学歴


 自己紹介っていうと必ずあるのが、この項目。なんだかなあ。

 一応、学校としては、

 うーん、書いてみるといろいろ懐かしい思い出がいっぱい。やっぱり高校までの同窓というのは、地縁みたいなもので、思想・信条等を超え無条件に親密感がある。同窓会の誘いもいっぱい(あまり行けないけど)。このページは、今後同窓会ページにしていこう。

 学歴というからには、大学。個人的には自分のものの考え方だとか、趣味だとかが、大体確立された時期という意味では、語るべきことはたくさんある(みんなはもっと早いのかな)。
 ただ、自分はこの大学を出ましたと声高に話したり(小・中・高は結構ある)、同窓会をやりましょう、とかはない。大学に対する一体感がない。恐らく、この頃になると、学校というものが生活まるごとではなくなっていたためだろう。学校という場を徹底的に利用はしたけど、そこで生きていたわけではない。

 というわけで、固有名詞に意味はないんだけど、せっかく見に来てくれた人に申し訳ないから・・

ちなみに、経済学と政治学を専攻していたけど、文学部の授業をかなり履修していた。