よくわか25 October

2001/10/11

 意外と早く開戦したもんですが、ちぃと今回は武力行使を容認する国連決議もないし、もうちぃっと周辺のお膳立てをしてからの方がよかったんでないかい、と思う今日この頃いかがおすごしでしょうか。イスラム圏は反米感情が強いですが、民衆からするとアメリカってのは搾取する側についていた、というか支援していたヤローなんですな。民主主義だとか自由だとかとは、無縁の存在なんですよ。もっとも、いわゆる西側世界だって全員が全員、アメリカの価値観が絶対的に正しくて世界のリーダーは君さ! なんて思っちゃいませんがががが。

 突然弐号機(VAIO NOTE 505X)を少しの間メインPCとして使う機会があったんですが、Windowsの起動/終了画面がVGAなので液晶画面(800×600)よりも小さく表示されてしまうのです。おかしいなー、昔全画面表示に設定を変更したような記憶があるけど、どーったんだっけー、と悩んでいたらここ(リンク切れ)に書いてありました。で、FIVAなんだけど店頭でもう一度触ってみたら、やっぱり小さすぎるわ。キーボードが、とてもドキュメント作成に耐えられるものではない。配列も、全体のサイズのために無理がある。つまり、私のニーズには合わないってこと。む~。

 大阪からの帰りの新幹線の車内で、笑点の着メロががが。中国人らしき気の強そうな若い短髪の女が、席に座ったままデカイ声(しかも中国語、というか広東語っぽい言葉)で会話をし始める。をひをひ。しばらくしてようやくデッキに行ったと思ったら、センサーの下に立つもんだから自動ドア開きまくり。日本語と中国語を切り換えて、ベラベラとしゃべりまくりーの。あのなー。連れのデブ女、注意しろよ。他にもサラリーマンとかおばーちゃんとか、携帯(PHSでもなんでもいーけど)ピロピロ鳴らしすぎ。どうしてマナーモードにしないのだ? もしかして、マナーモードという機能を知らない?? メーカーは、マナーモードをデフォルト設定にして出荷するべきでは???

2001/10/12

 羽生 響さんの日記で、うらべ・すうが亡くなったことを知る。10/7に、脳内出血で亡くなったらしい。ご冥福を、お祈りします。話は全然変わって、毎度の次期購入予定ノートPCの話。新VAIO NOTE SRが、発表された(発売は、まだ)。PC Watchの記事では、

> 従来モデルより奥行きを15mm減らし、本体サイズは259×194×27.8~32mm
>(幅×奥行き×高さ)、重量も約140g軽量化され、約1.25~1.26kgになっている。

 となっていて、かなりいい感じ。あとは実機を見てみないことには、なんとも。VAIO R505の新機種も発表されたが、R505はドッキング・ステーションがある限りサイズの縮小は望めないでしょう。これでSRの厚さがもう少し薄ければ、文句はないんだががが(ホントか!?)。

2001/10/16

 風邪ひいて、一回休み。

2001/10/22

 PC Watchの記事によると、ロジテックから2.3GBのGIGAMOドライブが出る模様。DVD-R/RWやDVD+RWよりも、個人的にはこっちの方が食指が動く(DVD-RAMは論外)。もっとも、このドライブを増設するとなると実家のPC(初号機か参号機かは、おいといて)になると思う。バックアップをとる環境が、実質的に存在しないもんでね(128MBのMOは、無茶・無理・無謀)。でもって新VAIO NOTE SRだけど、やっぱり横のデザインがしおしお~。計画は頓挫ザマス。全然関係ないけど、最近MXTVでテレバイダーを観ることが多い。ミョーなノリで、何気におもしろい。

 OZとPOLから、プレゼントをもらう。謝謝。でも、置く場所を確保することさえ困難。

 コジコジ以外は現実的にプレイ不可能と予想されるが、コジコジはマイク・デバイスが必要らしい……。

2001/10/26

 ThinkPad X22かあ~。む~。こっちも欲しいけど、PS2もGT Forceも持っていないぞ←そーゆー問題ではないだろ。とにかく、スコープは新しいノートPC。なにせ来月あたまには、ThinkPad X20を返さねばならぬのだ。弐号機(VAIO NOTE 505X)に戻るには、以前書いたようにHDDの(空き)容量が少ない点とH"の通信環境がない点が問題になる。後者はカードを購入すれば解決するが、前者はどーにもならん。いやHDDを換装して旧環境のファイルをごっそりコピーするという手段はなくないが、その手間(費用を含む)をかけるくらいなら……という感じ。

2001/10/29

 ディズニーの映画アトランティスのTVコマーシャルを観て、なんぢゃあこりゃあ!? って感じ。あれわ、どーみたってナディアぢゃないですか!? と思う人が大多数、に1,024カノッサ。それわそーと、やっぱりThinkPad X22はカナーリ(あなかま)よさげ。んが、ThinkPadなので値段が高いんだよねえ。話は全然違うのだが、実家の参号機(EVA-03)のトラブルはカナーリ(しつこひ)深刻。無線ポートの設定は変化ないどころか、モデムの検出結果から詳細情報で正常に接続されていないというメッセージが表示されてしまう。TA(Aterm RS10)自体の自己診断テストは、OK。

 RS-232Cケーブルを疑い、ダイクマに買いに行くがない(をひこら)。初号機のRS-232Cケーブルを一時的に外してテストする。結果は変化なし……ということはケーブルが問題ではない? (結果的に、買えなくてよかった) 参号機のシステムのプロパティでは、シリアルポートは正常に動作しているとあるのだが……RS-232Cケーブルを違うポートにさしていた、なんてこともないようにCOM1とCOM2の両方試したしBIOSも確認済み。割り込みも競合なし。一体、なにが原因なんだ!? さっぱり、わからない。とりあへず、BIOSをアップデートしてみるか。それでダメなら、OS(Windows 98 Second Edition)から入れ直しかねぇ。


Back to Top Page