんで、その分慣れはありますが。
MTBやロードの輪行とどっちが楽なんでしょうね。
強度的な面ではぼくは問題を感じたことはないですね。

ちなみに重量的な面では折たたみ自転車の方が不利だとぼくは認識しています。折りたたみのギミックがつくわけだし、その部分が弱くなってるのをどっかで補強してるはずだし。

====================
No. 790
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Sep 4 14:00:04 JST 2000

ariさんの#789

BD-1のフレームの強度は申し分ありません。あれだけぶっといアルミパイプなので。
しかし、744にも書きましたが前後のサスが、高速域になるとかなり気になってきます。
僕でも感じるのですから、ariさんならきっとフニャフニャに感じるのでは?
前サスは2段階、後ろは3段階、堅さを変えられます。購入当初は前はやわらかいの、後ろは中間の堅さでしたが、あまりに恐くてすぐに堅いのに変えました。でも急坂を駆け下りるときのデコボコとかは、変にたわむ気がしてまだ恐いです。

輪行はでかくても重くても、持って歩いたり、いちいち出したり仕舞ったりするのを面倒だと思わなければ、なんてことないでしょう。
ワタシは別に苦だと思ったことはないです。かぜさんには負けるけど(^^;(雨の日とか)

会場は昭和記念公園ですか。え?どこで泳ぐの?
多摩川を登戸から飛び込んで立川まで遡上してそれから走るのですか?(鮭かい(^^ゞ)

====================
No. 789
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Mon Sep 4 12:34:15 JST 2000

YESさん、ええ、今度は一緒に温泉まで行きましょうね。

17日のトライアスロン会場は、昭和記念公園(^^;です。いわゆる、スプリントタイプのトライアスロンです。

自転車の件です。質問ばかりで申し訳ないです。
もちろん来年のMTBレースは範疇に入っています。やはり私の場合、折り畳み自転車でどこまで行ける(かっとばせる)かが分岐点になりそうですね。
DAHONは フレームを折りたたむので強度的にどうかなぁ、という不安があります。その点、BD-1は 強度はあるような気がしますけど、実際のところどうなのでしょう。
輪行はしたことがないのですが、MTB (とかレーサー)でも問題なくいけるものなのでしょうか。

どちらにしろ、わくわくですね。

====================
No. 788
name: YES
mail: ari
time: Mon Sep 4 00:11:47 JST 2000

ariさんの#787

是非今度は一緒に温泉行きましょう。っていうか先導してください(笑)
トライアスロン頑張ってくださいね。ちなみに会場はどこなんでしょう。

通勤用自転車ですが、来年のMTBレース(今年のリベンジ)に一緒に出ていただけるのでしたらMTBがよろしいかと。
僕は今のところariさんからいただいたMTBを改造しまくってそれで出るつもりです。

BD-1は輪行できるから良いですね。あちこち行けそうですし。旅行してみたいですねぇ。
60Tを付けてのことですが、折り畳みMLで聞いてみたら、最高は52kmだそうです。ariさんならもう少し行けるかな?
ちなみにBD-1の重量は10kg以上ありますよ。僕のは特別限定仕様なので公称9.7kg(だったかな?)です。

輪行して安定性を求めるとなると、ベストチョイスはZero-Gのような気がしますが(^^;
値段も手ごろだし。重さもそんなでもないし。

とゆーわけで、来年のレースでのariさんの活躍にかける期待は大なのですが〜(笑)

====================
No. 787
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Sun Sep 3 23:13:56 JST 2000

おおお、たのしそーでしたね。参加したかったけど、土曜日は思いっきり仕事でした。もし次に行くのなら、絶対声をかけてね。って仕事は〜?温泉もいいですねぇ。


ちなみに17日はトライアスロンでござんすので、今週はトレーニングの負荷を思いっきりあげる予定です。とりあえず、今日は 仕事がどうにかあいたので、大井埠頭に走りに行ってきました。風が強かったですね。

ところで、悩んでいることがあるのでご相談に乗っていただきたく思っています。
内容は、冬の通勤用およびセカンド用ちゃり (MTB or 折りたたみ)です。

GIOS ロードレーサーも好調なのですが、これから冬を迎えるにあたって 通勤用の自転車を考えています。走行にはレーサーが楽な反面、パンクやホイール強度の低さのため、セカンド自転車を考えています。値段的には大体10万円を目安にしています。

悩んでいる対象は、MTBか 折りたたみ自転車です。
MTB (スリックタイヤ着用)
Merit 高速安定性、スピードが出る。
Demerit 重い、輪行しにくい
折りたたみ (例: BD-1 + 60T)
Merit 軽い(10kgをきる)、輪行しやすい、かぜさんYESさんと遊べる(^^)/
Demerit 安定性が低い、スピードが出しにくい
(60Tをつけた BD-1 ってどの程度まで行くのでしょうか……)

10万円をきる程度の折りたたみ自転車で高速安定性が十分であれば、折りたたみ自転車を考えているのですが、何かお勧めなものがございますでしょうか。
もちろん二台買いたいのですが、そこまで余裕はありません。

結局、自分が決断するのですが、その前に皆さんにご意見をいただけたら、願わくば皆さんと楽しめたら、と思っています。よろしくお願いいたします。

====================
No. 786
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Sat Sep 2 23:22:44 JST 2000

かぜさんの#785

データありがとうございます。
ちなみにリセットされなかった累積距離を見ると、ちょうど70km走ったことになってます。

温泉はかなりサイコーだったので、是非やりましょう!

====================
No. 785
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Sat Sep 2 23:00:36 JST 2000

YESさんの#783

ありゃ、入れちがいだったみたいですね(^_^;)。

ぼくの方は余裕でまにあいました。御嶽からの電車は30分間隔ぐらいでしたけど。青梅で特快に乗り換えてったらけっこうはやかったです。御嶽から小岩まで2時間ちょっと切るぐらい。

後半置いてきぼりくらわしちゃってすみません(^_^;)。だんだん気持ちよくなってきたもんで(笑)。
温泉、いいですねえ。ゆっくりつかって昼寝して。次回ぜひやりましょう。
データがクリアされちゃったのは残念ですね。ということは奥多摩までの走行データは残ってないわけかな?
御嶽でメモらせてもらったYESさんのデータは58.6Km、2時間41分14、21.8Km/h、47.2Km/hでした。
スポークが折れた・修理完了時期不明も残念です。はやく直るといいですね。

というわけで、さっきも書きましたが、またやりましょう。

====================
No. 784
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Sat Sep 2 22:33:00 JST 2000

というわけで(笑)、4時起きして走ってきました。
ぼくは午後の予定があったので御嶽駅から戻ってきたのですが、YESさんはそのあとも奥多摩目指して走っていきました。
無事たどりつけたでしょうか? 無事帰れましたか?

なかなかおもしろかったのでまたやりたいですね。
今度はちゃんと奥多摩まで行くぞー。
やるとすると10月ごろが紅葉も見れていいかな?

====================
No. 783
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Sat Sep 2 22:09:24 JST 2000

かぜさん、どうもお疲れさまでした〜
間に合いました?

5時に出発、登戸経由で多摩川をさかのぼりました。
ヒルクライムのあたりからかぜさんに追いつけなくなり、
膝の痛みもあってヘロヘロ。自転車が違うから、ということにしておいて(^^;
かぜさんとは御岳で解散、ひとりで奥多摩へ。

駅のちょっと手前にある温泉「もえぎの湯」へ。実は最初から行くつもりでちゃっかり手ぬぐいを持っていたのだ(笑)
ゆっくりつかって最高に気持ちよく、あとは食堂で生ビール!一気に飲んで小梅に「いいだろー」って携帯でメール打っているうちにいつのまにか寝てしまう(^^;

結局1時間半ほど遊んでから自転車に戻り、サイコンを取り付けるとデータがゼロリセットされている。ぎょえー!
おまけに走り出してすぐにスポークが1本折れた。時間があるので下まで駆け下りようかと思ったが断念して奥多摩駅へ。(温泉〜駅は700mだった)
そのまま中央線で新宿まで行ってJokerへ。ミレニアムモデルはリムとスポークが特殊なので取り寄せになる、何日かかるかわからんとのこと。しくしく。

そんなわけで、奥多摩までの道のりは思ったほどではなく(ちょっと膝痛かったけど)、気持ちよかったです。
今度はみんなで温泉までいきましょう、寒くなる前に>かぜさん、ariさん

====================
No. 782
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Sep 1 18:13:18 JST 2000

全然違いました(爆)ロードは羽村取水上までで、そこから青梅街道ですね。
そしたら車の通行量を見て、そこで決めるということにしましょう。
昭和記念公園から羽村取水上まで10kmくらいみたいだから、割とすぐですね。

====================
No. 781
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Sep 1 18:00:36 JST 2000

かぜさんの#780

急に本格的になってきましたね。
それでは5時出発ということで。集合はマルエツ前。かぜさんが自宅を出るときに電話いただければワタシは間に合うでしょう。
雨天中止です。もちろん(^^;;;

いちおう奥多摩までは行けるみたいっすよ。
参考は多摩川サイクリングマップを。
あとはこれこれなんかを参考にしました。
2番目のを読むと河口から7時間くらいかかってますね。

どういう装備で行こうかなー。フロントバッグ買って帰るかも。

====================
No. 780
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Sep 1 17:47:28 JST 2000

YESさんの#779

うみゅ。それではぼくも行けるとこまでってことで。
で、出発は4時? 5時?

ところで多摩川のサイクリングロードってどこまで行けるんでしょう?

====================
No. 779
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Sep 1 17:31:00 JST 2000

チャット状態になってきましたが(^^;;;
5時に出発しようとは思ってました。
奥多摩までどのくらいかかるか検討がつかないのと、体力的な不安から、とりあえず行けるトコまで行って輪行で帰る予定です。
早く帰ってMTBいぢりたいしー(^^ゞ

====================
No. 778
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Sep 1 16:30:10 JST 2000

YESさんの#777

お、ゾロ目。
って、それマジ(本気)っすか?(^_^;)

====================
No. 777
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Sep 1 16:15:39 JST 2000

今日はもう仕事やる気無くココロはJokerらしい。

かぜさんの#776

じゃあいつかみたいに3時起き、4時出発、9時奥多摩着ということで(笑)

====================
No. 776
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Sep 1 15:58:48 JST 2000

ariさんの#773

そういう意味ではずっと前から危険です〜>うちの部屋(笑)(笑いごっちゃない)。

昨夜いろいろ試してみました。
自転車の出し入れは、Zero-Gがちょっとつらいけど、まあなんとかなるかな。
人の出入りも可能だけど、足の踏み場が減ってちょっとめんどいかも〜(^_^;)。

さすがにディレイラーのワイヤーを力で切るのは無理ではないかと。ブレーキワイヤならありますけど。古くなったやつで。←切れる前に換えろ。

峠はともかく、自転車展は見に行きましょう。
GIOSも調子よさそうでいいですねー。

YESさんの#774

そうか、サスが効きすぎってのもあるかもですね。リアリジッドなZero-Gに乗ってみるとなんかわかるかな?

YESさんの#775

パーツカタログのフォークのところ見ると対応ブレーキでVとかディスクとか書いてありますよー。

明日は多摩川っすかー。いいなあ。ぼくも行きたいけど、奥多摩まで行ってたら1時に小岩には着かないだろうなあ(^_^;)。

====================
No. 775
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Sep 1 13:49:22 JST 2000

かぜさんの#770

えっ、ディスクブレーキってリム(てゆーかハブ)だけ変えるんじゃダメなの?<無知
そーか、ブレーキパッドってどこに付けるんだろう?<考えてなかった
今日の帰りにJoker寄ろう(笑)

#772

麦草峠、参加したいけど、つい先日標高差700m(だったかな)で死んだワタシとしては、1200mというのは。可能だとしてもみんなに迷惑が。しかも試験直前。
とゆーわけで泣く泣く(?)断念です。

自転車展は行かなきゃですね!
シマノのMTB用ホイールもその頃に発売になるらしいです。どこかで出品するって読みました。今から予約します。(マジ)

コレです。>ariさん。
フォークを変えずにディスクが付くなら575、ダメなら535にしよう。ウンウン。

で、そろそろマジで勉強始めないと試験がヤバいのですが、夏も終わりますし、
明日天気がそこそこなら、早朝に出発して登戸〜多摩川上流へ走ってみようと思います。
目標は一応奥多摩ってことで。朝起きれなかったら中止です(爆)

====================
No. 774
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Sep 1 13:30:48 JST 2000

ariさんの#771

カラダが上下に、っていうのは、激しく漕いでいるうちにフルサスが効きすぎのMTBに乗ってるみたいに上体がポンポン跳ね出すんです。

自己+かぜさん分析としては
・踏み込みの時にだけ力がかかりすぎてる
・脚力だけがついてきて上半身がそれを押さえきれない

ってところかなと思ってます。
でも最近後ろのサスが柔らかすぎるって感じる時があるから、サスが効きすぎのMTBっていうのもまんざらではないような気もしてます。

====================
No. 773
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Fri Sep 1 12:30:02 JST 2000

かぜさんの772
部屋の状態はかなり危険ですか〜。地震に強い状態を作らなければならないですね。
ワイヤーは、かぜさんの力が強すぎて ちぎってしまったのかと思いました。(さすがにワイヤーは ちぎったことはないけど、ブレーキのワイヤーを止めているところを壊したことがあるのは内緒にして置こう)。
9月30日は仕事です〜。もしかすると10月1日は平気(予備日というやつ)なんだけど、基本的には厳しいかも〜。参加するとしても、輪行して日曜日の朝、合流のパターンかなぁ。
自転車展のころは落ち着いているかなぁ。日が近づいてきたら、教えてくださいね(いつもありがとうございます)。

GIOSは (エンジンの調子はさておき) 基本的に調子はいいです。
ちょー細かいところではいくつかあります。トルクをかけると「ぎしぎし」音がします。MTBについていたサイクルコンピュータをつけたのですが、うまく表示できてないです。
相変わらずタイムは改善しませんが、そう快で気持ちいいですよね。
今日も 走って帰ります。

でわ。

====================
No. 772
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Aug 31 20:33:09 JST 2000

ariさんの#771

部屋に入れたといってもHeliosを出した状態で、しかもかなり無理やり、とりあえず玄関に入れただけなんで、けっこうやばめです。
ちゃんと部屋の中に入っていけるのか?(^_^;)

ワイヤ切れは前にも一回ありました。Dahonはワイヤがフレームを通ってて、そこをヒンジでまげてるので、けっこう弱いみたいです。

Map21は「Linux版ソフトは出ないのか〜、フォーマットとプロトコル公開せ〜」とメールしてみよっかな。

おのさんとこのメーリングリストで麦草峠を走ろうって話が出てますね。9月30日〜10月1日。
うーん、参加したいような、峠はこわいような(笑)。

あと11月10〜12日にビッグサイトで東京国際自転車展がありますね。これはぜひ見に行かねば。

====================
No. 771
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Thu Aug 31 15:23:00 JST 2000

かぜさんの 770

部屋に入ったみたいでよかったです。Helios またもワイヤが切れたって前も切れたんですか?とりあえず修理しかないですよね。

体が上下に動くということ、なんででしょうね。あまり理由が思いつきません。ちょっと考えてみますね<って考えてわかるものなのかな?

あれはまだ発売前です。なんだか気になるなぁ。
何かが公開されていたけど、地図のフォーマットだったっけなぁ。
詳細は不明です。

神戸のお肉屋さん、下味につける塩味も強かったみたいです。

====================
No. 770
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Aug 31 14:46:48 JST 2000

Zero-G、なんとか部屋に入れてみました。いちおう入りましたけど、Helios出して入れたからなあ。ちゃんとHeliosといっしょに入るのか?(^_^;)

んでそのHelios、またもワイヤが切れたのか、ギアチェンジができなくなってしまいました。どーしよー。って修理持ってくしかないんだけど。

YESさんの#764

からだが上下に動くのはなんででしょうね。足の回転がうまくいってないのか、上体の押さえ込む力が弱いのか?
また時間のあるときに走って遊んでメシ食いましょう(^_^)。

とりあえずBBはXTとかでもいいのではと思うけど、それはやっぱりだめなのかなあ。画竜点睛を欠くつーか?

ariさんの#765

味付けってソースですよね? 焼くときの下味の塩も多いのかなあ。
なんかそんなだと肉だけ買ってきて自分で焼く方がいいような気がしますね。

デュラエース、アルテグラはロード用みたいっすね。シマノではロードはデュラ、マウンテンではXTRが一番いいのかな。

YESさんの#767

なんとか付きそうでよかったです。

YESさんの#768

いいっすよねえ、アレ。
しかしなんかほんとに総とっかえないきおいですねえ。でもディスクブレーキにするにはフォークも換えないといけないのでは?

自転車の塗装は形状が複雑なのでプロでもかなり難しいという話を聞いたことがありますが。

ariさんの#769

アレはまだ発売前じゃありませんでしたっけ。
アキバあたりに出まわってくれればいいんですが。
あとマップ作成ソフトはLinux版はあるんだろうか。ないんだろうなあ。マップのフォーマットを公開してくれればそれでいいんだけど……。

====================
No. 769
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Thu Aug 31 12:17:11 JST 2000

私も書き忘れましたが、かぜさんのあれいいですね。思わず即効で購入しそうになってしまったんですが、実物を見ていないのと、秋葉原なんかで安くなっているのかを知りたくて躊躇しました。
でも、ほしいですね……ものによっては時間の問題かもかもかもかも。

自転車の色づけって難しいんですね。どーしたことやら……
とりあえず 走るようにするのが先決ですね。

両方とも塩こしょう自体も強すぎました。最初の店は独特のたれを振り掛けていました。なんだかなぁ〜って感じです。

====================
No. 768
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Aug 31 11:17:16 JST 2000

かぜさんの#763

書き忘れた。かぜさんのアレ、いいですねぇ。
でもその前に買わなきゃならないものが有りすぎ。最終的には完組ホイールとリアのギア周り、つまりフレーム以外全部を交換する気になってきたので〜
フロントはディスクブレーキにしてやろーかしらん。
と、夢は広がる。

ariさんの#765

フレームの塗装、単にペンキ塗っただけだと剥げちゃいますからねぇ。
車用のスプレーペイントでもダメです。(無印良品の白自転車に塗ったことあり)
元の塗装をはがすのも大変だし、プロに頼むのが一番なんだと思うのですが、高そうですねー。ITOIへ持ち込めばいいんでしょうけど。

いろいろやりたいことはありますが、とりあえずフロントディレイラーだけ直して走らせたいですー。

肉に味付けしてあるっていうのがわからないです。
素材に自信が無いのかなー?
素材が最高なら、塩胡椒だけでサッとレアで焼いて食べるのが一番おいしいはずなのに。

====================
No. 767
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Aug 31 00:41:24 JST 2000

お騒がせしました。調整方法がわかりました。
Vブレーキも付きそうです。
勉強勉強。
ふう。

====================
No. 766
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Aug 31 00:25:33 JST 2000

ぐあっびぃぃぃぃぃぃんんんん

ちょっと合わせてみたんだけど、Vブレーキは付かないらしい。
元々付いてたのがLXだから大丈夫だと思ったのにぃ。
でもぜーんぜん合わないんだよぉぉぉ。どおしよう。
規格が変わったのかなぁ。それともロードのアルテグラとかなら付くのかなあ。
もう1台買うか(爆)
ちょっとかぜさんのZero-Gを見せていただいて、間隔の長さとか計ってみたいなぁ。

フロントディレイラーはなんとかなりそうです。
以上、深夜の報告でした。

====================
No. 765
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Wed Aug 30 19:51:02 JST 2000

かぜさんの 763
ええ、神戸からは戻ってきています。

ステーキは、味付け自体が濃いのに加え、塩をつけすぎているように感じました。通常のうす塩になっているからかもしれません。

Zero-G、最悪な場合……そんときは そんときで相談にのりましょう。


YESさんの 764
最高級モデルですか。いいですねぇ。結構いいコンポーネントつけてたとは知りませんでした。
自転車パーツの最高級グレード (Dura-ace? うるてぐら?) も高いからなぁ。

フレームの再塗装もよさげですね。かっこいい色に変えちゃってください。ペンキ濡ればいいのかと思ったんだけど、いろいろあるのかなぁ。
厚く塗ると重たくなるとか……

====================
No. 764
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Wed Aug 30 16:14:42 JST 2000

ariさんの#762

味の濃いステーキ?? ソースが濃いのかな。塩を振りすぎてるとか?
店が悪かったのか、札幌で喰う札幌ラーメンのように、ご当地が一番まずいのか。

フレーム以外 全取替の可能性、おおいにありますね(^^; 当時と規格が変わってるみたいで、一つ交換するとイモヅル式に変えなきゃいけない気がします。
そこまでするならフレームを再塗装したいなぁ。車用ペイントスプレーじゃダメだろうなぁ。

かぜさんの#763

こちらこそなんのおかまいもできませんで。そのうち夕飯を食いに来てください。
気持ち的にはもうちょっと走りたかったのですが、再起不能になりそうだったのでごめんなさいです。
カラダが上下に振れてしまうのはなんとかせねば。

林檎姫はまぁあんな感じです。生、死、狂気、エロ、ナンセンス、焦燥、破壊、創造、こんなところがごっちゃになっていて面白いです。あのコンセプトを自分で作ってるところが凄い。天才は好き。
ラムタグはCD-Rのほうがウチのプレイヤーでは再生できないっす。プレイヤーのせいです。本当はコレも買い直さないといけないのだが。
曲は嫌いではないけど、もうひとつ欲しい。でも後でまた評価が変わるも。

XTR、どーせ後から欲しくなるなら最初からイイモノを。が座右の銘(笑)。
BBをXTRにしようと思ったら、クランクの接合部がXTRは専用なんで、クランクも変えないといけないみたいです。風が吹けば桶屋が儲かる。

====================
No. 763
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Wed Aug 30 15:10:44 JST 2000

これ欲しいかも〜。冬ボはこれか?(笑)

YESさんの#761

きのうはどーもでした。
もうちょっと走りたい気もしましたが、時間も遅いしあんなもんですかね。
わりとフラットでよいかんじでした。
しかし知らない道を夜走るのはちょっと恐いっすね。路面の状態とかわからないし。
昨日はYESさんについて走っただけだから、一人でもっぺん走れっていわれても走れないだろうなあ(笑)。
椎名林檎のビデオもなかなかよろしゅうございました(^_^)。

高いパーツだとたしかに割引はききますね。
しかしXTRってたしか最高級グレードでしたよね? ぼくは自分ではそこまでのは買わない気が……(笑)。

ariさんの#762

神戸出張おつかれさまでしたー(って戻ってきてるのよね?)。
神戸の肉は味が濃かったですか。味付けが濃いのかな? 最初の店が失敗だったのも残念でしたね。

Zero-Gは部屋に入れるべく努力中〜。ってあんまり進んでない気が。
だいじょうぶなのか?!
とりあえずいらないものをがんがん捨てねば……。

====================
No. 762
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Wed Aug 30 12:36:28 JST 2000

YESさんの 759
忙しくてもお体には十分お気を付けくださいね。

神戸の肉は、二度食べました。
最初のところは大失敗でした。肉だけで5,500円もしながら、味も濃すぎて焼きすぎておいしくなかったです。星一徹のちゃぶ台返しをしたくなりました。目の前の鉄板で焼いてくれるのですが、軍隊みたいでこちらまで恐縮してしまいます。
二度目のほうは3000円のランチセットでしたが、悪くはありませんでした(すごくよいわけでもない)。800円のステーキよりおいしかったですが……。両方とも味が濃すぎて、私にはきつかったようです(のどが渇くったらありゃしない)。

こんにゃくの保存期間、安心しました。時間ができたら遊びましょう。

自転車復活も近づいていますね。自分で自転車の組み立てをするには ちょうどよい材料かもしれませんね。ぜひともがんばってください。
もしかするとフレーム以外 全取替の可能性もありますか……完成したときが楽しみです(DOS/V 自作にも通じて面白そうですね)。
#GALAXY のほうが安いなんて、私も知りませんでした。

かぜさんの760
私もすごく眠いです。自転車を家の中に入れるのは大変そうですね。
さらに、アームストロングの自伝、神戸出張の間に私も読みました。なかなか面白かったね。

Night RUN 安全に気をつけて いってらっしゃいませ〜〜〜。

====================
No. 761
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Aug 29 15:46:37 JST 2000

かぜさんの#760

Galaxyはパーツの特価品が結構あったります。XTRで2割引とか言うとばかにならないです。
サドルのBGコンプも半額だったりとか。<購入直後に見つけたのでかなりくやしい。

ゆうべ会社に泊まったんで、そろそろ帰ろうかと思います。
というわけで連絡いただければ本屋まで行きますよ〜
11時でもいいですよ。そのあとのことはそこから考えましょう。
でも荷物背負ったままで走ってもいいんですか?(^^;;; あっ、とりあえずウチに置いておけばいいか。

本当は午前中だけで帰るつもりだったのに、こんな時間になってしまった (--;
昼ご飯もまだだしぃ。

そーだ!!!今日は椎名林檎のDVD発売日だった、大変だすぐ帰ろう!!

====================
No. 760
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Aug 29 13:23:35 JST 2000

眠いかもしんない(笑)。

なんかアパートの事情で、しばらく部屋の前にZero-Gを置いとくことができなくなりそうでして。
まあよく考えれば消防法でまずいのは確かなんだけど。
なんとか無理やりにでも部屋の中に収納できるようにしないと。

アームストロングの伝記(自伝?)「ただマイヨ・ジューヌのためでなく」(講談社)読みました。おもしろかったっすよ。でも本格的な伝記も読んでみたいなあ。

ariさんの#758

神戸牛はいかがでしたか?(笑)
おお、弟さんの結婚式もあるのですね。めでたいめでたい。

YESさんの#759

あの橋の工事はまだかかりそうですか。なんだかなあ。そんなに時間かかるもんなんかなあ。

おお、いよいよMTB改造計画発動ですね。ぜんぶ自分でやるのはたいへんそうだけど、でも楽しそうでもあって。わくわく。
組み上がりが楽しみですねえ。

へえ、JokerよりGalaxyのが安かったりするんですか。ぜんぜん気にしてなかった(^_^;)。
でもわざわざGalaxyまで行くのもなあとも思ったり。まあ自転車で行けば新宿←→池袋の交通費はかからないわけですが。

今夜はNight Runですか? いちおう合流予定でブツ持ってきてまーす。

====================
No. 759
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Aug 28 16:41:43 JST 2000

忙しいかもしんない。

かぜさんの#750

多摩水道橋は当分かかりそうな雰囲気ですね。いつになるのやら。

ariさんの#751

神戸はいかがでしたか?僕も肉食べたいなぁ。
こんにゃくは冷蔵庫に入れておけば1年は大丈夫なはず、だけど、付属の味噌とかがアブナイかもしれない。
また時間ができたら遊びましょう。


今週末は久しぶりに自転車乗ってません。折角付いた筋肉がぁぁぁ。
MTBのほうはパーツをぼちぼち買ってきました。
フロントディレイラーとシフター、で、シフターはブレーキと一体型のヤツ。
一体型にするとブレーキがVブレーキ用のになってしまうので、リアのVブレーキも。
ついでなんで、全部XTRで。
あとフロントディレイラーを外そうと思ったらチェーン切らないといけないことに気づいてチェーンカッター、錆落とし、などなど。
パーツに関してはGalaxyはJokerより安かったりするのであなどれません。
あとはブレーキ用のアウターケーブルも買わなきゃ。
フレーム以外は全部取り替えになりそうな気配が(爆)

フロントディレイラーだけでもいろんな種類があって、お兄さんに教えてもらいました。でもひょっとしたら今ついてるフロントギアとディレイラーが合わないかも、ということはクランクセットも総取り替えか!っつーことはリアも??
なんかダマされてる気がする。風が吹けば桶屋がもうかるか?

というわけで、とりあえず全部自力でやってみるらしい。
今回は「黄色」をテーマにしようっと。

====================
No. 758
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Fri Aug 25 17:00:25 JST 2000

>かぜさん。
そーいや、弟の結婚式もあった。なんだかなぁ。
余裕ができたら、また遊びましょう。こんにゃくパーティは しばらく厳しそうです。ごめんなさい。

というわけで、おいしいものいっぱい食べてきます。って、高いんだろうなぁ>神戸牛

====================
No. 757
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Aug 24 18:39:06 JST 2000

ariさんの#756

ありゃ、すごいですねー。これだとこんにゃくパーティは無理かなあ?
ところでこんにゃくってどのくらい保つのかな?(^_^;)

余裕ができたらまた遊びましょう。

福岡には修理キットも携帯ポンプも持ってかえってたんですが、ポンプが小さいやつだったんで、ちゃんと入れられなくて……。さぼらずにこないだ買ったTopeakのマウンテンモーフを持って帰ればよかったなと思ったわけで。
じつをいうとずっとオートバイ(原付)だった父親が自転車に乗るようになってて、実家にフロアポンプもあったんですけど、見てみたらホースが破れてるし……(^_^;)。

そうですね、ああいう場合はチューブを用意しといた方がいいですね。まあ普段はあまりいらないかなとも思いますが……。

チベット料理(ネパール料理?)は食べてないですよー。
ネパール料理の店には行きたかったんですけど、ちょっと余裕がなくて……。

週末は神戸ですか。なにがおいしいのかなあ。おいしいものいっぱい食べてきてくださいねー。

====================
No. 756
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Thu Aug 24 12:21:03 JST 2000

>かぜさん。
メンテナンス、お疲れ様です。

なんだか貧乏暇なしを地でいっています。なんとか行っているうちに10月14日までの週末は、ほとんどすべて埋まってしまいました。
いつまで続くんだろう〜。

忙しいなんていいながら、今日は SWIM & RUN を考えていたりもします。また遊びに行きましょう。

パンクも修理キットがないとつらいですよね。代えのチューブも安いし かさばらないので もって歩くのがいいですよね。
(何年ぶり?)実家帰り、よかったですね。
チベット料理も食べられたようで。

今週末は 神戸なんですが、おいしいところを探さなくちゃ。
やっぱり「神戸牛」なのかなぁ。じゅるじゅる(仕事をすっかり忘れて、おいしいものばかりを考えています)。

====================
No. 755
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Aug 24 11:47:25 JST 2000

ひとまずメンテ終了しました。
ほんとはログの分割もしようと思ってたんだけど、めんどくなったのでまたこの次に(をい)。
重たくってごめんなさい(^_^;)。

ariさんの#751

なんかすごいいそがしそうですね。でもスイムにバイクにランと、楽しそうでもあります。ぼくもたまには泳ぎたいかも。
おいらの体重と体脂肪率はどうなってるのかなあ(笑)。

パンクはちょっとめんどかったです。ポンプが小さいのしかなかったり、こっちの見込みが甘かったというか。ベース(通常はうち)から離れるときはやはりできるだけの用意をすべきだなと。
まあでも久しぶりの友人に会えたり、いろいろ楽しかったです。
あっちでエスニックな料理を食べる余裕はなかったですが(笑)(でも韓国焼肉は食べたか)。
実家の近くにネパール料理の店があったのはびっくり。ガイドブックに載ってない店だったので。あとスイス料理の店ってのもあったなあ。

麻田さんの#753

おひさしぶりですー。
コミケではお会いできなくて残念でした。
まああの時間いらっしゃらないのはわかってたんですが、すでに体力が尽きかかってたので……(^_^;)。
また冬にお会いしましょう。
そういや西館のやつは外の列かと思ってましたが、内側だったんですね。
まあそのへんは冬のカタログに報告が載るかな……。
お、志村さんのサイン会がありますか。「ビーム」買ってこなくちゃ。都合がつくようなら行きまーす>志村さん(見てないか(^_^;))。

====================
No. 754
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Aug 24 11:24:43 JST 2000

ちょっとメンテします。

====================
No. 753
name: 麻田起奈
mail: okna@ylw.mmtr.or.jp
www: http://www.ylw.mmtr.or.jp/~okna/MENU.htm
time: Wed Aug 23 23:46:56 JST 2000

今日はお久しぶりです。
コミケでは来ていただいたにもかかわらずいなくて、
お会いできなくて残念でした。
冬には会えるといいですね。(笑)
ちなみに西館で起きた事は
家の掲示板とかにかいてますけど、
あれはいつかは起こる事と言えばそうなんだけど、
にしたって皆もう少し考えろよという次第で。

そういえばかぜさん志村貴子さんのサイン会があるの知ってます?
今出てるビームに告知が出てますよ。
ちなみに私はさすがに行けません。(笑)

====================
No. 752
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Wed Aug 23 23:28:43 JST 2000

ダブルクォート閉じるの忘れた……対応をお願いしていいですか?>かぜさん。

====================
No. 751
name: ari
mail: masanari@masanari.com
www: http://www.masanari.com/
time: Wed Aug 23 23:26:21 JST 2000

今週末は神戸に出張、来週末は錦糸町、再来週はカットオーバー、ほとんど休みなく、自宅床修理工事、トライアスロン大会、名古屋出張と続きます。ちなみに今月末は5つのシステムがカットオーバー。休みが欲しい〜。
そんなかんじですが、毎日走ったり泳いだり自転車乗ったりしております。へらへらと楽しんでいます。
体重 5kg ダウン、体脂肪 9% ダウンです。今までが太りすぎていたんですが、それなりにうれしいです。
あとは、交通事故には気をつけて楽しむだけですね。


かぜさんの747
パンクとは残念でしたね。通勤自転車のほうの報告もみました。
いろいろと楽しまれていたようで何よりでした。

YESさんの 748
RUNば無事に終わりました。タイムも縮まったのでハッピーです。ただ次の日になっても完全に疲れは抜けませんが、次の日は自転車&水泳でした。

こんにゃくパーティうれしいのですが、いかんせん余裕がないので、しばらくは無理です。ごめんなさい。

コミケの写真、ちょっとだけでも見てみたいです。今度、よかったですね。

誕生日おめでとうございます。プレゼントによっては、早く自転車が復帰しますね。

かぜさんの 750

おかえりなさいませー。社会復帰できていますかぁ?

運動するときは、水か ほとんど水に近いものが一番ですね。
ポカリスエットやアクエリアスは、そのままだと濃すぎてのどが渇いてしまいます。やっぱり水が一番だなぁ。

こちらも誕生日おめでとうございます。