うまいっす.

 
 
 

十四代
甘口,すっきり系の山形のお酒です.このお酒を飲むまで,甘口のお酒っていうのは,なんか口の 中がべたべたしてうまくないなぁと思ってたんですが,それは飲んでるお酒がまずかったってことに 気づかせてくれてたお酒です.最近はずいぶんといろんなお店に置かれるようになってきました. でも酒屋さんであんまし売ってないのが残念です.(一度ガブガブ飲んでみたい)

出羽桜
このお酒も甘口,すっきり系の山形のお酒です.これもうまいです.これはお店で売ってるところ を見たことがあります.

菊水ふなくち
コンビニとかでも売ってる金色の200mlくらいの缶に入ったお酒です.値段も安いです. これを思いっきり冷やして飲むと最高です.味は辛口だと思うのですが,お米の甘みを 感じます.

雪漫々
前述の出羽桜と同じ出羽桜酒造のお酒です.出羽桜同様すっきり甘口のお酒です.これはお店にも あんまし置いてないないですし,酒屋さんでもほとんど置いてないので,まだ数回しか飲んだこと ないです.あったら飲みましょう.(ちなみに1升5000円くらいかな)

環日本海
鳥取か島根のお酒です.これも甘口すっきり系です.1年前くらいに行った日本酒の品評会で飲んだ お酒の中で一番おいしかったです.でもそこ以外で見たことないです.