==============================================================================
ときめきくらぶ通信   No.1  [2000/08/15]
                                   http://www.yk.rim.or.jp/~wadakun/tokimeki/
                                   tokimekiclub@geocities.co.jp
==============================================================================

「ときめきくらぶ通信」は、少女漫画ポータルサイト「ときめきくらぶ」の更新情報を
お届けします。

▼トピックス▼ ---------------------------------------------------------------

 ◆ BOOKOFFがインターネットに進出
  BOOKOFFが、8/14に、古本専門のインターネット書店「eBOOKOFF」をオープンした。
  10万タイトル、50万冊を揃えての登場となる。岡山県に専用流通倉庫を設置し、即
  日出荷体制を整えた。BOOKOFFのインターネット進出で、小さなインターネット古
  書店は苦しい闘いを強いられることに。ただ、BOOKOFFがどこまで漫画の品揃えを
  強化してくるか、既存のインターネット古書店が品揃えにどこまで特色を出せるか
  が勝負の分かれ目か。ともあれ、今後の展開には目が離せません。
        http://www.ebookoff.co.jp/

 ◆ まんだらけ、マザーズに上場
  漫画専門古書店のまんだらけが、7/26、ベンチャー企業向けの株式市場マザースに
  上場したものの、ベンチャーキャピタルが売りに走ったため、初値がつかずに終了。
  公募価格は125万円であったが、27日についた初値は76万円だった。その後も株価
  は45万円まで下落した。その後、回復し、8/10では、55万円あたりで推移している。
  新宿に漫画の殿堂ビル(超大型店鋪)を建てる計画は健在だが、株価の低迷が計画
  に影響を及ぼすでしょう。
        http://www.mandarake.co.jp

 ◆ 徹底調査! 使えるオンライン書店・2000年度版
  INTERNET Watchの特集記事。総合オンライン書店12店舗から実際に本を購入し、そ
  れぞれの対応の違いや使い勝手の良さを調査した結果のレポート。果たして、最も
  使えるオンライン書店はどこ?!
        http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2000/0807/sp.htm

 ◆ 欲しい本が手に入らない時の奥の手?「復刊ドットコム」
  絶版になってしまった本や品切れの本を、みんなの投票によって、復刊を働きかけ
  ようというサイト。あなたも復刊リクエストを出してみてはいかが。
        http://www.fukkan.com/


▼新着リンク▼ ---------------------------------------------------------------

 ▼情報ページ

 【リンク集】ComicSurfNavigator
  コミック関連のサイトの登録を受け付けるディレクトリサイト(Yahooのような
    もの)です。まだ始まったばかりなので、これから登録が増えるといいですね。
        http://www.bonz.co.jp/netnavi/

 【レビュー】有頂天
  kyo-koさんのページです。「マンガの部屋」にお気に入りの作品の紹介がありま
  す。「これを読まずして死ねるか!」というスーパーメジャー作品や、「私だけ
  が知っている」ど・マイナー作品も紹介しています。紹介文が長めなので、わか
  りやすいです。
        http://www.aurora.dti.ne.jp/~teruyuki/kyoko/index.html

 【レビュー】興味しんしん〜!
  かこさんがお持ちの漫画の蔵書と一言感想を紹介する「マンガ大好き!」のペー
  ジがあります。他に、日頃の興味しんしんな事柄を書き綴ったページがあります。
        http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Cell/8376/

 【レビュー】本棚の本
  ゆみさんが本棚に並んだ本を紹介していくサイトです。漫画を紹介する「comic」
  のページがあります。これからどんどん紹介文が増えるのが楽しみです。
        http://www.ginbura.com/adex/don/hon-top.htm

 【レビュー】雲の本棚
  小説、漫画についての書評中心のサイトです。「まんがの本棚」では、漫画のレ
  ビューを掲載しています。現在は、「パーム」の人気投票も開催中。
        http://homepage1.nifty.com/mana01/index.html/

 ▼公式サイト

 【はなだひな】はなだひなさんからのお知らせ
  「りぼん」の増刊号などで描いていらっしゃるはなだひなさんからのイラストレ
  ターを掲載したページです。少女まんがサイト「ポニーの丘」の中にあります。
        http://ha2.seikyou.ne.jp/home/ikumi/cartoon/hamadahina.html

 ▼ファンサイト

 【えぬけい】HEART CROWN
  なかよしで「B−ウォンテッド」を連載中のえぬけいさんのファンサイトです。
  作品リストをはじめ、「B-W」「RsR」の人気投票や、関連の小説やイラストを募
  集する展示室などがあります。
        http://www.dokidoki.ne.jp/home2/sunaga/

 【おおや和美】鳴神館
   おおや和美ファン専門下宿舎の「鳴神館」という設定のサイトです。おおや和
   美さんの作品に対するレビューが掲載されています。作品年表や全登場人物紹
   介などもあり、なかなかの力作です。
        http://www9.freeweb.ne.jp/cinema/kohjin/oya/oya-enter.htm

 【さちみりほ】夢電脳
   さちみりほFC公認のファンページ。さちみりほさんやファンのイラスト、ファ
   ンクラブの情報や掲示板があります。
        http://hb2.seikyou.ne.jp/home/kakinige/

 【椎名あゆみ】ハッピー*アプローチ
  りぼんで椎名あゆみ先生が連載中の「ペンギン・ブラザーズ」ファンサイトです。
  イラスト中心ですがただいま「スネークは誰だ!?」という投票企画を開催して
  います。
        http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/5325/

 【野村あきこ】やまとなでしこ同盟
  「やまとなでしこ同盟」ほか、野村あきこさんの作品が好きな人のための同盟ス
  ペースです。掲示板『甘味処やまとなでしこ』もあります。
        http://www.f-angel.net/nadeshiko/

 【ひかわきょうこ】HiRa's RoOM
  ひかわきょうこさんの「荒野の天使どもシリーズ」の作品紹介とキャラクター紹
  介があります。トップページから「WeSteRN」をクリックして下さい。
        http://www4.plala.or.jp/hirasroom

 【魔夜峰央】永遠の下僕
  パタリロのパロディ(パタパロ)、魔夜先生作品の掲載情報、アスタロトのペー
  ジがメインです。チャットも設置しています。
        http://homepage1.nifty.com/yukiyanagi/

 【水木杏子&いがらしゆみこ】キャンディキャンディを守る会
  「キャンディ・キャンディ」の生みの親である水木杏子さん(原作)といがらし
  ゆみこさん(作画)の著作権を巡る裁判はまだ進行中ですが、一審では水木さん
  勝訴の判決が出ましたが、現在、いがらしさん側の控訴が出されており、裁判は
  長期化する様相を呈しています。このサイトは、裁判の進行状況と、裁判中も販
  売が継続されているキャンディキャンディグッズについて追求して行く趣旨のサ
  イトです。
        http://page.freett.com/nekotamaiyaxa/japan_top.htm

▼企画情報

 【プリンセス】Aides★Garden
  こだわり投票箱では、「浴衣の似合うキャラ(又は着せてみたいキャラ)」投票を、
  8/31までの期間限定で開催しています。
        http://www2.wbs.ne.jp/~kote/

 【JUDA】M1 JUDAL先生を応援する為だけのHP
  JUDALさん御本人に掲示板にカキコしていただけたそうです。よかったですね。
        http://www.geocities.co.jp:80/Playtown-Domino/8892/top.html

 【にざかな】にざかなのたべかた
  B.B.Jokerに出てくるなんだかよく分からない「生物」のファンクラブを作った
  そうです。限定受注生産サイト「たのみこむ」では「生物の携帯ストラップをぜ
  ひ作って!」と頼み込んでいるそうです。
        http://www.yk.rim.or.jp/~makopon/nizakana/


▼少女まんがの探偵▼ ---------------------------------------------------------
  よく覚えていないのだけれど、とても気になる少女まんがのタイトルを探偵します。
  未解決の事件を掲載しますので、作者、作品タイトル、収録コミックス、消息など
  どんな情報でも結構ですから、情報をお持ちの方は、是非掲示板でお知らせ下さい。
  探偵事務所はこちらです → http://www.tcup1.com/155/st.html
    
 【CASE】タイムスリップ恋愛もの
  掲載:10年前位の読み切り作品。
  内容:・はじめ、ヒロインは図書館で踏み台の上から転落してしまい、その拍子
      に過去へタイムスリップする。
     ・スリップした先でクリス(←うろ覚えです)というかなりの人嫌いの殿
      下(王子さん?)に出会う。
     ・当然ヒロインには行く宛がないので、侍女として殿下の側においてもら
      うことに・・・。
     ・突然起こった暴動のため、別々に逃げることになる二人。
     ・一人で逃げるのは嫌だと泣くヒロインに、ペンダントを贈る殿下。
     ・ヒロインが受け取ったペンダントの石は殿下の瞳と同じ色をしていた。
     ・現代に戻ってくるヒロイン。(目覚めた場所はベッドの上)
     ・「全て夢だったのか」とヒロインはがっかりするが、彼女の側には殿下
      から貰ったペンダントが落ちていた。
     ・そして、殿下と瓜二つな青年に出会う。

 【CASE】「こんな物を食べると便の臭いがよくなる」という研究をしていた作品
  掲載:44歳の方が昔読んだ少女漫画作品
  内容:・絵は、結構きれいな絵で(有吉京子さん風)
     ・こんな物を食べると便の臭いがよくなる、とか研究をしていた

 【CASE】女子高校生と大学生の恋愛もの
  題名:「ガラスの並木道」(?)
  掲載:10年前の別冊少女コミック(?)
  内容:・高校を卒業した彼女に彼が肉体関係を求めるが、彼女は精神的関係を
      大切にしたいと悩んでいる

 【CASE】精神が十年前に戻ってしまった中年女性の話
  題名:「冬枯れの家」(?)
  掲載:短編
  内容:・ずうっと専業主婦をやっていた中年女性。あるときふっと気がつくと、
      夕食の食卓には誰もいない……。子どもたちは大きくなってそれぞれ忙
      しいし、夫は浮気している…のだ。
     ・そんなことから、まだ家族みんなが夕食のテーブルを囲んでいた時、
      つまり母親である自分がまだ必要とされていた十年前に意識が飛んでし
      まう、という姿を娘の側から描いている。
     ・五〇歳なのに娘のワンピースを着込み、社会人の息子に部活に遅れると
      せかす姿は、家族全員を覚醒させるに十分な力があり、本人は病院に入
      ってしまうが、家族はふたたびひとつになるのである。

 【CASE】横山ゆきねさんの消息
  消息:10年以上前少女まんが「ちゃお」に掲載されてた「くれよんでいず」を
     書かれた横山ゆきね?さんはどうしているのでしょうか?確か病気になっ
     て連載中だったこの漫画が中断されその後全然見かけないのですが・・・。
     当時あの漫画にはまっていて発売日にはドキドキして何も手がつかないく
     らい好きな漫画だったのでとても書いた方の行方が気になります。

 【CASE】「心の合鍵くれますか」
  題名:「心の合鍵くれますか」(?)
  掲載:10年以上前に、フレンドかコミックかマ-ガレットに掲載(?)

 【CASE】ワタリガラスが少年に変身する「レイヴァン」
  題名:「レイヴァン」or「鴉」or「大鴉」
  作者:藤田和子(?)
  内容:・19世紀から20世紀初頭の英国っぽい国の設定で、主人公の父である
      領主ふうの音が、声が不吉だからとワタリガラスの番の雌を撃ち落とす
      と、雄が少年に化けて主人公に近づき(それに反応する飼いネコを殺し
      たりし)、誘惑する。
     ・キスをすると少女もワタリガラスになってしまって、元の姿に戻った雄
      ガラスともども、父に撃たれてしまう、という話でした。
     ・三人称の冷たいトーンのネームが入っていました。
  情報:週刊少女コミック1977年7月28日増刊号に、堀江要戸さんが「レイ
     ヴァン」という読み切りを描いています。(島本さんからの情報提供)

 【CASE】「りんごっ子」の結末は?
  題名:りんごっ子
  作者:河野やす子
  掲載:週刊少女コミック
  内容:・血のつながらない姉妹がいて貰われっ子の妹が姉の彼氏を好きになって
      しまうというようなお話だったと思います。小学館フラワーコミックス
      から単行本がでていたのですが、3巻まで読んだところでそのままそれ
      っきりになってしまいました。
     ・この後どのような話になっていったのか、どなたかこのお話の結末をご
      存知の方、教えていただけませんでしょうか。
  情報:連載時ずっと読んでいたのですが、確か途中で打ち切られてしまったよう
     な気がします。その後連載が再開された様子もないし、単行本も3巻まで
     しか出ていないので私の知る限り、未完のままだと思います。

 【CASE】学年誌に掲載されたUFOを見た少年少女のお話
  作者:樹村みのり(?)
  掲載:20年以上前の学年誌
  内容:・地球の滅亡を不安に思っている小学生の男の子がUFOを見て、彼はそ
      のUFOが選ばれた自分を宇宙に連れて行ってくれると信じます。そし
      て一緒にそのUFOを見た女の子と地球の滅亡や宇宙人の話をするんだ
      けど、彼女は本当はUFOは見てないんですね。それを知った男の子は、
      女の子に向かって怒るんだけど、その後で宇宙へ逃げ出すことより、女
      の子の方が大切なんだと気がついて、仲直りします。目を閉じてキスす
      る二人の後ろに、いつかのUFOが通り過ぎていきます。
     ・いろいろ問題のある地球だけれど、宇宙へ逃げるのではなくて、地上で
      まわりの人を大切にして生きていこうという、メッセージのある話だっ
      たと思うのですが…

 【CASE】聖千秋「すすきのみみずく」の舞台はどこ?
  内容:・この作品には「みみずくの里」というのが登場しますが、このみみずく
      の里は中央線(中央本線?)沿線のどこかの実在の場所をモデルにして
      いると聞いたことがあります。
     ・このモデルになった場所について何か情報をお持ちでしたらどなたかぜ
      ひ教えてください。

 【CASE】主人公が犬にノドを噛まれてしまうお話
  掲載:20年くらい前の「ちゃお」
  内容:・主人公の女の子がいじわるなお金持ちの女の子がけしかけた猟犬?にノ
      ドを噛まれてしまう・・。
     ・主人公の名前は、「アンジー」or「アネット」(?)

 【CASE】
  掲載:1994年前後の「少女コミック増刊号」
     同じ雑誌に渡瀬悠宇さんの「思春期未満お断り」番外編が掲載。
  内容:・砂漠が舞台で、桜の木の妖精(?)がでてくるような話


▼編集後記▼ -----------------------------------------------------------------
 ときめきくらぶの管理人のtokiです。この7月で、ときめきくらぶも開設して、4年
 がたちました。更新やメールのお返事が滞り気味で、大変申し訳ありません。この度、
 ときめきくらぶの更新情報をお知らせするメールマガジンを発行することになりまし
 た。更新がないのにアクセスしてもらうのも気が引けるのと、投稿していただいた情
 報をより多くの人に届けようと考えたからです。だから、「更新しましたから見に来
 てください」と項目だけを列挙するのではなく、その内容も掲載していくことにしま
 した。これから、毎月、メールマガジンをお届けいたしますので、よろしくお願いし
 ます。

 4月の終わりに、突然、バレエにハマってしまいました(もちろん、観る方ですって
 ば)。結局、2ヶ月で9本も観てしまいました。これまで、クラシックバレエには、正
 直言ってあまりいい印象を持っていませんでした(「きれいだけど、つまんなさそう」
 ってね)。あと、チュチュが苦手。だって、ニジンスキー(「イブの息子たち」)の
 印象が強烈すぎて(...)。でも、観てよかったです。鍛え抜かれた身体表現はとても
 美しいです。マクミラン振付けの「ロミオとジュリエット」には、とても感動してし
 まいました。恋を知らない少女が、ロミオと出会って恋におち、そして最後は決然と
 死んでいく、恋に疾走するジュリエットの気持ちがとてもこちらに伝わってくる作品
 でした。バレエは、こんなにもドラマチックなものなのかと目からウロコがぽろぽろ
 でした。これまでクラシックバレエに偏見を持っていたせいで、「アラベスク」、
 「SWAN」とも、まだ読んでいません。今ですか、とても読みたいんですけどね。
   バレエの楽しい入門書なら、守山実花「バレエに連れてって!」(青弓社)
   バレエの少女漫画作品なら、「図書の家」の「少女漫画マニアック研究室」へ
            http://www.linkclub.or.jp/~pulse/tosho/


▼情報募集中▼ ---------------------------------------------------------------
 ときめきくらぶでは、以下のような情報をお待ちしています。投稿された内容は、編
 集した上で、メールマガジンにも掲載していきます。どしどし投稿してください。

   ・あなたのホームページを少女まんがリンクコレクションへの掲載します
   ・ときめきくらぶ、メールマガジンへの御意見、御感想をぜひ
     → tokimekiclub@geocities.co.jp
   ・ホームページをじゃんじゃん宣伝してください
     → http://www.tcup2.com/252/tc.html
   ・少女まんがについて質問してください(少女まんがの探偵)
     → http://www.tcup1.com/155/st.html
   ・おすすめの少女まんが作品を教えてください
    (投稿したい作者の名前を入れて、検索してから投稿してください)
     → http://www.yk.rim.or.jp/~wadakun/tokimeki/
   ・その他いろいろ(ときめきくらぶ掲示板)
     → http://www.tcup2.com/263/tokimeki.html

------------------------------------------------------------------------------