FM77AV


初代FM77AVが出たときは衝撃的でした。4096色同時発色という特徴を引っさげての登場。でも、欲しいという欲望はわかなかったような気がします。初代FM77AVは、高校でモニターに当選し、その課題であるソフトの作成を手伝った記憶があります。
自分で入手したこの系列のマシンはFM77AV40EX。大学に入ってから、ジャンク屋から2万円で購入しました。運のいいことに中には256Kのメモリが付いていました。その後、ビデオカードを新品で購入して、機能強化をはかりました。当時は、PC-286VEも持っていたので、あまり使いませんでしたが、一通り遊んだと思います。

当時の売りUPDATE

シリーズNEW

FM77AVシリーズには次のようなモデルがありました。

モデル特徴発売時期
FM77AV1初代AVの下位モデル。
FM77AV2初代AVの上位モデル。
FM77AV20初代AV直系のモデル。
FM77AV4026万色同時発色、400ライン表示など、機能強化をしたモデル。
FM77AV20EXAV20の後継機。2DDドライブ搭載。
FM77AV40EXAV40の後継機。2DDドライブ搭載。
FM77AV40SXAV40EXの後継機で8ビットのFMシリーズ最終のマシン。

私のマシン

この系列で持っているマシンは、FM77AV40EXです。買ったのは大学2年くらいの時ですから、もう中古を探すのもしんどい時代だったと思います。ところが、ジャンク屋に行ったら置いてあったので、速攻で買ってしまったのでした。そのマシンが実は当たりで、256KのRAMカード付き。その後同じジャンク屋に行ってみたのですが、付いている物といない物があったみたいです。
その後、OS-9を買ったり、ビデオカードを買ったりとそれなりに投資しています。本当は、Oh!FMに載っていたSCSIカードも作ろうと思ったのですが、いまだに実現していません。

戻る