「私たちのビートルズ展」

日時:1996 年 4 月 29 日 〜 5 月 6 日
場所: 東京都中央区銀座5丁目3-1 ソニービル
主催:ソニービル30周年プロジェクト
内容:
8F ソミドホール
6F Hi-Vision Theater
1F〜5F
1F Show Window
5 月 1 日に上記のイベントに行ってきました。
10:50 ソニービルの前で 石原さん@東大ビートルズ研 とおちあう
11:00 中に入る、ライブの整理券配布は14:00からだ、と知って愕然
11:10 8階から順に下におりていく
      8階は Music Life 誌でおなじみ長谷川カメラマンの写真展
      65年の Abbey Road studio、66年の US Tour、67年の Abbey
      Road studio で氏の撮影した写真がパネル展示されている。
      また、Apple Macintosh が数台用意されていて、net につ
      ながっているものでは Netscape が動作中、あとは66年に発
      行されたML誌12冊から Beatles 関係の記事を抜粋した
      HyperCard (というのかな?) 形式のものが動いてました。
      4F の EXPO の端末は、「ビートルズのページを探そう!」
      とか書いてある割には、英語ページは Yahoo! から探させて、
      日本語関係はビデオアーツのURLだけしか辿れないようにし
      てありました。(Keyboard は隠されていた)
      そこで、keyboard が出ていたマシンの bookmark にビート
      ルズ関連のポインタを集めたページをさっさと登録、そのあ
      とはビートルズ関連のページは行きたい放題でした。
      海外のページにも行ってみましたが、さすが45Mの線は伊達
      ではない……Yokoさんの offical page にもあっという間に
      つながって、石原さんと (@o@; 状態……
      あとは、あちこちに駅貼り用ポスターがあったり(赤盤青盤
      のときのものや Live At The BBC 発売時のものなど)、ビデ
      オが流れたりしてました。
      佐藤は地下1階のハンターで Happy Birthday,John の CD を
      見つけ、いそいそと買ってしまいました。Canada の人から
      e-mail で探してくれ、と頼まれていた品でした (^^;
14:00 6F の Hivison Thatre で Anthology 2 関係のプロモを見る
      お、Real Love は別編集パージョンだ!あ、Help! の冒頭の
      フィルム(ダーツなし版)もあるじゃん、Paris 1965 からは
      Everybody's Trying To Be My Baby、映画 YS からはえりなぁ
      りぐびぃ がそれぞれプロモとして Apple から配布されてい
      るようです。(Copyright が Apple Corps 1996 になっていた)
      日本でも放送してもらいたいものです。
14:50 今度は HDVS コーナーで Beatles Video Concert。
      あれー、これ、EMI が出してる「ビートルズスペシャル」そ
      のままやん! でも、ひさしぶりに見たので、よしよし。
      前に陣取っていた外人のおばさんが、すご〜くうれしそうに
      見入っていたのが印象的でした……
16:00 8Fソミドホールで杉真理&松尾清憲…とおもったら、小室和
      幸もおるやん!司会の人も、ちゃんと "BOX”と紹介してい
      ました。
      Baby's In Black からスタートして、以下のような曲を演奏
      しました(演奏順ではない)
      There's A Place, This Boy, You're Going To Lose That
      Girl, The Night Before, Devil In Her Heart, All My
      Loving, If I Fell, Can't Buy Me Love, You Can't Do
      That, I'll Follow The Sun はやったっけかなぁ(昔のラジ
      オで聞いた刷り込み効果かもしれない), Eight Days A
      Week, Ticket To Ride, And Your Bird Can Sing, Back In
      The USSR, Here Comes The Sun, Something, She Loves You
      そうそう、Real Love もやったのでした!
      合間に BOX の曲もやっていて、こちらは Bad Girl,
      Life is like a cornfreak, Train To The Heaven, Crazy
      Afternoon, Roxy Queen をやってましたが、間に入れ込んで
      違和感がない……→ビートルズサウンドを(いい意味で)パクっ
      ているのがバレバレっす〜
      うーん、こんなにいいのに…… Sony さんはちゃんとCD選書
      で BOX を再発するべきだ、と思います。
18:45 ライブ終了、ソニービルは 19:00 で終りなので、ここらで
      お開きとなりました。

個人的には8年ぶりぐらいに BOX の Live が見れて幸せ一杯です。

Back to Events Info Menu
y_satou@yk.rim.or.jp