......これでいいのだ。
20001129
♪shouldn't take it so hard
Keith Richards に慰められる。
0427でコレと「How I Wish」をやりたいなんつーたらどーなるんだろーか(笑)?
ねっとさーひんしてたら、Strat用 Fender Texas Special が
ここで 1set 中古で売られてたので、
問い合わせてみたトコロ、通販可能だっつーんで、買ってしまう。
ホントは Tele用を探してたのにさ(笑)。
まぁ、これも天命(?)と思って、ECモデルのアセンブリを総とっかえして、Dan Armstrong の配線でも施してしまおう。
ホワイトパールのピックガードを探してきて、それにするのだ。模様換え。
20001128
ボウラード。20点台。平均して、一回につき一個しか入れられてないコトが判る。うーむ。修行せねば。
ポストに変なビラ。訴訟中で証言者の協力を求めるモノなのだが。日本語になってないのでさっぱり要領を得ない。
webページも作ってあったが。そこ見ても、やっぱり日本語になってない。
テレキャスター専門サイトからリンクが張られてからとゆーもの、フロントページへのアクセス数が急に増えた。
20001126
この世の全てが自分にソッポを向いてしまっているように感じられる時がある。
午前 0時頃から始まったそれは一晩寝ても治まってくれなかった。
どうしてくれようか。
20001125
書け、っちゅわれたからにゃぁ、書かねばなるまい。
K村さんに誘われて、茶水へ。
彼は今、フレットレスベースと Epiphone の Casino とアンプについて悩んでいて。
彼は国産の Casino を持ってるんだけど、洋モノの Casino を欲しがってて。
「洋モノ買ったら、国産を引き取ってやらんコトもないぞ」なんつーて、
俺もこれ以上ギター増やしてどーすんの?ってなコトはヒトマズ棚に置いて進言してみたトコロで、
茶水の中古屋を巡ろうなんてーなコトになりました。
Casino なんですが。フロントに比べてリアが弱いのねぇ。
PU自体の高さを調節できないんで、ポールピースでしかバランスを調整できないそーな。
色々見てると、確かにそうしてるモノもいくつかあった。
自分も弾かせてもらったんだけど。Gibson系の箱モノ、一本欲しいなぁ。うん。
K村さん、結局買わなくて。自分が Gibson系の箱モノを手に入れられるのは、まだまだ先になりそーです。
んで、ここからが本題。少々足を延ばしてM地楽器....学生の頃はよく行ったんだけどねぇ....まで行ったら。
Fender Telecaster Thinline の本物があったのだ。398,000円。アッシュ。ナチュラル。2S。
散々迷った挙げ句、試奏させてもらうコトに。
使用アンプは、以前 Fender Maxico の Classic シリーズの Thinline の試奏でも使った Fender Hot Rod Delax。
なんだかペケペケの音しかしない印象があったんだけど。
この本物 Thinline を鳴らしてみたら、目から鱗....いや、この場合は耳から何なんだろ?...とにかくエラくいい音なのだ。
うへぇ〜、マジですか?参ったなぁ、こりゃ。
学生の頃、やはり 60年代の Telecaster を試奏したコトがあったんだけど、その時得た感動が蘇りました。
やっぱ本物は違うのねぇ。うーん。
パキンとした高音に特徴のある音。けど、それでいて太いつー。
しかし、ネックの塗装がすり減って落ちてたりしてて。弾いててそこでちょっとひっかかっちゃったり。
リフレットしてあったんだけど、あんまし好きな形状じゃなかったりで。
弾いててちょっと指に負担がかかりましたねぇ。
もちょっと弦高を下げた方が好みだなぁ。
ボディもラッカー塗装がいい感じに溶けてきてるよーだったけど。
これに 40万出すよりは、今持ってる '90s Thinline を、30年かけて、コレに近付けていく方がいーかなぁ。
今回、本物を弾いて、よいリファレンスができたっちゅーか。
本物も思ったよりはアコっぽくなくて。
Thinline ってーのは、やっぱ、世に言われてるよーに、ソリッド:アコ=8:2 なんじゃのぉ、つーか。
けど、ウチの子より軽かったなぁ。
やっぱウチの子は PU が弱いなぁ。やはり Van Zandt あたりを試してみねばならんかのぉ。
しかし、Thinline も、なんでこんなに高くなっちゃったんだろ?
自分が学生の頃は12〜3万つーのが相場だったのになぁ。
その時、無理して買っとけばよかったかなぁ?と思いつつ、あの頃は他に欲しいモノが一杯あったからなぁと思ったりもして。
20001123
風邪ひいちゃったので、なーんにもしないで眠りまくりました。おかげで復調。ちょっとまだ喉がアレだけど。
鼻は通った。
20001119
おでん。
牛テールが安かったんで、それを先に 1時間程茹でて、ダシを採ってみました。
S野と I浜も呼んでも 3日分はあるだろー、と思っていたが、一食分弱しか残らなかった(苦笑)。
いいスープが出てるので、明日また何か入れてみよう。
牛テールはトロトロになりました。うまいよぉ〜。
20001118
Rちゃん二次会練習@自由が丘。
4バンドで 6時間。9人参加。
BigMuff と Comp と軽い歪みモノを用意しないといけないよーな感じなんだけど....荷物は極力減らしたいのだ。
Pandra でなんとかできんかやってみっか。
BFで聞いたんだけど、BのM田店は 11/22開店だそーな。
開店から 3日間は半額だとかなんとか。
20001115
CGT+TL@ClubQuattoro。
20001114
風邪ひきそ。
寒気がするので、ストーブ出すわ、ホットカーペット敷くわで。
Jeff Beck の新譜。こりゃやり過ぎじゃないかい?
20001113
昼に M田さんが来たんで、作業を引き継いで 14:30に出発。
U野気駅で 1時間待たされたけど、後はスムーズにウチまで。20:15着。
メールチェックにログチェック。
おらんちゅーてんのに 27件たぁどーゆーこった(笑)?
20001112
K沢市の繁華街へ。S村楽器に知り合いがいるので、顔を見てくる。
発売日前だちゅーにギターマガジンを手に入れる。
欲しかった Zippoの時計をみつけて買ってしまう。
タウンページのコピーと地図を見比べ、店を探す。
繁華街徒歩圏内にはなさそー。
駅から歩いていけそーなトコにありそーなので、行ってみる。
案外遠かった(苦笑)。
車で移動できないとダメねぇ、田舎は。
んで、一人で撞いてたら、Jで撞いてたウチの会社の工場勤務のヒトが入ってきた。
なんつー偶然。
んで、店が混んできたんで、店員さんに彼...Hさんとの相撞きを頼まれてしまう。
コテンパンにやられました(苦笑)。
合間に Jで見かけたコトとか、工場で見かけたハナシなんかしたりして。
またどこかで会えたらよろしくお願いしますってーコトで先に引き上げてきました。
20001111
ESDが長引き、土曜も出勤。けどこれで来週には終わりそうな雰囲気。
20001109
あれ? 昨夜 Jで撞いてたヒト。ウチの会社の工場に勤務してるよぉ。狭い町だからなぁ。
20001108
オペレータが飲みに行くってーんで、早上がり。タウンページのコピーを取り、Dちゃんを誘って撞きにいく。
159号を北上してくと、信じられないよーなトコに結構ちゃんとした店(J)が。
隣で撞いてたヒトも上手かったし。
20001106
作業の切れがよかったんで早上がり。Dちゃんを飯に誘うと回転鮨の店に連れていかれた。
ゲーセンつーか、ボーリング場つーか、健康ランドつーか....そういうトコで撞いたけど、設備はボロボロだし。
ま、しょーがないか。
20001105
徹マン帰りにコンビニに寄ったら、兄貴と遭遇してしまう。
明日から一週間、出張のタメ、連絡が取り難くなってしまいますが、ご容赦を。
つーコトで、一日早いけど、誕生日でめでたい(笑)? > O塚
20001104
シンちゃんは S野に気に入られる。
先日、アンプ、Fender The Twin のカバーを買ったんだけど。
今日、かぶせてみたら、カバーの方が小さい。
frontline(季刊(?)カタログ雑誌)に載ってる型番通りのモノだし、その型番が書いてるタグには「Twin用」って書いてある。
この型番のカバーと同じモノを使ってるアンプのサイズと、The Twin の取り説のサイズを比べてみましたが。
The Twin の方がデカい。
なんてこったまったく。
Fenderに文句言おうかしら。
玉撞き屋で S藤が「こげぱん」の
キーホルダーが落ちているのをみつける。
なんだかできすぎちゅーか(笑)。
ほっとけないので(苦笑)、もらってしまう。
20001103
文化の日。
K村さんに誘われ、S谷へ楽器屋巡り。
Fender製のシンちゃんのよそ行き着を買う。
ポケットがいっぱいあって嬉しい。
その後 I田さんと合流。
BYGで飲む。K谷さんをY和から呼び出す。
S野に電話したら、Bで撞いてるとのこと。
一緒に帰って、あわよくば車で送らせよう、と目論んだけど、ヤツぁその後飲みに行くとのことでフラれる(笑)。
20001102
R央S緒家へ。K村さんも合流して、バンド構想とピーガブで盛り上がる。
注文してた Ex の 1st が入荷したってーんで、取りに行って、
ちょっとだけのツモリで寄ったら「ごーななさん」ってぇので長引く。
Oクボさんって何者? カタギに見えないよ(笑)。
今日入ってた有線のチャンネルは、ずーっと The Clash の「London Calling」からの曲がかかってた。ごきげん。
U2の「All That You Can't Leave Behind」という新譜を買う。
David Bowieもそうだったんだけど、原点回帰とかなんとか。ダメダメでしょー、こんなん。
曲調はへにょへにょだし、魂(笑)もふにゃふにゃ。
原点の時の気持ちをどっかに置き忘れてるのに、
打ち込み多用から生楽器多用にちょっと移っただけで「原点に戻った」とか使うなよな > 評論家
けど、Bowie といい、何が起きてるんだろーねぇ?
20001101
名実共に。
昨日頼んだパーツがもう届いたってーんで、受け取ってくる。
早速シンちゃんに組み込み。