....と、日記には書いておこう


20030531
[--]
台風が温帯性低気圧になっちゃって。 風はないけど、すごい雨。 そんな中、R央さんを連れて sweetness の練習へ。
ミーティングを中座して、帰宅。 22:00 から S野バンドのミーティング@ウチ。 選曲会とゆーか単なる飲み会とゆーか。
3:30 頃に眠くなって寝ちゃったんだけど。 6:00 頃、激しい頭痛と吐き気で目がさめる。 吐いたけど胃液しか出てこなくて。 そんなに飲んでないんだけどな。 S野が持ってきた安ワインのせいか?


20030528
[--]
特別な日というのは一週間も続けば普通の日になるワケで。 普通になっちゃったコトはここに書く気もおきないワケで。


20030525
[Let's Go / The Cars]
車にちなむタイトルを思い付かなかったんで、バンド名で。
先週の点検で前輪のブレーキパッドとプラグの交換を薦められた。 が、先週は部品がなかったので、今日とゆーコトに。 だけど別段走りに変化があったワケでもなく。 まぁ、安心料とゆーコトで。

[Dartmoore / Cozy Powell]
ここんトコ、周囲に影響され、ドレスアップに凝っちゃってるワケで。
ちょっと涼し気?

[風来坊 / 小坂忠]
演る時には MC で「こさちゅー」を定着させようと思っているのだけれども。
むー。 そうねぇ。 練習してる時、K葉ちゃんの熱い視線を感じてたんだよなぁ。 歌ってる俺を、すごくびっくりしたような目で見てて。 いやはや。 そんなコトになってるとは。
今に俺の真似して「いちころでだうん」とか「このやろう」とか憶えちゃったり歌っちゃったりもすんのか? うーむ。 どぉしますか?
あ、そーだ。 チョコチップクッキーもウォルナットクッキーも旨かったす。 またよろしく > S緒さん


20030524
[--]
町田玩具。
課題曲がどんどん増えてはいるんだけど。 今回は三〜四曲しかやれず。 やれず、とゆーか、やらず、かな? アレンジを煮詰めたり、そんな作業。 悩ましいけど、楽しいよね。
現状、曲に彩りを添える楽器がギターとベースのみで。 しかも、ギターときたら歌と兼ねてるヒトがやってるもんだから、あまり複雑なコトができない。 となるってーと、自然、ベースにその役割が振られちゃったりするワケで。 ピアノやオルガンが好きな鍵盤奏者を入れたいトコロではあるけど。 あぁ、俺がジミヘンだったらなぁ、と。
今日は立って歌ってみて。 自分にはちょっとキーが低い曲があって。 最初の方はちょっと苦しかったんだけど、何度かやってるウチに声が出るようにはなってきた。 声の出し方を思い出したみたいな感じ。 まだまだフラつくトコなんて沢山あるんだけど。 ちょっとずつでも前進していかねばなぁ。
スタジオ前に「まったりした曲ばっかだなぁ」と言われたが、次回はちょっと元気がいいヤツをやろうと思ってるので。

[Joy For You / 山下久美子]
束の間の幸せ。 またの機会を楽しみに。


20030520
[Get Off Of My Cloud / The Rolling Stones]
そんなこんなで昨夜は平日にも関わらず、ちと夜遊び。 お陰でちょっとは気が晴れて。 まー大体こーゆー時の落としドコロは「なるよーになる」ってぇだけなんだけどね。 この先どーゆーコトになるか判んないし。 俺一人だけでどうこうできる問題でもないし。 その場その場で的確な判断をして道を選んでいくしかないもんなぁ。 それが近道で正しい道だってコトを信じて。

[Heavy Wether / Wether Report]
「あれ、ほら、天気予報。あれってどうなってんでしょうね?
 今日晴れっつーてたんですよ。なのに、ほら、この雨。
 ウチ、ケーブルテレビなんすよ。いつもその天気予報チャンネル見てるんですけどね。
 晴れマーク出てるのに、外、雨ざーざー降ってるコトもあるし。
 わっけわからんわ、ほんま。ねぇ、どー思います?」
その天気予報、再放送なんじゃないですか?
「あー、なるほど………………、って、いつの再放送ですか?!」

[Strangers When We Meet / David Bowie]
いつも、店員である彼氏についてきてはぷらーっと座ってる Kなちゃん。 俺が持ってきた Hiram Bullock の新譜を見て「あ、このヒト、好きなんです」と。 え? とてもこんなヒトを知ってるようには思えなくて、なんで?と聞いたら。 「昔イギリスに住んでた頃、友達とライブに行って。 そこで見て気に入ったんです」と。
あんたいい趣味してるねぇ。 気に入った。

何度かダーツで対戦したコトのある Yーじ君と Nおちゃん。 Yーじ君はインチキサーファー、Nおちゃんはそのツレ、俺は道楽オヤジというよーな感じでお互いを認識してたワケだが。 何故だか仕事のハナシになっちゃって。 Yーじ君も Nおちゃんも俺が勤めてる会社と取り引きのある会社に勤めてる、と。
「あー、これから迂闊に 20トリなんて刺せなくなっちゃった」とかなんとか、話題が盛り上がってしまう。

とまぁ、こんな感じで、日々面白い発見があったりするワケで。 おかげ様で俺の落ち込みとゆーのは長続きしない。

モノ タイトル 作者 内容
CD Try Livin It Hiram Bullock 6月、BlueNote東京とモーションブルー横浜に来日だそーな。
CD E.C. Was Here Eric Clapton これで彼名義のアルバムはコンプリートかな?



20030519
[Helpless / The Band]
うかれた日が続いた後、俺は静かに落ち込むコトがある。 うかれた日々にやり過ぎてしまったコトについて考え込んでしまったり。 うかれた日々に巡らせた思いの数々の勝ち目の薄さに気付いてしまったり。 まぁ、そんなコトで、だ。
こーゆー時に悩みゴトなんぞを相談できるヒトでもいればいいんだろうけど。 俺とゆーヤツはえーカッコしーなので、自分の中にあるそーゆードロドロとしたモノをヒトに見せるのをイヤがったりする。 ヒトにサエない顔を見せるのだってイヤだ。 だから、そーゆーのを抱え込んでいたとしても、それをカオに出すコトもあまりない。 なので、あまりヒトにも気付かれていない……と、思う。 バレバレだったらイヤだなぁ(苦笑)。
まぁ、そんなこんなで、今日はちょっと落ち込んでいる。 だけど、明日になって、また誰かと顔を合わせ、そーゆーカオを隠して、他のコトに気をとられてるウチに、 そーゆーカオは消えていくだろうから。 今までだってずーっとそうしてきたんだし。 今更変えろと言われても、ねぇ。


20030518
[Fight Or Flight / The Mods]
昨日、ダーツを新調した。 DMI の King Cobra というヤツ。 んで、そのバレルを軸に、シャフトはジャイロの短かめのもの、フライトは Marathon の細身の青いヤツと。 しばらくはコレで行ってみっかなぁ、と、ゆーコトで、 小淵の ナインダーツ で手に入らないフライトを買いに、戸部の NOB まで。
後は腕だな。 まずは Eagle's Eye で 300点出せるくらいまでいかなくちゃ。


20030517
[Strange Kind Of Woman / Deep Purple]
「一番好きなのは Allman Brothers Band ですねぇ。 Duane Allman さいこーですよね(うっとり)。 後、Neil Young とか The Band とか……」
ま、まいりました。 ほ、惚れちゃってもいいですか?

[Drive My Car / RC Succession]
12ヶ月点検しませんか?と電話がかかってきたんで、お願いするコトに。
作業が終わるのを、椅子に座って、ぼけーっと待ってた。 目の前に車があって。 デミオか? デミオにしては、俺のよっか一回りデカいぞ。 他の車だろうな。 と、思いながらも、まだぼけーっとその車の横姿を見てた。
待つのに飽きてきたんで、ふらりと立ち上がって、その車の前に回ったら。 やっぱり、それ、新型デミオだった。
中を見てみたら、自分のデミオの内装の不満なトコが随分改良されてた。 広告媒体で見た外見がイマイチ気に入ってなかったんだけど。 実物見たら、コレはコレで悪かないかもなぁ、と。
んーむ。 後三年くらいで、外見が気に入る車が他に出てこなかったら、買っちゃうかもなぁ。


20030514
[--]
K村さんと R央さんが会うってーんで、呼ばれる。 んで、牛角@成瀬。 まぁ、いつも通りにバカなハナシとかマジメなハナシとか。


20030512
[1994 - Label Of Complex - / BOφWY]
俺は実力に不相応な道具を持ってるヒトを見ると、無性に腹が立ってしまうという変なクセ(?)がある。
上手いのに安ーいモノを使ってるヒトを見てもそーゆーコトはないんだけれども。
下手なのに高ーいモノを使ってるヒトを見るとそーゆーコトになってしまうのだ。
下手なのに高ーいモノを使っていても、 そのヒトがその道具に負けないようにと努力しているのが判る時にはすごーく応援してあげたくなる。 んだけども。
下手なのに高ーいモノを使っていて、んでまたなーんも努力してなかったりなんかすると、 負のオーラが俺の肩甲骨のあたりからぶわーっと立ち上ってしまったりするのだった。
んでまたそーやって俺に負のオーラを放出させちゃうヒトってーのは、運で勝ったとしても力で勝ったと勘違いしているヒトが多くて。 力で負けるんだったら俺だって諦めるさ。 俺だって運で勝っちゃうコトもあるけど、そんな時にはゴメンなさいって心で手を合わせてるんだぜ。
まぁ、そーゆーヒトが持ってて俺が持ってない「運」とか「財力」ってコトに対して嫉妬してるだけ、と言えばそれまでなんだけどさ。 ちくしょー。

[(Da Ya Think) I'm Sexy? / Rod Stewart]
俺にとってギターやバンドなんてーのは提灯鮟鱇の提灯なワケで。 いや、まぁ、その提灯にはなーんも寄って来なかったりするんだけどさ。 ぐすん、ぐすん。
長ーいコト感じてた違和感とゆーモノの正体が判ったよーな気がする。


20030511
[--]
んーと。 読んでるんだろーか? ま、いーか。 読んだとしても、やかましーわい、とか、よけーなおせわぢゃ、とか言われちゃうかもしれないけど。
今までも何度か言ったかもしれないけど、ボクはアナタのファンです。 加えて、ボクがやりたいコトを実現するにあたって、そのパートを丸投げで任せられる数少ないプレーヤーの一人です。 まぁ、ボクが知ってる小さな世界の中だけのハナシなんで、アレですけど。
だから、微力ではあるかもしれないけれども、アナタの演奏活動が上手くいくための協力はできる限りしたいと思ってます。 一緒に演ってるバンドで、障害がクリアになるまで待つことは自分にとっては苦痛でもなんでもないし、 クリアになる間隙を縫って少しずつでもボクらのバンドを前進させていきたいとボクは思っています。 まぁ、こちらの提示できるものがアナタにとって満足のできるモノなのかどうかという自信はありませんが、 ボクがやりたいコトを形にするタメにはアナタはなくてはならない存在だと思っています。
とゆーコトで、ここに一人、アナタを応援している人間がいます。 妻、母、ミュージシャン、という一人三役は大変だと思いますが。 使い方を間違うと、どーも無責任に聞こえてしまうかもしれない言葉なんであまり使いたくはないけれども、 ボクにはこの言葉しかかけるコトができません。 「頑張って下さい」と。

[Love Me Two Times / The Doors]
バンドのダブルヘッダーなんて何年振りだ? Hear Me's (仮)と S野バンド。 メンバーはお互い顔見知りなんで、スタジオ後、合同で飲み。
学生時代からの馴染みのノリと、社会人になってからのバンド友達のこれまた馴染みのノリ。 どちらも自分には大事なモノなんだけど、それを同時に楽しめたワケで。 充実の一時。
しかし、まー、なんだ。 歌ってないと、ぜーんぜん声が出なくなるもんなんだねぇ。 1年以上振りの S野バンドだったんだけど、すごく苦しかった。 ちょぼちょぼでも歌っていかなくちゃ。


20030510
[I'm Down / The Beatles]
出張先に PHS の充電器を置いてきてしまった。 月曜には届くのだけれど。 ってなワケで、PHS 電池切れ。

[Waiting Man / King Crimson]
僕は待ってる。
何か約束をしたワケじゃないけど。
僕は待ってる。
もうちょっと早ければ叶ったようだけど。
僕は待ってる。
望みが薄いコトは判っているけど。
僕は待ってる。
何かを期待しているワケじゃないけど。
僕は待ってる。
ここしばらくずーっとダメだったけど。
それでも僕は待ってる。

待った甲斐はあったので、明日は何かいいコトありそうだ。 って、バンドの練習しか予定はないんだけどさ。



20030508
[Good For You / Toto]
酒が入ってるヒトが隣に来て、ひとしきりとあるヒトを「上手い」と褒めた。 上手さならキミの方が上だよ。 あのヒトは上手いワケじゃないけど、出てくるモノが面白いんだよ。 って答えてたら、俺に向かってキミも上手いとか言い出して。 なにが?と思って続く言葉を待ってたら、暫くの沈黙の後別のハナシが始まってしまった。
思ってもみないコトを話そうとしたはいいんだけど、上手いお世辞の言葉を思いつかなかったんだろうな。
まぁ、上手いと思われたくてやってるワケじゃないから、どーでもいーんだけどさ。 じゃ、なんでやってるのか?って? そりゃ、あーた、「きゃー、かっこいー」って言われたいからに決まってるじゃないか。 上手いけどカッコ悪い、より、下手でもカッコいい。 ばーんと一発カマしただけで、失神させちゃうよーな、そんなカッコよさ。 コレです、俺が目指してるモノは。


20030507
[R.P.G. / 宮部みゆき]
出張。 今週一杯かかると覚悟していたんだけど、今日だけで済んだ。
帰りの飛行機の中、読みかけでカバンの中に入りっぱなしだった文庫本を読んだ。 羽田から町田のバスの中も使って読み切った。 ようやくそういうコトもできるようになってきたのかな?
面白かった。 だけど、ちょっと胸にちくんとくる描写が。 どこでどう感じたのかは秘密。


20030505
[--]
sweetness@二俣川。
その後、O串邸で選曲会議。 7曲に絞ったはいいけれど。 さて、どーなるコトやら。


20030504
[--]
今年のゴールデンウィークはほぼカレンダー通りだったんだけど。 4/30〜5/2 は寝込んでしまって、はからずも大型連休となってしまった。
今日は飲みの誘いがあったけど。 いまひとつの体調なのでお断わり。 明日はバンドの練習だし、体調を整えとかなきゃな、と。 まぁ、俺には酒を飲む才能がないよなぁ、と、この頃思ってたし。


←日記のトップへ