よくわか24 January

2000/01/04

 DOS/V POWER REPORTとINTERNET magazineの付録でWindows 2000 Professional RC2のインストールメディアを入手したんですが、まだ導入できていません。テスト可能なPCが、ありません。このままだと、BetaOS.comのお世話にならなくてすみそうです(^^;。LASER5 Linux 6.0をテストするPCも、ないんだよなぁ。ところで以前の「よくわか」でKnowledge Managementのことを書きましたけど、Microsoftのページはここ(リンク切れ)です。ちなみにLotusでは、「文書管理システム構築のために」(リンク切れ)の第3回「文書管理システム導入のアプローチと具体的ノウハウ」(リンク切れ)が掲載されました。

2000/01/06

 251系……スーパーピュー踊り子に初めて乗る。指定席は、安心して乗車できるからいいね。平日だというのに乗車率は、ほぼ100%。3学期の始業式前だから(≒冬休み)なのだろうか。お昼に、伊豆高原に到着。レンタカー屋のおねいちゃんにメシが食えるところを聞いてみると、隣のラーメン屋がうまいという。をを、行列している。確かに、おいしい。店を出たら、行列はさらに長くなっていた。海洋公園に行ってみるが、花壇しか見られない。そこで、灯台と吊橋まで往復2.2kmを歩く。翌日、アキレス腱が痛ひ。

2000/01/07

 伊豆一碧湖美術館と池田20世紀美術館へ行ってみる。途中、地ビールの伊豆高原ビールを飲みに移動。ただし私はドライバーなので、見~て~る~だ~け~。絵的には伊豆一碧湖美術館の方がよかったけど、池田20世紀美術館で売っていた絵の方を気に入ってくれてよかったよかった。お値段が少々はったので、絵ハガキで勘弁。翌日は大室山、伊豆シャボテン公園、ねこの博物館をまわる。ねこの博物館では館内で色々なネコにさわることができるのだが、どのネコもメチャメチャ眠そう……というか、ホントに眠っているよ。復路は、185系の踊り子号。

2000/01/11

 ZOB Station BBSが、telnetで接続できるようになりました。正確には、以前から登録すれば接続できていたはずです(ただし、有料)。でも、おカネを払ってまで……という気持ちは正直あったので、まったく接続しなくなっていました。ひさしぶりにloginしてみましたが、zmm(リンク切れ)のアナウンス通りアカウントは残っていました。私がopenしたNoteも、ありました! いや~、なんかうれしいですね。話はかわって、高木虎之介はFormula Nipponに参戦する模様。中野信治はCARTに行くし、日本人のF1ドライバーは不在ですか。

2000/01/15

 帰省……というほどの距離でもないんだが。駅の北口は、あいかわらず変わっていた←なんぢゃそりゃ。南口にも、変化あり。実家の犬は、しばらく写真を撮っていなかったらカメラを怖がるようになってしまった。牛乳飲んだら冷たかったらしく、ブルブル震えている。服を着せる……って、やっぱり買ったんかーい! カメラと同じもんだと勘違いしているのか、メガネのケースを取り出してもテーブルの下に隠れてしまう。お写真が、ちっとも撮れましぇん。メシを食っていると、テーブルの端にときどき顔の上半分ががが。

2000/01/17

 MicrosoftのKnowledge Managementのページが、まとまったせいなのかどうかはさておき、Lotusにもそういうページ「http://www.lotus.co.jp/toppage.nsf/view/KMTop」(リンク切れ)ができました。でも中身が、しおしお~な感じ。まあ、これから充実していくんでしょうけど……というか、そうぢゃないと困ります(誰が?)。それわそうと、Windows 2000のリリースまで約一ヶ月ではないですか。早いもんですな……というか、こんなに早く出さなくてもいいのに。年内に出してくれれば、個人的には全然オッケーです。それより、品質を高めて欲しいですね。どうせ、またService Packの嵐だろうに。

2000/01/18

 生まれて初めて、四国へ。リムジンバスに乗ったら、付近のホテルを文字通りグルグルとまわって、気持ち悪くなりかける。午前中は事故による渋滞で、3時間かかったとか言っているし大丈夫か? ……って、50分(通常通り)で着いてしまう。ビッグバードとかいうミョーな名前の新しいターミナルに来たのも、生まれて初めて。ANAのチケットレスサービスで予約および航空券購入手続きをすませていたので、クレジット・カードを機械に差し込むだけ。ANAマイレージ・クラブの手続きもWebですませていたので、スカイ・レコーダーでのマイル積算手続きも必要なし。

 今回はしなかったけど、ホテルの予約もWebでできるようになっているし、便利な世の中になったもんですねぇ、おぢいさん←んざそら。さあ、搭乗手続き。飛行機って、離陸までの時間が待たされるんだよなあ。17:40すぎに機内に入って、18:00定刻にエプロンから移動。離陸までに、さらに15分かかる。飛行時間1時間5分というのは、中途半端な時間ですな。最初は眠ろうとしたんだけど、眠れないので本を読む。19:15頃、着陸。離着陸の際に機内スクリーンが、前方のカメラ映像に切り替わるのが私スキなんです。

2000/01/19

 昨夜、リムジンバスで高松駅へ移動する。客が、我々2人を含めても4人しかいない。高松駅も到着するが、駅付近は再開発中でなにもない……近くに焼肉屋を見つけたので、夕食をとる。客が、我々2人以外誰もいない……四国の第一印象は「とにかく人がいない」だった。さて今日の昼飯は、もちろんうどん! しかし、客がまたしても少ない……聞いてみると、値段が高いからだという。天ぷらうどんが580円なのに、高いんですか!? セルフなるところも、ある模様。ほーへーはーそー。夕方入った喫茶店も、客は我々2人だけだった。

2000/01/26

 セカンド四国←んざそら。今回は、浜松町からモノレールに乗りました。朝のモノレールって、通勤に利用されているんですねぇ。バリバリ(死語)に、ラッシュなんですよ。いや下りが、ですよ。ホームから人があふれていて、ドアが閉まらないでやんの。座っていきたかったので、次の列車に変更しました。ところが、通勤客は次の天王洲アイルでほとんど降りてしまいました。ところで、窓側の席に座ると下がかなりこわい感じ。特に、運河の上を走っているときはドキドキしちゃいますね。ちょっと、OZには無理でしょう←なにがだ。

 飛行機は、9:45に出発。離陸するときは、誘導路から滑走路に出たところで一旦止まれってば。北風が吹いているらしく、離陸も着陸も南側から行なっていました。羽田は快晴でしたが、高松はなんと雪! 気温0℃! をひをひ……勘弁したってや~。到着後、またしても昼飯はうどん。夕飯も、うどん。うどん~、うどん~。結局、明朝も空港でうどんを食う我々(って誰?)であったマル。機内で眠っていたら身体が気圧の調整に失敗したらしく、耳が痛くなる。はう~。最後に箱船、もとい川崎人工島の上を通過して羽田に南側から着陸。


Back to Top Page