逃げまどう恐竜

逃げまどう恐竜たち

小惑星の衝突で大火事に見舞われ逃げまどう恐竜たちの様子です。

ディープインパクト

ディープインパクト

小天体の衝突した瞬間の様子を描きました。

恐竜絶滅

恐竜絶滅

小天体の衝突により気候が変動し、恐竜たちが死に絶えたあとの景色です。

宇宙
宇宙

過去から未来へ続く宇宙のイメージです。     
インド日食
インド日食

タージマハール寺院の上に輝く黒い太陽。

真横から見た銀河系
真上から見た銀河系

私たちの住む銀河系を真上から見た様子。
太陽
太陽

母なる星、太陽。黒点と巨大なプロミネンスが描かれています。
地球
地球

生命の星、地球が宇宙に浮かんでいる様子。背景には星空が描かれています。
惑星系の誕生
惑星系の誕生

新しく生まれようとする星と、その周りを取り巻くガス円盤。
真横から見た銀河系
真横から見た銀河系

銀河系を真横から見たレンズ状の様子。
飛ぶ
飛ぶ

夕暮れの川面に浮かぶカヌーと宵闇の中に浮かぶパラグライダーが幻想的に描かれています。パラグライダースクールのポスター用原画。
火星探査車ソジャーナ
ソジャーナ

NASAが打ち上げた火星探査機が、送り込んだロボット「ソジャーナ」。
宇宙ステーション
宇宙ステーション

現在建設が進んでいる国際宇宙ステーションの完成予想図。
木星への彗星衝突
木星への彗星衝突

300年以上前に起こったと推測される木星への彗星の衝突想像図。
ピラミッドと冬の星空
ピラミッドと冬の星空

オリオン座を背景にエジプトのピラミッドのシルエットが描かれています。
プラネタリウム番組「ピラミッド・ミステリー」のポスター用原画。
宇宙の歴史
宇宙の歴史

宇宙誕生から現在までの道のり。プラネタリウム番組「The Earth」のポスター用原画。
ハレー彗星と探査機
ハレー彗星と探査機

1986年に接近したハレー彗星に向かった各国の探査機。
(さきがけ、すいせい、ベガ、ジオットなど)
太陽系の誕生
太陽系の誕生

分子雲から惑星系が誕生するまでを一望できます。
ブラックホール
ブラックホール

連星系のブラックホール。隣の星からブラックホールへガスが引き込まれる様子。
ヨーロッパ日食
ヨーロッパ日食

ドイツの町並みに輝く黒い太陽
ハッブル宇宙望遠鏡
ハッブル宇宙望遠鏡1

エータカリーナ星雲をバックに、宇宙で活躍するハッブル望遠鏡を描いています。プラネタリウム番組「宇宙の果てを見つめて」のポスター用原画。
しし座流星群
しし座流星群1

朝霧高原から見たしし座流星群。シルエットは富士山。プラネタリウム番組「しし座流星群」のポスター用原画
月への挑戦
月への挑戦

アポロ計画の道のり。プラネタリウム番組「鷲は舞い降りた」のポスター用原画。
しし座流星群
しし座流星群2

しし座流星群を観測する親子。
プラネタリウム番組「流れ星の夜をもう一度」のポスター用原画。
冬の星空
冬の星空

華やかな冬の星空とかわいらしいペンション。
プラネタリウム番組「星の瞬く夜」のポスター用原画。
ハッブル宇宙望遠鏡
ハッブル宇宙望遠鏡2

宇宙で活躍するハッブル宇宙望遠鏡の様子。
鍵


時間と空間を越えて様々な星空へ誘うプラネタリウムを鍵をモチーフに
描いています。
オーロラと北極海
オーロラと北極海

北極海の上で輝くオーロラ。
プラネタリウム番組「オーロラ」のポスター用原画。
オーロラ
オーロラ

アラスカの針葉樹林の上に輝くオーロラ。
プラネタリウム番組「「オーロラ舞う国を訪ねて」のポスター用原画。
宇宙への扉
宇宙への扉

ロケット開発の歴史をアポロ計画を中心にまとめました。
プラネタリウム番組「宇宙への扉」のポスター用原画。
遙かな宇宙
遙かな宇宙

宇宙観測と探査機の歴史をイメージしています。
プラネタリウム番組「宇宙への挑戦」ポスター用原画。
しし座流星群
しし座流星群3

朱に染まる空に飛び交うしし座流星雨。
プラネタリウム番組「しし座流星群」のポスター用原画。
すばる望遠鏡
すばる望遠鏡

ハワイマウナケア山頂のすばる望遠鏡と散開星団「すばる」
プラネタリウム番組「アロハ!すばる」のポスター用原画。
太陽系
太陽系

太陽系の各惑星をイメージ的に配置しました。
プラネタリウム番組「太陽系の旅」のポスター用原画。
コスミックカレンダー
コスミックカレンダー

宇宙150億光年の歴史をひとつにまとめました。
銀河団
銀河団

私たちの銀河系と同じような星の集団、銀河の集まりです。
彗星
彗星

高原の夜空に長く尾を引いた彗星のイメージイラストです。
M42
オリオン大星雲・M42

オリオン座にある有名な散光星雲です。ここでは次々と新しい星が生まれています。
ヘールボップ彗星
ヘールボップ彗星

1996年に接近した巨大彗星ヘールボップを奥滋賀で見たときの様子です。
しし群1799
しし座流星群1799

1799年にフンボルトが洋上でみたというしし座流星群の想像図です。
流星
流星

流れ星の流れる様子です。星付き。
南十字
南十字座とコールサック

南半球の代表的な星座、南十字座付近の星空です。