鳩の話。
ベランダの隣の部屋との境、隣の部屋のトコに、鳩が卵を産みやがった。
なぜか 4羽セットでその卵を見に来ている鳩達は、その日、卵の周りをうろうろするだけだった。
抱卵しないのかな?と見てると、夕方くらいから抱卵をはじめた。
次の日の昼間は抱卵せずに、夕方くらいから卵の上にうずくまってた。
相変わらず 4羽セットで行動してて。
朝方など、ぽっぽぽっぽと煩くて、こちらは目を覚してしまう。
昨日、お隣さんがその卵に気がつき、処分してしまった。
けど相変わらず 4羽セットで、こちらとお隣のベランダを行き来する鳩達。
なんで 4羽セットなんだろか?
EW&F@吉祥寺。
まぁ、特に感慨もなく。
上手なコピーバンドというのは、安心して見ていられる、というそれだけがいいトコなのかもしれない。
そうなんだよ。コピーバンドって、なんなんだろ?
ヒトの真似してるってコトに、自分はあまり興味を覚えないってゆー、それだけのコトかもなぁ。
かといって、自分は何をやりたいのか?ってーと、なんなんだろ?
昨日も S野と話しててさ。やりたいコトが多すぎて、焦点が絞れない状態なんだよね。
ともかく、二人で課題曲をピックアップして、面子を集めて、スタジオ入りしてみよーとゆーコトにはなったけど。
さて、どこかに、器用に色んなジャンルのモノをこなすワケじゃなくて、手足は器用で、根がロックで、そいでもって暇なドラマー、いませんかねぇ?
S野に手伝ってもらう。
その後、町田のギター屋を二軒回る。ひとつは Truth。
もうひとつは、この 3月にできたばかりの、
Millimeter Musicだ。
ギターマガジンの広告(2001年 5月号 P.270左上、P.273右下)でみつけて、気になってて。
んで、今回行ってみてビックリしたコトがある。
以前、King Guitars で働いていたヒトが店長なのである。
このヒトが King Guitars からいなくなって、もう一年くらい経つんだけど、
それ以来、King Guitars の品揃えが面白くなくなり、
自分はけっこーガッカリしてたのだった。
店長さんは、自分のコトを憶えてくれていて。再会を喜び合った。
そこの品揃えは?とゆーと。以前の King Guitars を彷佛とさせてます。
ちょっとビザールなの(Teisco、Kay)とか、元々あまり高くないオールド(Fender Duo Sonic、Gibson Melody Maker)、
珍しいモノ(Guild のエレクトリック)とかがあるのだ。
いや、マトモなのもありましたですよ。
その中で目を引いたのが
Gibson ES-330。1959年製。ナチュラルフィニッシュ。
Epiphone の Casino と同じスペックを持つギターなんですが。
友人の Casino とはネックの握りが全然違う。
すごくしっかりしてる。
Fender の Delux Reverb につないで弾かせてもらったんだけど。
もー、なんとゆーか。至福の時。
ファンクとかブルースを思わず弾いてしまいたくなるような、そんな逸品。
お値段は、まだ決まってないんだけど、40万超えるとか。て、手が出んわい。
値段の話を先にして、手が出ないという話をしても、店長さんは快く試奏させてくれました。
うーん。通っちゃおうかなぁ。
今、自分は、50W くらいのパワーアンプを探しているんだけど。 その話でもちょっと盛り上がって。 またそういう話をしにいこう。
とまぁ、こーゆー騒動の中、かねてより薦められていた
「雑文館」
というサイトをながめる。
これホントにただで見ちゃっていいの?という気になってしまう。
真顔で目の前にいるヒトに「あなたです」と答えても、信じてもらえなくて。
「本当だ」って何回言ってもダメ。
いつの間にか話題が違うトコロに移っている。
こういう経験はありませんか??
それとなく「あなたなんです」と匂わせるようなハナシをしても、
相手はピンと来てくれなくて。
「あー。そうそう。そーゆーコトってあるよねぇ」なんてテキトーに相槌
打たれたりなんかしちゃって、
そのウチ「アタシもね....」なんて、そのコの話を聞く方に回ってしまって、
いつの間にか話題が違うトコロに移っている。
そういう経験はありませんか???
こういう質問をするコト自体、 される方というのはする方にとって「Out Of 眼中」なんでしょうか?
念のタメに書いときますけど。
最近のハナシじゃないですよ。
遠い遠い昔。
自分が現在住んでる町田市が、まだ東京都の地図に載っていない頃のハナシ。
ちなみに現在は

こうだ。
From: dan To: fits Subject: ネットホスト大募集 突然のメールで失礼します。 この度、当サイトでは、ネットホストをして頂ける方を 全国的に募集致しております。 是非あなたの自由な時間にサイドビジネスとしてご利用下さい。 また、このメールを女性の方が受け取られた場合、6月1日より ネットホストをオープン致しますので、是非ご利用下さい。 只今下記のサイトでホストをして頂ける方を募集しております。 http://...... 注意:募集人数に限りがございますので、お早めに!ね、ネットホスト……。 いや、興味があるヒトいたら、URL 紹介するけどさ。
あ。Sly Stone も Thinline 使ってる。やっぱ、俺の Thinline は Funk Master という名前にしてしまおーかなぁ。
ところで 16日の日記なんですが。ラーメン屋を追い出されたという下りも嘘ですからね。 いや、メールが来て、そこんトコはホントだと解釈したヒトがいたんで念のタメ。 「どこにもそれらしこものはなく。」から嘘。
U都宮といえば、餃子。どっかに餃子の像が建ってるらしいくらいに、U都宮の市民は餃子を愛しているらしい。
11:00頃、U都宮に降り立ったので、早速、餃子を食べようと駅前を見渡したが。どこにもそれらしきものはなく。
仕方がないのでラーメン屋の暖簾をくぐり、メニューもロクに見ずに「ラーメンと餃子」とカウンターの向こうの
調理服を着たヒトに注文を伝えたトコロ。
彼の表情が少し強張り、「あんた、餃子をどうする気だね?」と真顔でこちらを睨んだ。
「どうって……食べるんですけど」と返したトコロ、
「た、食べる?……出てけ。餃子を喰うなんてぇヤツに喰わせるラーメンなんざ、この町には、ねぇ。けーれ、けーれ。」
と目を剥き歯を剥き怒鳴られてしまった。
何がなんだか判らず、ほうほうのていで店を飛び出してしまった。
仕方なく、一度出張先に向かってから、そちらで作業している同僚と合流するかな、と思ったが。
出張先の所在を書いたメモを忘れてきたコトに気が付き、それを確認するべく会社に電話しようかな?と思い、
電話ボックスに入った。
ボックス内は都内のと同様、ピンクちらしが沢山貼られているようだったが。
よく見ると、そこにはおねぇちゃんの写真や絵ではなく、餃子のそれが載っているのだ。
うーむ。U都宮市民はそういうふうに餃子を愛しているのか……
って、嘘です。
餃子専門店で餃子食べたけど。餃子なんてどこで食べても餃子だもんね。 美味しかったけどさ。 もんじゃで有名な月島みたいに、商店街がもんじゃ屋だけで構成されてるよーなそんな景色は見られなかったんだけど。 それは俺が駅前から離れていないからなのかな? 明日はちょっと駅から離れてみようかな?
俺: K原工業団地のタバイエスペックまでお願いします 運: タバイ エテスレックですか? 俺: いえ。タバイエスペックです。 運: タバイ エステティックですか? 俺: いえ。タ・バ・イ・エ・ス・ペ・ッ・ク です。 運: はぁ。 …しばし沈黙… 運: (信号待ちの間、K原工業団地内の地図を見ている) 運: タバイ エルスメックでしたよね? 俺: いえ。タバイエスペックです。エ・ス・ペ・ッ・ク。 運: あぁ、すいません。なんか、耳の悪いヒトみたいですね、わたし(苦笑)。 団地のどのへんにあるか判りますか? 地図に載ってないんですよ。 俺: あぁ、いや、どこにあるか、全然判らないんです。 あ、その地図、見せて下さい。 (すぐにみつかる) ここです、ここ。 (指を差して見せる) 運: あぁあ。タバイエスペックですね。俺って、そんなにカツゼツ悪いかなぁ? 運転手さん、あんた、耳じゃなくて、頭悪いんじゃない?
しかし、まー、なんだ。青春ドラマの一シーンを見ているよーな気分で、吹き出しそうになってしまったトコロもあったんだけど。
もしかして♀は胎内に卵を抱えているのか?
産んじゃったら厄介なので、なんとかそーなる前に諦めて欲しいトコロなんだけど。
追っ払っても、追っ払ってもやってくる。
追っ払われるってコトは、ここにはヒトが住んでて、自分の身に危険があると判りそうなモノなのに。
鳩のオツムとゆーのはどーなってるんだろーか? 鶏のように三歩歩くと忘れちゃうのか??
追っ払ってもまたやってくるってコトは、場所の記憶は飛んでいないようなんだよな。
なんて都合のいい……いや、不完全な記憶をしているのだ、彼らは。
今まで、こういう状態になる前には、巣材を持ち込んできてたんだけど。 今回の二匹は横着とゆーかなんとゆーか。何も敷いていない排水溝でコトを起こそうとしているよーな。 なので、鎮座している箇所に刺のついた敷物をしても、次回はそれが敷かれていないトコロに鎮座するのだ。 ベランダ中敷物をしなければいけなくなってしまうのか? そーなると、人間様もベランダに出られず、洗濯モノを干せなくなるでわないか。
鳩ってさー。平和のシンボルだかなんだか知らんけど、大事にされてるよねぇ。 そーやって甘やかすモンだから、つけあがりやがって。 ヒトをナメてるよーなトコロがあるよなぁ。 カラスもヒトをナメてるよーだけど。 まだナンボかマシのよーな気がするぞ。
町中にいるドバトってさ、こいつら外来種でしょ?確か。
レース用とかで輸入されて、野良になっちゃったってぇ。
中国人は鳩が好物らしいんで、ちょっと沢山輸入して対決させて欲しいモンだ……
と思ったけど、ドバトって、臭くてあんましおいしくないそーな。
何か、追っ払う、いい知恵お持ちの方、いらっしゃいませんコト?
ほとぼりが冷めたら、一新して再開すんのかな? けど、そしたら、閉鎖の言い訳を撤回するタメの上塗りの言い訳はどーすんだろな?? ……と思ってたら。再開してた(笑)。 まぁ、上塗りの言い訳なんて聞きたくもないんだけどね。
夕方くらいに頭痛も取れたので、DVDで買った「Blade Runner」を見る。 買ったのは随分前なんだけど、なかなか見る気になれなかったとゆーか。 まとまって見る時間を作らなかったとゆーか。まー、そんなこんなで。
これ「完全版」と銘打たれてまして。最初の「劇場公開版」とは違うんですよね。 何が違うかってーと、映画会社の要望で入れられたトコロがカットされてる。 確か「劇場公開版」は、主役のリック・デッカード(ハリソン・フォード)のナレーションが全編に渡り入ってて。 「完全版」はそれがない。また、ラストのレイチェルとのドライブのシーンも、「完全版」には入っていない。
んでね。現在 DVDで手に入るのは、この「完全版」だけなのよね。 「劇場公開版」ももっかい見たいんだけどさ。 一枚の DVDに両方入れるなんつーコトはできんもんなのかね?
夜になって下痢は止まったが。今度は寒気。 身体中にカイロを貼り、着込んで布団に入り、ようやく眠れる。
16号を横浜方面から北上して、相模大野へ向かう道の立体交差を越えて 暫く行くと、「鵜野森」の交差点があるでしょ? それを左折して道なりに暫く行くと左手に豚カツ専門の ファミレスみたいなのがあってさ。 そこの向かいに「博多一番」って店があんのね。 そこ。
「博多一番」つーからには、博多ラーメンなワケなんだけど。 博多ラーメンが嫌いじゃなかったら試してみたら?
あ、ページもみつけちゃったよ。 ここ。
今日は半月なんだけど。月のせいじゃなくて、春だから?
A葉台まで、足の裏のウオノメの治療に出掛けて。 プラプラしようかな?と思ったら段々曇ってきちゃって。 A葉台からは早々に引き上げました。 そいや、以前、会社の同僚に「A葉台に HMVができる」と聞いたんだけど、ガセだったのかな?
M田に移動。「球's」という雑誌を買う。 この雑誌、初めて買ったんだけど。 セクシーな豹柄の服を着たおねぃちゃんが表紙に写ってて。 表紙を見せたまま持ち歩くのがはばかられた(苦笑)。 このおねぃちゃん、プロなんだって……って、何の雑誌か書かないと何のプロだか判らんな(笑)。
Zoomの GM-200というアンプシミュレータを試す。
中古で 6,980円。
まー、この値段でこんなモンだったら、えーかもなぁ。
いい玩具。CDで聞けるようなギターの音を簡単に作るコトができる。
いい玩具なんだけど、今のトコロ自分には使い道がないなぁ。
今のトコロ、録音物を残すツモリはないし。
「どういう音色で弾くか」に気を取られる前に、「何を弾くか」の方が先決だしね。
また、所詮「CDで聞けるような音」止まりなのよね。
上手く表現できないんだけど、何かが抜けてる感じがする。
試奏を終えて出てくると、外はもう暗くなってて。 強い風が運んできた雲は雨を降らせていた。 満開を少し過ぎた桜は、この雨でどれくらい散っちゃうんだろう?
とまぁ、ヒゲを剃りました。んで、H田さんの店に行ったら、
「あ。髪は残ってる。
いや、今朝ね、夢を見たんですよ。
店のカウンターで居眠りしてて、あなたに起こされた夢なんですけど。
夢の中のあなたはスキンヘッドで眉もなかったんです」
実際より剃り過ぎのよーなんだけど。
こーゆーのも正夢とか予知夢つーの(笑)?