JEFF BECK

04.04.2014 NHK HALL





このコンサートもちょっと行くのは無理だろうと思ってチケットを取らずにいたら、2〜3月頃になったら何とかいけそうになってきた。そうしたところちょうどNHKホールの追加公演が決定。しめたと思って先行予約でチケットを取ったら、期日までにチケットを受け取るのを忘れて無効にしてしまった。慌てて通常予約でなんとか3階席のチケットを取ることが出来た。結果的に、”ある事情”によりこっちの方がよかったのだった(笑)。
まだちょっと寒い4月4日、ちょうど金曜日だった。渋谷自体がかなり久しぶりな感じ。さらにNHKホールとなるといつ以来のことか。久々のNHKホールはなんだかかなり古くなった感じがした。
ホールに入って目につくのは、相変わらずグッズ売り場は長蛇の列ということ。パンフレットだけの列でもかなりならばないと買えなかった。若い人もいるけどやっぱり男が多いなという印象。
バンド編成はギターがもう一人とベース&ドラムスで、ベースは前回と同じ女性らしいが、見た目は結構変わったような気がする(笑)。ドラムはステージの正面向きではなく、右隅の角に斜めに配置されていたのがちょっと珍しかった。
ジェフ・ベックは黒のパンツと黒のジャケットにサングラス姿。パンツは横にラインが入っていて、なんだか郵便局員みたいだなと思った(笑)。テレキャスターを抱えて、1曲目は知らない曲。新曲だから知らなかったわけではなく、インストゥルメンタルの曲って歌詞がないからなかなか覚えにくいし、ライブでよく演奏される曲以外なかなか覚えられないのだった。
1か月くらい前に見たキース・リチャーズと変わらない歳のはずだけど、髪の毛は黒々してる(染めてるという噂もあるのだけど)。右腕には宝石のようなものがキラキラ光るブレスレッド。気が付かなかったけど3曲目にはもうストラトキャスターを抱えていた。
何曲目かでサポートのギタリストが「さくらさくら」を弾き始めると、ジェフ・ベックがサングラスを外してボケットにしまった。その次が「WHERE WERE YOU」で、やっとタイトルのわかる曲(笑)。なるほど、アームを使いながらあんな風に演奏するんだ。いつもの「THE PUMP」、「GOODBYE PORK PIE HAT」などが続いて、久々の「BLUE WIND」。ちょっと早い気もするがこれで終わりなのかと思ったが「LED BOOTS」へと続き、「BIG BLOCK」から最後は「A DAY IN THE LIFE」だった。
アンコールはジャケットを脱いでノースリーブで登場。「ROLLIN' AND TUMBLIN'」で会場と盛り上がった後最後は「悲しみの恋人達」!床にギターを置いて、メンバーとあいさつをするとそのまま奥へ消えていったのだった。
トータル1時間半くらいのステージは長すぎず、ちょうどよい感じだった(ポール・マッカートニーお爺さんは元気すぎてちょっと長すぎる〜と思います)。
NHKホールということでテレビ中継を期待したのだけど残念ながらカメラはなかった。しかし、11月になって東京ドームシティホールのコンサートが映像化されてリリースされることになったのだった。



Set List
  1. LOADED -new song
  2. NINE - new song
  3. LITTLE WING
  4. YOU KNOW YOU KNOW -new
  5. HAMMERHEAD
  6. ANGELS(FOOTSTEPS)
  7. STRATUS
  8. YEMIN -new song
  9. WHERE WERE YOU
  10. THE PUMP
  11. GOODBYE PORK PIE HAT
  12. BRUSH WITH THE BLUES
  13. YOU NEVER KNOW
  14. DANNY BOY
  15. BLUE WIND
  16. LED BOOTS
  17. CORPUS CHRISTI
  18. BIG BLOCK
  19. DAY IN THE LIFE
    -- encore --
  20. ROLLIN' AND TUMBLIN'
  21. 'COUSE WE'VE ENDED AS LOVERS

Member