少女マンガのコミックスやその収録作品を検索することができます。

タイトルや作者に含まれる文字をキーワードとして入力して下さい。

あなたが作品たちと出逢えますように...


9月発売のコミックス


キーワードに作者とタイトルの一部を入力して下さい。 作者とタイトルは「AND(かつ)」で検索されます。

作者  
     漢字  かな  Alphabet

タイトル
     コミックス  タイトル 



収録範囲
 少女コミックサーチのデータベースには、以下のような「少女マンガ」が収録されています。探すという目的を考えて、あえて範囲を広く設定しています。
   ・だれもが認める狭義の少女マンガ
   ・(元)少女のためのレディースコミック
   ・女の子はなぜか大好きホラーなコミック
   ・少女マンガ家さんが描いた少年マンガ

収録年代
 1970年半ば以降に発売されたコミックスを対象としています。1970年代半ばといえば、集英社マーガレットコミックス、小学館フラワーコミックス、講談社コミックスフレンドなどがスタートした頃にあたります。

収録作品数
 現在は、1997年12月までに発売された21,233冊の情報を収録しています。新しいコミックスの情報と、古いコミックスに関する調査の結果は、だいたい半年に1回の頻度で更新されます。

収録情報項目
 コミックスは、作家名、タイトル、収録作品に対して、キーワード検索をすることができます。まだ、数は少ないのですが、一部のコミックスについては、コミックス番号や、発行年月日、収録されている作品のリストなどを見ることができます。

作者情報
 まず、作者の読み方は、間違っている場合もあります。作者で検索すると、生年月日、星座、出身地の情報を見ることができます(情報がない場合の方が多いです)。デビュー作は、公式に認められたデビュー作というのではなく、雑誌に掲載された最初の作品とここでは定義しています(判別することが技術的に困難だから)。

信憑性
 私の情報収集能力の限界と、効率優先の情報整理のため、誤った情報が収録されていることもあります。ご注意下さい。できるだけ、訂正していきたいとは思っていますが、かなり時間がかかりそうです。


少女コミックスサーチは、以下の情報を参考にしております。あらためて感謝を捧げます。

新刊コミックス情報田中二郎さんのホームページ
井上さんの少女漫画家辞書少女まんがすきすき!ぺーじ


ちゃたろうさんの絵を使わせていただきました(技術評論社「デジタル素材(活)ライブラリ」より)