Shoujo Manga Link Collection>

Recommended Sites


 推薦なんておこがましいし、他にもいろいろといいページがあるのは言うまでもないのですが、ときめきくらぶと同じ総合的情報ページの中から、わたしがいろいろな意味ですごいなと思っているページを6つ選びました(順不同)。別の言い方をすれば、私がときめきくらぶを運営するにあたって、刺激を受けているページです。それぞれのワザをご堪能下さい(各ページタイトルをクリックして下さい)。

 葛城紫野の『コミックス感想日記』
葛城紫野さんのハイテクを使ったサービス機能がうれしいコミックス情報のページです(思いっきりcgiベースで動いているぞ)。毎月のコミックス新刊リストは他でもよくみかけますが、ここでは自分の購入リストを作成することもできますし、リストをメール配信してもらうこともできます。
こみっく★サーチは、コミックス関係のページを中心としたリンク集です。幅広くて数も多いリンク集ですが、とても整理されていて使いやすくなっています。さらに、登録されたコミックス関連のページに対しては、全文検索がきいてしまうという他にはない機能があります(試しに作者名で検索してみてね)。コミックス関連のホームページをお持ちの方は登録しましょう。
他にも、転送メールアカウントをくれたり、コミックス関連ページ個人ページ限定でアクセスカウンター自分のページの全文検索エンジンを提供してくれたりと大サービスのページです。
サービスばかりじゃなくって、紫野さんが読んだコミックスの感想日記や、掲示板などもあります。
まんががいっぱい!! らいぶらり
雁野さん自身のコメントや、みんなから寄せられた投稿で、さまざまな作品を紹介する「マンガ家館」「作品館」は、将来は立派な作品データベースとなるので、期待大です。まんぱら掲示板は、いろんな人がいろんなトピックスについて語り合っていて、アツイです。その他にも、作品や作家に焦点を当てた濃ゆいページもありますし、海外の漫画事情を伺い知ることができるページや、不要になった漫画をやりとりするこーなーなど、いろいろあって楽しいです。雁野さんが、どんどん新しい企画を立ち上げていくので、これからが楽しみなサイトです。
少女漫画メーリングリスト
日本最大の少女漫画メーリングリストです。今は300人くらいかなぁ(?)。とにかく、どんな話題を投げても、たいてい返事が返ってくるくらいその懐は深いです。特に、古い作品については強い人がいっぱいいらっしゃいます。オフ会も盛んで、全国津々浦々で開催されています(ロンドンオフまで)。また、蔵書の貸し借りをするレンタルオフ探求本探索システム、楽器を持ちあってクリスマスオフなど、その活動は幅広いです。私もかつては参加していましたが、現在は失踪中です(てへへ)。ほんとにお勧めですよん。
「直chan WORLD コミック☆ルーム」
コミックスのレビューが大変充実しているページです。少女マンガ★ベスト100、少女マンガ★古本ベスト100、新刊少女コミックス☆レビュー、理想のヒロイン☆ベスト50などがあります。また、選択肢を選んでいくとお薦めのコミックスが紹介される[チャート式]少女マンガ講座、性格別★おすすめ作品リストも、からくり仕立てで趣向が凝らされています。りぼん、Wings、花とゆめ、ぶ〜け、LaLa、サウスなどの雑誌の最新号や過去の号の掲載作品の目次リストも継続的に整理されています。作家ごとにその魅力を紹介するお薦めの漫画家リスト☆50も今後に期待がかかります。
月刊・特選コミック情報
なび堂さんのコミック情報ページです。豊富なレビューを堪能することができますが、このページの紹介の切り口はちょっと面白い。カテゴリー分けとして、「ポップでGENKIなストーリー」、「ライフスタイルなストーリー」、「淡々としたストーリー」、「美学と狂気のストーリー」、「激情のストーリー」、「白と黒の心理劇ストーリー」、「アートなストーリー」、「不可思議ストーリー」、「Hなストーリー」となっています。ね、とっても主観的で、あいまいでしょ。なかなかこういう切り口で続けていくなんてできないよ。なび堂さんと感性が合えば、とてもツボにはまるページです。ページデザインも細かいところまで気を配られていて、とてもシンプルで機能的な美しさを持っています。
よいこの名作アニメ通信社
ちゃお、なかよし、りぼん系と名作アニメ専門のページです。もういったい何があるのかわからないくらいいろいろあります(だぁーっ、わかんねぇ)。雑誌の目次はあるし、いったいいくつあるのかわかんない作家別掲示板と盛りだくさんです。ここまでなら、普通の人でもなんとかできる。ここの凄いところは、「少女たちの花冠」− 乙女ちっく少女まんがアンソロジー−です。ちゃお、なかよし、りぼんの雑誌に掲載された作品の多くの作品について、あらすじと感想がしっかりと書かれています。継続的、網羅的なのがすごいです。増刊号に載った読み切りの作品なんか、ほとんどだれもフォローしないので、その内容やよさなんて、そのまま忘れられていきますよね。ここがあるから、情報としてちゃんと将来まで残っていくんだと思うと感動さえ覚えてしまいます。ああ、この人はこのジャンルをほんとに愛してるんだなと思えます。だから、ちょっと照れちゃう口調はさらっと流しましょう(ごめんね)。
コミックスページ by WestRiver
マンガの古本関係の情報はここがイチバン強いです。マンガをたくさん置いている古本屋さんの情報を紹介する漫画の古本屋さん、探求本をみんなで探そうという探求本の部屋、みんなで不要になった本をやり取りしあうバザー古本掲示板とかがあって、どうしても手に入らないコミックスを探しておられる方には、大変強い味方になってくれるでしょう。コミックス情報BBSも新しい話題がいろいろで楽しいです。

BACK