ビートルズML登録処理についてのお知らせ

現在、ビートルズMLの購読申請について、一部お待ち頂く*かもしれない*ケースが 出ています。
購読申し込みをうけて、MLへの登録を担当している方(このページの作成者は 登録担当ではありません)からのお知らせです。
つかさっす。これはBEATLESと関係ないハナシ。

現在、IIJ管理のMLが、なんか変なsubscribe攻撃を受けているっす。 どうも無差別に自動で全MLにsubscribe要求を送っているんだけど、 (これ自体はそうそう変ではないけど) 短時間でアドレスを変えながら次々とmajordomoに出しているっす。 なお、一部のMLでは、アドレスリストを取得しただけで抜けている パターンもあるんで、リストの取得が目的のsubscribeの可能性も あるっす。

あっしのところでは、IIJ関係だと6つやっているんだけど、 ほぼ同時に同じフォーマットで到着しているっす。 リスト取得が目的なら別にいいんだけど(それでも結構ヤだよね〜) 次々と違うアドレスで同じアクションがあるのが、かなり不審っす。

そういうわけで、IIJ関係ではBEATLESだけが無条件でsubscribeすることに なってるんだけど、現在不審なアドレスのsubscribeは一時見合わせてるっす。 一応お知らせっす。


Beatles ML のトップに戻る
y_satou@yk.rim.or.jp
Update - April 7 1997