YOKUWAKA 23: August, 1999

1999/08/01

 を! SETI@HomeのWU(ワーク・ユニット)が、ひとつ終わっている。多分、ThinkPad 600Eで処理したやつだな。所要時間は、42時間22分29.5秒。SETI@Home Watchをgetして、自分が天空のどこらへんを解析しているのかを確認。視覚で認知できるものがあると、なんだか全然違うな~(なにが?)。さて、F1ドイツGP予選および決勝。なんとフレンツェンがフロント・ローに並んだ。無限HONDAエンジンは、すごいねえ。ポールポジションはハッキネン、セカンド・ローにクルサードとミカ・サロ。アーバインは、5番手。フレンツェンは、ワン・ストップ作戦で優勝を狙う。

 まずオープニング・ラップで、色々なことが起きる。10周目には、ミカ・サロに抑えられ続けたクルサードがオスト・シケインで接触してしまい、ピットイン。24周目には、ハッキネンがピットインするが、給油口のノズルが入らずに時間をロス。ミカ・サロ、アーバイン、フレンツェン、ハッキネンの順位にかわる。その後、ハッキネンはフレンツェンをパスするが、アーバインもミカ・サロをパスして(というかなんというか)トップに立つ。次の周、アジップ・カーブの手前でハッキネンのリアから何かがはじける。

 そして、ハッキネンがスピン。勢いよくグラベルに飛び出して、タイヤ・バリヤーに突き刺さる。イギリスGPでのミハエル・シューマッハをを想起してしまったが、ハッキネンは無事。その後、順位の変動もなくチェッカー・フラッグ。クルサードは追い上げたがラルフ・シューマッハにも追いつかず、5位に終わった。オーストリアGPでハッキネンをプッシュ・アウトしてしまったことといい、今回もパニスをパスしようとしてシケインをショート・カットしてペナルティをくらったりと、ちとドタバタしたね。

 でも、結局クルサードはマクラーレンとの契約を更新。マクラーレンは、来季もハッキネンとクルサードのドライバーズ・ラインナップでいくことになった。それにしても、やはりホッケンハイムの森には「なにか」がいるとしか思えませんな。しかもそれは、妖精ではなくて魔物でしょう。1992年のパトレーゼ(ファイナル・ラップ)といい、1993年のヒルといい(残り3周?)、1995年のヒルといい(2周目)……。1994年には、フェルスタッペンが燃えてるしねえ。

1999/08/02

 SETI@Homeの話。長谷川さんのところ「http://www.fureai.or.jp/~k_akira/」(リンク切れ)にSETI@HomeのWebページができましたので、詳しいことを知りたい方にはおすすめです。ちなみに「HOLD」(ここのWebページですよ!)の成績(?)は、こちら(リンク切れ)。2コ目のユニットは、120時間28分40.8秒に終了。所要時間は、78時間6分11.3秒。ThinkPad 560Eの模様。3コ目は、161時間51分10秒に終了。所要時間は、39時間22分31.2秒。ThinkPad 600Eでしょう。ユニット一つあたりの平均所要時間は、53時間57分03.3秒。弐号機が、65時間52分25.3秒もたっているのに85.976%までしか終わっていないのが、しおしお~(;_;)/~~~。

1999/08/03

 待ってました! PC Watchからの情報。ま~、多分後者は買わないと思いますけど(でも、欲しい)。

 SETI@Homeの話。いつのまにか、4コ目のユニットが終わっていました。弐号機(VAIO NOTE 505X)も75時間以上かけて、ようやく1コ終わりました(トータルで、5コ終了)。5台使っているんですけど、それとは別に実家の3台を常時稼動させられればなあ……。各マシンのスペックが高くないので、並列処理をしないといつまでたっても増えないんですよねえ(;_;)。速いマシンが欲しいよお。新しい組み立てPCはメモリが値下がりするまで待つつもりでしたけど、今週末につくってしまおうかなあ。みゅ~。

1999/08/04

 誕生日、おめでとうございます>土井 美加さん。ああ、なんかまたマクロスが観たくなりました。でもって、夏コミ初日(8/13)は行かないことが決定。おうかがいできなくて、すみません>羽生 響さん, Namikaze Projectのみなさん。新規PCの組み立てに関わるCPU・M/B・メモリおよびケースの調達計画も、再度凍結。8月に入ってから色々とあって、とっても疲れましたけど、とっても有意義というかなんというか……はにゃ~ん、って感じ。でも(?)、SETI@Homeは黙々と動かし続けるのだだだ。意味の通じる文章を書きましょう>私。

1999/08/08

 誕生日、おめでとう>ナイジェル・マンセル。あと、篠原 恵美と深見 梨加もね←をひ、こら。さて、過日市内で花火大会が開催された際、47歳の男性(妻子あり)が900ccのバイクにひき逃げされた。当日はかなりの人出があったにもかかわらず、目撃証言がほとんど集まらないという。そこで情報を求めている貼り紙があったのだが、それにしたってひどい話だよなあ。いや目撃証言が集まらないことではなくて、ひき逃げそのものがね。二輪車というのはどうしたって偏見が集まりやすいと思うんだが(暴走族とか)、こういうことがあるとますますって感じ。

1999/08/09

 PC Watchからの情報。「加ATI、RAGE FURYの1.5倍の3D性能を持つ『RAGE FURY PRO』」(リンク切れ)。FURYも欲しいんですが、買っても使うPCがないなあ(^^;。困ったちゃんなのは、メモリがまた値上がりしたこと。新しいマシンは、9月にするかな。AKIBA PC Hotline! によると、Millennium G400 MAXが数秒で完売したらしい。ううう、欲じ~よ~。全然関係ないけど、今年の冬コミはひさびさにクリスマス開催ですな……というわけで、多分行かないでしょう。そして、ついに冬コミも3日間開催……嗚呼、おそろしい(^^;。カタログCD-ROMは8月10日発売って、マジですかい!?

1999/08/13

 誕生日、おめでとうございます……というわけで、夏コミには行かず某所(リンク切れ)をぶらぶら。夏コミといえば、結局カタログCD-ROMは買わずじまい。結果として、買わなくて正解でした。別に内容がどうこうとかぢゃなくて(そもそも見ていないから、わからないしぃ)、カタログ・チェックそのものをしなかったから。11日はすごい出費で、あたまがくらくら。今年度の財政状況は、かなりヤバイ感じ。でも、「天国で地獄」というよりも「地獄で天国」って感じなのが、グー(死語)。だから、わかんねって>をれ。

1999/08/15

 さて、夏コミ。今日わ、スタジオえふぁさす(リンク切れ)でサル(売り子)。7:00に家を出て、8:00前に国際展示場(臨海副都心線)に着いたのはいいとしても、スペースに着いたらもう8:20。カタログを忘れた上に脚が痛くて、ずっとスペースにいました。ブロックノートの説明漫画(?)を篤見唯子さんが描いていて、スペースNoをうろおぼえでよたよたと歩いて行ったんですが、見つかりませんでした。REIさんとJACさんが、来てくださる。どうも、です~。15:00に撤収して、16:30にはもう家に着いていました。やっぱり、近いっていいなあ。

1999/08/16

 HITACHIが、6倍速DVD-ROMドライブGD-3000を出した模様。DVD-RAMの読み込みも可能なタイプで、CD-ROMドライブとしては32倍速。お値段は、実売で12,800円ぐらい。もうちっと高いかな。ただ、CD-ROMドライブ32倍速相当というのは、個人的にはうるさいと思うのだが。メモリは値下がりしないどころか、値上がり続けているし……完全に新規PCは、9月以降の話になりましたな。全然関係ないけど、茅ヶ崎市のWebサイトってできていたのね! まだ中身はよく見ていないんだけど、なんだかうれしいねえ。

 あ~、そういやF1の話。有明から帰ってきて疲れたので、一眠りして(ハンガリーGP)決勝に臨んだのだが、なんと残り17周でちからつきて眠ってしまい、気がついたらテレビはニュースだかなんだか違うものを放映していた。昼間も、スペースでうとうとしていたしぃ。というわけで、これを書いている現在、誰が勝ったのか知らない私……ん~と、いまJTに行って見てきましたけど、なんかマクラーレン、ワン・ツー・フィニィッシュしているぢゃないですか。やっぱりアーバンテ、サンバインなのか!?

1999/08/23

 その後のSETI@Home。HOLDに誰も入ってくれない(人徳出るよな~)ので、Team EDGEに入れてもらう。世界ランキング100位内をめざすのだだだだ! 実家のPCのCD-ROMドライブ交換は、結局参号機(Aptiva 755改)だけ行なうことにした。MITSUMIのATAPI 8倍速(CRMC-FX810)。CD-ROMの読み込みは問題ないが、CD-DAの再生時に音が出ない。オーディオ・ケーブルの不具合を確認したかったが、スペア・ケーブルがなく断念。参号機でCD-DAを再生することはないと弟が言うので、これは結局そのままにした。貴様、それでもSEか!? ぐはあっ!! (血を吐く音)


Back to Top Page