Hawaii
1998年5月29-6月1日
海外旅行の基本,ワイハじゃ〜!!大賑わいな場所だけに,なかなか寂しい1人旅


ワイハに行ったでごじゃるぅ〜!一人で りぞぉと でごじゃるぅ〜!事前にいろいろと情報を教えていただいて,お天気はここ,オアフ島唯一の公共交通機関(その名も「ザ・バス」)に関する情報はここを調べたっす

ザ・バス
The Bus 

さてさて,出発当日どうせ飛行機(NW(ノースウェスト航空)22 便)は,20:55 発だぜぃ!なんて悠長に構えていたんすが,ここに家からアクセスしてみっと,なななんと,その前の NW10 がキャンセルされているでわあ〜りませんか!こりゃやばい自分の乗る飛行機に全員振替じゃわ,満席じゃわ,っと とぼぼ になっとりやした

ほんで,WP(ワールドパース)の500miles 欲しさに12 時に水天宮前の TCAT に到着予想通りの満席,とーじぇん期待していた UG(アップグレード)は無しおまけに,いんちき ごぉるど 会員証を見せても反応が冷たい成田の東(あずま)ラウンジのチケットは,リクエストせなくれへんねんてぇ〜気を取り直して京成電車で成田空港へ事前調査で教えて頂いた通り,上野からは最も安く,\1,000 なんで….んで,成田の NW のカウンターで再度尋ねてみても,やはり満席.UGも無しとぼぼんでも曙ラウンジのチケットも get!両方に行ってどーする?ってなモンでひたが,ょいと比較してみたくなったのでごじゃる.オレは東(あずま)ラウンジの方が落ちつくよーな気がしたでごじゃる

東ラウンジでくつろいどったら,NW22 便の客だけが呼び出され,JALに振替依頼( C クラスのみ;Y クラスのオレが何故行くぅ,みたいな)のオファーがあったのでごじゃるどうやら NW10 便のキャンセルが効いている模様条件は,コナ行き,C クラス,3 時間遅れ,$200 付き.オレは迷わず手を挙げたのでごじゃるうひうひほんだら,しばらくすっと,オレが Y クラスであるのがバレたのか,NW22 の C クラスにするらしき電話があったのでごじゃるここで,すぐさま搭乗口に行けばよかったんすが,しばらくニンマリくつろいでしもーたんが災いして(?),行ってみると結局 Y クラスになったのでごじゃるがががでもでも $200 はしっかり get !損したんか得したんかわっから〜ん!!んで行ってみると,トイレのまん前,映画は見えずの最悪な席ちぇっ$200 でこんな席かよぉ〜….ま,ええか


さてさてワイハそのものでごじゃるまずやった事は The Bus の乗り場探しなんすが,すぐにみつかり,リコンファーム後 #20 に乗って,約 45 分で Hilton に着いたっす.今回は Upgrade Certificate 使用でのUGでごじゃるチェックイン時に,Late Check-out をリクエストしたんすが,今回泊まろうとしている,Non-smoking room では無理とのことんで,尋ねてみると,禁煙室は全客室の 10% しかないねんてぇ〜Tapa Tower の6,12,18,29階(全 36 階)と,Rainbow Tower の 6,12,18階(全 31 階)のみ
 

ヒルトン(表)
Hilton Hawaiian Village 
ヒルトン(裏)
Rainbow Square 

急遽喫煙室に変更し,19 階へ.ラックレート$310 の部屋うししLate Check-out も 17 時までにしたっすわっはっは!不満なのは,Health Club が,Ali'i Tower 宿泊者のみ使用可なトコロSilver Honors には使わせろ〜!!んでも,部屋そのものは海も陸も見えてとってもグー!

ヒルトンからの眺め
View from Hilton 

早速街に出て JCB Plaza へ対応は Guam の 10 倍冷たい…やる気もない…The Bus の時刻表のみ get してそそくさと出てきたっすJCB Plaza を出て,そのビルの地下にある,得意の(笑) Taco Bell で食事したんすが,Burrito は $1.09 とちょいと Guam よか高目でひたねぇ(後で米国本土はもっともっと安い事を知ることに…).あとは,ルービをホテル内のショッピングセンター Rainbow Square の ABC Store で購入,ビーチでごろん….んでも,ビーチでルービを飲むのはは禁止みたいなんだかんだで隠し隠しで飲み飲みしやしたっすなんてったって,“ビーチでごろん 3 点セット”は,ビーチタオル・CD プレーヤ・ルービ っすから

ワイキキ・ビーチ
Waikiki Beach 

金曜の夜は,Hilton Hawaiian Village では,King's Jubilee と名付けられたダータの催しがあるんすねぇフラダンスやファイヤーダンス,打ち上げ花火と楽しませて頂きやしたうほうほ終いにゃ 16 才のダンサーと 2 ショットを撮ったっす帰りにヴィレッジ内の ABC Store で,ウワサのスパむすび($1.49)発見!うんまいっす

フラ・ダンサー
with Hula Dancer 


いやはや,ワイハって乾燥してて T シャツがなかなかびっしょり濡れへんトコがええわぁ着替えなぞ持ってきてへんしぃ(笑)ぷ〜んくっさぁ(笑)

早く起きて色々見て回ろうと思うとったんすが,ぐったり疲れとったモンで,結局 9 時起きとなってしまいまひた….ほんで,何を考えたのか「Diamond Head に登ろう!」なんつー企画を思いついたのでごじゃるHilton を出て,外人みたく走って走って1時間ほど(10:10〜11:10)で頂上に着いたでごじゃるハイキングコースもきちんと整備されてグ〜でんなぁ最後の真っ暗闇のトンネルは恐かったっすが….そのトンネルの途中で懐中電灯を持ってたElsa なるアフリカ系アメリカ人のナース(32)と出会い,頂上にて自分の写真を撮ってもろたんすいえ〜い.んで,結局一緒に降りたんすが,彼女も歩く趣味があったらしく,Waikiki までご一緒したっすほげ〜

ダイヤモンド・ヘッド
View from Diamond Head 

んでそこで即バイバイし,カメラがちょうどおしまいになったんで,ホテル内のショップに現像をお願いし,またまた得意のビーチ 3 点セットでごろごろ三昧したっすスパむすび も とーじぇん 忘れてまへんやむやむチェックアウトぎりぎりの 16 時過ぎまでごろごろした後,$199+ = $219.22 でカードで支払いを済ませて,いざ空港方面へその前に写真を取りに行ったらっすねぇ,何故かあっしの持ってたケータに関心が集まったんすちょいとリュックから覗いただけやったんすが,「ワイハのは黒くて大きいのに,日本のは色が付いて小さいからええのぉ」やて売ってくれやてぇ(笑)使えるか(笑)

なんだかんだで #19 のバスに乗って 45 分,Holiday Inn Honolulu Airport へ到着したっすバスの運転手には「ホテルに近づいたら教えて〜」とは頼んでありやしたうへへリゾート地から離れると,さすがにフロントの愛想はよくないっすねぇ(笑)それでも Executive Floor へ何故かアップグレードこの Floor だけエレベータで上がるにしても部屋のカードキーが必要なんすよねダータの朝食も付いとったんで,嬉しかったっすうっしっし近くにマーケットがあったので,ルービを仕入れ,Subway でサンドウィッチを買うてテイクアウトしたんすが,これでもワイハに来て初とも言えるご馳走でひたやむやむ


翌朝,ホテルを $100.8+ = $111.05 でチェックアウトし,空港まで歩いたっすいや,送迎バスはあるんすが(オレにとっては)すんげー近いモン….ほんで,NW21 便に乗るべくチェックインしたんすが,やはりやはり UG 伝説はウソじゃ〜!うおおおおおおおおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜!!!Y (エコノミー)クラスはやっぱり Y クラスなんすねとぼぼHNL(ホノルル国際空港)の WorldClub ラウンジは,NRT(成田空港)の東(あずま)ラウンジとあんまし変わらん感じぃ….でも人口密度はとっても低くていいっすね土産?とーじぇん無し(笑)お気楽ツアーじゃ!うほほい最後の両替は,135.50\/$ で手数料 $4.95 こりゃ,額が少なきゃ NRT で両替した方がええかものぉ帰りの NW21 は映画が良く見えたいえ〜いShall We Dance? と Flubber なかなかおもろかった日本行きの便は機内食の Menu が無かったんすが,これってフツーなんかいのぉ?

おしまい


矢印

Back to TOP Page