FM-8 漢字ROM

漢字ROM

FM-8の漢字ROMはマスクROM16個で供給されていて、確かひらがな4個、漢字12個という構成だったと思います。自分でFM-8のソケットに差すわけですが、間違えないように、曲がらないように差すのは簡単なようでちょっと難しいと思います。なにしろ16個もありますから・・・昔のパソコンって、しろーとが手を出すようにはなっていなかったんですね。もっとも、今でもソケットにICを差すという場面が無いわけではないですが・・・

写真

この漢字ROMは師匠からもらったFM-8に装着されている物です。これが結構高くて買えなかったんだな・・・

FM-8の漢字ROM:16個のマスクROMで構成されている。

戻る