舞台系(演劇、ミュージカル)

演劇・男優

安積棍子『ぱぱらっち!』

収録

 

内容

若手人気俳優のユキヒロの私生活の秘密とは。

 

遠藤淑子『兄貴』

収録

白泉社花とゆめコミックス

内容

うだつのあがらない貧乏劇団員の兄と、米国留学中の天才少年の弟が再会する。

 

川原由美子『あなたに逢いたい』

収録

角川書店 あすかコミックス 全2巻

内容

柊一はかつて才能のある子役だったが、今は舞台を離れている。幼なじみの澄寿は、柊一にもう一度、舞台に立ってほしくて、いろいろと世話を焼くが、一向にその気のない柊一。澄寿も柊一のことがだんだんわからなくなってしまう。

 

なかじ有紀『BRAN-NEW』

収録

白泉社 花とゆめコミックス 第1巻

内容

紺野翔は、双子の弟・光と一緒に、芸術や体育の才能を伸ばすことを奨励している学校・栄徳高校に入学する。翔は、陸上部のホープ。そこへ、俳優志望の少年・悠が転入してきた。

 

演劇・女優

赤石路代『アンダー・スタディ』

収録

小学館 フラワーコミックス

内容

新人女優森永瑞穂は、劇団「銀河」に入団する。そして、憧れの女優である海原がやる主役の代役に抜擢されるが、本役である海原の影響を強く受けてしまい、自分の演技を見失ってしまう。公演日が迫ってくる中、瑞穂は、自分の演技を取り戻せるのか。

 

赤石路代「ストロベリームーン」

収録

 

内容

アイドル女優・ゆうりの共演者たちが次々と襲われていくサスペンスモノ。

 

赤石路代『ないしょのハーフムーン』

収録

小学館 フラワーコミックス 全6巻

内容

ボーイッシュな女の子・有羽は、俳優の兄・慎一が出演する映画のオーディションに合格し、兄弟で映画に出演する。映画は成功し、有羽も有名になる。しかし、血のつながっていない有羽と慎一は、兄と妹を超えてひかれあっていく。

 

有吉京子『アプローズ −喝采−』

収録

秋田コミックスエレガンス第1〜4巻

内容

女子校の寮で知り合った2人の少女シュナックと娑羅は、演劇を通じてひかれあうが、心のすれ違いにより別れてしまう。しかし、その後、ニューヨークの演劇会で、女優として再会する。

 

池沢理美『憑いてますか』

収録

講談社 KC別フレ

内容

幼なじみの男の子のことが好きなために女優になりたい桃子に、女優霊・アンナがとりついてしまったために、桃子はオーディションに合格してしまう。女優霊のアンナはとってもタカビーです。

 

石塚夢見「8月の冗談」「10月の嘘つき」「3月の犬笛」「7月の戦争」

収録

小学館フラワーコミックス「8月の冗談」「3月の犬笛」

内容

人と関係を持つことを極度に避けていた高校3年生の吉里は、ある日、間違い電話をかけてきた少年・秋史とつきあううちに、徐々に心を開いていく(8月の冗談)。吉里のもとに、毎夜ファックスで恋文のような文章が送られてくる。差出人を人気俳優のヒロトと勘違いした吉里は、彼とつきあい始める(10月の嘘つき)。ヒロトのことを大事に思うと同時に、演出家の執行にも心ひかれ始める(3月の犬笛)。ヒロトがまだ吉里のことを思っていると知りながら、吉里の親友の夜半はヒロトとつきあい始める(7月の戦争)。

 

石塚夢見「MUGEN〜無限〜」

収録

小学館 フラワーコミックス

内容

天使のように愛らしいCMモデルの麗子を異母妹に持つ女優の卵・多美は、妹を愛しいと思う一方で、妹と比べられることに心の中では憎しみを感じていた。同じ様な境遇の祐天寺に出会ったことから、多美は妹に無限の愛を持とうと思うことができた。

 

岩里慶子『しあわせ三昧』

収録

 

内容

新婚の奥さんが昔所属していた劇団に復帰することになった。

 

くぼた尚子『明るい家庭のつくり方』

収録

角川書店あすかコミックス 全2巻

内容

人気女優の母親と売れない役者の父親と女の子の家庭のホームドラマ。

 

さいとうちほ『もう一人のマリオネット』

収録

小学館 フラワーコミックス 全8巻

内容

萩野七生はバレエの好きな女の子。七生のバレエの発表会を見た演出家・神真之は、彼女に演劇の才能を見出す。神は七生を自分の劇団に入団させるために、彼女を強引に上京させる。神は、演劇は素人同然の七生を、次回公演「マリオネットII」の主役に抜擢する気でいた。

 

高田りえ『WILD☆ACT』

収録

小学館 フラワーコミックス

内容

俳優・七重聖に関係する物を狙う泥棒の正体は、役者志望の少女・桜庭由仁子。

 

田中美菜子『演劇少女M』

収録

 

内容

小劇団を舞台に、演じることに魅せられた人々の物語。

 

田村由美『Hearts −灰とダイヤモンド−』

収録

小学館 フラワーコミックス

内容

女優志望の少女・えるは、他の3人の候補者と共に、タレントオーディションの最終審査の合宿に参加する。最終課題に、えるは「哀」を表現することを求められる。だが、オーディションの最中、自分に女優としての致命的欠陥があることに気づいてしまう。自分が傷つくことを恐れ、人とぶつかりあうことを避けてきたえるには、その感情がどういうものかわからなかった。

 

なかはら桃太『Angel Baby Cupid』

収録

集英社 マーガレットコミックス 全5巻

内容

人気子役タレントの中山かれらは、今は亡き女優の娘。だけど、親の七光で自分のことを評価されるのは大キライ。かれらは、一人前の女優として、芸能界の荒波に立ち向かっていく。

 

成田美名子『CIPHER』

収録

白泉社 花とゆめコミックス 全12巻

内容

双子のシヴァとサイファは、交代で人気俳優「シヴァ」をやっていた。偶然、彼らの秘密を知ってしまった、アニス。

 

猫山宮緒『エデンへおいで』

収録

白泉社 花とゆめコミックス 第1巻

内容

三浦七海は、少年のような感じのする演劇少女。七海は、新進監督・和泉の新作映画のオーディションを受ける。この作品は、七海が小さい頃に見て大好きだった舞台を映画化するというものだった。七海は、オーディションに見事合格するが、主演の少女役ではなく、その相手役の男の子・東吾役としてだった。

 

藤田和子『ドリーム・ラッシュ!』

収録

小学館 フラワーコミックス 全6巻

内容

桜花学園中等部の久世マモルは、演劇部のスター。半年前に亡くなってしまった幼なじみの秀ちゃんの言葉を胸に、本気で女優を目指そうと考え始めている。そんなとき、TV局でバイトをしている大学生・東城一葉が、マモルを隠し撮りしてCMにしてしまう。マモルは、秀ちゃんにそっくりな一葉と共に、芸能界に挑戦する。

 

藤田和子『ライジング』

収録

小学館 フラワーコミックス 全15巻

内容

仁科祐紀は、宮苑音楽学校の若手演出家に見出され、悩みながらも成長していく。

前半はミュージカルだが、後半は商業演劇の世界での戦いと成功を描いている。宮苑歌劇団を飛び出した祐紀は、契約が残っているため、どこの舞台にも出ることはできない。祐紀は、自分が舞台に出るチャンスを自分の力でつかむ。厳しい演出家と、手強い相手役にもまれながら、一人前の女優として成長していく。

 

星合操『アクトレス』

収録

秋田書店 ひとみコミックス

内容

 

 

美内すずえ『ガラスの仮面』

収録

白泉社 花とゆめコミックス 第1〜41巻

内容

何のとりえもない北島マヤが、往年の名女優・月影千草に見出され、演劇の才能を大きく開花させていく。マヤとそのライバル姫川亜弓が、幻の名作「紅天女」を演じることを目指して、さまざまな舞台を重ねていきながら、女優として成長していく。

 

三原陽子『カーテン・コール』

収録

講談社 KCビーラブ 第1〜18巻

内容

幻の名女優吉野さくらの娘・松葉ぼたんが、幻の名女優といわれた母を目標に女優として成長していく。

 

ミュージカル

麻生いずみ『天使と魅る夢』

収録

集英社 マーガレットコミックス

内容

仄は、タカラジェンヌだった母のたっての願いで、宝塚の入団テストを受ける。実は、離婚寸前の不仲な両親から離れて、寮のある宝塚に入りたかったというのが本音だった。しかし、厳しい現実の前に自分の甘い考えを恥じ、いつしか、自分の意志で宝塚の舞台に立ちたいと思うようになるのだった。

 

かわちゆかり『夢行き階段』

収録

講談社 KCフレンド 全2巻

内容

宝塚の舞台に立つことに憧れる少女たちの物語。

 

立野真琴『T.K ピカレスク』

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

アイドル歌手のミッキーと一也は演出家に見込まれ、ミュージカルに挑戦する。

 

藤田和子『ライジング』

収録

小学館 フラワーコミックス 全15巻

内容

宮苑音楽学校に入学した仁科祐紀は、若手演出家・高師謙司に見出され、男役として初舞台を践む。しかし、その後、女役に転向させられそうになり反発するが、自らの意志で女役の代役をつかみ取る。高師の初の脚本で、祐紀は大成功をおさめるが、早すぎた成功をしてしまった祐紀は、大きな壁にぶつかることになる。祐紀のためを思い、突き放した高師の気持ちを誤解して、祐紀は傷つき、宮苑を飛び出してしまう。後半は、祐紀が女優として独りで這いあがってくる姿を描いています。

 

三浦浩子『おとめ気分』

収録

小学館 フラワーコミックス 全10巻

内容

大沢光希は男の子みたいな高校一年の女の子。幼なじみで隣りに住んでる達彦にいちゃんが大好きで、いつもお兄ちゃんのやることのマネばかりしています。お兄ちゃんがミュージカルの研究所に通うことになったので、光希も同じように研究所に通い始めます。最初は踊るということがわからなかった光希ですが、練習を続けるうち、踊ることによって心を表現するというダンスの素晴らしさに目覚めます。そして、光希は、全てをかけるほどにミュージカルに打ち込んでいくのでした。

 

 

旅芸人、旅芝居

秋乃茉莉『お気に召すまま』

収録

角川書店 あすかコミックス 全3巻

内容

公爵のおてんば娘・ジャクリーンは、女王陛下の命を受けた旅芝居一座「手袋」の一員になり、女形のジャックとして、各地を巡察する旅に出る。

 

さちみりほ『夢やしきへようこそ』

収録

秋田書店プリンセスコミックス 第1〜5巻

内容

江戸時代から明治時代へと近代化が進むにつれて、住処を失った妖怪たちは、旅芸人に身をやつし、見世物一座「夢やしき」として諸国を放浪する。

 

高橋亮子『つらいぜ!ボクちゃん』

収録

小学館 フラワーコミックス 全6巻

内容

亡くなったお父さんの意志を継いで、旅役者になりたいと思っている。

 

もりたじゅん『イョ!まってました』

収録

 

内容

 

 

歌舞伎

武内昌美『True Romance』

収録

小学館 フラワーコミックス 第1-2巻

内容

七倉優希のパパは、かつて花形歌舞伎役者だったが、ママと結婚するために駆け落ちして、おじいちゃんに勘当されてしまった。優希は、おじいちゃんにパパの勘当を解いてもらおうとするが、おじいちゃんも頑固で勘当を解いてもらえそうにない。そこで、優希は男の子の振りをして、パパの代わりに歌舞伎役者になろうとする。

 

京劇

皇なつき『燕京伶人抄』

収録

角川書店 あすかコミックスDX 第1〜2巻

内容

女形の揚洛仙を中心とした京劇を題材とした物語。

 

裏方

神谷悠「幻迷宮 夢獣の殺人」

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

医学部の秀才である資産家の息子・綾小路と、新聞記者の山田が数々の難事件を解決していく物語。山田の後輩が所属する劇団に事件が起こる。

 

市東亮子『夢の夢 III』

収録

秋田書店 キャンドルコミックス

内容

駆け出しの演出家・桜川茂一が、苦悩や挫折、別離を通じて人生を経験していく。

 

中野純子『劇団ヒバリ』

収録

集英社 ヤングユーコミックス

内容

倭花は、幼い頃に別れた父が遺した弱小劇団「ヒバリ」を引き継ぐことになった。自分から父親を奪った劇団を憎みつつも、父の愛した劇団を立て直したいと思う倭花だった。

 

麻原いつみ『ハッピーエンドをお願い』

収録

小学館 フラワーコミックス 「DOUBLES」第2巻に収録

内容

国際結婚した寿都の夫が、主演女優をかくまうといって、家に連れてきた。

 

望月玲子『カノちゃんのユーガな種』

収録

講談社 KCキス 第1〜4巻

内容

芝居が大好きな女の子カノちゃんの恋人は、芝居の脚本を書いてるセイゲンくん。

 

杜野亜希『引き裂かれたサイレンス』

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

神林・キリカシリーズ。大女優の織田雪江の舞台稽古中に、事件が起こる。

 

谷地恵美子『明日の王様』

収録

集英社 ヤングユーコミックス 第1〜3巻

内容

脚本家志望の有が、俳優・十夜が所属する劇団「牙乱洞」に入団する。入団してから、有はメキメキと実力を付け、第3巻では初作品を初演出することになる。

 

映画

商業映画

石塚夢見「愛のように幻想りなさい」

収録

小学館 フラワーコミックス 第1-5巻

内容

シネマ全盛の昭和初期、記憶喪失の柏木万葉は、撮影所でたまたまケガをした女優の代役として映画に出ることになった。後ろ姿だけのワンカットだったが、万葉の中に眠る女優の本能が目覚める。そして、万葉の過去を知る祖父江修理の監督のもと、本格的に映画女優としての道を歩み始める。

 

伊藤ゆう『人魚姫2001 -AQUA-』

収録

講談社 KC別フレ 第1〜2巻

内容

マナには、双子の姉カヲがいるが、そのカヲが暮林監督の映画出演することになった。彼女が映画に出演している間3日間の身代わりを頼まれる。

 

折原みと『100億の星の中でも』

収録

講談社 KCフレンド

内容

晴花は交通事故に遭い、気がつくと、アイドル女優・秋本早紀になっていた。晴花の魂が早紀の体に入ってしまったのだ。早紀になってしまった晴花は、憧れの人気俳優の藤井梗二と映画で共演することに。共演するうち、ふたりは心を通じ合うようになるが、晴花は梗二に真実をうちあけ、もとの自分に戻ることにする。梗二は、本当の晴花を見つけることができるのか。

 

鴨居まさね『緑茶子(みさこ)ちゃんのこと』

収録

集英社 ヤングユーコミックス

内容

映画監督志望の渚は、なかよしの緑茶子ちゃんの観察日記をつけている。

 

川原由美子『ペーパームーンにおやすみ』

収録

講談社 KCミミ

内容

新進小説家の加園ハルキは、彼の作品「紙細工の街」が、アイドル女優・森川ともみ主演で、映画化されることになった。ところが、ともみはとんでもないわがままで、ハルキのことを振り回してばかりいる。しかし、ともみの本当の心は深い孤独の中に沈んでいた。

 

柴田あや子「密林の香り」

収録

 

内容

猛獣を自由に操る女性調教師のサムは、映画監督フィッツジェラルドの映画に協力するため、プエルトリコへ向かう。原作は、エルダ・ミンガーのハーレクイン・ロマンス。

 

島津郷子「1000日のディアナ」

収録

集英社 セブンティーンコミックス

内容

映画界を舞台に、仲の良いライバルであった2人の女優が、スターの座とひとりの男性を巡って、激しく争うことになる。

 

滝沢美之『LA SAISON(ラ・セゾン)』

収録

朝日ソノラマ サンコミックス

内容

主人公を変えた5つの作品からなる連作。憧れの映画俳優と知り合った少女の物語。美少年ばかりを撮る映画監督の物語。

 

猫山宮緒『エデンへおいで』

収録

白泉社 花とゆめコミックス 第1巻

内容

三浦七海は、少年のような感じのする演劇少女。七海は、新進監督・和泉の新作映画のオーディションを受ける。この作品は、七海が小さい頃に見て大好きだった舞台を映画化するというものだった。七海は、オーディションに見事合格するが、主演の少女役ではなく、その相手役の男の子・東吾役としてだった。

 

ハルノ宵子『プロジェクト魔王(アルドラ)』

収録

角川書店 あすかコミックス 第1〜6巻

内容

映画「魔王アルドラ」撮影のために、主役の映画俳優のフレイには、3体のクローンが用意されている。そのうちの一体アルドラが自らの意志を持ち、撮影現場から逃げ出した。フレイは、次々と人を傷つけながら逃走するアルドラを追跡する。

 

星野架名『アイムアライブ』

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

ハリウッドの大型新人のビリーは、実在した恐るべき少年の役を演じたいと言う。

 

星野架名『レイラ』

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

伝説の女優レイラを演じることになったビリーの前に、女性の幽霊が現れた。

 

杜野亜希『ヒロインを探せ』

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

神林の作品が映画化されることになったが、その撮影現場で事件が発生した。

 

杜野亜希『天使からのラブレター』

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

映画の主役・泉ひかるが殺され、原作を書いた推理作家の神林が容疑者にされる。

 

吉住渉『ハンサムな彼女』

収録

集英社 りぼんマスコットコミックス 全9巻

内容

四ツ葉学園芸能科に通う女優の未央は演出家の少年と出会い、チャンスをつかむ。

 

自主映画

岡野史佳『太陽の下で待ってる』

収録

白泉社 花とゆめコミックス 全4巻

内容

映画少年が、自分の映画で撮ってみたいと思わせる少女・里紗に出会う。

 

川原由美子『KNOCK!』

収録

小学館 フラワーコミックス 全4巻

内容

優等生の島岡努は、十南舞に出会い、病弱の妹のために映画を撮ろうとする。

 

北川みゆき『スニーカーAge!!』

収録

小学館 フラワーコミックス

内容

ドジな女の子・橘唯奈が、映像研究部の「芸能コンビ」といわれている部長で俳優志望の時田護と監督の黒崎瞬から新作映画「スニーカーAge」のヒロインに指名される。

 

宮川匡代『君が教えてくれるすべて』

収録

集英社 ヤングユーコミックス

内容

理子は、学園祭で人知れず涙を流していた史佳を偶然目撃してしまった。彼のことが気になった理子は、同じ大学に入学し、史佳がいる映研に入った。あることがきっかけで、二人は同居することになる。そして、理子は、史佳の涙の本当の意味を知る。

 

藤臣美弥子『いつかFAIRY TALE』

収録

「週刊少女コミック(1992 2/14)」に掲載

内容

映画監督を目指す女の子の映画作りと恋のお話。

 

星野架名『ルナティック・シネマ』

収録

白泉社 花とゆめコミックス

内容

緑野原学園シリーズ。自主映画製作に挑戦するお話。

 

若村京『シネマ・ウォーズ』

収録

 

内容

女優の娘である我孫子アキコは、バイト先で知り合った十輝から自主映画に出演してくれないかと頼まれる。

 

TV

TVドラマ(男優、女優)

いくえみ綾『愛があればいーのだ』

収録

集英社 マーガレットコミックス 全2巻

内容

ADヨシキは、昔好きだった女の子と再会する。彼女は人気女優になっていた。

 

なかむらよしみ「大人なんだから!」

収録

 

内容

小学2年生の天才子役・平田桜名と、金髪の新任教師との学園ラブコメディ。

 

ひうらさとる『東京BABYゲーム』

収録

講談社 KC別フレ 第1〜3巻

内容

駒沢東子は、若手プロデューサー港京市と知り合い、女優への道を歩み始める。

 

TV番組(タレント、アイドル)

小花美穂『こどものおもちゃ』

収録

集英社 りぼんマスコットコミックス 全10巻

内容

チャイドルの倉田紗南と、クラスのリーダー羽山は、最初は対立するが…。

 

 

大和和紀『KILA』

収録

講談社 KCフレンド 全5巻

内容

 

 

 

 

アマチュア

演劇部

いずみ夏生『プリンセス・ナイト』

収録

 

内容

演劇部の早紀は、憧れの高梨先輩の相手役のお姫さまを演じることになった。

 

右京あやね『19XXカゲキ派』

収録

集英社 マーガレットコミックス 第8巻

内容

男にだまされた女の子の復讐を遂げる集団。第8巻では、演劇部内の男女間の愛憎劇を描く。

 

片山こずえ「王子様を落とせ」

収録

 

内容

演劇部の男役・諒は、172センチの長身で学校の女の子の人気者。そんな諒が、男の子に恋をした。

 

さかぐち夕海『星になりたい』

収録

 

内容

演劇部の優希は、今度の舞台で主役を演じることになった。

 

田辺清巳『うそつきジュリエット』

収録

 

内容

演劇部の永沢茉里乃は、役作りのために、遠山君に嘘の告白をすることになった。

 

にしむらともこ『ピーターパンのキ・モ・チ』

収録

 

内容

女の子らしくと髪を伸ばしていた香月真理は、役のために髪を切れと言われる。

 

藤井みほな『秘密の花園』

収録

 

内容

 

 

水沢めぐみ『姫ちゃんのリボン』

収録

集英社 りぼんマスコットコミックス 全10巻

内容

魔法のリボンで変身できる野々原姫子は、演劇部に所属する元気な女の子。

 

芳崎せいむ『きみが波をおぼえている場所』

収録

 

内容

季乃と麻衣は入部した演劇部のハードな練習と先輩への絶対服従に嫌気がさすが。

 

吉田秋生『櫻の園』

収録

白泉社文庫、ジェッツコミックス等

内容

チェーホフ「櫻の園」の稽古をしている女子校演劇部の少女たち。

 

わかつきめぐみ『不協和音ラプソディ』

収録

 

内容

 

 

学園祭等

葉月みどり『君の瞳の中へ』

収録

 

内容

憧れの先輩が、西川早希がねずみの役を演じる劇を見に来てくれました。

 

井上多美子『王子様のゆううつ』

収録

 

内容

王子役をやることになった広は、幼なじみに女の子らしい娘が好きと言われて…

 

森本里菜『バニラの笑顔』

収録

 

内容

アイドル麻生一輝は、小学校の文化祭で感動した赤鬼を演じた仁奈に再会する。

 

ボランティア

なると真樹『虹色ダンディ!』

収録

きらら16コミックス 第3巻

内容

全員の名字が異なる一色家がボランティアで芝居を上演することになった。