出生地・現住所

 生まれも育ちも、横浜。要するに、ハマッコってやつだけど、あまりその自覚はない。ただ、横浜弁っていうのは、確かにあるようで、「・・・じゃん」っていうのは、よく使う。

 生地は、横浜で最後まで市電(ちんちん電車といっていた路面電車)が残っていたところで、その車庫があった。今は市電博物館となっている。戦前の建物も多く残る下町。私が子供の頃、根岸の臨海工業地帯がちょうど稼動し始め、煤煙がものすごかった。風向きによっては洗濯物が黒くなる。小学校の先生からは、道路の向こうの工業には近づくなといわれていた。
 家の目の前には、Yキャブというタクシー会社があった。今はラジオタクシーに統合されてもうないが、車体の屋根につけるシンボルがかっこいい。市電とYキャブ・・・。こう記憶に残っているというのは、子供頃は憧れていたのだろう。小学校3年までここにいた。

 たまに、葬式とかで訪れると、距離感がぜんぜん違う。道はもっと広かったような気がするし、小学校まではもっと遠かったような気がする。商店街は、もっと大きかったはずだ。通っていた幼稚園はもうないし、友達の酒屋はコンビにになっている。もちろん市電は走っていないし、Yキャブは変哲のないタクシーだ。

 その後、高度成長期に山を切崩した新興住宅地に引っ越したが、その土地については書くべきことがない。どこにでもある住宅地・・・。

 最近転居した平塚については、項を改めて報告したい。