No. 1300
name: 吉田信生
mail: yoshida@ecad.ncos.nec.co.jp
time: Wed Nov 22 14:49:53 JST 2000

実家から帰ってきました〜。
とりあえず、報告だけ。
寝ます〜。

====================
No. 1299
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Wed Nov 22 14:18:34 JST 2000

なんで運動したくないかわかった気がする。
風邪引いたみたいだ。イヤマジで。
かぜさんに添い寝してあげたのがまずかったか?(本気にしないよーに)

野田君に売ろうと思ってBD-1に乗ってきたのに風邪で休んでるし、部下がひとりダウンした。そーか、ウチの会社は遅れてきたのか。
というわけで熱あるくさいです。節々イタイです。喉も痛いです。

自転車屋行きたいけど様子見です。ariさんに移したらまずいから寝込むか、もしくはひとりで行きます。
あぁ早退したい、、、、

No. 1298
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Nov 22 13:13:15 JST 2000

昨日は走って帰りました。小指に力が入らないと 走りにくいものですね。初めて知りました。ちなみに今日も走って帰ろうかと思っています。
また、キーボードの Return キーと Fn キーが押しにくいですね。というわけで、vivi (vi clone for Windows)を使い始めてみました。カーソルキーをおさなくていいので楽層です。

YESさんの 1295

木曜日、ほんとうは私も走りたいですね。とりあえず、私は エアロバイクや自分の足で走ろうかな (^^;。せっかくなので、みなさんは走ってきてはいかがでしょう。
自転車屋めぐりでしたら、ちょっと予定を調整してみます……どうしようかな。

> 背中押しまくって絶対無理な買い物をさせて破産させるというのも一興かも(^^;;;
> コルナゴフェラーリをローンで買わせるとか <ぎょえー

とかかれているということは、頭金の予算が10万円ということですよね。やっぱりカーボンなんかのフレームは乗ってみたいよなぁ。パーツはやっぱり Dura Ace なんかで。

かぜさんもかかれていらっしゃる インターマックスなんかいいんじゃないでしょうか。

かぜさんの 1296

頭痛そうですね。お大事になさってください。

アマンダに一度ぐらいは参加したいとは思っています。うわさの千葉さんの話を聞いてみたい……気が付いたら アマンダ予約していたりするかもですね……>YESさん。
インターマックスなんかもよさそうですね。

YESさんの 1297

> だ〜か〜ら〜予算は10万だっつーの(笑)

つまり、頭金が10万円ということですよね。パッソーニ、永年保証がついているんでしたっけ。いいかもしれないですね。

指の問題で できる運動が限られているけど、私はとても運動したいモードです。

No. 1297
time: Tue Nov 21 20:21:08 JST 2000

かぜさんの#1296

だ〜か〜ら〜予算は10万だっつーの(笑)
InterMaxもいいけど、それだったらGIOS+IXYのほうがいいっす。
あぁ!ダメダメ、InterMaxあきらめるためにMAPEIにしたんだから。(それならコルナゴか?)
そいや、パッソーニって90万からだってね。あははははははは。

サイスポ、今日やっと買ってきたらあとで見てみよう(ぉぃ)
で、ウチの給料日は20日なのだった(^^;
それとBD-1は明日野田君に引き渡す予定。寝坊しなければ。

えーと気分的には今凄く運動したくないモードに入ってしまったYES君でした。なんでかよくわらかんです。自分でも。<わがままだ

No. 1296
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Nov 21 18:08:59 JST 2000

うっしゅー。仕事出てきたけどやっぱ頭痛い……。やっぱ昨日風呂入って洗濯したあとにツールのビデオ見て夜中の2時まで起きてたせいかなあ(笑)。

どっしましょうね。吉田さんは走り行きたそうだったけど(笑)。ぼくも体調良ければ行きたい気はあるのだけど。
でも自転車屋めぐりもいいかもですね。まあそれなら木曜よりも金曜以降の方が給料出ててよさそうな気もするけど(^_^)。
アマンダ(どこだっけ?)とかケルビム(町田)とかリマサンズ(厚木)とか?(なぜオーダー系ばっかり?(^_^;))

そういや「BiCYCLE CLUB」12月号の35ページにナルシマ・アルミロード13万9千円ってのが出てますぜ。Speccialized Allez 15万9千円、Giant OCR-2 6万4千8百円てーのもありますな(Allezは「CYCLE SPORTS」にもフレーム8万5千で出てるけど、バイクラは写真が違うと思うぞ)。
エディメルクス・フライヤー、フレーム9万8千円ってのもそそるかも。
しかしYESさんには「CYCLE SPORTS」の13ページに出てるインターマックス・レーサーがおすすめかも。完成車で16万8千円。
しかしSunnのアスファルト(17万8千円)もかっちょいーなー。じゅるっ。

No. 1295
time: Tue Nov 21 17:09:46 JST 2000

さてどうしましょう?木曜日。

ariさん負傷、かぜさんと僕は体調悪し、吉田さんたいへん、
なので、無理に行かなくても良いと思っているのですが。

僕はどっちかというと自転車屋めぐりしたいなぁと思う今日この頃。
志木のお店にも行ってみたいし、、、
クラシックって行ったこと無いし、、、、

背中押しまくって絶対無理な買い物をさせて破産させるというのも一興かも(^^;;;
コルナゴフェラーリをローンで買わせるとか <ぎょえー

No. 1294
time: Mon Nov 20 23:44:24 JST 2000

ariさん、しばらく自転車おあずけとは痛いですね。マジで。
よ〜しその間に鍛えて追い抜くぞぉ <できるわけねー

かぜさん、寝込んでたのですか。
なんか世間では風邪が凄いらしいですけど、ウチの会社では全然です。なんでだろ。

それにしても1日寝込んでたのに、何故今日発売の雑誌が?(笑)
あぁそうだ、自転車関係は今日が発売日だぁ。
雨降ってると本屋に寄る気力が失せます。

一人暮らしの冬で親が心配して石油ファンヒーターを持ってきてくれた(涙)
でも大は小を兼ねるっていったって、デカすぎるぞ。
暑すぎるか寒いかの両極端に悩んでます。あと置き場所と(爆)

No. 1293
time: Mon Nov 20 21:42:29 JST 2000

どーもご心配おかけします。
だいぶ調子良くなってきてたのですが、念のため今日一日休んで寝てました。雨降ってたしね(笑)。
# ついでに風呂入ってなかったし、洗濯ものたまってたし……(^_^;)。

というわけでレスポンス遅くなってますが、わりと元気です。
ここで気を抜いて再度悪化しないようにしなくちゃ。

ariさんはたいへんそうですね。衝撃に弱いってことは水泳もまずそうな気がするけど、だいじょうぶなのかな。
口の方はだいじょうぶでしたか?

今日発売の「CYCLE SPORTS」12月号に冬ものウェアの記事が載ってますね。しかし記事の文中にウィンドストッパーのことが書いてあるのに、各ウェアについては素材の記述がないのは気に入らんぞ〜。
どっかにウィンドストッパーのウィンドブレーカー、上下でかっこよくてさりげなくて安いのないかなあ(笑)。

No. 1292
time: Mon Nov 20 20:59:13 JST 2000

そーいや、かぜさん静かですね……お風邪大丈夫ですか?

No. 1291
time: Mon Nov 20 20:53:16 JST 2000

ご心配をおかけしています。本人は 元気なんですけど、衝撃に弱いらしく2ヶ月ぐらい自転車はお預けだそうです。
走るのと 水泳は大丈夫らしいです。がんがんトレーニングしまくって、がんがんマラソンとかの RUN 大会にでまくります。
疲れている日でも走りそうなので、自転車に逃げなくて逆に良かったのかもしれず。

実走よりもエアロバイクのほうが 計画どおりにトレーニングできそうです。しかし、帰宅時間を有効に使えないので、時間的に厳しいかなぁ。

No. 1290
time: Mon Nov 20 17:25:01 JST 2000

うわ、重傷じゃないですか。
無理しないでくださいね。お大事にです。ほんと。

No. 1289
time: Mon Nov 20 17:15:48 JST 2000

というわけで、かえってきました。
小指の骨にひびが入っているそうです。ががん。

No. 1288
time: Mon Nov 20 11:38:04 JST 2000

ありがとうございます。
午後は休むことになったので、今から病院にいってきます。

No. 1287
time: Mon Nov 20 00:37:51 JST 2000

同感。医者行った方がいいよー>ariさん。

ご愁傷さまです>吉田さん。お気落しなく。
鋸山参加できなくて残念でした。いいコースだったみたいで、体調良くなったらリベンジしたいなあ(まあ来年あったかくなってか)。

No. 1286
time: Mon Nov 20 00:36:52 JST 2000

自分の#1285

冒頭のリンク、かぜさんの、ではありませんでした。吉田さんのでした。
大変失礼いたしました。

No. 1285
time: Mon Nov 20 00:35:19 JST 2000

かぜさんの#1283

ご愁傷様です。いろいろと大変だと思いますがお気を落とさずに、、、

ヤビツについては、ariさん負傷、かぜさん大丈夫?、僕もちょっと体調いまいちなので、慎重に進めませんか>ALL
今回無理しなくてもヤビツは逃げたりしないですよ〜

ことカラダのことに関しては過敏なYESでした、、、、

No. 1284
time: Sun Nov 19 23:27:44 JST 2000

お帰りなさい。寝坊しちゃって連絡できませんでした。こちらから連絡する手段がないのは、とても もどかしいものですね。こちらこそ、ごめんなさいです。

鋸山は楽しかったようでいいですね。寝坊さえしなければ参加できたのに残念でした。表ヤビツよりも厳しいとの事、なかなかすごそうですね。今度、リベンジに行きたいと思っています。
今度、連れて行ってくださいね。って書いていたら……

このたびは ご愁傷様です。表裏ヤビツは気にせずにしておいてくださいね。

No. 1283
name: 吉田@BD-3
mail: yoshida@ecad.ncos.nec.co.jp
time: Sun Nov 19 22:48:40 JST 2000

祖母が急逝しました。
23日は参加できるかどうか分からないです。
明日から IP Unreachable な場所に行きますので、
明日の午後から、私は連絡がつかなくなるです。

多分、参加できると思いますし、参加するつもりなので、掲示板に情報を載せておいてくださいね。もしかしたら、Web くらい見れるかもしれないので。

No. 1282
name: 吉田@ BD-3
time: Sun Nov 19 22:34:40 JST 2000

ari さん大丈夫ですか!!
結構ダメージが大きそうなので、お医者に行ったほうが良いですよ。
下手に傷に雑菌が入るとヤバイですし。からだ労わってあげてくださいね。

かぜさん、あったかくして、ゆっくり休んでくださいね。

鋸山、行ってきました。ちょっと寝坊して家を出るときメモを忘れたので、来ない ari さんと、かぜさんに連絡できませんでした。ごめんなさい。

とりあえず、09:15まで待って、来ない人は冷たく置いていくという方針で、進めました。来なかったのは、ari さん、かぜさん、まめさん、寒天堂さんと4人も。まめさんと寒天堂さんは後で合流できました。

いやぁ、鋸山、良いコースでした。晴天の空、美しい紅葉、細い車の少ない道、傍らを流れる渓流、素晴らしい景観、そして、結構な傾斜。

表ヤビツを登ったぴー助さんによると、表ヤビツよりかなりきつかったそうです。

いやぁ、裏ヤビツや奥多摩周遊道路を登って、そこそこ無理をしなくても登れたので、峠を舐めてました(笑)。一番軽いギアでゆっくり足をまわしてもキツイ。そう、この苦しさが峠だ〜、麦草峠も苦しかった〜、なんて思いながら登りました。

あのコースは、その自然の美しさと難易度で、自転車には素晴らしいコースだと思いました。

No. 1281
time: Sun Nov 19 22:30:32 JST 2000

ども、ご心配をおかけしています。
あいかわらず、痛くて不便なんですけど、唇の腫れも引きつつあります。

例のSHIMANO ホイールにタイヤをつけようとしたんだけど、ホイールの厚みのため、バルブの長さがたりない……明日でも 銀河に行って聞いてみよう

No. 1280
time: Sun Nov 19 21:22:43 JST 2000

化膿したら大変、跡が残ったら大変!
すぐに医者に行くべきです!!
大丈夫?!

No. 1279
time: Sun Nov 19 17:19:57 JST 2000

今日はいけなかったけど、吉田さんとは連絡を取れず…ご心配をおかけしていなければいいんですけど。こちらから吉田さんへ連絡する方法がわからなかったんです。ごめんなさい。

いっとくさんとこにも書いたけど

やっちゃいました。0時過ぎだった仕事先からの帰り。蔵前橋通りをちんたら走っていると、秋葉原を越えたところで 駐車している車の隙間から 自転車が飛び出てきました。ブレーキをかけたのですが、荷物が大きく荷重移動も間に合わず、ダイブしてしまいました。
口の周りと 右手小指・手首を打ち付けてしまいました。口と鼻の間に穴があいてて、唇がグロテスクにはれています。小指も痛いです。医者に行くべきかなぁ。

No. 1278
time: Sun Nov 19 07:55:39 JST 2000

ありゃま、かぜさん、大丈夫ですか?
ariさんも大丈夫かなぁ。
心配です。・・・といってもココからでは何もできん。うみゅー

No. 1277
time: Sun Nov 19 05:33:10 JST 2000

なんか風邪が本格化してるような……。

というわけでやっぱり今日は参加できないっす>鋸山。残念……。楽しんできてください。

No. 1276
time: Sat Nov 18 22:27:07 JST 2000

まだ仕事が終わらない ari です。ちょっと待機中。むむむ、今日中に帰れるのかなぁ。
今日、上野のクラシックによったら、いっとくさんと 偶然あってしまいました。あまんだ、軽いかんじがしました。

一生の趣味として、自転車もいいですよね。のんびり付き合っていきたいものです。

No. 1275
time: Sat Nov 18 08:40:56 JST 2000

ちょっとは ねた ari
3月まで 月に一度マラソン(もしくは 10km, Half) と話していましたが、月に二度参加するようになってきそうです。今年の冬で、 RUN の動きが少しはまともになるといいんですけど……。

YESさんの 1274

東京下仁田、春にしましょう。
これから自転車では寒い季節になりますね。耳とかは 常に冷たい風があたりそうなので防寒具を買わなくちゃ……。

本当に 僕よりすごいやつなんてごろごろいるもんです。ただ 別に自転車で生活しているわけでもなし、のんびりいきたいと常々思っております。
神経質過ぎるのも、悲観的過ぎるのも それはそれで「いい」と思っております。僕自身も 神経質なところありますし 弱点もたくさんあるけど、それも自分なので。
システム設計するときも、自転車に乗るときも、何をするときでも、たいてい「中庸」とか「バランス」を考えるようにしています。

新しい自転車楽しみですね。購入したら、乗せてくださいね。

No. 1274
time: Sat Nov 18 01:27:40 JST 2000

ariさんの#1272

東京>下仁田は実現したいですね。でも冬は凍結するので無理ですね。ということで春の企画になるのかな?
それにしても餅つきの話しかぁ。もう年末なんですねぇ。今年は早かったです。荒川ツーリングなんで先月のことのようです。(それじゃコミケは先週か)

ariさんより凄いヒト、確かに僕も何人か知ってます。(ちょと失礼ないい方でごめんです)それでもやっぱりariさんやかぜさんのレベルには、自分は全然近づけないですね。
でも僕のレベルに全然近づけないと言う人もいるし(という話しを会社でされた)まぁ色々考えます。
自然体がいいんですよね。きっと。
僕は神経質過ぎて悲観的過ぎるのです。と、わかっていても。

強羅ツーリング、ariさんが凄そうというなら全然無理そうだなぁ(--;
地道に練習しよう。ariさんやかぜさんの影響を受けて始まった自転車ですが、一生の趣味にできそうで嬉しく思ってます。感謝です。

でもこないだのバーゲン会場にもいたけど、かなり年配でバリバリのカッコしてるヒト、なんかああいう風にはなりたくないなぁ。恐かったもん。MAPEI着たら同じかなァ。鏡を見ろってか。

自転車はGIOS買うならY系列になるし、まぁこちらはのんびり探します。って言っておきながら衝動買いしそうで怖いけど。
ロードに関しては身のほどわきまえたものしか買いません、と宣言しておこう(笑)
まめさんのようにデローザ8万円とか言ったら別ですが。日曜に実家から帰る途中で相模大野寄って見てみようかな。

No. 1273
time: Sat Nov 18 00:50:47 JST 2000

買わないと言ったBD-1ですけど、買わざるをえないかも(大汗
おおわださんにおおわださん自作のBirdy専用ブレーキブースターのことでメールしたら譲っていただけそうなので(^^;;;
いや、本当にありがたいことです〜(マジ嬉しいっす)
買わないとか言ったことはおおわださんにはヒミツ。(ってここ見てたらどうする)

あぁメカトロ買えない!(だから冗談ですからね)

No. 1272
time: Sat Nov 18 00:02:12 JST 2000

吉田さんの 1265

忘年会、参加表明しますですよ。安ければうれしいのですが……お酒の席になると どうも足が遠のきます。楽しみにしています。

ケルメは山岳が強くて好きですね。スペインのツール(名前忘れた)で優勝していましたよね。PerfcTV で見ていました。選手でも キアプーチとか 山岳に好きな選手が好きです。

休日がほとんど埋まっていますね。ちょっと厳しいけど、水泳オフは別に平日でもいいよ。自分は 月曜日と木曜日はマスターズの練習でプールに行きます。
水泳のフォームは、自分の泳ぎを直接見ることができないし、ちゃんとした人に教わりたいです。ほとんど自己流です。

東京糸魚川、たぶん MTB で参加しようかと思っています。ブレーキが良く利くので、山道は MTB です。あの安心感はたまりません。
そーいや、最近 ロードに乗っていないです。明日は 実家経由で 仕事場に行くので たまにはロードにしてみようかなぁ。

自転車のトレーニング時間は やっぱり限られています。無限に練習できるわけでもないし、多少は効率よくトレーニングしてみたいと思っています。
ドロップハンドル、よく考えられてはいると思います。ただパニックブレーキをかけにくいと思うときがあります。

「小確幸」は、日々 探していくものだと思います。仕事を終わって ご飯を食べて 布団にもぐりこむときなんか小確幸です。こうやって掲示板に書くのも小確幸です。地図を見て どこの山に行こうかなぁって考えているのも小確幸だなぁ。よく見ると小確幸に囲まれて生きています。ありがたい限り。
幸せ探し、なかなか難しいときがあるんですけど私もよくやっています。これっていいよなぁ。

かぜさんの 1266

のど大丈夫っすか。お大事に。

ピェンロー忘年会もいいですし、日程がつかなかったら 新年会でもいいよ。
おもちつきは、12月26,27,28日 です。その日程は ほかの活動が すべて停止します。ごめんなさい。

自転車の回転数、目的によりますよね。きっふぁは トライアスロン主体なので、近いものとしては Time Trial になります。Time Trial で高回転はあまり必要とされていないと聞いています。

サンサール、吉田さんの 1267 ほか
明日は仕事のため、サンサールは参加できません。ごめんなさい。

前日になって仕様変更するなよぉ。というわけで、土曜日の仕事が増えてしまいました。日曜日はどうにか確保したいものです。

YESさんの 1271

下仁田寒そうですね。今度、東京下仁田やりましょう。

フレームサイズは、股下を見ながら決めることが多いようですよ。トップチューブをまたいで 1 から 2cm ぐらいの 隙間があるのがいいらしい。あと、フォームチェックしてくれる店もありますね。オーダーで自転車を作ってくれるようなところです。
うち近くの GIRAFFE もけっこー期待しているんですが どーでしょうね。

ブルホーンは ブレーキを確実に握れるので、やっぱり安心ですよ。

小確幸、なかなかいいでしょう。私が作った言葉ではなくて、村上春樹から知った言葉です。意識していないのですが、彼と私の価値観や考え方は 重なる部分があるような気がしています。

ストレスかけずがんばらないから 続けることができるんです。私ごときは 決してスーパーマンなんかではないですよ。世の中には ほんとーにすごい人がたくさんいるんです。わたしなんかまだまだ修行中の身です。

強羅ツーリング、メンバーがすごそうでペースが速そうだなぁ。一応、どらさんところの掲示板で「行きたいかも」と書き込んでいます。

No. 1271
time: Fri Nov 17 21:54:48 JST 2000

ども、YESです。下仁田へ来ております。えーと吉田さんには話してなかったですが、父が運転できないので臨時の運転手です。

というわけで今週は何も参加できませんです〜>吉田さん
来週も、という話しが出てます(T_T) まぁヤビツは木曜なので大丈夫だと思うけど。
ここへ来ると往復の車の運転が大変なだけで、あとはまるっきり暇です。時間はたっぷりあるので、ホームページの整備をしたり走ったり(足で)してます、、、けど思いきり寝てる時間が長いです。

通信があまりできないのでレスポンスが落ちます。勤務中のほうが休日よりレスポンスが良いというのは正しい社会人とは思えないが(笑)

ariさんの#1264

ロードのムックや本を見てますが、なかなか知りたいことが書いてないですね。僕も身長とフレームサイズについて知りたかったのですが、いいのがありませんでした。
練習はやっぱり心拍を中心にしてやるのが一番効果的ではないかと思うのですが、いかがでしょう。だから人によって回転数は変わってくるのでわ。

「小確幸」いい言葉ですね。確かにそうですね。でもなぁ。っつーか伴侶が欲しいっ!タイプなんで。その割にナンパとかしたことないので。<それはわかるでしょ
だからそれがツラいなぁと。

ドロップハンドルのブレーキは確かにかけにくそうですね。でもそれはブルホーンでも同じような気がするんですけど、、、?

強羅ツーリングも面白そうですね。ツーキニストの人たちにも会ってみたいな。

僕は物凄くナマケモノなので自分にプレッシャーかけないとなにもしないのです。試験受けるぞー!とかね。ストレスかけず、がんばらずであれだけのことをやってるんですから、ariさんはやっぱスーパーマンです。本人はあまり意識してないみたいだけど。てゆうか意識してないから凄いんだけど。

吉田さんの#1265

忘年会、基本的には出るつもりです。でも先の話すぎて予定が見えないっす。あとで表明します。

ツールネタ詳しいですね。実は僕は全然知らないのです(^^ゞアームストロングもパンターニも今年のツールがほぼ終わってから知りました。TVも結局1度も見てませんです。なのに何故MAPEI?(笑)

パッソーニのチタン、いくらかかるんだろう?よく雑誌で見かけるけど値段が書いてあるの見たことないです。まぁ宝の持ち腐れは目に見えてるので冗談ですけど。

僕の物欲についてはみなさん誤解してらっしゃいます(笑)
物欲だけだったらとっくにIXYもGPSも買ってます。GIOSじゃなくて DE ROSA 買ってます。必要なときに必要なものを買ってるだけなんです。っつてもわかってもらえないだろうなぁ(^^;;;

かぜさんの#1266

パッソーニもメカトロも冗談ですってば(^^;;;
本当はBD-1はあまり有用性が見えなくなってきてるのでキャンセルも考えてます。買ってもあまり乗らないような気がしてきてます。かわいがってやれないなら持っててもかわいそうです。先日のヤビツのまめさんを見て、峠も都心も輪行できるじゃんとか思ってしまったので。
自転車に関してはコレクターのつもりは無いのであんまり沢山あってもねー(^^ゞ

椎名林檎はコレクターです(きっぱり)

No. 1270
time: Fri Nov 17 17:11:52 JST 2000

ちなみにこちらのサイトに過去におこなわれたパーティのようすがレポートされています。

No. 1269
time: Fri Nov 17 16:28:38 JST 2000

> かぜさんの No.1268

集合: 11:30 JR総武線小岩駅

了解です。
ari さん、YESさんはどうするのかな?

美味しいものを食べに行くのは楽しみだぁ。

No. 1268
time: Fri Nov 17 16:16:55 JST 2000

吉田さんの#1267

えーとほいでは11時半にJR総武線の小岩駅ってことでどうでしょう。
サンサールは小岩駅から歩いて10分ほどのところにあります。

No. 1267
time: Fri Nov 17 15:56:57 JST 2000

あぁ、そうか。メール出しても読むのは夜になっちゃいますね。> かぜさん

というわけで、サンサール、明日のお昼下見に行きましょう。
急拠サンサール OFF 開催(笑)。
集合場所、集合時間はかぜさんに一任。でも、全然場所が分からないので、集合場所は駅だと嬉しいです。

で、どうでしょうか。> かぜさん

一応、自宅の電話番号をメールに書いて送っておきます。
23:00 以降なら多分いるはずです。

No. 1266
time: Fri Nov 17 14:50:32 JST 2000

どもです。今日はいちおう仕事に出てきてます。でもまだ喉痛いなあ。

YESさんの#1262

ほい。そんなわけで昨日は休んでおりました(仕事は休んだけど出歩いてたからあんまり休んでないような(笑))。

パッソーニのチタン……うひっ、高いっ(^_^;)。

BD-1Wは残念ですね。まあかわりにロード買うからいいのか(笑)。

YESさんの#1263

峠を恥ずかしくないレベルって、目標はパンターニかな?(^_^)

サイズ聞きに行ってロード乗って帰ってきそうだなあ(^_^)。

メカトロですか……物欲爆発してますね(^_^;)。

ariさんの#1264

いきなり挫折だと悲しいですね。測定できるところがあるといいですが。

回転数は想定してるレースの性質にもよるんでしょうね。登坂があれば回転遅くてもトルクが要るだろうし、トラックレースだと高回転数が要るだろうし。

そいじゃピェンローでローカル忘年会でもやりますか?
そういやもうじき冬コミだなあ(笑)。

なんか最近うちの方からツーキニスト掲示板が見れないんですが……。と思ったらちゃんと見れた。うむ?
強羅ツーリングなんて話が出てるのかー。でもForth研究会の忘年会もあるんだよなあ(日程未定だけど)。

吉田さんの#1265

幹事役おつかれさまです。
いちおう参加するつもりです。あとでmlに出します。

病院行っても人が多くてけっこう待たされるので、風邪ぐらいだったら行かない方がいいかも(爆)。

メールは帰って見ることになると思うのでよろしくです。

直江津のBroはたしか一泊入ってますよね。だからBD-3なら泊なしでOKだっ(根拠無し)。

ドロップハンドルはポジションに変化がつけられるのがよいのですよね。それに低い姿勢で空気抵抗減らせるし。

そういやこれ読んで、無線の免許取るのもいいかなあとか思ってしまった(^_^;)。

No. 1265
time: Fri Nov 17 14:02:07 JST 2000

BD ML の忘年会の参加表明があまり増えないなぁ。昨日の今日だからか。
皆さんはどうしますか?

> YESさんの No.1259

じゅうまんえんのこるなごですか(笑)。
買うつもりの無いロードの値段を気にした事が無いので、ロードの値段はよくわかりませんですね。デローザに比べるとコルナゴとかビアンキは大量生産のイメージが有るので安いモデルもありそうというのはあさはか?
GIOS は昔はケルメに供給してましたよね。ケルメは山岳に強い選手が多くて好きなチームだなぁ。でも、今は LOOK だったかな。

って、冗談抜きで、YESさんが本格的にロードをやり始めたらうまく早くなるんでしょうねぇ。そしたらペダリングを教えてもらおう(笑)。

フレームサイズは、ちゃんとしたお店ならきちんと計ってくれると思いますよ。

> かぜさんの No.1260

体も自転車もダメージが大きくなくって良かったですね。これで鋸山も安心です。
風邪ははやっているようですね。職場でも結構休暇を取っている人が…。うつされないように気を付けないと。

かぜさんはちゃんと病院行って偉いなぁ。私も若くないのでちゃんと病院に行くようにします(笑)。

「猫の地球儀」も「NFH」も近所の本屋には無いみたいです。土曜日にちょっと街まで出ます。あぁ、サンサール下見と一緒にしてしまえば良いのか。できるかな。あとでかぜさんに直接メールします。

私も泳ぐフォームなんてグチャグチャなんでしょうね。自己流だから。やっぱ地道な努力が必要なのか。

> ari さんの No.1261

東京-糸魚川の頃には、皆ロードを買っていそうで恐い。まぁ、東京-直江津を Brompton でこなした方もおられる事ですし、速度さえ気にしなければ BD-3 でもなんとかなるかな、なんて考えてます。あぁ、でも、やっぱりちぎられますって。

SWIM OFF いいですねぇ。場所は ari さんにまかせます。日程的に現在埋まっているのは 11/19(鋸山), 11/23(表ヤビツ), 11/25,26(どちらか(筑波)), 12/9(呑み) です。BD ML の感じでは 12/16 も埋まると思います。

回転数かぁ。自転車の良いペダリングってどういうのを良いペダリングというのでしょうか?

> YESさんの No.1262

甘太郎はチェーン店でしたか。ふむ、適当な場所のに今度行ってみます。

パッソーニのチタン…きっと目の飛び出る程高いんでしょうねぇ。チタンはアルミに比べると軟らかいと聞きますけどどんな感じなんでしょうね。

おぉ、BD-1Wの前にロードですか。表裏ヤビツでデビュー(笑)?

> YESさんの No.1263

SWIM OFF 良いですねぇ。
YESさんがそんな事を言っちゃうと、上も下も筋肉が貧弱で、お腹が出始めている私が参加できなくなってしまうではないですか(笑)。< 笑い事じゃないぞ!!

あぁ、YESの物欲は留まる所を知らず(笑)。来年はロードレースに忙しくて、一緒に遊んでもらえなかったりして(笑)。

> ari さんの No.1264

ふ〜む、自転車もトレーニングの世界なのですね。やっぱ理論や裏付けが大切と言う事ですか。私の場合は、まず基礎体力からって感じですね(笑)。

> 私は いつも「小確幸(小さいけれど確かな幸せ)」を集めるようにしています。

これは、私の人生の目標というか、生き方の目標だったりします。日常の普遍的な事象に幸せを感じる事ができる感性をもちたいというのでしょうか。なかなかできないのですけどね。「少女パレアナ」の中に出てくる幸せ探し。中学生の頃読んだ時には、馬鹿にしていたのに、いまでは生き方の指針になってたりするあたり、わからないものです。ari さん、尊敬!!

ドロップハンドルの自転車は、試乗させてもらった MR-4 くらいなのですが、どこをもって良いのかさっぱり分かりませんでした。どこを持っても不自然というか。慣れれば Good なのかなぁ。

# でも、ドロップハンドルってデザイン的に恰好良いと思うんだよなぁ。

No. 1264
time: Fri Nov 17 12:14:32 JST 2000

宮古島のエントリには、 1.5km SWIM の記録証が必要とは知らなかった。いきなり挫折か。どっかで 1.5km のタイムを計ってくれるところないかなぁ。

今中のロードバイクムックを見ていたら、180rpm という記載は見つけられませんでした。高回転であがくトレーニングも ゴールスプリンターのために、となっていました。逆に 50rpm などの重い負荷で 5 - 10min というトレーニングすらありました。むしろ HRM などを目安としたトレーニングにはページを割いています。
Triathlon Japan 誌の特集でも、同じく 90rpm - 100rpm で、上り坂では 80rpm まで落としてもよい、と記載されています。
私の実感として、効率よく適切な回転数でまわすことはとても重要だと思います。また、オプションとして超高回転でまわすトレーニングもいいと思います。しかしながら、HRM や ほかの要因を考えず、回転数だけをよくするトレーニングをメインに据えるのはいかがなものかと思っています。まずは裏付けを知りたいっす。

YESさんの 1262

幸せなことがあってよかったですね。
私は いつも「小確幸(小さいけれど確かな幸せ)」を集めるようにしています。朝起きたら朝日がきれいだった、自転車に乗ったら気持ちよかった、オフで楽しいお話ができた、などなど。おかげさまで、いつも幸せです。

ピェンローいいですね。うちはオッケーですよ。

ドロップハンドルの通常使用時は、上からブラケットを持つのが一般的かと思います。しかし、私の握力では不足しているためか、十分なブレーキをかけられないのが現実です。通勤時などの通常走行では 十分な力を加えられる ハンドルの下の部分を*常に*持つのは、姿勢的につらいと思います。
キッファのサイト ドロップハンドルは危険にも記載されています。

うちの GIOS の衝撃吸収性は、KARAKORAM ほどではないにしろ十分ありますよ。逆に、もっと かんかんに スポークを張りたいと思っているぐらいです。

YESさんの 1263

うーん、自分で自分自身にプレッシャー( = ストレス) をかけていってしまうんですね。すごいというか、なんというか……。私の場合、プレッシャーとか ストレスはかけないし、がんばることすらしないからなぁ。

プールオフ(爆)いいですよ。今度、いきませう。プールだったら真冬でも暖かいし。
ちなみに 12/2 は、自転車通勤掲示板の 強羅ツーリングも考えています。

No. 1263
time: Thu Nov 16 22:42:15 JST 2000

ariさんの#1261

そうそう、カッコから。でも実力伴わないとこれほどカッコ悪いこともない。
ならばその格好をすれば自分にプレッシャーがかかるかな?と思って。
峠を恥ずかしくないレベルで登れるようになりたいですね。
いろいろあったのでお休みしてましたが、負けん気強いので完全復活してきたら一人でこっそり多摩川やヤビツで練習始めると思います。ワタシのことだから。
問題は、いつ飽きるかだ(爆)

今度はプールオフでもしますか?
でも人前で脱ぎたくないなぁ。足はまぁ自信有るけど上が貧弱なので。でもそれを言うといつまでもそのままなのですが。

自転車のサイズはJokerで聞いてみます。それともGalaxyがいいかなぁ。Jokerのほうがラクなんだけど、いまいち信用が。相模大野のITOIで、っていう話もあるけど、それこそコルナゴとかばっかり売ってるから行くのが恐い(笑)

そうか、軽いのだけでもダメなのですね。でもそれってariさんレベルの話じゃ(^^;
ちょうど気持ちいいギア比ってありますよねぇ。
ワタシはとりあえずそれで練習してればいいかと。ワタシレベルは。

#そういえばロード買ったら次はマヴィック・メカトロ欲しいぞ(笑)

No. 1262
time: Thu Nov 16 22:27:34 JST 2000

みなさんいろいろお気遣いありがとうございました。ホントに。助かりました。

いまちょっとだけ幸せなことが。そんなに長くは続かないだろうけど。いやもちろん続くに越したことはないのだけど。でも過ぎ去ったらまた落ち込むのか?<自分
困ったもんだ。強くならねば。

>吉田さんいろいろ

いきなり1km泳げるなんて、まったく凄いです。最後にプールに入ったのはたぶん8年くらい前ですが、ブレストで50mやっとでした。ワタシの行ってた学校は水泳必須で、泳げないと夏休みを潰してまで訓練させられるので一応泳げます。クロール以外は。クロールだけはどんなに練習してもまったく泳げるようになりません。他は出来るのに。

「甘太郎」はチェーン店の居酒屋です。検索すれば出ますよ。

コルナゴはねぇ、もちろん欲しいですよ。デザイン的にも好きなので。デ・ローザかコルナゴ、InterMax、COPPI、で、夢はパッソーニのオールチタンフルオーダー(笑)
全部豚に真珠、猫にこんばんわ。

>かぜさんのいろいろ

直ったんですね。人も車も。よかった(^^) あとは風邪だけですか。お大事に〜
だから会社へ直メールしても返事がなかったんだ(^^;

ピェンロー、懐かしいですね。ariさんトコでやりますか。こんにゃくも入れて?

MAPEIのタイツは売ってるですかねぇ。でもきっと定価に近いだろうから、一番高くなっちゃうかもだな。あとドリンクボトル欲しいです(^^;

>ariさんのいろいろ

ショップ、探してみます。明日から3日間、下仁田なので少し走ってみます。
でも寒そうだなぁ、あっち。

ブルホーンバーのブレーキってそんなに違いますか?なんか同じに見えるのですけど(^^ゞ

ストレートフォークって振動吸収性が云々って思うんですけど、思うだけ。きっと違いはわからないに決まってるのですが、そんな感じで引っかかってます。関係ないじゃんと言われればそれまでなんですけどね(^^;;;

どうもやっぱりBD-1Wは来年になりそうな気配です。
ということで、野田君にBD-1を10万で売ってしまって、それでGIOS買おうかなと。
IXYもかなり深刻に欲しいんだけど(なんじゃそれ)まぁいつものOLYMPUSで我慢我慢。
BD-1Wはボーナスで買う、と。

結局GPSはあまり欲しくならなくてほっとしてるワタシ。

No. 1261
time: Thu Nov 16 21:54:30 JST 2000

今日の夕飯はオムライスを作りました。

ウエア, YESさんの 1257

おお、かっこいいじゃないですか。まずは形から……かな。

吉田さんの 1258
なんかサンサールで食べたくなってきた。ちょっと行くかな。

体脂肪落とすのは、食事と運動からかな。
東京糸魚川をBD-3 というのは、かなり体力がいるなぁ。すばらしいです。吉田さんは もちろん参加なのでご安心を。

泳ぎに行くのはどのあたりかな。公共のプールで良く使うのは 千駄ヶ谷と 辰巳です。池袋や祐天寺にも 25meters プールがありますよ。
ただ、最近の泳ぎは知らないです。泳ぎ方に関しては、私も悩み中なので、一緒にステップアップしましょう。

自転車のサイズ, YESさんの 1259

自転車のサイズは、いろいろとショップで見てくれますよ。ちなみに私のは 540 と聞いています。

かぜひきのかぜさんの 1260

おお、ちゃんと病院に行ってきたのですね。すばらしいです。私なんて 病院行かずに根性で(大嘘)。自転車も直ってよかったです。どちらにしろ、お大事になさってください。

180rpm ロード・スプリントの回転数かもしれませんね。回転数だけのトレーニングを続けていると 上り坂などのトルクが不足して 足が疲れやすくなりました。私のトレーニング方法が悪かったのかもしれません。それ以降、重たいギアの日と 軽いギアを 適当に織り交ぜています。

No. 1260
time: Thu Nov 16 19:52:55 JST 2000

今日は仕事休んで病院行ってきました。
1つはコケた手の件。もう1つは昨日から喉が痛くて風邪っぽかったので(今朝は寝汗もすごかった)。
手の方はレントゲンも撮りましたが、骨には異常ないようで、打撲だけみたいでした。「冷やしてたらよかったんだけどねー」とか言われたり。そういやそうか(^_^;)。
風邪の方も「喉赤くなってますねー」「薬出しましょ」でおしまい。
とりあえずどちらもたいしたことはないようで。

その後Zero-Gを持って(?)新宿のJokerへ。
出るときに見直したらリアエンドが曲がってるようなにの気付き、これって直るんだっけ?、と不安になりましたが、「これくらいならだいじょうぶですよ」ってことでちょいちょいと直してもらいました。
いやよかった。これで風邪が直れば安心して鋸山に行けるぞ(^_^)。

ariさんの#1250

180rpmってのはロードレースのスプリント時の回転数なんじゃないですかねえ。よくわからないですけど。

吉田さんの#1253

ariさんといい吉田さんといい、人には病院に行ったら〜といいつつ、自分では行かないのですね〜(笑)。いやぼくもなんですが(爆)。

「猫の地球儀」は電撃文庫です。「NFH」は集英社スーパーファンタジー文庫の96年のなので、ちょっと入手しづらいかも。

体脂肪10%かー。道は遠い……(^_^;)。

サンサール、下見に行くとしたら今週はだめだから、来週の連休ですかね? まあ今週でも土曜の昼なら行けなくはないかな?

ariさんも書かれてますが、15%切ってもやばいことはないと思いますよ。ロードプロだと6%ぐらいだったかな? まあ体脂肪率が低くなるとハンガーノックになりやすいらしいですが。このへんはくまさんが詳しかったような(^_^)。

吉田さんの#1255

ぼくもこないだariさんに連れられて久しぶりに泳いだらけっこう疲れましたね。やっぱ腕まわりが弱いというか。
そのときariさんにいろいろ注意してもらったんだけど、なかなかうまくできないし(^_^;)。
やっぱ地道にやんないとだめですねえ。

YESさんの#1257

おお、すごいっすね。あとはタイツも買わねば(笑)。
フレームサイズなんかはショップの人にきけばちゃんと教えてくれるんじゃないですか。

No. 1259
time: Thu Nov 16 17:19:54 JST 2000

吉田さんの#1258

じゅうまんえんのこるなごがあれば(^^;;;
GIOSで勘弁してくだされ。

ロードタイプは乗ったことがないから、とにかくまともに走れるようになることが先、と考えてます。その点他のバイクを買うときとはちょっと考え方を変えてます。まじめなのよ、僕わ(笑)
てゆう冗談はさておき、あぁ、欲しいですね。
でも自分に適正なフレームサイズすらわからん(爆)

No. 1258
time: Thu Nov 16 16:20:42 JST 2000

忘年会は、かぜさんお勧めサンサールが結構人気か!!
まだまだ、分からないんですけどね。幹事の皆さんは、あまり御酒を召し上らないようなので、料理メインのエスニックのバイキングの飲物別料金チケット制が気に入ったのかな(なんのこっちゃ)。

> ari さんの No.1256

お〜し、体脂肪率10%を目指すぞ。になみに昨日は16.7%でした。
私は、大会などの目標は無いのですが、東京-糸魚川を BD-3 で走り切る体力をつけるのを目標としましょう(笑)。< 本当に参加するのか!!

> 今度、みんなで泳ぎに行きましょう。私でよければ泳ぎを見ますよ

ありがとうございます。是非泳ぎに行きましょう。水泳のインストラクタをしたことがある人にみてもらえるなんて、幸せです。

> YESさんの No.1257

おぉ、マペイで統一ですか。恰好良い〜。
マペイのバイクってコルナゴでしたっけ? そしたらロードのフレームはコルナゴ買うしか(笑)。

No. 1257
www: http://pine.zero.ad.jp/aftergroove/00111501.html
time: Thu Nov 16 13:44:07 JST 2000

昨日のお買い物だす。公開だす。
バカ丸出しっつー話も。ある。
一方的発信ばかりでレスなしで恐縮。のちほど。

#本家aftergroove.com へアップしようと思ったんだがパス忘れて入れない<アホ
#*****って入れたのは確かなんだけど<って書いててさらなるバカさ加減に気づいて慌てて消す(笑)

No. 1256
time: Thu Nov 16 12:11:57 JST 2000

吉田さんの 1253

体脂肪10%への道、お互いがんばりましょう。
私の聞いた範囲では、自転車選手やランニング選手であれば、10%を切っても問題はないと記憶しています(記憶違いだったらごめんなさい)。これらの選手は大会前は3%ぐらいまで落としたりします。しかしながら、水泳の選手は体脂肪率は高めなのが一般的なようです。
私自身の目標は 平常時 12-15% で、トライアスロン大会前に 10%をきるぐらいにしたいと思います。私にとって、水泳はあまりダイエットにならないような気がしています。

YESさんの 1254
うちの GIOS は Y系ショップオリジナルです。実際には Aero lite (TIAGRA) に ちょっと値引きだと思っている。フロントフォークがストレートって何か気になるのかなぁ(よくわかっていないです)。

写真公開、楽しみだす。

吉田さんの 1255

クロールで長く泳ぐコツ……はありますけど、文書にするのは難しいです。水泳全般にわたっていえるのは多少は筋力も必要ですが、それ以上にテクニックです。
今度、みんなで泳ぎに行きましょう。私でよければ泳ぎを見ますよ(一応、大学生時代のバイトは、冬はスキー、夏は水泳のインストラクタだったりします)。

No. 1255
time: Thu Nov 16 10:07:02 JST 2000

う〜む、クロールを50m以上泳ぐ筋力が腕に無いような感じ。
多分、腕の筋肉が萎え切っているって事なんだろうなぁ。

クロールで長く泳ぐコツってなにかありますか?

> YESさんの No.1254

YESさん、着々とロード購入への道をひた走ってますね(笑)。
そろそろ、具体的な機種選定の時期なのですね。

う〜ん、何を購入したんだろ。(期待!!)

No. 1254
time: Thu Nov 16 01:17:21 JST 2000

ariさん:
ところでariさんのGIOS、あれってY系ショップオリジナルってヤツですか?
今日(昨日か)Jokerで見ました。いいですね。あれ。
あれのパールホワイト買おうかなぁ。
でもフロントフォークがストレートってところでひっかかってます。

んでもって今日、ロードのためにまた馬鹿な買い物してしまいました。
近日写真公開、乞うご期待!(てほどのものじゃないけど)

No. 1253
time: Wed Nov 15 14:07:07 JST 2000

> かぜさんの No.1249

大丈夫ですか?
やはり病院行った方が良いと思います。何事もなければ安心できるし、大事だったらやっぱり病院行かなくてはですから。
そういう私も病院嫌いで行かない人なんですけどね〜。困ったもんです。病気で会社を休む時も病院行って診断してもらわないので、有給休暇を使っちゃいます。もっと自分の体を大事にしてあげないといけないですね。

美ゲー、メーカーでサポート無しで良いから入れてくれれば良いのですけどね〜。まぁ、ネットワークで手に入るから良いと言えば良いのですが(笑)。

秋山瑞人「猫の地球儀」
一条理希「ネットワーク・フォックス・ハンティング」

この二つは今日の帰りにでも「要チェックや〜。」ですね。

どうもです。1km 泳げました。あっ、ブレストは平泳ぎです。ゆっくり泳いでですから全然大した事無いんでしょうねぇ。でも、ちょっとずつ泳げるようになっていけばなって思います。

体脂肪率10%への遠い道のりを歩きますか!!かぜさんも御一緒に(笑)。

忘年会の会場にするしないはともかく、サンサール、下見に行きましょう(笑)。
飲物も別料金チケット制っていうのは、非常に良いと思います。お酒が呑めない人に優しいですよね。

> ari さんの No.1250

天王台は、千葉県我孫子市です。千葉県と茨城県の堺目です。田舎です(笑)。
毎日泳いでいれば少しぐらいは痩せそうですね。

> かぜさんの No.1252

ふむ。私の体脂肪率は正常なのですね。15%とか切るとヤバイのかな。

No. 1252
time: Wed Nov 15 13:11:18 JST 2000

体脂肪率、勘違いしてました。
正常 15〜19%、やや肥満 19〜25%、肥満 25%〜、みたいです。

No. 1251
time: Wed Nov 15 13:08:46 JST 2000

>やっぱ病院行った方がいいかなあ
ちゃんといったほうが いいとは思います……。
しかし、私自身は行かないのであったぁぁぁ(逃げ)。