1999.11.1(月)
 @niftyがAM6:00にスタート。柄にもなく、朝早く起きて、場所とり。アドレスは早い者勝ちだし、この時期に新規開設プロバイダーも珍しいので、せっかくだから/opera/あたり、悪くても/operaza/が残っていれば・・・。一発でしたね。無事、/opera/を取得。どうも旧niftyからの移行組みが、ハードウェア障害とかで11/4以降にしか@niftyに移行できないのが、幸運だったようだ。まあ、niftyは10年ぐらい前から使っている古参だから(もっぱらパソコン通信だけでHomepage登録をしていなかったのももう一つの幸運---二重登録できないためすでにHomepage登録した人は新規に@niftyのhomepageを登録できない)、このぐらいの幸運があっても良いだろう。
 が、しかし・・・。プロバイダが違うとこうも違うものかという障害続出。
 まず、FTPがだめ。これまでのリムネットでは、HomePage Builder付属のFTPでも、さくさく動いたのに、@niftyは、2,3ファイルをアップすると途中でエラー。しかもソフトが固まってしまう。初日だから混んでいるのかと、あきらめ、就寝。

1999.11.2(火)
 FTPやっぱりだめ。すぐ固まる。試しに、職場で使っているフリーソフトのMatsuFtp。なんと、今度は接続途中で固まる。なんじゃこりゃ?しかたないから、今度はNextFTPをダウンロードしてやってみる。今度はO.K.。うーーーん。FTPの相性なんて初めてだぞ。しかし、NextFTPはシェアウェア・・・。うーーーん。
 気を取り直して、今度はCGIの掲示板。入念にチェックして、アップ!ありゃ?動かない。しかもCGIエラーです、と表示されるだけで、エラーコードもわからない。シェルも使えないし、原因のかけらもわからん。
 リムネットさん、御免なさい。この開発日誌で文句も書いたけど、あなたはやっぱり立派でした。
 11/4スタートなんて書かなきゃよかったなーーーあ。

1999.11.3(祭日)
 やっと、引越し完了。正式オープン11/4と予告してしまったので、結構あせったぞ。なにせ、プロパイダが2つで、対応するローカルデータが2つだから、リンクがごちゃごちゃになって混乱してしまった。FTPの不調は、どうやら@niftyのせいだったようで、今日はさくさく。NextFTPはピンチヒッターのつもりだったが、速いし、サーバーのデータ内容を見れるし、丸ごとアップロードも可能だし、サーバーとローカルの同期をとってくれるし、かなり気に入ってしまった。 引越しのような特殊環境になると、HomePage Builderのようなソフトは却って使いにくい。設定がぐちゃぐちゃになってしまった。おまけに@niftyのカウンターのせいか、トップページが認識されない。このソフト、トップページからのリンクを頼りにサイト管理していて、ファイル名を変えると関係するすべてのリンクを変更してくれて、これが便利だったのだが、トップページを認識できないと、まったく使い物にならない。しばらくは、テキストエディターとFTPという原始的方法で更新を行うこととする。
 そういえば、これを読んで心配してくれ、メールを頂いた方々、どうもありがとうございました。

1999.11.4(木)
 いよいよオープン。掲示板に多数の書き込みありがとう。容量が気になってあわてて拡張。ついでにバックアップも。万一消えちゃったら申し訳ありませんからね(サーバーの障害でよくある話らしい)。掲示板のHELPも作成。
 これだけの来場者があると、結構緊張する。それにしても、引越し疲れ。環境が変わると、慣れるまで疲れる。ホームページでも同じ。

1999.11.5(金)
 IE4及びIE5では支障はないが、IE3で設定によって見えない場合があることが発覚。トップページを点検したら、Javascriptの文法が1箇所間違っていることを発見。慌てて修正。見れなかった人御免なさい。
 引越し後の大掃除が結構大変。万一途中ページにリンクを貼ったり検索でくる人(gooなどのロボット検索は勝手に情報収集するくせに、更新が遅いから、こういう時困る)のため、旧ページすべてに移転の案内を入れる。写真の直リンクはないだろうからこれは削除。掃除をしてみると使っていないファイルがかなりある事に気づく。定期的な掃除が欠かせないことを痛感。

1999.11.6-7(土、日)
 リンクページがいい加減だったので、ネチケットのページも改めて読み直し、リンク依頼のメールを出す。早速、何人かのWebmasterが掲示板に書き込んでくれる。大変ありがたい。Webのすごさを改めて痛感。
 掲示板の字の色を少し変えてみた。前より見やすくなっただろうか。

1999.11.8(月)
 今日は仕事で久しぶりに頭にきた。HPも少し落ち着いてきたので、こういう日は変にいじるのはやめにする。次の構想も練らなくっちゃ。

1999.11.9(火)
 ぐへ、疲れた。今日はメールチェックだけ。 

1999.11.10(水)
 連日、自腹タクシー。運転手は最近、特に売上が落ちていると嘆いていたが(まだまだ不況ということか)、仕方なく乗る身にもなってくれい。明日は必ず更新しますので、御免なさい。

1999.11.13(土)
  いろいろ書き込んでくれた方のHPに遊びに行く。それぞれ個性的で面白い。資料的価値のあるものと個人的意見・感想がユニークなもの、このどちらかがあると行ってよかったと思う。LINKページは貴重であることを再認識したので、しばらくそちらに力を注ぎたい。
 さて、このHPもオープン10日。毎日更新はとてもできないが、たくさんの人に見ていただいた。参考までにこの10日間のアクセス件数。

・11/04 ... 108
・11/05 ...  90
・11/06 ... 164
・11/07 ... 185
・11/08 ...  96
・11/09 ...  95
・11/10 ...  69
・11/11 ...  43
・11/12 ...  44
・11/13 ...  57

 カウンターの数字と一致しないのは、こちらはログから集計しており、リロードが1件とカウントされるためのようだ。実質何人かはわからないが、まあ目安として。最初が多いのはもともとの友達関係だろう。そのあと低迷?とはいえ50件というのは多いよね。

1999.11.14(日)
 写真類をまとめてスキャンする。ついでに「あっちゃんの島」用も。レタッチなんかやっていないから、本当はもうちょっとは綺麗になるのだろうが、見えればいいやという感じ。むしろファイルサイズを小さくしたほうがいいかもしれない。「今週の1枚」は100KBもあって、申し訳なく思う。
 相変わらず、他所様のHPにいろいろ遊びに行く。

1999.11.15(月)
 帰宅、AM2:00。予定外の仕事であきれてものも言えない。タクシー代どうしてくれるんだと叫びつつ、あまりの空車の多さにあきれてしまう。先日の運転手ではないけど、異常な多さだ。

1999.11.16(火)
 疲れて10時に就寝。朝早く起きたのでインターネットにつないでみるが、速い速い。でもこれだと遅刻必至だな。

1999.11.17(水)
 今日も早く寝ようと思ったが、長年の習慣はやはり簡単には変えられない。いつも早く帰れるわけじゃないしね。
 スパムメールが世間を賑わしているようなので、掲示板の使用方法(HELP)に注意書きを入れた。転送メールは無料だし、万一のときアドレスをすぐ変えられるのでスパムメール退治に便利。ちなみに、私のtobishou@anet.ne.jpというのがそれ。tobishouというのは昔使っていたペンネーム「翔」の略です。

1999.11.18(木)
 仕事が打ちあがっていないのに、打ち上げ飲み会(あれ、このフレーズ前に使ったっけ)。サラリーマンやっているよな(-_-メ)

1999.11.20(土)
 紀伊国屋と八重洲ブックセンターをゆっくり回って、ちょと買い込む。ミステリー系の新人作家の多さにはびっくり。見つからなかった本はWEBで注文。

1999.11.21(日)
 久しぶりに読書。予告どおりに「トロイの馬」。電脳犯罪小説っていうのかな。近々「玉石混合濫読日記」に書くことにしよう。(←あれっ、ここで「あっちゃんの島」の宣伝をするのはまずいか?!開発日誌とは関係ないもんな)

1999.11.23(祝)
 「写真館」そっちのけで、終日「あっちゃんの島」の原稿書き。こういう文章を書くのも久しぶりだから思いのほか時間がかかってしまった。「写真館」を待っている方、ごめんなさい。その代わり「田辺とおると管理人はどういう関係にあるのか?」を完結させました。でも、これって、トップページの新着案内には載せられないよな。

1999.11.24(水)
 このところ仕事で弁解資料作りばっかでうんざり。ためしにHDを覗いたら700MBも文書ファイルがあった。文章下手になるわけだよな。

1999.11.25(木)
 「写真館」準備開始!この機にこれまでいい加減に貼り付けていた既存写真も整理するつもりなので、少しずつアップというわけにも行きません。週末を刮目(IMEの馬鹿!なんでこんなのが出ないんだ)して待て!(と見栄を切って大丈夫かな?)

1999.11.26-27(金、土)
 「写真館」本格作成。画質の気に入らない写真の再スキャン、サムネイル作成、リンク張りなおし、コメント挿入・・・。予想以上に大変。写真のファイル名がこれまでめちゃくちゃだったので、付け直しているうちに訳わかんなくなる。ついでに表紙も修正。てな感じで完成はAM5:00。必要アップファイル数が修正含めて41になってしまった。
 無事完成!!!!しかし、あれっ?写真館の5つあるマスの真中だけが広いぞ?うーん、結局その原因がわからない。ついでに告白しておくと、表紙のドイツ時間、0分から9分までが3桁になる。これ、ずっと悩んでいるんだけど、いまだ分からず。大勢に影響ないや、ととりあえずほっておく。

1999.11.28(日)
 濫読日記で予告した本多孝好のMissingを再読。本当にこれは感動モノ。こんなに切なく哀しい「ミステリー」はかつてあっただろうか。しかし、こういうのは却って書きにくい。

1999.11.29(月)
 ふと、サイト・マップってSightmapでよかったかしらと不安になり、英語ページをみてみるとSitemapが正しいようだ。観光地図みたいなもんだという思い込みでSightとしてしまったのは初歩的ミス。実は、アクセスカウンタの1999.11.4からをfromとしていたのをこっそりsinceに変えていたりもする。まあ、通じりゃいいんだろうけど・・・。

12月へ