いっかくじゅう座

いっかくじゅう座

冬の大三角の真ん中にある伝説の幻獣の星座です。

ガメラ2

映画「GAMERA2」の説明用イラストです。

軍神マーズ
軍神マーズ

火星は、ギリシャ神話では軍神マーズとして登場します。
黄泉の国の花嫁
黄泉の国の花嫁(おとめ座神話)

大地の女神デーメテールの娘ペルセフォーネは、黄泉の国に連れ去られ
ハデスの花嫁となりました。
怪力ヘルクレス
怪力ヘルクレス(うみへび座神話)

勇者ヘルクレスは、アミモーネの沼地に住む怪物ヒドラと戦い、大岩を投げつけて沼に沈めました。
メドゥーサの首
メドゥーサの首(ペルセウス座神話)

ペルセウスに退治された怪物メドゥーサの首は、見たものが皆石になってしまうほど恐ろしいものでした。
怪力ヘルクレスと化けがに
怪力ヘルクレスと化けがに(かに座神話)

アミモーネの沼地に住む化けがには、ヒドラの仲間でしたが、一緒に退治されてしまいました。
ユニコーン
ユニコーン(いっかくじゅう座)

汚れない少女だけになつくと言われる伝説の動物ユニコーン。
天空を支える巨神アトラス
天空を支えるアトラス

巨神アトラスは、天を支える役目を担っていましたが、あまりのつらさに
最後は、ペルセウスに頼んで石にしてもらいました。
冥界の王ハデス
冥界の王ハデス

ハデスは大神ゼウスの弟で、死者の国を司っていました。
ペルセフォーネをさらって花嫁にしました。
ペルセウスとメドゥーサ
ペルセウス座とメドゥーサ

勇者ペルセウスの左手には剣、右手にはメドゥーサの首。
プラネタリウム番組「ホーンテッドプラネタリウム」のポスター用原画。
古代遺跡と星空
古代遺跡の星空

南米に残された数々の遺跡には天体と関係が深いものが数多く残されています。プラネタリウム番組「古代遺跡の謎」のポスター用原画。
星空とくじら
星空とくじら

プラネタリウム番組「月夜の浜辺で」のポスター用原画。
黄道12星座
黄道12星座

星占いに使われている星座は、全部で12個。黄道上に分布しています
南天の星座
南の国の星空

南半球の星座には、船乗りの道具や珍しい動物など数多くあります。
プラネタリウム番組「地平線をこえて」のポスター用原画。
ノストラダムス
ノストラダムス

中世の予言者ノストラダムスは、実は、医者として数多くの命を救いました。プラネタリウム番組「世紀末予言」のポスター用原画。
銀河鉄道
銀河鉄道

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにしたイメージイラストです。
てんびん座
てんびん座

てんびん座の星座絵のカラーバージョンです。星付き。
ハデスの馬車
ハデスの馬車

おとめ座の神話でペルセフォーネをさらったハデスの馬車です。
ティラノサウルス
ティラノサウルス

白亜紀の恐竜ティラノサウルスの全身像です。
オリオン座
オリオン座

冬の代表的な星座、オリオン座のカラーバージョンです。星付き。
二つの十字星
二つの十字星

北十字(はくちょう座)と南十字座を星空に並べたイメージイラスト。
ストーンヘンジ
ストーンヘンジ

イギリスの有名な天文遺跡・ストーンヘンジの日の出の情景です。

            黄道12星座のページはこちら