通称:あっちゃんの由来


 話すとくだらないが、気になる人も多いだろうから説明しておく。
 高校1年の4月。K君と初めて、会話したとき。

 私「平田といいます。よろしく」
 K「平田?平田といえば、平田篤胤(あつたね)だね」
 私「(こういうことを言われたのは初めてだし、平田篤胤という国文学者[?]もよくしらなかったので、)???」

 思えば、ここで、切り返さなかったのがいけなかった。以来、Kは「あつたね」と呼ぶようになり、かわいそうと思ったいい奴が、「あっちゃん」と呼んでくれて、以来、この呼び名が定着してしまった。
 ちなみに、私の妹が、敦子だったので家では混乱したが、逆に「あっちやん」と呼ばれての条件反射が、研ぎ澄まされてしまった。(もう、こうはよばれくなった今でも)。
 このあと、私が、「切り返しの術」の習得に励んだのは、いうまでもない。

(というのが、私の記憶ですが、違うという方がいたら言ってください)