1999年5月

[日記目次]

5月31日(月曜日)

昨晩

歩いて日吉に行ったり、ひさしぶりにトンカツ屋に行ったら味が落ちていたり、歩いて部屋に戻ったり、途中でケーキを買ったり、縛ってあった雑誌と古新聞を資源回収に出したり、そのまま酒飲んだり。

東鳩は理緒でクリア。これで他のことに時間が回せるぞ。といったところで24:40就寝。

どうも起きられずに7:20起動。まだ酒が残っているのかなぁ。そんなばかなと思ってビンをみると、一升瓶の3分の1は空けてあった(汗)。そりゃ、のみすぎだわ。

朝御飯はとらずに出社。

仕事

今日の仕事はデータ移行。入社以来、データ移行はしょっちゅうやっているので苦手ではないのだが、同じことばかりやっているのでいい加減いやになる。

基本的にまともなツールはないので、即席のスクリプトを大量生成で乗り切る。

「江洲さんの作業もアレだねぇ」といわれる。私もつまんないんですよ。

当初見積もり通り、23:30作業終了。他の人の作業は、、、おーい、何で進捗が進んでいないの?こりゃ、あした以降キツイわ。

23:45退社。

読書

昨日の掃除で発掘した南方熊楠「十二支考」。読みかけで積ん読状態だったのでこいつを通勤用にしよう。

今日は蛇に関する民俗と伝説。邪視のところまで読み進める。

明日の予定

明日はエソカイに意地でも行く予定。

To Do

明日以降のTo Do。

ここのところ、なぜか時間がなかったからやることが一杯だ(笑)。


5月30日(日曜日)

昨晩

東鳩をやってみるが、進捗なし。27:00就寝。

起床は9:40。朝一番に床屋に行く予定だったのにー。

部屋の片付けを始める。まぁ、一日で何とかなるわけないので適当に。

ふう。

散髪

夕方になったので散髪に行く。意外にすいていているな。前髪と横を切ってもらう。後ろ髪にとまどっている模様だ。

おわり、さっぱりした。クリーニング屋のついでに事務所で給与明細をゲット。うむ。

お腹すいた

日記の補完中。お腹空いたから、どっか食べに行こう。


5月29日(土曜日)

昨晩

東鳩を27:30までやるも、進捗は進まず。

起床は9:10。あ、今日は中華じゃないか。このままじゃ遅刻だー。

神田駅

予測通り遅れてしまう。既に太田さん蛍屋さんは到着していた。ごめんなさい。あわてていてはじめましての挨拶していないや。蛍屋さんはじめまして。(遅い)

太田さんの後輩の人は間に合わないらしいので、そのまま目的地へ移動。

四川一貫

目的地、四川一貫に到着。電機大の裏って、本当に裏だ。

一品料理はやってなかったけど、ホイコーローのランチとマーボ、追加でシウマイとチャーハン。辛い料理がうまいです。今度来たときは担々麺を食べようっと。

東鳩の話をしたら、どうも太田さんより私が進捗進んでいるらしい。はまるとイくとこまでイっちゃう性格なのかなぁ。あとは、CCさくらの録画を忘れてガビーンとか、oneko-sakuraのportsをwinやlinuxで持っていった人の意図とか。ログ解析機能があると面白いことが分かっていいな。

アキバ

ぐるぐるうろうろ。ぷらっとほーむでカードを購入。

もちろん、PAOで動作可能のカードだ(とおもう)。なぜか、Slot1 DUALなATマザーが7.7kとかAlpha500のマザーが158kとか。自動車税の支払いもあるのでこらえる。

コンシューマの新作ゲームが見たかったので、そのまま大通り沿いの店へ。メッセサンオーで竹本なブツを購入。

あとがきを確認してしまうあたりが、ダメぎみ。レジでおねいちゃんに「縫いぐるみを入れる袋をおつけしましょうか?」と笑顔で言われるが断る。これは好きでやっているんだよー。

何店かまわってからゲーマーズに移動。なぜか太田さんの後輩の人をゲット(笑)。1階のE-GRAPHICS CARDにカレカノがあるじゃないか。しかも有馬とあさぴんの2ショットかぁ。ゲットせねば、、、

結局、あさぴんはゲットできなかったが、花野が入手できたからよし。

その後はMIDI機器を物色したりとか。お茶しようということで移動。

伊万里

伊万里の地下に潜入。うーむ、何か違和感があるな。

お茶しながらNote広げたり、異次元なトイレを探検したり。

地上に上がると、これまた違和感が。とたんに携帯が鳴る。すみません、今行きます。ということで離脱。蛍屋さん、ありがとうございました。

しごと

到着してからすぐ取りかかる。うーむ、見積もりよりバッチスクリプトに時間を取られる。こりゃ、時間がやばいかも。

時間がかかっただけでトラブルはなかったな。ふう、なんとか終わって21:10退社。

電話

帰ってきてから電話。

あ、今日は遅かったんです。わざわざ電話くれたんだー。ふむ、今月のLaLaのカレカノは「恐るべし宮沢一家」なのか。最近、読んでいるのは白泉社が多いですね。父が来るのに部屋が少女マンガに埋もれていてね。あとは、東鳩、、、意外ですか?私もです(汗)。委員長狙い?いえ、違うんですよ。え、部屋にゴキちゃんがいる?じゃ、切りますね。おやすみー。

東鳩

まだ理緒が終わらない。


5月28日(金曜日)

起床は7:00。最近は寝るのが遅いので辛い。

仕事

朝の打ち合わせで日程の確認。突発的な仕事が入らなければ、エソカイは参加できそうな気配。一応、当日の作業に関係しそうな人に話をつけておく。

夕方から工事開始。さっくり終わる。というか、当初見積もりより早く終わったんですけど。明日やる作業もついでに終わらせてから22:00退社。

東鳩

理緒が落とせないのは仕様なのかな。


5月27日(木曜日)

起床は6:30。昨日の日記補完して出社。

ぐはぁ、なんでこんなに風が強いのだー。

仕事

とても忙しい。以上。

髪の毛

朝の強風で髪がぐしゃぐしゃになってしまった。ずいぶん床屋に行っていないので髪は伸び放題。いい加減に切りに行きたくなっているのだが、そんな暇はしばらくなさそうだ。

そういえば、シャンプーとコンディショナーを変更したら、髪質が結構柔らかくなった。櫛が通りやすくていい感じだな。

帰宅

あれこれやって22:15退社。明日も遅くなるのだろうな。

部屋に戻って

ご飯を食べてから久しぶりに東鳩をしょうとしたら、太田さんから電話。四川一貫ツアーの打ち合わせとかいろいろやる。その間も東鳩をプレイしていたら、またいろいろ言われてしまう。あかりシナリオが微妙なところになってきたので切る。

東鳩

あかりでクリア。うーん、手間かかったなぁ。なにしろレミィに「あかりとはステディ」と言わなきゃいけないのだ。面倒な割にはシナリオはちょっと私に合わないものだったし。つきあいが長いと云々と言うのは共感できなくはなかったけど。

これで全員かと思えば、まだ隠しキャラがいるらしい。あと何人残っているのだろう。考えてもしょうがないので26:20就寝。


5月26日(水曜日)

7:00起床。即、出勤。

仕事

夜から予定があるので仕事の密度を上げる。つまりは仕事中にweb巡回をしないで過ごす(苦笑)。

おかげで19:30にノルマ達成。明日も朝から過密スケジュールだけど。

食前

20:00退社。そのまま曙橋に向かう。今日はお食事にいくのであった。曙橋で山崎さんたちと合流。肉モードになった山崎さんを先頭に出発進行。

徒歩で15分ほど歩いたところで道が違う事が判明。はうー。太田さんが位置情報を検索する。どうも、駅を出たところで方向を間違ったらしい。タクシーを拾って移動。

食事中

着いたお店はステーキ屋さん。全員、400gのステーキを注文する。

しばらくしてステーキが焼き上がってくる。うーむ、やはり大きい。

食事中に私が東鳩にはまったことで、ざんざん嫌味を言われる。「絶対やらねー」と公言していた私はなーにも言い返せない。ま、しょうがないけど。

あとはゲーム談義やらBOFの話やら。

全員が完食。文字どおり腹いっぱいになってから店を出た。

食後

タクシーで新宿駅に向かう。埼京線組と山手線組に分かれて解散。

太田さんと世間話。新しい職場に移ってから、太田さんは残業をほとんどやらずにいるらしい。うらやましいなぁ。私は月末から来月にかけてが佳境なのです。ふう。

太田さんと渋谷で別れて、帰宅。

駅前の本屋で少年エース立ち読みしてから、昨日、買い損ねたブツを購入。

あ、昨日買った雑誌を日記に書いていないや。補足。

部屋に戻ってアフタヌーン読んでいると26:00になったので急いで就寝。


5月25日(火曜日)

昨晩

東鳩。あかり狙いで頭からプレイ。うーん、また雅史(はあと)エンドになった。今回は髪型も変わったので行けそうな気がしたのだけど。

起床は6:30。朝食を食べてから出社。

仕事

だんだん忙しくなってきた。午後の打ち合わせでなかなかに死ねる日程ができ上がった。5/29は食事はできても、その後遊べそうにない、、、

おまけに、BOFの参加も怪しくなってきた。せめて宴会には参加したいのだけど。

すっかり疲れきって、22:45退社。

web巡回

あ、塩崎さんの日記が移転しているや。修正しなきゃ。

試してみたところ、私は7.0%でした。

明日

一応、夜に食事に行く予定。行けるといいなぁ。


5月24日(月曜日)

目が覚めたのは6:00。ご飯炊くのを忘れていたので、弁当が作れない。うーん、昨日から失敗続きだな。

とまあ、結構間の抜けたことをしていたわけだ。バナナを朝食にして出発。

電車

くー、気分が悪い。自由が丘で席が確保できたのでそのまま寝る。渋谷で乗り換えて新宿へ。

仕事

容量計算の最終確認。インデックスの計算が怪しい。こいつは平均長を独自に割り出す必要ありだな。結構骨だ。

午後

午前中は調子が悪かったが、午後は回復した模様。仕事を進める。

午後に工事が入りDDLを流す。終了は遅くなりそうなのでほったらかして帰る。21:00退社。

帰り

読む本がない。たまたま持っていたSD誌を読む。

綱島駅に着いてから本屋に駆け込む。

今週はこれで何とか乗り越えよう。

部屋に戻って

メイルチェック。oneko -sakura かぁ。後で落としてみよう。

今週末には部屋の模様替えしなきゃな。父上殿が来るとすると、めったなものは目に付くところに置けない。なにしろ散らかっている部屋が何より嫌いな人だから。一週間ぶりに酒を飲みながら、思案中。


5月23日(日曜日)

9:00起床。今日はお出かけなので、まず洗濯をする。それから風呂に入って出発。

世田谷

修範の家のゴー。久しぶりに世田谷の街並みを歩く。修範の家に着くと、奴は髪を切っていた。高校時代と同じ髪型にしたそうな。

自分のDual P6マザーがケースに入るかを確認、、、見るまでもなく駄目か。

修範の壊れたマザーからP6-200(256kb)を2つ外す。すでに抜いてあったEDO-sim-memory(32M)8本を元手に、メモリを買いに秋葉原へ。

秋葉原

ドスパラのアウトレットで査定してもらう。意外に高値で売れそうだ。確認が終わるまでカレー食ったりパーツ屋回ったり。私的には欲しいものは今のところなし。CD-Rは給料日の後に検討しよう。

15:00に当初査定通りの値段で引き取ってもらい、それからDIMM(128M)を2本ゲット。

駅前

秋葉原駅前で偶然、吉浜新に会う。高校時代の同学年だが、私はあまり面識がない。

書泉

私の散財の拠点、書泉ブックタワーに移動。8Fから順に回る。とりあえず、

をゲット。アールグレイが可愛い。

再び世田谷

大井町線九品仏駅で下車。修範のよく行くお寺に向かう。

うーん、風が気持ちよくて落ち着くねぇ。空気もうまいし。お墓もあるぞ。私はお墓を見ると落ち着く人なので妙に嬉しい。

修範の家でPC組み立て。お、起動したぞ。でも、キーボードがATだったので動作確認はできず。

修範はキーボードを買いに新宿へ。私はそのまま帰ることにした。

買い出し

ヨーサンへお買い物。キャベツ一玉、キュウリ7本、バナナ1房、食パン1袋が100円というのにつられて購入。いつもより多めに買ってしまった。

電波

夕食後に東鳩をやっていると、太田さんから入電。DDRを8台並べているスポットの場所が確定したらしい。でも、よりによって晴海ですか(苦笑)。

とりあえず、「来週の土曜にでも、今は東鳩で忙しいから」といって切ろうとするが、「私の知っている江洲さんはこんな人じゃなかった」「あれほどギャルゲーはやらないって言ってたのに」「口では嫌がっても、体は(以下略)」とか、散々言われてしまった(汗)。

そうだよなぁ、アンジェはやるけどギャルゲー(特に18禁)はやらない人だったのになぁ。きっと、ヒロユキちゃん(山崎さんのこと)の陰謀に違いない。

東鳩

志保クリア。ずいぶんとあっさりめ。

あかりが落とせていないのでセーブデータから続けてみるが、雅史(はあと)エンド。もしかして、難易度が高いのかな。

とこ時計

仕事が忙しいのと東鳩のおかげで開発が滞っているな。何だか「なでなで機能」がじゅーよーに思えてきたので実装方法を考えよう。

あと、マウスで時計の位置を変えたいのだが、良い手が思いつかない。技評からgtk+本が出るのを待っているが、当分出そうにないし。うーむ。


5月22日(土曜日)

昨晩

性懲りもなく東鳩。琴音ちゃんでクリア。

何でそこからそーゆー場面になるかなぁ。

仕事

今日は楽しい負荷試験。いつもより更に早く出かける。サラディナーサ読みつつ電車でGo。

昨日終了しなかった工事を行うが、昨日と同じくデットロックが掛かったので、全プロセスを遮断してから続きを行う。

負荷試験開始。私は待機要員なのでその間に容量のチェック。うーん、見積もりと違う傾向のデータだ。これは週明けにヒアリングだな。

ヒアリング用の資料を作成しようと思う。が、仕事が手につかない。駄目だ。

19:00退社。

買い物

昨日買ったマンガは読んでしまっていたので、渋谷で補充。

夕食

小杉で下車して、いつものお店でお寿司。両方の歯で噛めるので、久しぶりに食事がおいしい。ネタのマグロも生だったのでおいしかった。まぁイマイユの味を知っている人としては、もうひとつもの足りないものもあったが。

電話

いつもより短め。精神がまいる。

明日の予定

修範に電話して、明日は秋葉原でPCの物色をすることになる。

そろそろいいかげんにDual P6マシンを完成させねば。

東鳩

まず、智子さん。お話的には無理がなくてよし。

次に葵ちゃん。ようやく、塩崎さんが何にはまったかを理解。同時に日記の読解力もアップ。エクスロリームって、そういう意味だったのか。

これで残すは志保だけかな。

ところで、雅史は親友の割には出番が少ない気がする。つーか、浩之ちゃん、男友達少なすぎ(笑)。


5月21日(金曜日)

昨晩

東鳩、先輩でクリア。先輩の趣味は私にヒットなのだが、話の流れはレミィの方が良かったかも。

アンジェリークが好きな私としては、もっと甘々な話が読みたかったりするけど。25:00就寝。

まだ、抜けた後が痛い。薬を飲んでから会社へ。

電車でUNIX MAGAZINE読了。モバギが欲しくなった。

仕事

明日の負荷試験に向けての準備作業が唐突に入る。おかげでドキュメントもマルチ時計も手を入れられなかった。久しぶりに awk でスクリプトを作ろうとしたら、文法忘れているし。

今日のことはもういいや。21:00退社。

買い物

帰りに本屋で買い物。

ちなみに闇の末裔もEDENも、後味悪いです。


5月20日(木曜日)

昨晩

先輩ねらいで最初から。なぜかレミィのシナリオが発動する。感想「可愛いから許す」

起床は7:20。昨日から口の片側だけで食べているのでご飯がおいしくない。朝食も弁当も作らずじまい。

電車で UNIX MAGAZINE 読み。

仕事

容量計算の続き。やり方が分からなくて悩む。

午後の打ち合わせにはPCを持ち込んで臨んだが、やっぱり完了しなかった。

20:40計算終了。ドキュメントを更新する。納品物件も考慮しないとな。

21:00退社。気分が乗らないのは、ご飯がおいしくないからだと思う。

実家から電話

実家から電話が掛かってくる。まだ、私の名義になっているアルトの自動車税通知書が届かないらしい。

それから、父上殿が横浜に来るらしい。今、来られたら、いろいろとやばいブツが見つかってしまうではないか。ピンチか?私。

その後、妹たちの声を聞く。うみゅ。

web巡回

そですね。私は太田さんでも誘うかな。彼も辛いものは好きだったはずだし。

私にもください。私の日記はごうさんのシステムの派生っす。

リベンジ

今日こそは先輩と一緒に帰るぞ。もしかして、私、はまってしまったのか(汗)。


5月19日(水曜日)

昨晩

自社日で朝は遅くても大丈夫、と言い訳して東鳩を続ける。マルチのシナリオでクリア。どうして「なでなで機能」が必須なのかが分かった。しかし、こういう話を読むと澁澤龍彦がたびたび取り上げる人口物への偏愛と言うか、そういったものを思い起こしたり。でも、性交渉の描写は要らないな。

このゲームは卑怯だよなぁ。ああやって話を断片的に読まされたら、別のキャラでもやりたくなるじゃないか。特に先輩が気になる。

あんまり遅くまで起きてもアレなので、26:30就寝。

起床は7:50。午前中に抜歯するので朝御飯はオレンジジュースのみ。

自社

ネットワークは平穏無事だった模様。

抜歯

歯医者に行って親知らずの抜歯。やっぱり気持ちのいいものでもないな。

仕事

今日は、ポカを3つもやらかしてしまった。はぅー。

帰宅

21:50退社。帰りの東横線は座席を確保できたが、隣に座っていた親子がうるさくてかなわなかった。

駅前で「闇の末裔」の新刊を確認。金曜日に買おう。

web巡回

池上さんとこのメイドさんに、マルチがエントリーした模様。うーん、踏み絵時計の方も作ってみようかな。

四川一貫、私は問題ないです。あとは、誰を呼びましょうか。


5月18日(火曜日)

昨晩

東鳩実行。4/10まで進めて就寝。

起床は6:50。支度して出かけようとすると、定期が見つからない。本の下に埋もれていたのを発掘する。

電車では澁澤。やぱし、面白い。

仕事

CASEにデータを入力する。その後は会議。来月頭の日程が楽になりそうなので、BOFも行けるかも。

雑誌

雑誌の日なので購入。

がびーん

容量計算の見積もりミスった(汗)。急いでやり直す。うがー、なんだこの異常に大きなデータ量は(汗)。

あれこれ調べ直して、やっと適正量に修正。CASEには明日、入力し直そう。21:30退社。

東鳩の続き

最後まで続ける。最後は雅史の止め絵だったけど、これはバッドエンドなのかな?

うーむ、よく分からないゲームだな。イベントをこなしていかなくちゃいけないのだろう。一応、マルチも出てきたけど、「なでなで」の謎はまだよく分からない。先輩にはなでられたけど。うーみゅ。


5月17日(月曜日)

起床は6:30。昨日のCD-Rの中身を確かめる、、、あれ?違うのが入っている(汗)。とりあえず、山崎さんにメイル。

電車

昨日で独歩を読み終わったので、今日から澁澤。せめて水曜日まで持てばいいや。

仕事

今日はひたすら計算をする。

仕事中に仕事以外のことをしなかったので、退屈だ(をい)。20:00でしめて帰宅。

メイルチェック

プリゆめでプリンセスになれないというメイルが来る。サターンで調べようと思ったら、拡張メモリが駄目になっていてプリンセスのデータがない。つかぴんに電話かけて確認し、返答しておく。

「千年時計」なんて、面白いネタもあったりして。

これから

例のソフトをインストールしよ。


5月16日(日曜日)

起床は9:50。

メイルチェックする。つかぴんに頼んでいたソラリスちゃんの絵が送られてきたが、ごうさんのとは違う絵になっていた(汗)。まぁ、私にはツボな絵なのでよし。

あと、太田さんからのメイルもあった。今日も馬車道オフがあるらしい(汗)。電話で連絡すると、赤羽集合ということになった。急いで出掛ける準備。

馬車道

太田さんと赤羽で落ち合ってから、戸田公園へ向かう。道中はマッドテープの確認をしているのがダメだ。戸田公園で山崎さんと落ち合い、馬車道へ移動。

ちょうど昼食の時間だったので、先週よりもウエイトレスが多いな。あ、おいしい席を太田さんと山崎さんに先取りされた。

私はパスタとサラダにポットティー、それからケーキを1つ。今日の話題はCD-Rに関して。もしかして、私に対する圧力?

料理と袴っ娘には満足だったけど、コストパフォーマンスは良くないな。

山崎さんち

山崎さんの家に移動。今日は、太田さんのマッドテープと先週チェックできなかったmp3ファイルのチェック。何だか、私にヒットする曲が多い。

あらかたチェックしたところで、私の持ってきたや団のビデオ鑑賞。退官はともかく、御殿山はネタが分からないときついですね。

焼き焼き

山崎さんと太田さんはCD-R焼き作業に突入。太田さんのポータブルCD-RWドライブはなんかいい感じだぞ。やっぱり、CD-R買わなきゃだなぁ。

「マルチ時計を作っているのに To Hert をしていないのは許せん」ということで、山崎さんから To Hert を強制貸し付け(汗)。うう、私はギャルゲーも18禁もやらない人なのにー。別に、ゲームをしていない人がアクセサリ作ったっていいと思うんだけど。やっぱり駄目(not 褒め言葉)ですか?

mp3の整理

mp3ファイルの整理がなかなか進まない。山崎さんはデーターベースを使って整理できないか検討中らしい。私も来月頭の工事が終われば手伝えるかもしれません。

帰宅

なんだかんだでまた長居してしまい、山崎さんに大宮まで送ってもらう。今度は私の部屋でやりましょうか。

前回とは違う路線を使ったため、部屋に着いたのは24:10だった。昨日の分と今日の日記を更新する。

Web巡回

四川一貫、フォローありがとうございます。私も給料日前なので、来週はきついです。その翌週の土曜日あたりならなんとかなると思います。


5月15日(土曜日)

昨晩

結局、わくぷよやって、セーブしそこねて、しょうがないんで寝た。26:00。

起床は8:05。洗濯してから歯医者に出発。

歯医者

今日は、経過の確認のみ。一応、次回は抜くことになった。

出勤

今日も仕事なので新宿に出発。車で小杉まで移動してそこから電車。ふむ。今日から小杉のホームが変更になるのね。

途中の駅で女子中学生の団体に囲まれてしまう。私の周りにうろつかれるのが嫌なので、すぐに移動。ふぅ。

ふにふにお仕事、、、空気が悪い。このフロアは空調が悪い上に喫煙者がいるから喉や鼻が痛いぐらいに空気がよどんでいる。調子が悪くなってきた。帰ろう。16:30退社。

夕食のお時間

夕方にさくら鑑賞。まだ、李君は出てこない。見終わった後に夕食の買い出しに出発。キャベツやら苺やら大量に買い込んで1577円。ヨーサンは相変わらず安いようだ。

タマネギとピーマンを炒めて、総菜コーナーで買ったポテトサラダと食べる。自炊のリハビリ中にしては、なかなかいい感じ。ただ、ご飯の水加減は失敗気味。

友達に電話。まぁ、いろいろとしゃべる。そんなこんなで25:00就寝。


5月14日(金曜日)

昨晩寝たのが26:30。起きたのが7:50(汗)。急いで出発だ。

仕事

まぁ、何とか間に合う。いつもは早めに来てweb巡回しているけど、今日はできなかった。

朝の打ち合わせ。がーん、データベースの大工事が6/1-6/7ですとー。FreeBSDの宴会に出られるかピンチだ。おまけに6/1に間に合わせるためにスケジュールが短縮されてますますピンチ(汗)。

お昼

緊急の資料作りで悠長に食べている暇がない。コンビニ弁当かき込みながら資料のでっち上げ(をい)。

午後も会議漬け。うーみゅ、眠い。

夕刻

そういえば、昼に抗生物質を摂取し損ねた。というわけで、夕方はきちんと摂取。

昼に作った資料のミスを修正してから21:40退社。

帰り

新宿では小雨がぱらついていた。

帰りの電車で独歩を半分まで読み終わる。

おや、綱島は晴れているぞ。

web巡回

職場でできなかったので自宅で巡回。

実物はみたことないですか。髪に苺の匂いが残るシャンプーというのも、あまり爽やかなイメージではないから売れそうにないですけど。(一部にはウケるかも)

それは財布のY2k問題ですね(笑)。

そういえば、itojunさんの日記によく出てくる「四川一貫」というお店は美味しいのだろうか?うう、辛いもの食べたい。

今夜の予定

明日は朝から歯医者なのでemiclockのソースを眺めて過ごそう。あとは、わくぷよ。


5月13日(木曜日)

起床は7:15。また遅くなっている。なにも作る気にならないので野菜ジュースを飲んでから出社。

電車では独歩。明治ぐらいの文章って、まだ慣れていなかったりする。

仕事

やけに忙しい。まぁ、仕事とはそういうものだけど。それにしても、この職場の空気の悪さは何とかならないかな。

今日のメインイベントは新規用件をデータベース設計に反映させること。そのデータベースの設計資料がそろったのが、21:00(泣)。そこからCASEに設計情報を入力して作業終了が23:30。はうー。退社は23:45。

うみゅ

新宿を歩いていると修範から入電があったじょ。今週末にケースを見に来ないかだって。とりあえず日曜日に行くことにする。

コンビニに寄って部屋に戻ったのは25:00。

Web巡回

竹本泉で反応してしまう。苺シャンプーは見たことないです。売られている製品だったのか。知らなかった。そういえば、今年は苺を食べていないなぁ。強いて言えば、ショートケーキに乗っている奴だけかも。近いうちに買ってこようかな。


5月12日(水曜日)

昨晩のこと

廣瀬に電話かけて、So What?(2)読んで、わくぷよやって寝た。25:00。

起床は7:15。着がえて徒歩で自社へ。途中でクリーニングに出したワイシャツを受けとりに行く。

今日は講義がなかったはずなので、メイルサーバのお守りをする。うーん、いつの間にかシステム時間がずれている。

歯医者

私は歯医者が嫌い。あのドリルの音を聞くとそれだけで気が滅入る。しかし、親知らずの辺りが腫れているのでそうも言っていられない。

上京してからかかりつけになっている歯医者へ1年半ぶりに行く。結構腫れがひどいので、今日は抜かずに抗生物質の投与で炎症が治まるのを待つことになった。「抵抗力が落ちているときに細菌が入ったんでしょう」というコメントが結構きつい。そんなに不健康な生活をしてるつもりはないのだが。

仕事

電車で新宿へ。電車内でSo What?(3),(4)を一気に読み終わる。

どうも喉の方も腫れてきたらしく、仕事効率は相変わらず悪い。

20:45退社。

散財

綱島駅前で電車用の本を物色。

本当は稲垣足穂の予定だったが、澁澤龍彦に変更。タイトルがストレートなのしかなくてねぇ。

日記の表紙

日記の表紙にリンクを追加する。ついでにタイトルの「不定期日記」も外す。


5月11日(火曜日)

昨日の夜

結局、ポニーテール白書を読了してしまう。懐かしい話だったな。24:00就寝。

25:30電話で叩き起こされる。あうー、太田さんだぁ。

起床

は6:00。二度寝して7:15に活動開始。どうも、歯の痛みは引いていないらしい。歯磨きすると血が出るし。

仕事

評価すると、可も不可もなく。集中力がないのは相変わらず。

退社

どうも、歯だけではなくノドも痛くなってきた。やばい兆候だな。大事をとって19:00退社。

澁澤龍彦は日吉辺りで読了する。

綱島駅前で食事して、かぜ薬飲んで寝ることにする。明日は自社によってから歯医者に行く予定。


5月10日(月曜日)

6:00起床、のつもりが、昨日の疲れもあるのでギリギリまで寝る。何だか歯が痛い。

7:30起床。急いで蒸着、もとい、着がえして出勤。

電車

サングラスがないから目茶苦茶まぶしいです。つらいなぁ。サキは昨日で読み終わったので、今日は澁澤龍彦。

仕事

どうも、抜いていない親知らずの方が腫れているらしい。これは、近日中に抜かないと駄目かな。

ふにふに。

巡回

Makefileはそのうちxmkmfかconfigureで書き直すつもりなので、もう少しお待ちを。というか、今は何もかもダサすぎるのです。

太田さんの字が違いますと突っ込んでみるテスト。杏仁豆腐を「淫猥」と表現するとは、、、確かにそうだけど(笑)。

道を究めるしかないのでは(笑)。私は協力できません。

退社

歯が痛いのであまり仕事がはかどらない。まぁ、やることも少ないのでさっさと終わらせて19:40退社。

帰りの電車で今日読み始めた本がもう半分まで読み進んでいたりして。あさって以降の読書用の本を駅前で物色。

さすがに恥ずかしいのでカバーをつけてもらう。

晩酌

は中止。だって、歯が痛いもの。


5月09日(日曜日)

早朝

昨日の就寝は25:00。目が覚めたのは6:00。うーん、休みの朝にこんなに早起きしてもしょうがないのに。

結局、布団のなかでまどろんで9:00活動再開。

家事

布団カバーの洗濯。布団を布団乾燥機にかける。掃除。

お出かけ

太田さん山崎さんのとこへ遊びに行く事に。GW期間中の予定が今日に延びていたのである。12:15分に埼京線のホームで待ち合わせ。

接触に手間取って快速を逃してしまう。各駅停車を捕まえて戸田公園へ移動。

袴はかま

戸田公園で山崎さんに再会。ぬいぐるみで思い出してもらえたようだ(苦笑)。ちなみに私はイルカの抱きぬいぐるみを装備しているのだった。

駅から徒歩で移動して馬車道へ。これが私にとって、本日のメインイベントだったりする。うーん、袴っていいねぇ。食事をしながらゲーム話に花が咲く。

帰りに喫煙席の方を見ると、そこのウエイトレスがポイント高かった。山崎さんと悔しがる。こんなこともあるわね。

山崎さんち

電車で戸田から北与野まで移動して山崎さんちへ。おじゃまします。

まずは、太田さんが花見の時に撮った写真をwebにあげる。むむ、山崎さんはケーブルモデムでつながるのか。うらやましい。杏仁豆腐の動画ファイル作成に手間取りながらも目的達成。花見関係者にはそのうち太田さんからアナウンスがあるでしょう。

ダメな活動

山崎さんのCDRから動画ファイルをいろいろ見せてもらう。うわーこれは凄いわ。

膨大な量があるのでピックアップしてもらいながら、ローカルファイルへコピーする事に。あやや、NoteのFreeBSDがネットワーク不調だぞ。しょうがないからwin95立ち上げてみるか。

win95起動と。しまった、私の95は喋るんだった。思いきり二人に聞かれてしまう。けっこう恥ずかしい。

win95でも調子は良くなく、設定をいろいろ変えてみるが駄目。そのうち95が立ち上がらなくなってしまった(泣)。

夜は更けて

そのうち太田さんのNoteでも入り切らなくなったので、山崎さんのローカルディスクに保存してもらってからCDRで焼いていただけることに。

更にファイルをピックアップする。いつの間にかとっぷり日が暮れてしまった。それでもまだCDRのブラウズは続く。

だんだん、疲れてきたのか喋りのネタが低くなって来る。更に戦隊モノの主題歌でいろいろ遊んでみたり。これは面白いと言う事で、今度はちゃんとネタを集めてやってみようという事に。え、私も仲間になっているのですか?(汗)

おわり

やっと一通り見終った時には10:00を回っていた。山崎さんに車で大宮駅まで送ってもらう。山崎さん、ありがとうございました。

大宮駅で私は埼京線、太田さんは高崎線経由で帰宅するのでここでお別れ。また今度遊びませう。

あ、山崎さんの部屋にサングラス忘れてしまった(汗)。

メモ

大宮23:00発の埼京線に乗っても、東横線の桜木町行き最終電車に間に合う。

メイルチェック

家に着いたのは24:00前。FreeBSD-usersの購読をやめたおかげでメイル処理が楽だわ。


5月8日(土曜日)

遅い朝

起床は10:40。うう、寝坊だ。洗濯してから仕事に出発。

うーん、気温はもう夏だな。私の好きな季節がやってきたわけだ。

昼御飯

お昼は武蔵小杉でお寿司。いつもの店でいつものにぎり。おやじさんから手巻きずしをおまけしてもらった。もう、この店の常連なのか>自分。

仕事

に行く前に新宿で雑誌購入。

仕事は3本。とりあえず片付ける。

あそぼ

うーん、今日は走行確認はやりそうにないな。こういう日はやることないから早めに切り上げよ。16:30退社。

そのまま、秋葉原に移動。

秋葉原

秋葉原に到着。そのまま書泉に移動。gtk+本は出ていないのか。しょうがないので8Fに移動して物色。

大漁大漁。

帰宅

帰りの電車で黄昏時鼎談とSo What?読了。ONE WAYはかなり好みかも。たけちゃんが可愛い。

中国大使館に誤爆だってね

武蔵小杉からは車で帰宅。ラジオでは例のニュース。中でも某国首相のコメントが噴飯物であった。たぶん、自国の大使館に爆撃を受けてから右往左往するのであろうな。

ご飯

家で食べることにする。アブラミソがかなり残っているのでタマネギと炒めて消費することにする。すでにタマネギが一つ駄目になっている。野菜の傷みが早くなると夏の到来を感じるなぁ。

泡盛

今日は酒を飲む必要があるので泡盛で晩酌。

まずは池上さんからもらった菊之露8年古酒。これは臭みが少なくてうまい。

続いて妹から誕生日プレゼントで送ってもらった松藤5年古酒。これまたまるで水のように飲みやすい。あまりうまかったので妹に電話して報告してしまった(笑)。

謎イベント

友達に電話。いつも通りにマンガ談義。最後にイベントを起こす。

感触は悪くないんだけど、酒の力を借りなければ何もできない自分に嫌悪感増大。


5月7日(金曜日)

起床は6:15。弁当作って出撃。

電車のなかではサキ読んでました。

仕事

やっと本調子。結構、仕事が固まってきて大変ではあった。おかげでダメプログラムすることができなかったじゃないか(それが正常です)。

今日の進捗

退社は21:20。昨日で入門証が期限切れなので手続きがめんどう。

家についてメイルチェックしてからプログラムと思いきや、ちょっとだけゲームをする。ゲーム中に急激に眠くなって26:30就寝。結局今日の進捗はゼロでした。


5月6日(木曜日)

朝御飯

起床は6:15。今日は弁当を作りたいのでさっさと起きる。半年以上、作っていなかったからなぁ。なかなか手際が悪い。味も失敗気味だし。

仕事

まだ休みの人もいて職場も人影少ないぞ。私は3日以上休むと仕事を忘れる人なので、今日はリハビリ状態。

web巡回

ダメ時計の反応がちらほら。ちらつきは直しました。今日の仕事中に(汗)。表示位置が直せないのは仕様です。私もどうにかしたいのでgtk+のリソース漁っています。本当はML内部だけに公開のつもりだったんですが、しっかりその旨を告知メイルに入れなかったので公開されていたりして。まぁ、画像を無断借用しているので、私にとやかく言う権利はありませんが。

仕事(のはず)

仕事中にもダメアプリのソースを読み読み。あはは、時計の針を直接ウィジェットに描いている。pixmapへ描画するように変更。おお、ちらつかないぞ。いい感じ。(仕事しなさい>自分)

帰るぞぉ

21:00退社。帰りにDDRの攻略本でも買おうと紀伊国屋に寄るが、閉まっていた。おまけに通路も階段もカップルばっかりでいやん。

手ぶらで電車に乗り込むが、活字が読みたくてしょうがない。中吊り広告や隣のおやじの夕刊紙でごまかそうとするが、耐えきれない。

綱島駅に着いてからすぐに本屋へ。

これから明日のお弁当の準備。

unsubscribe FreeBSD-users-jp

をする。私にとってはFreeBSD-users-jpは読むだけ時間の無駄。FreeBSD-tech-jp,ports-jp,nomads,FreeBSD-rc5は購読しているからこれで十分だし。


5月5日(水曜日)

遅い朝

起床は8:50。明日から会社があるけど、大丈夫か?自分。

のろのろ起きてから昨日の続き。

時計のα版完成

といっても、最小限の機能しかないのでこれから完成度を上げなきゃいけないんですけどね。

ダメML方面に告知。と。

いい天気

連休の最後はふとんでも干さなきゃもったいないぐらいのいい天気。こういう日は秋葉原に限る(のか?)。

洗濯物を片付けてから出発。

戦略的撤退

出掛けに太田さんに無電を打つ。今日の夕方から出掛ける約束をしていたような気がしたからだ。実は、おとといはくたばっていたので、記憶が定かでなかったのです。開催は微妙そうであるが、可能性があるので秋葉原はとりやめて、駅前でぶらぶらすることにする。

綱島駅前

天気もよくて人が一杯であろうと予測していたが、そんなでもないな。「こどもの日仕様」のカーネルサンダースに苦笑しつつ、いつも通り本屋で買い物。

喫茶店で読もうかと思ったが、天気もいいので部屋で読むことにする。私の住んでいるところは裏手にちょっとした林があって、窓を開けるとなかなか空気がうまいのだ。なんとなく部屋が湿気っぽかったのでいい機会である。

闇の末裔

読了。すげぇ。沖縄の甘味モノが正確に描かれている!ブルーシールかぁ。渋谷に食べに行こうかな。

彼方から

まだ当分、終わりそうにないなぁ。

これで既刊はすべてゲット。次は何を読もうかな。

デバグ

5月の日記の日付がおかしかったのを修正。そうか、perlは割り算を実数で返すのだな。

なんだか頭が痛い。

太田さんとビデオを見ることになったので、ついでだから晩ご飯を一緒に取る。近くのデニーズへ。私はジャンバラヤを頼む。ぐはぁ!まずい!

大ダメージ受けてしまったじゃぁないか。頭痛がひどくなってしまった。くぅ。

ビデオ

頭が痛かったので酒を飲みながらビデオ鑑賞。前に途中でストップしていたグラディウスのビデオ。更にセガ体感ゲームのビデオを鑑賞。アウトランってこんな大道芸ができるとは。最後にナイトストライカーのビデオ。一発も攻撃せずに全部クリアするなんて、これまたすごい大道芸だ。BGMがしっかり聞き取れるぞ。

頭痛はよくなったが眠くなってきた。24:30頃解散。私もすぐ就寝する。


5月4日(火曜日)

6:00の目覚ましで目は覚めたが、今日は特に予定がないので無視する。結局、活動開始は8:15。

新聞

昨日、電車の暇つぶし用に買っていた日経を読む。対人関係がうまく行かないために不登校になる大学生の増加なんてコラムあったが、基本的な対人交渉能力が欠如している人間が大学に入れてしまう方が絶対変だぞ。

昼御飯

食料の買い置きが底をついているので買い出しに出かける。米や切れていたオーデコロンもついでに買ってしまったので5000円ほどの出費。

実家から送られてきていたソーキ汁を温めて、焼きそばと一緒に食べる。

時計を作ろう

少し昼寝してから時計の制作。一月ぶりに触るソースなので結構忘れていて困る。まぁ、行数が体したことないので問題はない。

方針変更

実はこれまでは踏み絵時計を作っていたのだが、方針を変えて「とこちゃん時計」を作ることにする。

というのが主な理由である。

制作開始

こういうのは勢いで作らないといけないので、一気に作業する。

とりあえず、表示まではうまく行った。しかし、またshapeできなくなってしまった。どうも、新規に作ったマスク取得関数が動いていないようだ。Cのプログラムはあまりしていないから、何か間違っているのだろう。

明日の予定

明日もプログラムと戯れることにして、今日はゲームでもしよう。今のところ予定はないはずだし。


5月3日(月曜日)

起床は6:00。ゴミを片付けてから日記の補完。昨日で現金をかなり消費したので今日からどうしようかと悩む。銀行は閉まっているしなぁ。

二度寝して再び起きたのが12:00。着がえて秋葉原に向かう。

秋葉原

デュアルP6マザーボードが入るATケースを探す。ジャンクを中心に探してみるが、全然見つからない。見つかってもボードが入りきらないケースしかない。

結局見つからず、何も買わずに秋葉原を後にする。

綱島

一旦、綱島に戻って田端さんに渡すCDを準備する。それから、抱き縫いぐるみを装備する。ちょっと寒い気もしたので念のためにセーターを着込んで出発。

移動中に読むために本屋でマンガを購入。

新宿

新宿に到着。まだ時間に余裕があったので、まんがの森に寄る。

内容に関するコメントは控えさせてもらおう。

今回は沖縄から出てきた仲間さんを含む、上京組(石澤さん、田端さん、修範、私)での飲み。場所はいつもの所。相変わらず防衛庁のネタとかゲーム業界のネタとか。サミットの話も面白かったです。いろいろ差し支えるので詳しく書けないネタが多いのがアレですが。

修範のマザーが電源ごと壊れたらしい。システムを新調するらしいが、ケースは余りそうなので交渉して月末に見せてもらうことにした。これでケースの問題は解決かな。

睡眠時間が短い人間ばかりなので、お互い死なない程度に頑張りましょう。20:00解散。

帰宅

綱島駅に着いたところで友達の所へ電話。相手の携帯の電池が切れるまでしゃべってしまう。さすがに酔いが回っていたので、24:00就寝。


5月2日(日曜日)

起床

目が覚めたのは6:00。今日は会社の仲間と八景島に行くので、さっそく準備開始。着がえにとまどって集合時間に10分遅れてしまう(汗)。

南下

先週の仙台から帰って来てからガソリンを入れていないので残量が気になるけど、八景島までは持つだろうということで出発。

第三京浜から横浜新道を通過して横横へ。さすがに混んでいるなぁ。渋滞に辟易しながらも8:00過ぎに最初の目的地、ベイサイドマリーナへ到着。

お買い物

店が開店するまで適当に時間をつぶす。だんだん、人が集まってきたな。忘れると困るので長堂さんに金曜日の飲み代を払う。

開店と同時に買い物開始。たまにしか来ないのでまとめ買い。

洋服に続いて小物を扱っている店に移動。あれこれ見ているとイルカの抱き縫いぐるみが気になったので手に取ってみる。うわー、この触感といい、ふにふにとした柔らかさといい、抱き心地といい、もうたまらん!というわけで購入承認。

大きい方もあったけど、触った瞬間に欲しくなるとやばいのでパス(汗)。それからはずーっとイルカを抱いたまま行動。

八景島(地獄のロード)

昼食後に買い物組と八景島先発組に分かれる。先発組の私は車で13:30頃に出発。しかしこれが失敗であることに、その時の私は知るよしもなかったのだった。

八景島へ向かう長い渋滞に捕まる。30分経ってもほとんど進んでいない。同乗していた連中には電車で先に出発してもらい、一人ちんたら走ることにする。

それから更に1時間ほど経つ。全然進まない(泣)。用足しに行きたかったが車をほったらかせないので、長堂さんに電話して一時運転を代わってもらう。うーん、まだ着かないのぉ。

八景島到着。既に出発してから2時間が経過していた。他の人たちと居場所を確認。はぅー、買い物組の方は私より先についているー。抜け道教えてもらえばよかった。

水族館

長堂さんと水族館へ。うーん、すごく混んでいる。つーか、人ばっかりで魚がほとんど見えない。まあ、たまに見えても「あれは唐揚げがうまい」「あのカニうまそう」などと会話しているので魚の方は見てもらわない方がシアワセだったのかもしれない。

続いて海の海獣ショウも見に行こうとするも、これまたすごい人込みなので断念。チケットおごってもらったのに済みませんでした、長堂さん。

水上スキーショウを見た後で、私は帰ることにする。

またもや

横横で渋滞に捕まってしまう。それも通行券を取る手前から(汗)。都筑までガソリンが保つと踏んでいたが、さすがにまずい状況になったのでジャンクションで横須賀方面に進路変更。朝比奈で降りてからGSで満タンにする。

朝比奈から再び横横へ。6kmばかりの渋滞に巻き込まれて時間を食ったが、横浜新道からは流れがスムーズになった。行きと逆順路で帰宅。19:00になってしまった。

片付け

帰宅してから太田さんに電話する。今日は怪しいビデオ鑑賞をするのである。まだ、時間がかかるとのことなので部屋の片付けをする。

ついでに洗濯をしてこたつ布団をしまう。メイルをチェックしていると実家からの宅配便が届く。

ビデオ鑑賞

20:40頃に太田さん到着。宅配ピザをとってからビデオ鑑賞。今日の演目はグラディウスのプレイ集。

まずはPS、SSのデラックスパックでのプレイ集。グラディウスとグラディウスIIのクリアプレイとグラディウスIIのリカバリーパターン集。うーみゅ。

続いてアーケードでのグラディウス、グラディウスII、グラディウスIIIのクリアプレイ。グラディウスのBGMと打ち込みデータを比較しながらの鑑賞。グラIIIの鑑賞途中で眠気が最高潮に達したので、一時休戦してコンビニでカフェイン補給。再び戦線に復帰するもやっぱり眠いので先頭を中断する。後5分ほどで終わるらいしのだが、それはまた今度にしましょう。25:00頃、太田さんが帰ると同時に沈没。


5月1日(土曜日)

起床は5:55。って1時間も寝ていないじゃない。目が醒めてしまったので起きていても良いのだが、酒がまだ残っている感じだったので、強制的に二度寝。

それでも15分おきに目が醒めるので困る。ようやく9:00ぐらいに酒が抜けたようなので仕事に出かける。

いい天気

昨日に続き、すごくいい天気。こういう日に仕事ってのもやだな。

仕事

昨日の続き。バッチを流すだけなので楽。ただし、走行確認の立ち会いも兼ねているので終ったからと言ってすぐには帰れない。

空いた時間で日記書いたりダメ時計の開発したり。

連休の予定

連休に何をするかはほぼ確定。

合間に家の掃除だとか、こたつの片付けだとかやります。

撤収

待機しなくてもよくなったので22:00撤収。本当にやることなかったけど、時計の設計が進んだのでよし。

小杉で遅い夕御飯を食べてから帰宅。

年の差

塩崎さんは私と同じ学年だったのか。もっと若い人だと思っていたのです。すると、私の一番上の妹と干支が同じなのですね。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 6月 1日 火曜日 01時34分18秒 JST