FM TOWNS

FMTOWNS


富士通が満を持して投入したホビー向け32ビットパソコン。CD-ROMを標準で装備し、当時としてはハイエンドに属するi386を採用。そのくせ定価が40万以下に押さえてありました。これは当時としてはお買い得の部類でした。これが出たときはちょっとがっかりしました。やっぱり68系のCPUを採用して欲しかった。TOWNSが出た結果、富士通に見切りをつけて、X68000に鞍替えした人も多かったと思います。

当時の売り

思い入れ

実は欲しかったんです。最初は本気で買うつもりでした。電脳遊園地も毎年行きましたし、フリーウェアコレクションも数枚持っています。電脳遊園地でOh!FMが行ったディスクサービスも何枚か持っています。
でも、買わなかったんですね。今でも時々欲しくなりますが、正直言ってどうでも良くなっています。


戻る