key_press_check()
を実行して値を表示しているだけ。各キーを押すと左上の 16 進数が反応する。
START で終了。なお SOUND は反応しない(読み取る方法は無い)。sys/key.h
で次のように定義されている。キー | 定義 | 値 |
---|---|---|
START | KEY_START | 0x0002 |
A | KEY_A | 0x0004 |
B | KEY_B | 0x0008 |
X 上 | KEY_UP1 KEY_X1 | 0x0010 |
X 右 | KEY_RIGHT1 KEY_X2 | 0x0020 |
X 下 | KEY_DOWN1 KEY_X3 | 0x0040 |
X 左 | KEY_LEFT1 KEY_X4 | 0x0080 |
Y 上 | KEY_UP2 KEY_Y1 | 0x0100 |
Y 右 | KEY_RIGHT2 KEY_Y2 | 0x0200 |
Y 下 | KEY_DOWN2 KEY_Y3 | 0x0400 |
Y 左 | KEY_LEFT2 KEY_Y4 | 0x0800 |
key_press_check()
を使った直後に
key_hit_check()
を使うと、うまく値が取得できない
(内部情報がクリアされてしまうため)。はっきり言って仕様がヘボいので、
自前で処理せざるを得ない。initKey()
を実行し、
その後 V-BLANK 待ちの後に chkKey()
を実行する。
これで key_data
に key_press_check()
の値、prev_key_data
に key_hit_check()
に相当する値がセットされる。