....と、日記には書いておこう


20010430
「結婚しよっか?」って、あーた。 屈託ない笑顔で、モノ馴れないオジさんをからかうんじゃありません。 ドキドキしちゃうでしょ。

--

鳩の話。
ベランダの隣の部屋との境、隣の部屋のトコに、鳩が卵を産みやがった。 なぜか 4羽セットでその卵を見に来ている鳩達は、その日、卵の周りをうろうろするだけだった。 抱卵しないのかな?と見てると、夕方くらいから抱卵をはじめた。 次の日の昼間は抱卵せずに、夕方くらいから卵の上にうずくまってた。 相変わらず 4羽セットで行動してて。 朝方など、ぽっぽぽっぽと煩くて、こちらは目を覚してしまう。
昨日、お隣さんがその卵に気がつき、処分してしまった。 けど相変わらず 4羽セットで、こちらとお隣のベランダを行き来する鳩達。 なんで 4羽セットなんだろか?

--

EW&F@吉祥寺。
まぁ、特に感慨もなく。 上手なコピーバンドというのは、安心して見ていられる、というそれだけがいいトコなのかもしれない。
そうなんだよ。コピーバンドって、なんなんだろ? ヒトの真似してるってコトに、自分はあまり興味を覚えないってゆー、それだけのコトかもなぁ。

かといって、自分は何をやりたいのか?ってーと、なんなんだろ? 昨日も S野と話しててさ。やりたいコトが多すぎて、焦点が絞れない状態なんだよね。 ともかく、二人で課題曲をピックアップして、面子を集めて、スタジオ入りしてみよーとゆーコトにはなったけど。
さて、どこかに、器用に色んなジャンルのモノをこなすワケじゃなくて、手足は器用で、根がロックで、そいでもって暇なドラマー、いませんかねぇ?


20010429
CD を箱に詰めちゃったんで、曲名を調べられんので、タイトルなし。

S野に手伝ってもらう。 その後、町田のギター屋を二軒回る。ひとつは Truth。 もうひとつは、この 3月にできたばかりの、 Millimeter Musicだ。

ギターマガジンの広告(2001年 5月号 P.270左上、P.273右下)でみつけて、気になってて。 んで、今回行ってみてビックリしたコトがある。 以前、King Guitars で働いていたヒトが店長なのである。
このヒトが King Guitars からいなくなって、もう一年くらい経つんだけど、 それ以来、King Guitars の品揃えが面白くなくなり、 自分はけっこーガッカリしてたのだった。 店長さんは、自分のコトを憶えてくれていて。再会を喜び合った。
そこの品揃えは?とゆーと。以前の King Guitars を彷佛とさせてます。 ちょっとビザールなの(Teisco、Kay)とか、元々あまり高くないオールド(Fender Duo Sonic、Gibson Melody Maker)、 珍しいモノ(Guild のエレクトリック)とかがあるのだ。 いや、マトモなのもありましたですよ。

その中で目を引いたのが Gibson ES-330。1959年製。ナチュラルフィニッシュ。 Epiphone の Casino と同じスペックを持つギターなんですが。 友人の Casino とはネックの握りが全然違う。 すごくしっかりしてる。
Fender の Delux Reverb につないで弾かせてもらったんだけど。 もー、なんとゆーか。至福の時。
ファンクとかブルースを思わず弾いてしまいたくなるような、そんな逸品。 お値段は、まだ決まってないんだけど、40万超えるとか。て、手が出んわい。
値段の話を先にして、手が出ないという話をしても、店長さんは快く試奏させてくれました。 うーん。通っちゃおうかなぁ。

今、自分は、50W くらいのパワーアンプを探しているんだけど。 その話でもちょっと盛り上がって。 またそういう話をしにいこう。


20010428
[Key To The Highway / Keith Richards]
鍵もらう。今日から始まる黄金週間。前半は準備、後半は法事で帰省の予定。


20010427
[Revelation / Robben Ford]
盗作を認めたそーな。なんでそーゆーコトするのか?については聞けなかったらしい。 自分としては、彼のコトなんてどーでもよくて、彼の思考のデータが欲しいだけだったりする。

とまぁ、こーゆー騒動の中、かねてより薦められていた 「雑文館」 というサイトをながめる。
これホントにただで見ちゃっていいの?という気になってしまう。


20010426
[Stealin' / 憂歌団]
ま、また盗んでる。なんと、まぁ、懲りないヒトだなぁ(ため息)。 とゆーコトで、それをネタに M田で飲む。 他にセクハラ査問委員会つーハナシもあったけど。


20010425
[You Won't See Me / The Beatles]
日頃憎からず思っているヒトに「ねぇねぇ。好きなヒト、いるの?」 と無邪気に聞かれた経験はありませんか?

真顔で目の前にいるヒトに「あなたです」と答えても、信じてもらえなくて。 「本当だ」って何回言ってもダメ。 いつの間にか話題が違うトコロに移っている。
こういう経験はありませんか??

それとなく「あなたなんです」と匂わせるようなハナシをしても、 相手はピンと来てくれなくて。 「あー。そうそう。そーゆーコトってあるよねぇ」なんてテキトーに相槌 打たれたりなんかしちゃって、 そのウチ「アタシもね....」なんて、そのコの話を聞く方に回ってしまって、 いつの間にか話題が違うトコロに移っている。
そういう経験はありませんか???

こういう質問をするコト自体、 される方というのはする方にとって「Out Of 眼中」なんでしょうか?

念のタメに書いときますけど。 最近のハナシじゃないですよ。 遠い遠い昔。 自分が現在住んでる町田市が、まだ東京都の地図に載っていない頃のハナシ。 ちなみに現在は

こうだ。


20010424
[The Weight / The Band]
重いモノを運ぶのを手伝い、飯を喰わせてもらう。


20010421
[Just A Gigolo / David Lee Roth]
こんなメール。
	From: dan
	To: fits
	Subject: ネットホスト大募集

	突然のメールで失礼します。

	この度、当サイトでは、ネットホストをして頂ける方を
	全国的に募集致しております。
	是非あなたの自由な時間にサイドビジネスとしてご利用下さい。

	また、このメールを女性の方が受け取られた場合、6月1日より
	ネットホストをオープン致しますので、是非ご利用下さい。

	只今下記のサイトでホストをして頂ける方を募集しております。
	http://......
	注意:募集人数に限りがございますので、お早めに!
ね、ネットホスト……。 いや、興味があるヒトいたら、URL 紹介するけどさ。

[Waters Of Eden / Tony Levin]
Tony Levin のライブを見にO台場へ。 初ゆりかもめ。 会場の名前はメディアージュという総合アミューズメント施設の中の「Tribute To Love Generation」という。かっちょ悪(笑)。 Blue Note みたいな、飲み食いできるライブハウスでした。
終了後、TLCの皆様は飲みに行ったけど。 俺は終電がなくなっちゃうんで、おいとま。


20010420
[You Really Got A Hold On Me / The Beatles]
ビッグコミックスペリオールの増刊号。相原コージの 4コマ漫画。抱きしめるだけの風俗ってネタがあった。
そうなんだよ。誰かにギュっとされたいだけの夜だってあるのさ。


20010418
[I Want To Take You Higher / Sly & The Family Stone]
yahooオークションで Boot-Leg の Gain Helper という上げものエフェクタを入手。 こりゃえーわ。 今まで使った上げモノの中で一番いいかも。 積極的に歪みを作るタイプではないが、上げた時にヌケもよくなる。

あ。Sly Stone も Thinline 使ってる。やっぱ、俺の Thinline は Funk Master という名前にしてしまおーかなぁ。

ところで 16日の日記なんですが。ラーメン屋を追い出されたという下りも嘘ですからね。 いや、メールが来て、そこんトコはホントだと解釈したヒトがいたんで念のタメ。 「どこにもそれらしこものはなく。」から嘘。


20010417
[Cab Driver / 大沢誉志幸]
本日の運転手さんは、一発で聞き取ってくれました。 俺のカツゼツは悪くないのだ。


20010416
[China Grove / The Doobie Brothers]
T京、U野駅から東北新幹線で約一時間。U都宮へ行ってまいりました。

U都宮といえば、餃子。どっかに餃子の像が建ってるらしいくらいに、U都宮の市民は餃子を愛しているらしい。
11:00頃、U都宮に降り立ったので、早速、餃子を食べようと駅前を見渡したが。どこにもそれらしきものはなく。 仕方がないのでラーメン屋の暖簾をくぐり、メニューもロクに見ずに「ラーメンと餃子」とカウンターの向こうの 調理服を着たヒトに注文を伝えたトコロ。 彼の表情が少し強張り、「あんた、餃子をどうする気だね?」と真顔でこちらを睨んだ。 「どうって……食べるんですけど」と返したトコロ、 「た、食べる?……出てけ。餃子を喰うなんてぇヤツに喰わせるラーメンなんざ、この町には、ねぇ。けーれ、けーれ。」 と目を剥き歯を剥き怒鳴られてしまった。
何がなんだか判らず、ほうほうのていで店を飛び出してしまった。 仕方なく、一度出張先に向かってから、そちらで作業している同僚と合流するかな、と思ったが。 出張先の所在を書いたメモを忘れてきたコトに気が付き、それを確認するべく会社に電話しようかな?と思い、 電話ボックスに入った。
ボックス内は都内のと同様、ピンクちらしが沢山貼られているようだったが。 よく見ると、そこにはおねぇちゃんの写真や絵ではなく、餃子のそれが載っているのだ。 うーむ。U都宮市民はそういうふうに餃子を愛しているのか……

って、嘘です。

餃子専門店で餃子食べたけど。餃子なんてどこで食べても餃子だもんね。 美味しかったけどさ。 もんじゃで有名な月島みたいに、商店街がもんじゃ屋だけで構成されてるよーなそんな景色は見られなかったんだけど。 それは俺が駅前から離れていないからなのかな? 明日はちょっと駅から離れてみようかな?

[Taxi Driver / Hanoi Rocks]
タクシーにて。「運」は運転手。
	俺: K原工業団地のタバイエスペックまでお願いします
	運: タバイ エテスレックですか?
	俺: いえ。タバイエスペックです。
	運: タバイ エステティックですか?
	俺: いえ。タ・バ・イ・エ・ス・ペ・ッ・ク です。
	運: はぁ。
	…しばし沈黙…
	運: (信号待ちの間、K原工業団地内の地図を見ている)
	運: タバイ エルスメックでしたよね?
	俺: いえ。タバイエスペックです。エ・ス・ペ・ッ・ク。
	運: あぁ、すいません。なんか、耳の悪いヒトみたいですね、わたし(苦笑)。
	   団地のどのへんにあるか判りますか?
	   地図に載ってないんですよ。
	俺: あぁ、いや、どこにあるか、全然判らないんです。
	   あ、その地図、見せて下さい。
	   (すぐにみつかる)
	   ここです、ここ。
	   (指を差して見せる)
	運: あぁあ。タバイエスペックですね。
俺って、そんなにカツゼツ悪いかなぁ? 運転手さん、あんた、耳じゃなくて、頭悪いんじゃない?

[Destination Anywhere / The Commitments]
泊まりたかったんだけど、他の人達が帰るってーんで、帰ってくる。 17:00頃、駅前で K口に電話したら、まだまだ仕事が終わらんってコトなので、会うのは次の機会とゆーコトに。
新幹線の中、電話が鳴る。「壁全とっかえ」の要求は呑まれた。決定。28日から。


20010415
[Troubled Kidz / ARB]
ちと寄ってみたら、エラいコトになってて、行く末が気になって、そのまま帰れなくなってしまう。 職人気質について説教されたり、社会人として説教されたり、品質保証という点で説教されたり。 彼には惨々だったろうが、これも彼のタメを思って……いたヒトは誰もいなかったりして(苦笑)。 預かったモノに傷つけて返したり、雑な仕事だったり、それぞれをその場しのぎの筋道の通らぬ言い訳で誤摩化したり。 彼はこの先、この仕事を続けていけるのだろーか?

しかし、まー、なんだ。青春ドラマの一シーンを見ているよーな気分で、吹き出しそうになってしまったトコロもあったんだけど。


20010414
[When Doves Cry / Prince]
鳩である。ベランダの柵に止まって鳴くのである。 もう一匹いて。そいつは排水溝に鎮座してるのである。 推測するに、鎮座してる方が♀。柵で鳴いてるのは♂で、♂は見張り番なんじゃなかろーか、と。
窓のカーテンを開けたりすると、柵のヤツは鳴くのを止めて飛び立つ。 排水溝のはそれを見てから飛び立ち、先に飛び立った柵のヤツを追いかけていく。 毎度毎度、そんな感じ。

もしかして♀は胎内に卵を抱えているのか?
産んじゃったら厄介なので、なんとかそーなる前に諦めて欲しいトコロなんだけど。 追っ払っても、追っ払ってもやってくる。
追っ払われるってコトは、ここにはヒトが住んでて、自分の身に危険があると判りそうなモノなのに。 鳩のオツムとゆーのはどーなってるんだろーか? 鶏のように三歩歩くと忘れちゃうのか??
追っ払ってもまたやってくるってコトは、場所の記憶は飛んでいないようなんだよな。 なんて都合のいい……いや、不完全な記憶をしているのだ、彼らは。

今まで、こういう状態になる前には、巣材を持ち込んできてたんだけど。 今回の二匹は横着とゆーかなんとゆーか。何も敷いていない排水溝でコトを起こそうとしているよーな。 なので、鎮座している箇所に刺のついた敷物をしても、次回はそれが敷かれていないトコロに鎮座するのだ。 ベランダ中敷物をしなければいけなくなってしまうのか? そーなると、人間様もベランダに出られず、洗濯モノを干せなくなるでわないか。

鳩ってさー。平和のシンボルだかなんだか知らんけど、大事にされてるよねぇ。 そーやって甘やかすモンだから、つけあがりやがって。 ヒトをナメてるよーなトコロがあるよなぁ。 カラスもヒトをナメてるよーだけど。 まだナンボかマシのよーな気がするぞ。

町中にいるドバトってさ、こいつら外来種でしょ?確か。 レース用とかで輸入されて、野良になっちゃったってぇ。
中国人は鳩が好物らしいんで、ちょっと沢山輸入して対決させて欲しいモンだ…… と思ったけど、ドバトって、臭くてあんましおいしくないそーな。

何か、追っ払う、いい知恵お持ちの方、いらっしゃいませんコト?

[Room 335 / Larry Carlton]
壁全とっかえでどぢゃ?と打診。結果待ち。


20010413
[Working Class Hero / Tin Machine]
久々に会社へ行ってみれば。相変わらず出張に出されるコトになっている、と(苦笑)。 今度は月火とU都宮へ日帰り出張二連発。 帰ってくんの面倒だから、U都宮在住の大学の後輩の K口でも誘い出して遊んで泊まってこよーかしら(笑)?

[Desire / 中森明菜]
U2 ってのもあるんだけど。もんた&ブラザーズってーのもあるんだけど。とりあえずコレで。
今日夕方になってやっと食欲が湧いた。 ま、これで復調とみなしてよいかな。

[罪と罰 / ないしょバンド]
すんません。自作曲まで使ってしまいました(苦笑)。聞きたいヒトはここをクリック。 まー、大体のヒトのマシンで聞けるでしょ、多分。聞けなかったらスマン。

ほとぼりが冷めたら、一新して再開すんのかな? けど、そしたら、閉鎖の言い訳を撤回するタメの上塗りの言い訳はどーすんだろな?? ……と思ってたら。再開してた(笑)。 まぁ、上塗りの言い訳なんて聞きたくもないんだけどね。


20010412
[Blade Runner / Vangelis]
腹具合は復調したものの。 昨日一日、ほとんど断食状態で体に力が入らない。また、頭痛も残っていたので、また休む。

夕方くらいに頭痛も取れたので、DVDで買った「Blade Runner」を見る。 買ったのは随分前なんだけど、なかなか見る気になれなかったとゆーか。 まとまって見る時間を作らなかったとゆーか。まー、そんなこんなで。

これ「完全版」と銘打たれてまして。最初の「劇場公開版」とは違うんですよね。 何が違うかってーと、映画会社の要望で入れられたトコロがカットされてる。 確か「劇場公開版」は、主役のリック・デッカード(ハリソン・フォード)のナレーションが全編に渡り入ってて。 「完全版」はそれがない。また、ラストのレイチェルとのドライブのシーンも、「完全版」には入っていない。

んでね。現在 DVDで手に入るのは、この「完全版」だけなのよね。 「劇場公開版」ももっかい見たいんだけどさ。 一枚の DVDに両方入れるなんつーコトはできんもんなのかね?


20010411
[Do You Think It's Alright? / The Who]
4:00 に吐き気で目が醒める。胃から何も出ていっていない感じ。身体を起こすと腸が動き出した。 ひどい下痢。吐き気は少しおさまった。
もう一度寝て、昼頃起きたが、ダメ。頭痛もあるし、身体もダルい。会社を休む。
ヨーグルトやプリンやゼリーなんかの、消化によさそうなモノを口にし、 脱水症状にならないように麦茶やポカリスウェットで水分を採る。 喰うと胃が張る。ちょっと気持ち悪い。
なんだろ?疲れてんのかなぁ?

夜になって下痢は止まったが。今度は寒気。 身体中にカイロを貼り、着込んで布団に入り、ようやく眠れる。


20010410
[あんこ椿は恋の花 / 都はるみ]
松任は圓八の「あんころ餅」、こないだR央S緒さんに土産に持ってって好評だった栗蒸し羊羹の「月よみ山路」を買ってくる。 あんこ菓子三昧。


20010408
[TVC15 / David Bowie]
ダウンタウンの「ガキの使いやあらへんで」を見てたら、母校が。


20010407
[ラーメンたべたい / 矢野顕子]
以前、「相模大野に旨いラーメン屋がないか?」って俺に聞いたと思うんだけどさ。 こないだ行ってきたんで、道順が判るよーになりました。 お伝えしておきましょう。

16号を横浜方面から北上して、相模大野へ向かう道の立体交差を越えて 暫く行くと、「鵜野森」の交差点があるでしょ? それを左折して道なりに暫く行くと左手に豚カツ専門の ファミレスみたいなのがあってさ。 そこの向かいに「博多一番」って店があんのね。 そこ。

「博多一番」つーからには、博多ラーメンなワケなんだけど。 博多ラーメンが嫌いじゃなかったら試してみたら?

あ、ページもみつけちゃったよ。 ここ

[Revival / Eurythmics]
正確には、リバイバルのオリジナルのリバイバルであるらしい。 20010311の P.E.C.T.の「Ville Nouvelle 2001」は 「チョコレートコーティング再編集版」とゆーコトだったんだが、 今回見たのは「Original Quietcool Ver.」。 R央S緒夫妻と共に、神楽坂まで。
今回の方が、入り組んでいない分、判り易いように思えた。 まぁ、話を追うのが二回目だし、前回出演した R央さんからの解説もあったせいかな? と思ったんだけど。演出も、元々の「Quietcool」版とは違って、判りやすいモノになっていたそうな。
看板女優さんが、少女から老婆へ、一瞬のウチに、何の小道具も使わずに、演技だけで変身する。 背筋が寒くなりました。うわぁ、人間って、こんなコトもできるんだねぇ。すげーや。

[La Femme Chinoise / Yellow Magic Orchestra]
R央S緒夫妻と話してて、指摘されて、自覚したのだけれども。 俺、「中国女萌え萌え」らしい。 頭に御団子(とゆーのか?)を二つ作った髪型、カンフー服で、好感度 50% アップ(当社比)だなぁ。


20010406
[Nothing's Alright / Demolition23.]
セールスポイントとゆーてもねぇ。需要と供給が合ってこそ、はじめて売れるワケで。 結局のトコロ、キミが言う「コレがなくちゃダメよ」なトコロは自分が一番苦手な部分で。 また、人脈があって、キッカケがあって、チャンスがあって、行使できるワケで。 そういう性格じゃないし、そういう生活もしてないし。
あぁ。別にイジけてるワケじゃないんだよ。客観的に見たデータなんだ、これは。
ハッパかけてくれたキミには感謝してるんだけどさ。
ただ、その、まだ、そういう気になれないだけでさ。 ……いや、このままずーっとそういう気にならないかもしんないけど(笑)。 まぁ、なるよーにしかなんないだろーから。ははは(乾笑)。 焦ってもしょーがないもんね。こーゆーコトは。


20010405
[ルナ / The Pulse]
電車で隣に座ったヒトが、突然「蛍の光」のメロディを鼻歌しだしたり。 信号待ちをしていたヒトが、突然オペラみたいな歌い方でスキャットを始めたり。

今日は半月なんだけど。月のせいじゃなくて、春だから?

[Automatic / 宇多田ヒカル]
こーゆー出張は自動的に俺に決まっているらしい。やめてほしーなぁ、まったく。 一緒に行く部所は替わるがわる行ってるのになぁ。 とゆーワケで、8日(日)出発、9〜10日と徹夜仕事。
株主会社の元親会社で現在子会社からのクレーム対応で、ドイツまで行けって話まで出やがって。 パスポートも期限切れだし、8〜10日と出張だとパスポートの更新にも行けないから、 行けるワケないだろ?ボス。判ってて言ってる?


20010404
[Hi Ho Silver Lining / Jeff Beck]
頻繁にこのページをアクセスしているヒトの中で、唯一、hi-ho.ne.jp からアクセスしに来るヒトだけが特定できない。 誰なんだろな?と気にしてもしょーがないのは判ってるんだけど。
面識もメールのやりとりもないヒトでさ、自分との接点がこの日記だけっだったら。 なんだか面白いよね。

[Two Hearts Beat As One / U2]
ハツ丼(二食分) 市販の割下だったので、ちょっと甘くどかったかな?


20010403
[風が強い日 / The Street Sliders]
洗濯モノがすっ飛ばされそうなので、早々に引っ込めたんだけど。 あらかた乾いてて。いい季節になりました。

A葉台まで、足の裏のウオノメの治療に出掛けて。 プラプラしようかな?と思ったら段々曇ってきちゃって。 A葉台からは早々に引き上げました。 そいや、以前、会社の同僚に「A葉台に HMVができる」と聞いたんだけど、ガセだったのかな?

M田に移動。「球's」という雑誌を買う。 この雑誌、初めて買ったんだけど。 セクシーな豹柄の服を着たおねぃちゃんが表紙に写ってて。 表紙を見せたまま持ち歩くのがはばかられた(苦笑)。 このおねぃちゃん、プロなんだって……って、何の雑誌か書かないと何のプロだか判らんな(笑)。

Zoomの GM-200というアンプシミュレータを試す。 中古で 6,980円。 まー、この値段でこんなモンだったら、えーかもなぁ。 いい玩具。CDで聞けるようなギターの音を簡単に作るコトができる。
いい玩具なんだけど、今のトコロ自分には使い道がないなぁ。 今のトコロ、録音物を残すツモリはないし。 「どういう音色で弾くか」に気を取られる前に、「何を弾くか」の方が先決だしね。
また、所詮「CDで聞けるような音」止まりなのよね。 上手く表現できないんだけど、何かが抜けてる感じがする。

試奏を終えて出てくると、外はもう暗くなってて。 強い風が運んできた雲は雨を降らせていた。 満開を少し過ぎた桜は、この雨でどれくらい散っちゃうんだろう?

[Six Strings Down / Jimmie Vaughan]
16のカッティングでそー簡単に弦が切れるのは、日頃の行いが悪いからぢゃ。悔い改めよ。


20010402
[We Can Work It Out / The Beatles]
3/31 は 8:30〜28:00。4/1 は 9:00〜22:00。自分の主な仕事は装置の電源の投入、切断だけ。 後は荷物の運搬。 後はほとんど待ち時間と、測定者の話相手。
なんじゃそりゃ? そんなんだったら、出張に来るの、誰だっていーぢゃんよ。 つーか、俺は誰だってできるよーなコトしかできんらしいなぁ。とほほ。

[Mustapha / Queen]
エーゴで口ヒゲのコトを「mustache」という。「Mustapha」(アラビア語だと思われる) もそれに近い意味があるんだろーか?

とまぁ、ヒゲを剃りました。んで、H田さんの店に行ったら、

「あ。髪は残ってる。
  いや、今朝ね、夢を見たんですよ。
  店のカウンターで居眠りしてて、あなたに起こされた夢なんですけど。
  夢の中のあなたはスキンヘッドで眉もなかったんです」
実際より剃り過ぎのよーなんだけど。 こーゆーのも正夢とか予知夢つーの(笑)?