Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

本ページは1998年当時の平日朝に放送されていたJ-WAVEの番組『Singin' Clock』(大槻りこさん、倉島直子さんナビゲート)のコーナー【Today's File】の内容を、J-Wave好きの私個人がテキスト化したものです。
本ページの情報についてJ-WAVEは何ら責任を持つものではなく、掲載情報により被害を被った場合もJ-WAVEには一切責任がないことをご了承ください(私にも責任取れません)。また情報は放送当時のものであることをご了承ください。

しい生足でこの夏をGET

足の疾患とその治療法、予防法

5本指靴下

足元の健康サポート靴

モデルに学ぶ綺麗な足作り

レッグメイク・グッズ



 
1日目は足の疾患とその治療法、予防法
梅雨明けまで後1ケ月。夏本番も間もなくやって来ます。 そこで今週のToday's Fileのテーマは美しい生足でこの夏をGET。

昨年に引き続き、いやいやいや昨年以上に今年も大ブレイクしそうです。 生足つまり素足にサンダルというスタイルでなければ 乗り遅れてしまうかも知れませんよ。 生足で堂々と歩きたいという方の為に美しい足を創る秘訣をお送りしていきます。

第一日目の今日は、まず基本から足を見直しましょうという事で、 カイロプラクティックの先生に聞いた足の疾患とその治療法 そして予防についてのお話です。 伺ったのは東高円寺にある市原カイロプラクティック研究室の医院長、市原しんじ さんです。

まずカイロプラクティック的見地から見た綺麗な足というのは 筋肉のバランスの取れた足なんだそうです。でも疾患があるとそのバランスは 崩れてしまいます。女性に多い疾患はまずO脚とX脚。 しかし一言で片付けられる疾患ではなく、どちらも解剖学的 機能学的そしてその2つの混合型と3つのタイプに分けられるんだそうです。

解剖学的と言うのは生まれつきそういう体型の方を指すそうで、 カイロに通ったからといって治るものではないそうです。 反対に機能的なものというのは、日頃の生活の中で徐々にそうなる事。 これはカイロに通えば早い方で一回から二回で治ってしまうそうです。 そして混合型の方。両方持っているという事ですから、ある程度までなら カイロで治すことが出来るんですが、完治は難しいんですね。

ですからまずは自分がどのタイプなのかはっきり見極める事が大切なんです。 機能的O脚、X脚なら家でのストレッチで治していく事も出来ます。 O脚の方は脚の外側の筋肉をリラックスさせるストレッチ、そしてX脚の方は 脚の内側の筋肉をリラックスさせるストレッチを行うのが効果的です。 いずれも姿勢を良くする、 すり減った靴を履かないという事が予防法だという事ですよ。

またいわゆるムクミに悩まされている方も多いとの事です。 ホルモンのバランスが崩れた時になり易いそうなんですが、 立ちっ放しのお仕事をされている方にはきっと深刻な問題なんでしょうね。 予防しようと思っても仕方のない事なのかも知れません。

カイロプラクティックでも治してもらえますが、 ムクミにはアロマテラピーがとても効果的なんだそうです。 いとも簡単にアロマは出来るんですよ。オイルを垂らした熱めのお湯に足を浸ける。 また逆に水を掛けて血行を良くするというのがお薦めの実行治療法です。 簡単ですから寝る前に行って、その日のムクミはその日に取ってしまいましょう。

そしてサンダル・スタイルの大敵である外反母趾。 痛みの有るものと無いものとに分けられるそうですが、 これもカイロとテープ療法で治療する事が出来ます。 なってしまったら早目に治療する事が大切ですが、足の形に合った靴を選ぶ事が やはり一番の予防法だと言えそうです。

さぁ明日は足元の健康を保つにはなかなかの優れモノです。 ちょっと珍しい靴下のお話しです。

今週のToday's Fileはレッグメイク。 日頃から表面だけではなく脚の内側の健康に気を配る事が 綺麗な生足への第一歩です。身体を支えてくれている脚、大切にしましょうね。

さぁ今日のお話しの監修をして下さった市原しんじさんの治療院、 市原カイロプラクティック研究室は地下鉄・丸ノ内線の東高円寺の駅前にあります。 カイロとアロマテラピーを組み合わせたコースもあるそうです。 一度相談してみたい方は必ず予約の電話を入れて下さいとの事でした。 電話番号は 03-3317-9748 です。

Google


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
2日目は5本指靴下
昨年に続いて生足、 つまり素足にサンダルというスタイルが今年の夏も定番になりそうです。 いや、もう、なってますよね? そこで美しい脚を手に入れる為の役立つ情報をお送りしていきます。

昨日はカイロプラクティックの先生に脚の疾患を克服する術を教えて頂きました。 今日は脚さらに体全体を支えている足元の健康を保つグッズのご紹介です。

いつも生足でいられたらどんなに気持ちいいだろうと良く思うんですが、 OLさんだとそうもいかないのが現状ですよね?毎日ストッキングや靴下、 さらにパンプスで足元を圧迫している方が多い事でしょう。

足の指というのは本来独立して動くように出来ているんですが、 靴下などを履く事によってその本来の働きは ほとんど使われないままになってしまうんです。 考えてみれば手の指は良く使うのに足の指はほとんど使わないですよね? 使わなければその機能はどんどん衰えていってしまいます。 足は体の要ですからそれで体調を崩す事だってあるんです。

そこで開発されたのが5本指の靴下。
文字通り指が5本に分かれているんですね。 言わば足袋を靴下にしたようなものなんですが、 これが今とっても人気を呼んでいます。 デンデフロール?というメーカが開発した健康絹靴下がそれ。 シリーズの中には普通のソックスタイプもあるんですが、 やはり注目を集めているのが5本指タイプのものです。

5本指の靴下がなぜいいのかと言いますと、まず足の清潔を保てるという所なんです。 指と指の間は汗が溜まり易いために不潔になりがちなんですね。 男性でいわゆる水虫に悩まされている方もけっこういると思いますが、 原因はそれなんです。 でも5本指靴下はこの汗を吸収してくれるんで蒸れないんです。 そして1本1本独立して動くためにより自然な状態となる訳です。 つまり綺麗で健康な足を作ってくれる靴下なんです。

またこの健康絹靴下はその名の通り素材は絹。絹にはご存知の通り、 吸湿性、保温性が高い肌に優しいという特長があるんで、夏は涼しく冬は暖かく そして肌の弱い方でも安心して履けるんです。もぅ至れり尽くせりの靴下ですよね?

色はキナリ、グレー、ブラウン、ピンクと揃っている他、ロングタイプもあります。 パンツスタイルの時にいいのではないでしょうか? さてこの靴下が買えるお店、ご紹介しましょう。
新宿・小田急、三越、池袋・西武、そして東急東横店、銀座松屋など、 都内の主要な百貨店にはほとんど置いてあります。
健康器具売り場に置いてるところが多いんですね。またナチュラルハウス?各店でも 取り扱っています。1足\1,000からとお値段もお手頃です。

美しい足の為には足元の健康が本当に大切なんですね。という訳で明日も引き続き 足元の健康を守ってくれる優れモノをご紹介します。 今度はどんな優れモノなんでしょうか?

Apple Store(Japan)


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
3日目は足元の健康サポート靴
月曜、火曜と足の健康を保つ秘訣とグッズについてお話ししました。 やはり美しさの秘訣は健康ですからね。

今日は足は足でも足元の健康をサポートしてくれるグッズのご紹介です。

皆さん足にピッタリ合った靴履いてますか?
デザインが気に入って買ったはいいけど かかとやつま先があたって痛い、 あるいは歩いてると脱げてしまうという経験は私を含めて誰しも有る事でしょう。 そんな悩みを解決してくれるのが伊勢丹のオリジナル商品 『クォーター・ピッチ・パンプス』。 通常のサイズは0.5cm刻みなんですが、このパンプスはクォーター・ピッチ、つまり 0.25cm刻みになっているんです。21.5〜25.0cmまで15ものサイズが揃っています。

さらに最大のポイントは 左右それぞれに合ったサイズを買う事が出来るという点なんです。 人間の体は左右対称じゃないから足の大きさも左右微妙に違うんですよ。 だからこのシステムを利用すれば、 右はピッタリなのに左はキツイといった事も解消出来るんです。 デザインもプレーンなんで、服を選ばないところも嬉しいですね? 外回りを歩く方などにもお薦めです。

売り場にはベテランのシュー・フィッターが常駐してますので、 一度相談してみては如何がでしょう? ほぉ〜私の足ってこうだったんだ〜、と目からウロコが落ちるかも知れませんよ。 尚、クォーター・ピッチ・パンプスは伊勢丹各店で取り扱っています。

そしてもう一つ、ユニークな靴をご紹介しましょう。
最近下駄履いている人よく見かけますが、 何と鼻緒付きのゴルフシューズが発売されたんです。 これはミズノの『グランド・モナークJF』という商品。 つま先の所に鼻緒が内蔵されてるんです。 鼻緒が足に適度な刺激を与えてバランス感覚を強化したり、 体力を維持出来るという効果がまずあるんです。 そして靴の中で足がずれないためにスイングする時に体が安定するんですよ。 つまり鼻緒がある事によって 足の指が大地をしっかり掴むような形になってスイング出来るという訳ですね。 これはゴルフのスコアも良くなって体にもいいという理想のシューズです。

でも残念ながら今のところ男性用しか発売されてないんですが、 女性の方!彼やお父さんに是非是非教えて上げてくださいね。

『グランド・モナークJF』、価格は\28,000。 都内の取扱店はお茶の水のエスポート・ミズノ、 三越日本橋店、東武池袋店、新宿高島屋ことぶきゴルフワールド館です。

ではそれぞれのお問い合わせ先です。
伊勢丹の『クォーター・ピッチ・パンプス』については、03-3352-1111 伊勢丹新宿店まで。
『グランド・モナークJF』については、03-3233-7110 ミズノお客様相談センターまでお願いします。

さて明日のToday's File。モデルに学ぶ綺麗な足作りです。 モデルであり足タレとしてもご活躍中の相原まどかさんに、足を綺麗に保つ秘訣 そして美しい歩き方などをお伺いします。どうぞお楽しみに。



Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
4日目はモデルに学ぶ綺麗な足作り
まぁ何と言っても今年は素足、生足がおしゃれの基本です。 磨き上げた足で街をさっそうと歩きたいですよね?  でももう時間がないから無理だわなんて諦めないで下さい。今日から始めれば 梅雨が明ける頃には自慢できる足になっている かも知れないんですからね。

その方法が知りたいという方、大変お待たせしました。 足が綺麗な女性の筆頭である足のモデルさんにその美しさの秘訣を伺いました。 毎日のケアに取り入れたいお手入れ法も出てきますんで、じっくり聞いて下さいね。

お話しをして下さったのは雑誌など多方面でご活躍中の相原まどかさんです。

倉島さん
やっぱり雑誌などを見ていると足のタレントさん、 ほんとに綺麗な足をしているんですけれども、 まず毎日どんなお手入れをしているのか知りたいところなんですが。
相原さん
基本的に一日の疲れを次の日に持ってかないみたいな感じで、 必ずおフロに入ってマッサージしたりとか、 あと細かな事は別にしてないんですけども、 週に一回かかとの殻質を取って上げたりとか、膝の殻質を取ったりとかぐらいで 普段はおフロに入るだけですね。
倉島さん
そのマッサージというのはどんな具合にやるんでしょうか?
相原さん
足首をねじって上げたりとか、 足首とか膝の後ろにかけて下から上に持ってってあげたりとか、 ほぐしてあげる形ですね。
倉島さん
それはむくみ対策になるんですか?
相原さん
そうなんです! 私すごい低血圧だったりして凄いむくんじゃうんですね。 だから仕事の前の日から気を遣ってるんですけれども。
倉島さん
因みにむくみ、 これはもうどうしようもないなと思った時のスペシャルケアってあるんですか?
相原さん
むくみ防止のグッズが結構出てるので、そういうのを試してみたりするんですけれども やっぱりおフロでマッサージをした後に暖ったまった後に水を掛けてあげて 冷やしてあげたりとか、足を高くして寝てあげたりとか、そのくらいですね。
倉島さん
やっぱり気を配って上げる事が大切ですね?
相原さん
そうですね。

倉島さん
さてですね、最近高いヒールが流行ってますよね? 美しく歩きたいとは思うんですが、 どうしても高いものだから前かがみになってしまったりするんですが、 どうすれば綺麗に歩けるものなんですか?
相原さん
やっぱりヒールのあるものは、 やっぱり膝を延ばして姿勢良く歩いた方が絶対綺麗だし、 やっぱり膝が曲がってたりとか背中曲がってたりとかすると 全体のバランスだと思うから、別に背中をすごく反り上げる感じじゃなく、 横から見た時に真っ直ぐになればいいっていう感じで、 決して体や腰に負担を掛けたりとかしないで、 真っ直ぐ立つ事が綺麗な姿勢だと思うんですね、端から見た場合にも。 だから基本的に膝は延ばして歩くと。そして胸を張って元気よく!(笑) これが基本じゃないでしょうか?

倉島さん
因みに綺麗に座るポイントっていうのもあるんですか?
相原さん
やっぱり足を意識してないと、 結構電車の中でも足を開いて座ってる方も目につくじゃないですか? やっぱりどんな状態でも膝はつけておく、これ基本ですね。 どんな状態でも(笑)膝はつけておく。
倉島さん
ちょっと見せて頂けますか?その座り方のお手本。
相原さん
そうですね、椅子だとあんまり深くは座らない方がいいですね、人前とかだと。 そして真っ直ぐ延ばした時でも膝は付けておきますよね。で、 そのまま横に流しても綺麗です。
倉島さん
このままの角度で横に流せばいいんですね。
相原さん
綺麗です。で、膝はつけてなくてはいけません。 それで横に流して足を組んだりとかする場合もあるじゃないですか? ただ組んでも格好悪いんですよ。やっぱり足を横にどちらかに流してあげる。 で、つま先は外側をいつも向けてあげて足の甲までを自分の足にしてしまう、 これが長く見える秘訣なんですよ。ヒールの部分で足の甲が出るじゃないですか? そこも足の一部にしてしまえば長く見えるんですね。 真っ直ぐこういう風に見せるんです。
倉島さん
今やってるんですけれども私も、汗かいてきちゃった。
相原さん
はっはっは。
倉島さん
皆さん参考になりましたでしょうか? それが美しい座り方...結構大変なもんなんですね。分かりました。ハイ。
相原さん
意識からです(笑)。
倉島さん
要するに意識からなんですね。

でもモデルさん足タレさんと言えども、細いだけじゃやっぱりダメなんですよね?
相原さん
そうですね。私決して細くないんですよ。言われるほど全然細くないんですけど、 モデルの娘でもね、もっと細い娘いっぱいいるんですけれども、 やっぱりバランスだと思うんですね。足首があってふくらはぎがあって太ももがあって 女性ですからあんまり細くても骨ぼったくなってしまうというかギスギスしちゃうんで 適度な脂肪と適度な筋肉のバランスだと思うんですね。あと真っ直ぐだったりとか 色々あるんですけれども。
私は元々体育会系だったので筋肉がけっこう付いてまして、 今は本当にお休みの時とかはスニーカーとかで元気良く、 なるだけ歩くようにはしてるくらいなんですけれども。
倉島さん
そうですか。それじゃ特別にスポーツというよりも日頃歩く?
相原さん
そうですね、適度な筋肉は必ず必要だと思います。

倉島さん
今、スニーカーというお話しが出たんですけれども、 相原さんいつもはスニーカー履いてらっしゃるんですか?
相原さん
そうですね、けっこうスニーカーが多いですね。
倉島さん
それは驚きなんですけれども。
相原さん
そうですか?
倉島さん
やはり高い格好いいヒールで、つかつか歩いてるのかなぁと思ったんですけども。
相原さん
お仕事の時はヒールとかはもちろん履くんですよ。
やっぱり外反母趾とか靴ずれも出来ませんし、 ペディキュアのページとか雑誌で良くお見かけする事ありませんか? ああいうお仕事もやるんで足先まで気を遣わなきゃいけないんで、タコが出来たりとか もちろんアザとかキズとかもいけないので、ほとんどスニーカーで暮らしてますね。
倉島さん
そうですか。じゃぁ綺麗な足を保ちたいのであれば日頃はスニーカー。 ここぞという時にヒールを履く、という感じなんでしょうか?
相原さん
そうですね。
倉島さん
はい、分かりました。


たゆまぬ努力が美しい足を作り上げてるんですね〜。

さてここでもう一つ、相原さん一押しの足が細くなるグッズご紹介しましょう。 バンテージのジャンブルードキット?という物です。 ローション2種類と包帯がセットになってるんですが、使い方は簡単。 包帯を足に巻いてローションを2種類足に掛けて30分放置するだけ。 もう3日後ぐらいから効果がグングン現れてくるという優れ物だそうです。

声高らかに言ってしまいましたが、私是非購入してやってみたいと思いますが、 皆さん 相原さんのお話そしてグッズ参考にして綺麗な生足を手に入れたいものですよね? 今夜から一緒に頑張りましょう。




Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
5日目はレッグメイク・グッズ
真っ直ぐ延びる綺麗な足を作るには、まず健康である事 そして普段のお手入れが重要だという事をお話しして来ました。

最終日の今日はその総仕上げです。
昨年から生足ブームが続いてるんですが、今年の特長は何と言ってもレッグメイク 足にお化粧する事なんです。 10代の頃は素足なんて当たり前だったんですけれども、 ストッキングを履き慣れてしまうと素足になるのってちょっと抵抗があるんですよね? でも今年は大丈夫です。足の化粧品が続々と発売されてるんです。

その筆頭に上げられるのが足専用のファンデーション。
毛穴を目立たなくしてストッキングを履いている様な生足に仕上げてくれるんですね。 中にはアザやホクロを隠してくれるコンシューラ?タイプの物もありますから 傷跡や虫刺されにはそういった物を塗るといいかも知れません。

ファンデーションは ムース状、乳液状様々なタイプがあるんですが、選ぶ基準は光る事。 昨年辺りからフェースメイクでも光る事が流行になっていますが、 足にもパール入りのファンデーションを塗ってキラキラさせるのが 今年流レッグメイクのポイントです。 ほんのり小麦色に色付くもの白い肌を活かしてくれるものと、 好みの色を選ぶ事も出来るんですが、やっぱりちょっと色が付くものの方が 綺麗に見える様ですよ。

この足専用のファンデーションは ドラッグストアやバラエティーショップで販売されています。 もぅほんとに色んな種類が置いてあるんで じっくり見比べてみて好みや肌質に合うものを選んびたいものですね。

さぁファンデーションを塗ったら足の爪のおしゃれです。 レッグメイクで仕上げましょう。 ペディキュアの色は服やサンダルに合わせるのが基本中の基本なんですが、 今年流を狙うならメタリックなブルーやグリーン、シルバーなど ちょっと大胆な色がお薦めです。

私が気に入ってるのはダークのブラウン。 茶系のサンダルと合わせるとぐっと足元が引き締まります。 ちょっと前だったら考えられないような色が今年はたくさんお店に並んでますね。 マット?、パール入りなど仕上がりの質感も様々です。

またネイルシールも色、柄ともに豊富に揃っています。 手の指に貼るとちょっと子供っぽい印象なんですが、 足の指に貼るとしゃれっ気たっぷりの演出が出来そうです。 全ての足にベタベタっと貼るのではなくて、 例えば親指だけとかポイントを決めて貼るのが賢い利用法と言えそうです。

足の指にはめるトゥーリングですか、こちらもシール同様今年の流行り。 こんなに色んなグッズが出揃ってるんで、ポップな足元作れそうですね。

1週間に渡って美しい生足になれるための情報お送りしてきましたが如何がでしたか? 私も実は一つ実践してます。相原まどかさんに教わりましたモデルウォーキング。 若干なんですが足が細くなった気がします。 夏本番ももうすぐ。今からしっかりケアしてキラキラ輝く足でこの夏GETしましょう。

◆オークリーを探すなら!!専門代理店「プレイズ」で◆


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<