まさか、そんな事! でも本当にあったんです! Σ(@_@;)?!

私の元で婚活中の38才の男性 お相手女性は33才(別相談室の会員の方)。
待ち合わせ場所は、新宿の某ホテル 時間は午後2時。

男性から、“もう30分待っているものの一向に来ない”と連絡あり。急いで
相手相談室へ連絡した所“女性は既にお見合いを開始しているとの事。つまり
本来のお相手でなく別の方とお見合い中という訳です。“一体どういう事”!

男性に直ぐに連絡し、そのまま待つ様に指示。女性の相談室からの説明によると
(別の)男性の付き添いで来られた全く違う相談室のスタッフの方から女性は声
をかけられ、待ち合わせの場所時間が一致していた事、付き添いの方から声をか
けられた事から何のためらいもないまま、お見合いの席に案内され、お見合いが
開始(男性は既にお席に付いていたそうです)。
↓ 
女性は一息ついて、お相手を良く見るとプロフィールの男性とは何となく顔が違
うし話をしても何かちぐはぐと感じ始めた時に相談室から連絡が入り、違う相手!
と気付いたとか。スタッフの方も男性もかなり慌てた様子!
  
*参考までに 私達仲人はお引きあわせの際には必ずお相手の顔を確認し、
   〇〇様ですか?と名前を尋ねます。時として似た感じの方もいますので
   間違いを防ぐ為にも名前の確認は重要な事です。

女性は、スタッフの方からは特に名前を聞かれる事もなかったそうです。

スタッフの方が、顔・名前を確認していればこんな間違いは起きないはず!
この日、私は別件でお引き合わせが出来ませんでした。

しかし、女性にも落ち度はありますよね。声をかけられた時“〇〇と申します、
宜しくお願いします”と一言挨拶を交わしていれば間違いは防げたはず。偶然、
名前が一致していたならば アレ?(#^_^#)…

その後2人はやっとお見合い→結果は残念ながら交際迄は至りませんでした。
facebook のお友達 : 浅井正輝さんご紹介

       ≪今年を振り返って改めて感じた事≫

親御様の相談が例年になく多い一年でした。最初に電話をかけて来るのは殆どが父親、その後奥様を伴って二人で改めて相談に来られるケースが多い。


“逆ではないの?母親が最初ではないの?”と思う人が殆どではないでしょうか?親御様の年齢は60代半ば位が多いです。心配しているお子さんの年齢は、男性は30才半ばから40半ば位、女性は30才から30半ば過ぎにほぼ集中してます。


どうして、母親より父親なのか考えてみました。そして、その考えはほぼ当たっていました。

父親は、定年退職後、家で考える事は自分の健康の事、結婚しない子供の事。定年退職後の行動範囲はそう広くはない、主流が会社の生活から家庭の生活に切り替わった後、趣味に費やす時間が有るとは言え限られている。

反面、母親はやっと子育てから解放され友人達と会食を楽しんだり観劇、旅行にとスケジュールは一杯、楽しい時間を過ごしている。
子供の結婚、心配してない訳ではないが気が紛れついつい置き去りに。

夫から話を切り出され、改めて真剣に考えるもさて、どうしたら良いもんか、解決方法が分からないのがどこの夫婦にとっても共通点。

一番の相談相手が結婚相談所という訳で、ここから親の婚活がスタート→経験を積んだ仲人からのアドバイス→躊躇しながら発奮して子供と向き合う事に。ここで親と子の関わり方がそれぞれかいま見られる。

殆どの親が、子供に【交際相手がいるのかいないのか、交際相手がいたとして結婚する気が有るのかないのか】---そこが一番知りたい所なのに、子供に遠慮し過ぎて、何も聞けなかったり、そっぽを向かれるのが怖くて話をする勇気が出ないとほぼ共通の意見。   

『 子供にどうしてそこまで遠慮しなければならないのか 』と我が家庭を考えてみた時に、とても不思議。普通に自然体で構える事なく親子の会話がなされてきている。勿論、結婚に関しても、親の問いに子供は普通に色々と話してくれる。親子共にチャラを入れながら会話は膨らむ 』

子供にやたらと遠慮ばかりする親、これまでの長年の親子の在り方、接し方が差をもたらすのかなと、何となくそう思えてならない。
子供の結婚を親が案じて何故悪いのかと言いたい。他人は人の子供の結婚など心配してくれる事のないこのご時世、昔の人情どこへ行った!

親御様へ 親が子供の結婚を案じるのは当然の事、親としての自覚をしっかり持ち子と向かい合って欲しい。但し、話をする時には切り出すタイミングを見て&話し方はやんわりと

愛車

5. 私の愛車 

⑦ 2018年のご成婚を振り返って

昨年を下回る結果となりましたが、、当会員数の約20%の方がご成婚、パー
トナーとなられたその内訳はご自身でお相手を選択された結果が20%、仲人
推薦が80%。
大きな差が生じています。理想と現実の違いです。

*自己選択の場合、希望が膨らみ過ぎてお見合いに中々繋がりません。
*仲人推薦の場合、相応しいお相手紹介となりお見合いに繋がり易く交際に
 入ってからもスムーズです。

結婚の条件【譲れる条件、これだけは譲れない条件】を自分に問い、自覚の
有無で結婚の実現が左右されます。

ご自身をしっかり見つめ、謙虚な気持ちを忘れず、経験を積んだ仲人のアド
バイスにしっかり耳を傾けて婚活されますと、この人で良かったと思える方と
のご縁が実現します。

どのカップルも当人同士は勿論、仲人の私も心から祝福できる素敵なご縁に
幸せを感じています。

超ベテラン仲人さんのH先生は、埼玉県入間市在住
由緒ある大邸宅にお住まい。
今月数名のお仲間とお邪魔してきました。家の中は
広い広い、和室は昔の趣がそのまま残され、洋室は
モダンな雰囲気の中何ともゴージャス! 渡り廊下
には年代物のワインが幾つも置かれています。
広々とした庭は樹木に包まれリラックスした気分に
なりました。

この様なゆとりある環境が、沢山男女のご縁結び
に通じているのかもと何か感じるものがありました。

この道40年の大ベテランです。お人柄が良く誰に
でも優しく接してくれます。美味しい手作りのお料
理で私達をおもてなしして下さり、とても楽しく幸せ
な一日でした!

“グルメをあきらめずに糖尿病が改善”
     マリーさんの出版本 

コロナの影響で、お見合いも対面式ばかりでなくオンラインを利用する
ケースが増えてきてます。当会では
ZOOMを使用し、21時~30分間
オンラインでのお見合いの練習
を順次行ってますが楽しいと好評です!
日中は皆お仕事や用事で多忙の為、夕飯後の一時を利用して。

対面式と違って、オンラインお見合いとなるとカメラ映りや音声に
気を付けなければなりません
使用する端末機(スマホ、PC、タブ
レット)により人物・背景等全体像の表示に差が生じる為、その辺のア
ドバイスをしたり、カメラ目線や会話の間の取り方、ファッション、髪型
等気付いた事をお伝えしてます。

時間にゆとりが有った時には、最近の出来事をお互いに話しあったり、
私にとっても
楽にお喋りをする事で本音で話が出来、皆様との信頼
関係が生まれてきます。コロナの時期だからこそZOOMを通しての
この時間は大切にしています。



    
   

⑩ ZOOMで皆様とお見合い練習兼ねて楽しいトーク

9. 情報交換会の仲間とお仲人さん宅へ

母が植えたぼけの花

父が植えたぼけの花

8.父と母が残したぼけの花  

 2  ソファー周りをパーテーション風に

置台の観葉植物と造花に体が触れて傾く、固定出来て
お洒落にしたい。  
100円ショップ園芸コーナーで見つけた素材と造花と
ヒモを使ってアレンジしてみました。


     結構お気に入り

facebook のお友達 : Dorinさんご紹介
帰路、日本ブライダル連盟大阪定例に
参加---活気に溢れていました!
⑤ お仲人さん 時々は立ち会い、付き添いを心がけて!
3.   お 花 大 好 き! 
9. 情報交換会の仲間とお仲人さん宅へ
⑩ ZOOMで会員の皆様とお見合い練習兼ねて楽しいトーク
10. 初 孫 誕 生

10.. 初  孫  誕  生

② シルバーエイジのお見合い・補聴器は性能の良いものを
④ 親御様の婚活・今年を振り返って改めて感じた事

11. 映画「マリッジカウンセラー」ご紹介

⑥ 別のお見合い相手とお見合いしてた、まさか?本当!
③ お見合いを沢山し過ぎて婚活疲れにならない為に

マリーさんは、医者である父親が糖尿病を患って
いた事から糖質制限の食事療法を試みた結果、見
事に回復実証し、その後、糖尿病を改善する為の
食生活をテーマとした書籍本を多々出版他料理教
室も開催。
チャーミングで、お人柄も良くフレンドリーです。
お見合いCookingPartyでは講師をして頂きました。
 

早いもので母が亡くなってⅠ年の歳月が過ぎ、先日10月9日に
大宮の吉祥院で法要が行われました。

一年過ぎた今でも私は母の遺影の前に向かうと涙が溢れてき
ます。

3人姉兄の末っ子で育った私は、結構我儘で反攻心が強く母の
言う事に逆らったり、自分勝手な事をしていた時期が有りまし
た。姉も兄も優等生、反して私はある意味で問題児。しょっち
ゅう怒られてましたが、そんな中、母は “和代は何かと良く気
が利くね”と事あるごとに誉めてくれました。誉められて評価さ
れる事で、少しづつ人の役に立ちたいと言う気持ちが湧いて
きてました。現在のご縁結びの仕事に大いに影響している
かもかも知れません。

母がいつも口にしていた
“有難うの言葉” 感謝の気持ちを
言葉にする事はとても大切と思います。

母は、ユーモアがあり穏やかで優しく誰にでも親切&紫が
大好きでお洒落、私の自慢の母です


  従兄弟達から、“和ちゃんおばさんに良く似てきたね”
  と言われました。
 (^-^)☆

① だから反対したのに
7. 母の一周忌に寄せて
3. お花大好き 癒されてます

つい先日、姉から“春が来るとぼけの花が見事に
咲いてお父さんお母さんが家を訪れている様で
嬉しくて、毎朝庭に出ると話しかけているのよ!

とメールに添えて、父と母がそれぞれ植えたぼけ
の花の写真を送ってきました。
両親共にもうこの
世にはいません。

姉は、実家の直ぐ近くに住んでいたので、様子を
良く知っています。私は、余り気に留めていませ
んでしたが、姉の気持ちが伝わってきます。

仲が良くて喧嘩をしたのを見た事がありません
でした。誰にでも優しく、お人好しで自慢の両親
です。

実家に行く頃には、もう咲き終えているだろうな
でも、早く見たい気持ちで一杯 (^^)♪

6. 初めての関西出張

2.  ソファー周りをパーテーション風に

結婚相談所の仲人とてその結婚待って!と反対する事もあります。

約8年程前当時29才の商社マンと2才年下の女性がパーティー
でマッチング、交際になりその後二人は結婚を決意、双方の両親
への紹介も無事?済み成婚報告を受けた私は暗く重い気分でした。

今は、二人アツアツ、でもきっと上手くいかない!

双方の家庭環境が余りにも違いすぎる。恋愛でなく結婚です。男性
は友人からの紹介で上流階級のご子息。色々な意味で女性側とは
余りにも不釣り合い!

結婚後、友人宅に二人が訪れた時、女性が男性の母親のしきたり
が厳しいと嘆いていたとか!(同居でなく距離も離れて別居です)

友人は二人と同じマンションに住んでいて、その後、お嫁さんの姿
を全く見かけなくなったそうでッす。

最初から無理と思い、他の女性を躍起になってご紹介し続けた私、
男性がもう少し私の助言に耳を傾けてくれていたらこんな結果に
ならなかっただろうにと今でも私の心に深く残っています。

京都堀川通アパホテルにて

1.   お気に入りの手作りカレンダー
5. 私 の 愛 車

2016年2月14日~16日まで京都~大阪出張。
関西でご成婚された方からのご紹介です。
   数十年ぶりに訪れた京都、やはり素敵!

父は生前、家族に感謝状を贈ってくれました。母は、早速額に
入れてリビングに飾ってましが、私は何か照れくさくてズット
押入れの中にしまいこんでました。  今は宝物、事務所に飾
ってあます。 亡き父に今度は私から感謝の気持ちを!
      お父さん ありがとう!

④ 親御様の婚活・今年を振り返って改めて感じた事

システム・流れ

1.  お気に入りの手作りカレンダー

装飾品売り場でカレンダーを枠どる紙を購入、100円ショップで
ハイビスカスの造花を買い、カレンダーの下段に、パソコンで作
成したお花を貼り付けて出来あがり   
   
         メチャお気に入り!

現場からの報告

仲人と二人三脚で!

③お見合いを沢山し過ぎて婚活疲れにならない為に

日本婚活ネット
新企画 必読!

⑨ LINEの間違った利用で交際不調が増えてます!
 

母の手作り絵皿

*facebookのお友達からはご紹介許可を頂いてます

1 1...映画「マリッジカウンセラー」ご紹介
⑧ ベテランお仲人さんの名言
⑤ お仲人さん 時々はお見合いの立ち会い、付き添いを心がけて!      
8. 父と母が残したぼけの花

母 へ の 想 い

男性の方 ●ワイシャツの襟がよれよれ、ズボンがしわしわ ●髪がボサボサ
女性の方 ▲靴下が伝線 ▲彼岸花の口紅はNG ▲お茶代→男性への気遣いを


10数年位前までは、結婚相談所の仲人が立ち会いをする姿が見られてましたが、
今では、ほんの一握り。いつも同じお仲人さんの姿です。


最近では立ち会いを懸念する結婚相談所もあり、一人でお見合い出来ないでどう
するんですか?と言ってきますが、そういう事ではないんですね。 皆さん一人
でも問題ない方ばかりです。ですが、お相手の方から、お見合い中、マナーに欠
け嫌な思いをさせられたり、言葉使いが乱雑だったり、話をしても単に質問ばか
りで会話のキャッチボールがなされていなかったり、色々と問題点が見られます。
そんな堅苦しい事!---ではなく、お見合いですから知っておいてほしい事です。


仲人がご一緒し、お相手の方を見ておく事は(自会員の方から)相談を受けた時
一般論でなくその方に向けたアドバイスが出来、また気付いた点をお伝えする事
が出来ます。自覚して頂き、次なるお見合いに臨んで行きませんと、幾人の方と
お見合いしてもご成婚の実現は難しく、それこそ時間と料金の無駄です! 


パーティーとて、一人で参加している方が、会場でポツンとしている姿を見る
と仲人の付き添いがいたら、状況が変わっているのにと感じる事があります。
そんな光景を目にした時、何か寂しさを感じる仲人は私だけでしょうか?


その様な理由(他にもありますが)で、私は結婚相談所の仲人としてお見合い
に立ち会う事、パーティーに付き添う事、約20年間ずっとし続けています。
勿論、今後も。

京都アパホテルにて

① だから反対したのに

ふれあいコーナー

パーティー情報・婚親

お問い合わせ
仲人の部屋

仲人のつぶやき

78才元内科医師の方と65才の元実業家、資産家の素敵な女性のお見合い。日比谷に
ある某ホテル。お見合いのお二人と、仲人の私は、ゆったりとしたテーブルを挟み、医
師の方を向かいに女性と私は隣同士で座りました。

医師の方、耳が少々遠いと見えて補聴器を付けています。自己紹介の時、男性は“今日は宜
しくお願いします”とにこやかな声です。女性も“こちらこそ、遠方からいらして頂き有難う
ございます”とご挨拶をした所 え?え?と言葉が返ってきました。女性は再度ご挨拶、ま
たしてもえ?え?と 手を耳にあてがってます。

私が、周辺を気にしながら、少し大きな声でお伝えした所、やっと聞こえたらしく笑顔で
“私も、お会いできて嬉しいです”と。その先の会話も、中々スムーズに行かず私はまるで
通訳の様に女性の会話を繰り返し。も う少しテーブルとイスが近かったらと考えるも、
周りのテーブル席は一杯です。

約15分位経過して、たまりかねて私は、“補聴器は大丈夫ですか?”と尋ねた所、包丁が
どうしたのですか?と返事、女性と思わず顔を見合わせてしまいました。
基本仲人は15分位で席を立ちますが、約30分程同席をしました。私が去った後どうな
っかと、とても気掛かりでした。  それで、どうされたと思いますか? 
女性が男性の横に移動されたそうです。それでも、やはり声のボリュームをあげてお話し
をし続け、女性は恥ずかししさ(周辺に)も加え、大分体力を使い果たしてしまい、少々
用事が有ると理由をつけて約30分後に失礼したそうです。

ウ~ン  役に立たない補聴器を付けていたのか!マナーとして、この様な状況でのお
見合いは感心しません。(~_~;)…×  しかし、女性も流石実業家の方。機転を利かせな
がらも嫌な顔もせず対応された心の広さに恐れ入りました 
Σ(@ω@)--凄い!

② シルバーエイジのお見合い・補聴器は性能の良いものを

 システム・料金

相談室理念

当会ご紹介

TOP

TOP

  ⑧ ベテランお仲人さんの名言 (FACEBOOK引用) 

『 趣味日常生活facebook 』           『 仲人のつぶやき 』

在りし日の母

昨年、コロナによる外出自粛要請中娘の出産で、
仙台に1週間程滞在。少し小さく生まれましたが、
元気な男の赤ちゃんで私にとって初孫です。
病院では、マスク着用で対面、小さくて可愛い~
その後、病気もせず順調で8カ月の今、離乳食も
良く食べるそう!
  バアバでなくて何と呼ばせようかな~

この映画は、結婚相談所で婚活されている男女の恋愛や
結婚の成就をサポートする「仲人たちの物語」で、私達
仲人が日々奮闘している姿を描写し2023年に劇場・ホー
ル等で上映され海外にも配信されるそうです。一人でも
多くの方にご覧頂けたらと思います。私(AOKIブラ
イダル)・北とぴあ情報交換会のメンバー一同も、微力
ながら協賛者として参加させて頂いてます。

お見合いから交際に入った二人、

最近の傾向として(会員の方に交際の様子を伺った所)LINEを主としてコンタクトをとりあうケースがとても増えてきてます。と同時に、短期間で交際が終了する事も度々。理由として考えられるのは、未読のまま、既読になっているものの中々返事が来ない、だらだらと時間構わずにLINEが送られて来て束縛感を感じる、自分の時間も大切にしたいのにやたらとLINEが来て返事を返さなければの義務感から気が重くなる等々。

手っ取り早いコンタクトの反面、精神的な負担がかかってる事も否めませんし、内容に表現が足りなくて気持ちが伝わらず、誤解と溝が徐々に生じて来てしまう事もあります
結婚を目的とした出逢いです。お互いまだ良く理解しあえてない中、利用方法を間違うと簡単に交際が終了してしまう結果に。

実際にお会いして顔を見て会話をし、お相手の良い所を発見して行く事でご縁に繋がります。LINE、メール、電話よりお会いする事がお互いを理解出来愛情も深まります
 

⑨ LINEの間違った利用で交際が不調に・・増えてます!
6. 初めての関西出張
⑦ 2018年のご成婚を振り返って
 以前はプレマシーに乗ってましたが、大型で車庫入れが
 大変だったのが、パッソに変わってからは、大分楽にな
 りました。 これまでのマニュアル車から初めてオート
 マに。マニュアル車しか乗らなかったのは走り屋でも何
 でもなく、自信がなかっただけ!

 高速はもう乗らないで、近くのスーパーやフラワーショ
 ップに出かける時パッソはとても便利
       
       My favorite car (^_-)-☆
 

 (facebook友達紹介)

 2ヶ月間トライアルコース
     とても評判!

結婚相談所ネットワ-クでは、国内最大級の
日本ブライダル連盟のTOPである浅井社長
はその企画力が凄腕!常に私達相談所の事を
考えて下さり頼もしい限りです。

定例会後の懇親会では、私達仲人に沢山ご
馳走して下さいます。  (^^)ニコ

大宮の実家で

facebook のお友達 : マリー秋沢さんご紹介

斉藤航さんとは 【みんなの笑顔が見たいから】
(岡野 豪氏著作本)共に掲載されました。
フリースタイルバイオリン演奏者。頭にインコを
乗せて演奏したり、とてもユニークな方です。
渡米し夢を実現させたいと目標に向かって
頑張っています。
  航さんへ DO YOUR BEST! (^-^)/


⑥ 別のお見合い相手とお見合いしてた まさか?本当!
.2.15 関西出張途中、ご縁結びの神社【下賀茂神社】へ
行き会員の皆様の良縁を願ってお祈りしてきました
4. 父からの感謝状
[↑一番上へ]

4  父からの感謝状

 

         お見合いのし過ぎで婚活疲れにならない為に
              仲人と二人三脚でGO!

結婚相談所の利点としては、様々な方と多々出逢いが有りますが、結婚観をしっかり
持ち婚活をしないと、頭が混乱状態になり、良いご縁を逃してしまう事があります。

登録し婚活されている方は、身元がしっかりしていて性格的にも良い方ばかりです。
そこで、フィーリング、結婚観が合うかどうかをしっかり判断する事が大切です。

お見合い相手がみんな良い方なので、多くの方とお見合いをされ交際に進むかどうか
を考えた時に、悩んでしまうんですね。一目惚れの場合は別ですが!

一人目の方とお見合い~交際~上手くいかないで次の方とお見合い~また上手くい
かない 繰り返しているうちにテンションが下がって来て精神的に疲れと化して
しまい早く結婚したいのに休止状態に追い込まれてしまう事を経験されている方、
結構いるのではないでしょうか?

現在の交際相手が自分に本当に相応しいかどうかを判断する為に他の方ともお見合
いをし、自分自身の気持ちを確認して行く事は有りですが、むやみやたらにお見合
を重ねる事は余りお勧めしません。逆に婚期を延ばす結果になりかねません。

仲人に立ち会い頂いたり、お引き合わせ頂く事はとても大切です。仲人はお相手を
実際に見ますので、一般論でなく貴方に向けた適切なアドバイスを受ける事が出来、
結果判断しやすくなり、精神的ストレスや悩みがとても和らぎます。 

仲人は、貴方の気持ちになって一緒にお相手探しをしてくれます。悩んだ時には
力になってくれ強~い味方です!

お見合い、パーティー以外にも結婚相談所が企画している色々なイベントに積極的
に参加し楽しみながらお見合い活動されますと気持にゆとりが出てきて、貴方に輝
きが出てきた時良いご縁へと繋がって行きますよ!

            
婚活は楽しく&色々な事を学ぶ場です!


facebook のお友達 : 斉藤航さんご紹介

7. 母の一周忌に寄せて

子供の頃のあだ名はお祭り
主人子供から はパソきち

コロナで自粛生活を要求される今、婚活のあり方も変化してきてます。
対面お見合いに加えオンラインによるお見合い、蜜を避ける為に会場
へ出向く事なく自宅で気楽に参加出来るオンラインパーティー。コロ
ナ生活で逆に選択肢は増えてます。一人よりも二人、今の時期だから
こそ寄り添えるパートナーの存在は大きいと思います。

全国加盟相談室:1665社以上
お相手検索可能人数
54000人以上
相談所ネットワーク:国内最大級


フィリピン・セブ島在住のDorinさんとはとても
仲よし。家族ぐるみのお付き合いをしいてます。
大の親日家で、日本の文化を紹介しながら、日
本語の先生をしています。鹿がlovelyだそうで
す。以前は、フィリッピン工科大学の教授をし
ていました。 頭の良い方ですが、とてもフレ
ンドリーで大切な友人です。

マイペースをやめてみると あたらしい恋人できます。自分のポリシーを
2こやめると結婚決まります。それが良いって自分で決めてただけだから
他人がほしいあなたの魅力はそこじゃない! 自分で好きな自分と人から
みたあなたの素敵は違うのです。

自分と丁度つりあった人で決め様とすると、恐らく結婚は60代になる
まで
決まりません。ちょっと相手が有利な位でちょうどよいです。どうしても自分
の事を高く評価しがち相手も感じてるんですよ!
人柄見た目もちろん重要、
でも
婚活に限っては、必要なのは男女共に最初は色気の様です.。他のも
のがどれほど卓越していても これが足りないと苦戦してしまう。色気とは
その人のネガティブを魅力に変える魔法のひとつ。


「自分が月100万稼ぐから、相手も100万以上でないとと考える人」「私が月
100万稼げるから好きな人と一緒に暮らしたいと考える人」
では、婚活現場
ではと言うと相手の収入に拘らない人のほうがお金で苦労しない。むしろ 
高収入の人から申し込まれたりしています。頭が柔らかい分 愉しい事が
やってくる。こうでなければは少なければ少ないほど良い。プライドと見栄は
実は捨てたもん勝ちです