Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

本ページは1998年当時の平日朝に放送されていたJ-WAVEの番組『Singin' Clock』(大槻りこさん、倉島直子さんナビゲート)のコーナー【Today's File】の内容を、J-Wave好きの私個人がテキスト化したものです。
本ページの情報についてJ-WAVEは何ら責任を持つものではなく、掲載情報により被害を被った場合もJ-WAVEには一切責任がないことをご了承ください(私にも責任取れません)。また情報は放送当時のものであることをご了承ください。

の準備始めましょう
眠り
引越
花粉症
ホームエステの薦め
お花見スポット

今週は『春の準備始めましょう』と題して、春に備えて今から始めたい事のあれこれを お話していきます。
 
1日目は眠り
bar
春と言えば春眠暁を覚えずという言葉があるように、どうも眠くて眠くて仕方がない という経験どなたでもありますよね?そこで今日はすがすがしい春の朝を迎える為に 眠りに焦点を当ててみましょう。

ところで皆さんは何時間くらい睡眠を取ってますか?一般的には8時間睡眠がいい って言われてるんです。 睡眠には深い睡眠と比較的浅い睡眠いわゆるレム睡眠というのが あるんですが、この深い睡眠とレム睡眠を合わせると1時間半から2時間になります。

すみません。落としました。

Google


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
2日目は引越
bar
春は卒業、入学、入社、転勤と、生活環境がガラッと変わる季節。それに伴って 引越シーズンでもありますよね?そこで今日は物件選びのポイントを 幾つか押さえておきましょう。

まず始めにどの駅を最寄り駅にするのか問題になりますよね?
始発駅だったら座って行ける、通勤が楽になる訳なんですけれども、途中始発駅というのが なかなかの狙い目なんです。途中始発駅、数が多いのは西武新宿線、西武池袋線、 JR埼京線、駅が多いほど確率は高くなりますから、この3沿線、楽したいなぁという方には 非常にお薦めです。

それから不動産屋さんが”こういう物件いいよ”と言うのを教えてもらったんですが、 キッチンと居住室がドア一枚挟んで別になっているところはなかなかいい物件なんだ そうです。

それから良く陽当たりを言いますよね?その際に確認して頂きたいのが、前に何も建って いなくても、空き地であっても、将来何も建たないか、という点チェックしておくのが いいかも知れません。

後はコンビニの近くというのが人気の物件なんだそうですけれども、すぐ売れちゃうん ですって。なるべく早く手を打っておきましょう。

それから引越してからのお話しなんですが、 ご近所の挨拶これは非常に悩むところなんです。 都会には近所つきあいが少ないなんて言われますけれども、やはりやらないよりも やっておいた方がいい、私もきちんとやりました。相場としては\500〜\1,000くらいの物で 今はタオル、石鹸が主流です。両隣、上の階、下の階それから管理人さんにちゃんと ご挨拶しておきましょう。何かあった時に本当に助かるんです。

それからもう一つ、これは住んでからのお話しなんですが、騒音、これは年々問題が 大きくなってるそうなんですが、ワースト1は会話だと言われているんです。 TVよりも会話が耳障りだと言われてるんです。12時を回ったら 会話はヒソヒソ話にして下さい。

それから騒音で忘れがちなのが階段の上り下り、響いちゃうんです。どうしても夜遅くに 帰らなくちゃならない時があるんですけれども、どうぞ足音にはお気を付け下さい。

私も去年の3月末に引越しました。非常に大変だったんですけども、私が条件を出した中で 陽当たりともうひとつ、大きい公園が近い事、これが条件のひとつだったんです。 やはり生活環境の中で緑が少しでも多いと心も休まります。

いざ引っ越すとなると今ご紹介した他にも本当にやらなきゃならない事、手続き その他諸々、頭が痛くなるほど大変なんですけれども、その半面独り暮らしをするって いうのは、なかなか楽しいものです。 これから引越しなきゃならない方、めげずに頑張って下さいね。

最後に私からのアドバイスなんですが、お友達は大切にしましょう。引越を手伝って もらったり、いらない物をもらったりというメリットもあるんですけれども、 新しい生活をする時、友達と近くにいるだけでもすごく安心します。

Apple Store(Japan)


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
3日目は花粉症
bar
春はおだやかでさわやかで大好きな季節です、という方たくさんいらっしゃるでしょうね。 けれども花粉症仲間に言わせると、花粉さえなければいいのに!そういう季節なんです。

リサ・ローブもメガネ掛けてますよね?目がつらい時ショボショボする時、メガネ、 サングラスを掛けてるだけでも随分違います。でもメガネやサングラスだけでは 全ての症状を解消できる訳ではありません。

そこで今日は花粉症でお悩みの貴方に、薬ではないんですけれども辛い時に是非 お薦めしたい物があるんです。

それはソーンクロフト・ハーブ・コーディアルという物です。
イギリスのソーンクロフト社というメーカーが作っている 花を原料とした飲み物なんですけれども、使っている花はエルダー・フラワーと言います。

このエルダー・フラワーには物を冷たくする、物を甦らせる効果がありまして、 ヨーロッパでは古くから珍重されて来ました。特にイギリスでは一般家庭で薬用飲料として 飲まれてきたハーブなんです。

ハーブの本には”エルダー・フラワーには風邪と喉の痛みに効く薬草で、 エルダー・フラワーとペパーミントの煎じ薬は大量の発汗と静かな睡眠をもたらし、 36時間以内に風邪やインフルエンザを追い払う”とも書かれているんです。 で、この花の薬湯は神経を鎮静して頭痛をやわらげてくれて、喉の腫れなどを治すのを 助けてくれるという事もあるんです。

では何故これが花粉症と関係あるかと言いますと、つまり喉と咳に優しいハーブなので、 エルダー・フラワーは花粉症の方が飲むと多少楽になるのではないか?と 言われているんです。 そのエルダー・フラワーから抽出した液が、ハーブ・コーディアルという商品です。

私、花粉症の皆さんを代表させて頂いて試しました。
昨晩鼻がちょっとグズッてたんですけれども、確かに楽になりました。 喉の奥がかゆ〜くなったり鼻の奥がムズムズするじゃないですか?それがスゥーっと 治まっていく気がするんです。

このドリンクは濃縮液なんで水とか炭酸それから紅茶で割って飲むんですけれども、 私はお湯で割ってみました。ちょうど味はレモネードの酸味を除いた だいぶ酸味がなくなった感じの味で、旨味しいんです。

本当に花粉症というのはイライラするんですよね。これを飲んで気持ちを和らげる というのもいい療法かも知れません。それから花粉症でなくても風邪を引いた時 喉を痛めてしまってる方にも、家に1本あると重宝しそうです。

ソーンクロフト・ハーブ・コーディアル、こちらは375ml入りで\2,000です。
扱っているお店はプランタン銀座の別館1F、ハーブを取り扱っているお店にあります。

花粉症の薬、眠くなる物が多いんですけれども、車を運転される方、お仕事中眠くなれない という方、つらい時にはこのソーンクロフト・ハーブ・コーディアル、 助かりそうですね。



Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
4日目はホームエステの薦め
bar
今日は、女性の皆さん気を引き締めて聞いて下さい。ホームエステの薦めです。

まずはフェイスケアから参りましょう。
この時期は肌も乾燥から段々開放されて徐々に潤いを取り戻しつつある時なんですが、 こういう時が肌を磨くチャンスなんです。でもだからと言ってあれこれ化粧品に頼るのは 考えものですよね。

やっぱり基本は洗顔です。
皆さんごしごし力入れて洗ってませんか?正しい洗顔は まず30〜35度くらいのぬるま湯で顔をまず素洗いしてから、タップリの泡で 肌を包み込むように優しく洗って下さい。

そしてすすぎ、しつこいくらいにすすいで下さい。 そして最後に冷たい水でパッティングすればOKです。 ニキビ肌、ちょっとオイル肌の方は少し熱めのお湯の方がいいかも知れません。

さて簡単にできるスペシャルケア、これ私数年前にやった事あるんですが ご紹介しましょう。 用意する物は植物性のオイル、ごま油、オリーブオイルでOKです。これをティスプーン 1杯くらい顔全体に延ばして手のひらで温めるように優しくマッサージします。 2,3分でOKです。

その後に電子レンジで作った蒸しタオルを顔全体にゆっくりとあてて 毛穴を充分に開かせてあげます。その後に軽くふき取ってダブルクレンジング。 そうするとベルベットのような肌になります。これはニキビ肌の方も大丈夫ですので やって下さいね。

そしてボディに参りましょう。
最近冬になると体がカサついてきてカユいという人多いですよね?その原因のひとつは 自分でやっているのかも知れません。体の洗い過ぎが原因になる事があるんです。

体の皮脂線は顔に比べると2分の1以下、だから夏でも乾き気味になっちゃうんです。 体を洗う時はごしごしこすらない事はもちろんなんですけれども、石鹸使い過ぎないように 注意しましょう。

(この後落としちゃいました〜)




Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
5日目はお花見スポット
bar
今日は春の一大イベントと言えば、そうですお花見に関する話題です。

ところで皆さんは毎年どこでお花見してますか?上野公園、千鳥ゲ淵や井の頭公園など 本当に色んな所が東京には桜の名所があるんですけれども、今年はちょっと違うスタイルで お花見をして見てはいかがでしょうか? 静かにコーヒーを飲みながら桜を見る事ができるとっておきの場所、今日はそんな スペシャルプレイスご紹介します。

四谷から市ケ谷に掛けて中央線の線路に沿って走る土手は お花見の名所として有名ですよね?その桜を眺めながらお茶ができる素敵なカフェが あります。JR四谷の駅ビル、アトレ四谷の2Fにあるル・シャルド・ピエール。

窓ガラスが大きいのに加えてガラスを使ったオブジェがあったり、 ガラスを多用したインテリアが印象的なカフェなんですけれども、今言ったように とにかく窓が大きくて、四谷見附橋、上智大学方面を一望できる ロケーションなんですけれど、桜がずらぁ〜っと並ぶ土手も見えちゃうんです。

2Fという高さの為に、高過ぎず低過ぎずちょうどいい角度で咲き誇る桜を見下ろす事が できるんです。空のブルーと桜のピンクのコントラスも美しくて、運良く窓際に座れば その風景に圧倒される事間違いなしありません。

さらにこのカフェではこの時期、桜を使ったケーキが食べられるんです。 今年も3月下旬頃から2種類のケーキが登場します。1つはショソン・サクラという 名前のケーキ、扇のような形をしたパイで、中にはあんこと桜の塩漬が入った ちょっと和風なケーキです。後もう一品はシェフが考案中との事です。楽しみですね。

ここル・シャルド・ピエールは”北のたまご”という名前の植物飼料で育てられた ニワトリの玉子を使っている事が特長で、フレッシュで味も繊細、ケーキ通の間でも 評判が高いんです。

中でもリンゴのシブースト?、名前をシブースト・ポンヌ、 それから”北のたまご”を丸々使った北のシュークリームなどが代表的なケーキですが、 ケーキの他にもお食事も出来ます。自家製パンも販売しています。

(この後落としちゃいました〜)

◆オークリーを探すなら!!専門代理店「プレイズ」で◆


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<