....と、日記には書いておこう


20030731
[八月のセレナーデ / スガシカオ]
スガシカオがマイブーム(?)の A武さんに「買ってよ」とねだってみたら。 買ってしまって、貸してくれた。 「Sugarless」。 コード、採らなくちゃ。
明日から八月。 なんかいいコトあるかなぁ。


20030730
[電話をするよ / ワタナベイビー]
モノ タイトル 作者 内容
CD Watanababy Session ワタナベイビー 下記。

UA がカバーしてるこの曲のオリジナルを聞きたくて。 amazon で中古で出てたから買ってみた。 ねちょっとした歌い方が たま みたいだ。 それを除けば悪くないと思う。
と思ったら、次の次の曲、たま が三人参加してる。

[Sunday Bloody Sunday / U2]
今日発売の週刊少年サンデー 35号。 週刊モーニングを読んでるヒトは、「モンキーターン」を見るべし。 P.410。 いいのか?こんなの出して。 いや、俺はこっちの漫画も好きだから笑っちゃったんだけどさ。

[真夜中にハイウェイ / The Gaps]
この曲は高校生の頃、同級生が作って。 初めて聞いた時、俺にはこんな曲書けないんで、すごく悔しくて。 書けないけど歌ったり演奏したりはできそうなので、いつかやってみたいとずーっと思ってて。
そいや、X-Pensive Winos みたいなのをやってみたい、と言ってたよなぁ。 コレってそーゆーふーになんないかな? とゆーコトで、打ち込んでみました。 ちょっと聞いてみてよ。 明日、メールするから。


20030729
[The Reality of My Surroundings / Fishbone]
手を伸ばせばすぐに届くようなトコに、実は こんなに あるんだよね。 フリーでセッションやってるトコとかも。 あとはやる気だよな。


20030727
[Think / Aretha Franklin]
スカ、レゲェ。 こーゆーのが欲しいトコロ。 ちょっと考えよう。 ってコトで、Logic を立ち上げてスカっぽいのの打ち込みをちょっと。 コレにあの綺麗なコード進行の曲を載せてみたらどうなるんだろ?と。 後はベースのヒトが歌いながら弾ければいいんだけれども。
今、町田玩具では意識的に日本語の歌を選んでて。 何故かとゆーと、英語の歌詞を憶える自信がないとゆーのが一番大きな理由だったりする(笑)。 まぁ、それに加えて、まずは声を出す、というのが大きな目的で。 それには馴れ親しんだ母国語がいいんじゃないか?という考えがあってのコトでもあり。
英語の歌を歌う準備ができたら、Bob Dylan の「Just Like A Woman」でもやってみたいトコロだ。 Bob Dylan 30th Anniversary Concert Celebration の Richie Havens の演奏を見て思い付いたのだけど。 U2 の「Where The Street Has No Name」みたいなドラムの上にコレを載せてみたらどうなるのかな?と。


20030726
[Can't Find My Way Home / Blind Faith]
町田玩具。

終了 30分前。 K葉ちゃんが「もうオシマイ?お家、帰る??」としきりに聞いてきて。 「いやぁ、もーちょっとやらせてよ。お願いだからさ」とかって答えてたんだけど。 だからといってグズったりもせず。 よくできました。 だけど、やっぱ、二時間スタジオ入りっぱなしってのは飽きちゃうんだろーなぁ。

ちょっと箱のエレキってな音が欲しくて、今回は CasinoSpecial を持ち込んだんだけど。 Casino、思ったよりよくて。 だけど、それだけで。 上手くセッティングすれば Special で全てまかなえちゃうのかもなぁ、と。 いや、ちょっとでも空気感のある Vanちゃん とか Flame の方がいいのかもなぁ。 ES-330 欲しいなぁ。 と、色々考えてしまうのだった。
知り合いに 2万で売ってもいいかも?と話したら乗り気だったんで、手放しちゃうかも。 いいよね? > K村さん

これで 10曲くらいやったかな? 俺に光明が見えてる曲は 4曲くらい。 もーちょっと煮詰めれば、もう何曲かもそうなるかもしれない。 歌いながら弾くとなると、弾くコトをしっかり決めていかないとイカンよなぁ、と。
まだ MD とかに録ってチェックするような段階ではない、と思っていたんだけど。 色々アレンジを煮詰めてた結果を次までに忘れてしまわないように、次からは録ろうというコトに。



20030723
[--]
モノ タイトル 作者 内容
CD The Rutles The Rutles Beatles のパロディ。
CD Archaeology The Rutles Beatles の「Anthology」に合わせて出された Rutles のセカンド。 御丁寧に一人欠けてる。


20030722
[Let's Get It On / Marvin Gaye]
誘われちゃった。 ドキドキ。 何があるんだろ? 何かいいコトあるかな? ……って、バンドのハナシね。 色っぽいハナシじゃなくて残念だけど。

誘いのメールには「R&B とか Soul をやる」ってコトだったんで、

	R&B といえば男気溢れる STAX。
	STAX といえば Steve Cropper だろ。
	Soul といえば Curtis Mayufield か?
	ま、どっちにしろテレキャスター持っていけば、見た目はおっけーだろ
とゆーコトで軽い気持ち(ぉぃぉぃ)でおっけーしてしまったのだが。 早速きた幹事さんからのメールには

まぁ一言で言ってしまうと「オトナのブラコン」になんですが

と書かれてた。

ぶ、ぶらこん……(じーん(感動))。

ブラコンに誘われてしまった。 ブラコンといえば M7 だよな。 どこぞのバンドで「俺といえば M7 だろ?」って言ったら、 なぜか思いっ切り笑われて、その笑い声の合間、 途切れ途切れに「お前、それ、マジで言ってんの?」と言われてしまったんだけど。 ほら、やっぱり見るヒトが見れば、俺は M7 が似合うヤツなんだよ。 ふはははは。 勝ったな。 ……って何に?

んで、その幹事さん、仕事で今度スペインへ出張なんだそーな。 こーゆートコだよ、と紹介してくれたページには、青い海、白い砂浜、そこに寝そべるトップレスの女性。 そーゆーのが浜辺にゴロゴロ転がってるらしい。 マジかよ(鼻血)?

[ザ・ストレス / 森高千里]
ヒトが複数寄れば、摩擦が発生しちゃうワケで。 それってけっこーなストレスだよね。 向き合って克服したり、そこからちょっと離れてみたり。 その摩擦で上手く研摩するコトができればいいんだけど。 擦り減らないよーにしなくちゃなぁ、と。


20030721
[Shut Up'n Play Your Guitar / Frank Zappa]
とゆーワケで、一昨日のやる気の覚めやらぬ今日。 ギターの……弦を張りました。 って、張ってからちゃんと(?)弾いたけどね。
26日にスタジオ入りする予定。 そこでCasinoを試してみようと思っているんだけど。 ネックが細くて、弦間が狭く、指が収まらなくて、音がちゃんと出ん(苦笑)。 と、なんだかやっぱり音に深みがないっちゅーかなんちゅーか。 マメに弾いてやれば鳴るよーになって、そのヘンも解決すんのかなぁ? ネックがマホじゃないのがいけないのか? やっぱ ES-330 を手に入れるべきなのか? まずは PU を Duncan とか Gibson に換えてみるべきなのか?
とかなんとか考え込んでないで、もっと弾けよ > 自分
考えてるといえば。 Fender の American Standard Stratocaster が一本欲しい。 90年代前半のモノ。 ハードウェアを Jeff Beck 仕様にして、PU キャビティを拡張して、アッセンブリをとっかえひっかえして使うツモリ。 中古相場はどんなもんなんだろ?


20030720
[Shut Up'n Play Your Guitar / Frank Zappa]
とゆーワケで、昨日のやる気の覚めやらぬ今日。 ギターを……修理。 つーか、弾けよ > 自分
Erica のブースターを使えるようにする。

[--]
昨日、自席で録音した MD を R央さんチに届けに行く。
ちょっと怖かったみたいだけど、泣かなかった K葉ちゃん。 「よくできました」。 だけど、晩ご飯を残したのは「だめです」。
昨日のハナシとか、これからのハナシとか、全然関係ないハナシとか。 すっかり長居して飯まで食わせてもらって。 いつもいつもすまんのぉ。

[The Game / Queen]
リーグ戦成績 7勝 2敗。 勝率は Nっけと同率一位。 どっちが優勝だ?

モノ タイトル 作者 内容
DVD The Super Session David Sanborn なんとなーく、amazon でみかけてしまったので、つい。
DVD The Super Session II David Sanborn なんとなーく、amazon でみかけてしまったので、つい。
DVD Time Bandits Terry Gilliam 高校生の頃かな?映画館で見て。 爆笑して。 初めて見た Gilliam 作品。 製作総指揮は George Harrison。
DVD 四人もアイドル The Rutles Beatles のパロディ映画(?)。 Paul Simon、Mick Jagger が本人役で出てたり。 Ron Wood、George Harrison(!) が役をもらって出てたり。
CD も買わなくちゃ。



20030719
[Live Without A Net / Van Halen]
高円寺は Jirokichi まで。 K村さんの びんたくらうど、R央さんの Pulse、K谷のミシェルを見に。
見てて、すごくギターを弾きたくなった。 バンドをやりたくなった。 ライブをやりたくなった。 負けちゃおれん。 なんかやんなきゃ。 気がつけば、丸三年、ライブやってないし。 いつまでもクチだけでエラそーにしてらんないよな。


20030716
[Notorious / Duran Duran]
Duran Duran が来日してるらしい。 オリジナルメンバーで何かする、というハナシは耳にしてて。 それで来日なのかな?と調べてみたら、 こんなページが。
あれ? 正式メンバーになったハズの Warren Cuccurullo の記述が一切ない。 しかも、一回切りの再結成のハズが、これからも活動しそうな雰囲気。 Warren、クビ? あいやー。
Duran Duran のオフィシャルサイト には
	Duran Duran tours Japan in June for the first time since 1992.
	The Japanese dates are the last with guitarist Warren Cuccurullo.
	Warren Cuccurullo parts with the band to reform his group Missing Persons.
と、書かれてて。 あらー。 ちーっとも知らなかった。


20030715
[--]
シムだ、シム。 いえね、ここに シム噛ませば、チューニングが安定すんじゃないの?と。
つーコトで、ノギスでこの隙間を計ってみたら 1.4mm 弱。 あるツテで手に入ったワッシャがあって。 コレ、金ノコで切れば使えそうで。 それが入るか?と思ったんだけど。 コレ、計ってみると 1.4mm 強。 残念ながらこの隙間に入らなくて。 んーむ、0.1mm 削るか? どーやって?
ボリュームポットなんかに付属してるワッシャだと薄すぎるんだけど、 それを積層にしてみるという手も思いついたんだけど。 今んトコ、余ってるワッシャの手持ちの数が少ないし。 弦外すとブリッジも外れて、その時にバラけそうだし。 できれば一枚モノでやりたいんだけどねぇ。


20030714
[--]
また喉が腫れてきた。 症状は軽いんだけど。 こないだの医者に「扁桃腺、しょっちゅう腫れる?だったらこの薬飲んでみたら?」と 小柴胡湯加桔梗石膏とゆーのを貰って。 飲んでおくかな?と効用を調べたら 「扁桃とその周囲がはれて痛むなどの症状を和らげます。 また、こうした症状を繰り返す人の体質を改善し強壮にします」 とゆーコトで、予防薬という意味も含めて出てたのかぁ、と、今更ながらに気付いてしまった。 もらった二週間分を飲み続けてみよう。

モノ タイトル 作者 内容
CD At Filmore East Allman Brothers Band デジタルリマスターだそーで。
スライドってコトだと避けては通れんだろ。Duane Allman は。
CD Hittin' The Note Allman Brothers Band 最新盤だそーで。
スライドってコトだと避けては通れんだろ。Derek Trucks は。



20030713
[Slider / The Street Sliders]
今月のギタマガはスライド特集。 ってなワケで、でもないんだけど、昨日楽器屋に寄ったら石でできてる Dugain のスライドバーが 9,500円から 3,980円と 在庫処分されてたんで買ってみた。
昨夜 R央さんに見せて、使い心地とかチェックしたんだけど、ガラス製からの優位点がなく。 今日の sweetness の練習で実際に使ってみたら、なかなか使い心地がよくて。 以前使ってたガラス製のバーは、地面に落として割れちゃって。 それ以来……とここまで書いて、もう一本持ってたコトに気付いた(苦笑)。 ガラス製との実地での比較はしてないんだけど、石だからガラスよりは割れ難そうだなぁ、と。 とゆーコトで、しばらく愛用してみよーかな。

[Too Many Cooks / 近藤房之助]
冷凍のシーフード、タマネギ、ニンジン、エリンギ、ニンニク、アスパラガス。 これらに白ワインかけて、水から固形コンソメを入れて煮る。 これだけですごく甘いスープができてしまった。


20030712
[No Woman No Cry / Bob Marley]
来週の Pulse のライブのチケットを受け取りに行く。 ようやく K葉ちゃんに泣かれなくなった。

[Too Much Information / The Police]
町田ハンズ下のツタヤがジョルナに移動するらしい。 既にジョルナにはタハラが入ってるんだけど。 販売部門は閉めてしまうんだろーか?

モノ タイトル 作者 内容
CD In Through The Out Door Led Zeppelin とゆーコトで、ツタヤ、閉店セールなのかな? 20%オフでした。



20030711
[--]
なぁ、おい。 そりゃないだろ? やっぱアンタのその手のハナシ、信用できないなぁ。

[Shapes Of Things / Jeff Beck]
「え?ギター弾くの?テレキャスでしょう?」
いや、Les Paul だって、Stratocaster だって、まんべんなく弾いてるツモリなんだが。 俺のオーラってテレキャスの形をしているのか?


20030708
[Lean Me On / Eric Clapton]
「Journey Man」に収められているちょっとロマンティックな曲。 俺とキミの間はそーゆーロマンティックなモノではないけど。 キミにはいつも導かれていく。 その結果、いいモノができればいいなぁ、と。


20030707
[--]
がらがらがらがら……ごっくん。 「ぺっ」じゃないのである。 「ごっくん」なのである。 だってそう書いてあるんだもん。

お湯または紅茶に溶かしてうがいして飲む。

しかも毎食後だ。 どこか出先で飯を食う時、食後に紅茶を頼んで、そいでこの ツムラの桔梗湯をそれに溶かして、 「がらがらがらがら……ごっくん」とやらねばならんのであるよ。
先日、知人の前でやったら「きたねー」と言われてしまった。 うん、そーだよな、うがいしたら「ぺっ」だよな。 俺も小さい頃、そう習ったもんだよ。 だけどな、薬を受け取る時、薬局のおねーちゃんは「ごっくん」しろ、と。 そう俺に言ったんだよ。 苦笑い混じりだったけどさ。
ってなワケで、俺はこの度の扁桃腺の薬を飲み切るまで、 この「がらがらがらがら……ごっくん」を一日三回やらねばならんのだ。

追伸: Jさん、Hぎの先生からの伝言です。 「I脇先生には「治った」と言っておいて下さい」だそうです(笑)。



20030705
[Funkastic / Rip Slyme]
この曲のイントロに使われてるギターのサンプリング。 元ネタ、誰か知りませんか?

[Presence / Led Zeppelin]
このアルバムのジャケットに写ってる置き物。 どこに売ってるか、誰か知りませんか?
10年ほど前、東京タワーの蝋人形館近くの土産モノ屋で売ってるというハナシも聞いたんだけど。 今でもあるのか?

モノ タイトル 作者 内容
CD Presence Led Zeppelin 近所の CD屋で 20% OFF だったので。 こーゆーのでみかけたら買って、コンプリートを目指そう。
DVD Shadows And Light Joni Mitchell 近所の CD屋で 20% OFF だったので。



20030702
[--]
今日も腫れと熱は引かず。 なので休み。 昨日行った医者は今日休診日。 「明日もヒドかったら他の医者へ行きなさい」ってコトなので、知人に紹介された耳鼻咽喉科へ。
ここではビタミン剤の大きな注射。
帰ってきてちょっと寝たら、熱と痛みが少し引いてきた。 明日は会社に行けるかな。


20030701
[--]
喉の痛みで目がさめる。 鏡で見てみると、扁桃腺が白く腫れてる。 頭がちょっとフラフラで、熱っぽい。
今日は健康診断と出張が予定されてて。 これはヤバいんじゃないか?とゆーコトで、休む旨メールで連絡。
かかりつけの医者へ行くと血液検査。
項目 基準値 測定値
白血球数 3,000〜10,000 14,800
赤血球数 370〜570 532
血色素量 11.3〜17.6 16.7
ヘマトクリット 33.4〜51.8 46.9
MCV 80〜100 88.3
MCH 26〜35 31.3
MCHC 32〜36 35.5
血小板数 15〜35 22.9
CRP 0.3以下 0.3
白血球が多すぎるってコトで、点滴。 飲み薬をもらって帰宅。
飯食った途端、熱が急上昇。 もしかして、燃やすもんなかったのか?


←日記のトップへ