Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

本ページは1998年当時の平日朝に放送されていたJ-WAVEの番組『Singin' Clock』(大槻りこさん、倉島直子さんナビゲート)のコーナー【Today's File】の内容を、J-Wave好きの私個人がテキスト化したものです。
本ページの情報についてJ-WAVEは何ら責任を持つものではなく、掲載情報により被害を被った場合もJ-WAVEには一切責任がないことをご了承ください(私にも責任取れません)。また情報は放送当時のものであることをご了承ください。

ナナの秘密

バナナの歴史

こんなバナナ、あんなバナナ

人気のバナナのお菓子

バナナの栄養価



 
1日目はバナナの歴史
bar
今週は皆なが好きな果物、バナナにスポットを当ててお送りします。

バナナと言いますとその名前からして何だか可愛らしい、黄色という色も ほのぼのとしてますし、形もどうも憎めない。小さな子供が描く食べ物の絵 には必ず黄色いバナナの姿が登場しますし、バナナが嫌いという人も滅多に 聞いたことがありませんね。一人だけあの食感が嫌だという方いらっしゃい ましたけども。まぁでもほとんどの方がバナナが好きという...
今週の Today's Futureはバナナが主役です。その歴史から、意外なほど優秀な栄養価 からユニークな料理方法まで、まるごとバナナ何でも事典です。

まず一日目の今日はバナナの歴史。

そもそもバナナの歴史と言うのは、有史 以前に逆のぼります。東南アジア熱帯地域が原産と言われていますが、 紀元前の昔から人の手によって栽培され、親しまれてきたという事。様々な 伝説も伝えられてまして、紀元前4世紀には彼のアレキサンダー大王が ペルシアを攻略したときに、その地で栽培されていたバナナを初めて口にして、 そのあまりものおいしさに絶句した、なんて話もあります。また中国の古い 仏典には、バナナの果汁が薬としてリストアップされていたそうで、その 高い栄養価は遥か昔から評価されていた様です。

そんなバナナが日本に上陸したのは14世紀、ちょうど戦国時代の真只中です。 イエズス会のポルトガル宣教師・ウイスフロイスが1569年に織田信長に バナナを献上したという記録が残っているんです。日本人で初めてバナナの おいしさを知ったのは信長だったという訳です。遠い南の島から届けられた 不思議なフルーツ、いったい信長はどんな気分で食べたんでしょうか?

それから数百年の後、明治に入ってバナナは日本に輸入され始めますが、 昭和30年代まではとんでもなく高価な高級舶来果実としての地位を誇って いました。昭和30年、サラリーマンの平均月給が\10,000弱という時代にバナナ は何と一房約6本で\250もしました。その頃に少年時代を過ごした年代の方々 にとってはバナナは病気になった時にしか食べられない超贅沢品だったという 訳です。
そう言えば”昔のバナナはおいしかった。今はこんなに気軽に 食べてるけど、ほんと病気した時しか食べれなかったんだぞ”と感慨深かげな おじさま達の話聞いたことありませんか?

当時バナナはほとんど台湾からの輸入品だけで、それも10万トン以下という 制約が付いていたんです。風邪でも引いて寝込まない限り、買ってはもらえ ない禁断の果実、それがバナナだったという訳です。 バナナが輸入自由化されたのが昭和38年。以来、南米やフィリピンから大量に バナナが入ってきて、すっかり庶民の果物になったという訳です。

バナナになが〜い歴史あり。

明日は、バナナにも色んな顔がある、こんなバナナあんなバナナと題して お送りします。どうぞお楽しみに! ちょっとバナナ、食べたくなりましたでしょ?

Google


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
2日目はこんなバナナ、あんなバナナ
bar
今日は、バナナにも色んな種類があるんだよ!というお話し。

私たちがバナナと聞いて思い浮かべるのは、黄色いバナナですよね? 皮を 剥いてパックリと食べる生の果物としてのバナナが一般的です。これは主に キャベンディッシュという種類で、フィリピンやエクアドルで栽培され日本に やって来ます。香りが良くてきめが細かくトロけるような肉質のバナナ。

もう一つ日本で多く見かけるのが、台湾産のほくしょう、せんにんしょうと いった種類です。こちらはキャベンディッシュに比べるとネットリとした甘みの 強いバナナで、昭和30年代まだバナナが高級品だった頃に子供たちから憧れの 眼差しで見つめられていたバナナなんだそうです。
他にもチビっこいやつ、お猿さんの手のようにかわいいモンキーバナナなんて のもありますが、いずれにしても日本ではバナナは生で食べるものという感覚です。 もしくは夏に冷凍バナナとして食べるとか、チョコレートかけるとか。

地球規模で見てみますと、世界中で栽培されているバナナの約半分は、 こうした生のものではなくて料理用のバナナなんだそうです。蒸したり 茹でたり油で揚げたり、つまり火を通して食べるバナナ。
これは必ずしも黄色ではなくてほとんどがグリーンの皮、そして果肉も薄〜い クリーム色から鮮やかなオレンジ色まで様々あるそうです。 オレンジ色のバナナって見てみたいなぁ〜。
主にアフリカあるいはフィリピン等の東南アジア、ブラジル等の南米が こうした料理用バナナの本場です。感覚としてはジャガイモやサツマイモの様な お芋と同じようなものなんです。

例えばフィリピンでは、エビとバナナをさっと炒めて ココナッツミルクと煮込む料理、あるいはバーべQのときに皮ごと焼いて 食べたりするそうです。 エチオピアにはトマトソースで煮込むバナナのシチューなんていうレシピも ありますし、ブラジルでは油で揚げてお肉料理の付け合わせ にしたりする。これにシナモンを掛けて食べるとおいしいんですよね。

こんな風に聞きますとバナナに対する印象も随分変わってきますが、料理用 バナナも含めて世界中には何と200種類以上もの色んなバナナがあります。 バナナ侮り難しっていう感じです。
以上こんなバナナあんなバナナでした。

さて明日は人気のバナナのデザートのお話です。どうぞお楽しみに!

Apple Store(Japan)


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
3日目は人気のバナナのお菓子
bar
今週の主役はバナナ。バナナにまつわる様々な話題をお送りしていますが、 そう言えばバナナを使った古典的なイタズラというのもありましたよね? あのバナナの皮を道路に置いておくと、道行く人がうっかり踏んでツルンッと 滑るというアレです。実にクラシックなドタバタギャグなんですが、最近こんな イタズラしてる人 滅多にいないですよね? 最近も何も昔からそんなことしてる というのを見たことないんですが、あんなイタズラに引っ掛かった人も.. いないんでしょう? まっ、そういう方がいたら是非教えて下さい。

さてそんな愛すべき存在のおいしいお菓子のお話しです。バナナのお菓子と 言いますと、どんなものが思い浮かびます? バナナ・ケーキ。いいですねぇ〜。 チョコ・バナナ。お祭りの屋台で売ってました。ものすごく甘いんですがおいしい。 バナナ・チップス。ありましたねぇ〜。
他にもバナナの香り、バナナフレーバーを使ったバナナアイスクリーム。さらには 相性バツグンのミルクとミックスしたバナナジュース。もぅ大ぃ〜好きですよ。 今はバナナリキュールを使ったカクテルまで色々あります。誰もが好きなバナナを キーワードにした食べ物というのはまさに星の数ほどあります。

そんな中で今一番人気のバナナのお菓子と言えば、『東京バナナ見ぃ〜つけた』 というお菓子、ご存じですか? あの抹茶シュークリームが激ウマの『銀の葡萄』 さんが出しているお菓子なんですけれども、実はこのお菓子、草加センベイとか ひよこ等に代わる、新しい東京みやげの定番として今とても人気があるんです。

生のバナナから作った、とびっきりおいしいカスタードクリームを、柔らかな フワッフワッのスポンジケーキで包んだオムレツケーキタイプ。どこか懐かしい 印象のこのお菓子は91年に新しい東京みやげを作りたいというコンセプトの元に 作られました。誰もが好きなバナナを使って、しかもちょっとお洒落で東京に出て 来ている若い人が故郷に帰るときのおみやげとしてピッタリなものを、という事で 開発されたんです。都内のデパートの他、羽田空港や東京駅、上野駅などで 販売したところ、予想以上の人気で、8月とか帰省シーズンには1日8,000箱以上も 売れるというヒット商品になったそうです。

東京みやげな訳ですから、最初は 故郷の人々、地元の人の間で”おいしいよこれは”と噂になり、今では東京に 住んでる人もおみやげとしてではなく、自分のために買い求めているというお話し です。形もバナナを型取った三日月型をしてまして、封を開けたとたんにバナナの 香りがフワ〜っとするんですよ、甘〜い香りが。

私も家族や友人が”なんか東京の おみやげ買って帰らななぁ”というとき、”えぇからこれ買って帰り”と言って 銀の葡萄の『東京バナナ見ぃ〜つけた』と、後はペコちゃんの人形焼きとか薦めて ますね、良く。

因みにこの『東京バナナ見ぃ〜つけた』は、8個入り一箱でお値段税込み\999。 \1,000出して\1おつりが返ってくるという気軽なお値段も、おみやげにはピッタリ です。 今度故郷に帰るとき、あなたもどうですか? その前に是非ともご賞味下さい。渋谷でしたら東横のれん街で、『銀の葡萄』さん ありますので、そちらでお買い求めになってみては如何がでしょうか?

明日はバナナの豊かな栄養価についてお話しします。



Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<

 
4日目はバナナの栄養価
bar
今日はバナナの意外なほど優秀な栄養価についてお話しします。

今はいつでもどこでも売っている庶民的な果物というイメージですが、かつては 高級舶来果実としてバナナは滋養強壮に役立つ高栄養食品として知られていました。 もちろん今も栄養面から見ても優れた特性を持っているんです。 カロリー、タンパク質は ジャガイモに匹敵するほどですし、カルシウム、カロチン、繊維質などをたっぷり 含んでいて、特にビタミンAの含有量は果物の中ではトップという成績です。また バナナの糖分は体の中で消化吸収しやすい果糖やブドウ糖に変わるので、病気の時に うってつけなんです。風邪を引いたらバナナ!というのは栄養学的にも正しい 考え方なんですね。

そして最近はスポーツフードとしても注目されています。 TVで見たことないですかね?トライアスロンの競技中に給水ステーションでバナナが 選手に手渡されるシーンというのを。運動している最中に補うエネルギー源として、 このバナナがもっとも適しているからなんです。その秘密は、リンゴとバナナを 比較しますと4倍近くも多く含まれているカリウムという無機質。このカリウムは 体に取り込まれますと、筋肉の中で即!エネルギーに転換される性質を持っている んだそうで、つまりスポーツしているときにバナナを食べると、そのエネルギーが 筋肉の瞬発力、持続力をグゥ〜ンと高めてくれるという訳なんです。

いくら高エネルギーと言っても、お肉やお魚は消化しパワーに変わるまで とても時間が掛かります。その点バナナは食べれば即 戦力となる訳ですね。 スポーツをしてる最中のみならず、スポーツする前あるいはその日の朝食にバナナを 一本! もはやこれはスポーツ業界の常識のようです。

さらに最近、帝京大学の研究者グループが、バナナが免疫力を高めるというデータを 発表したのもバナナ界の話題の一つでもあります。まだマウスを使った動物実験の 段階なんですが、バナナの抽出液をマウスに与えたところガン細胞が小さくなった、 そしてなくなった、という結果が出たそうです。今のところ、免疫システムの中で 重要な役割を持っている白血球の数を多くする機能がバナナの中に含まれてるのでは なかろうか?というお話。すぐに人間に当てはめる事は出来ないとのことですが、 それでもリンゴやパイナップル等、10数種類の果物の中でバナナだけが飛び抜けた 効果を見せたそうです。なかなか興味深い話ですよね?

隠れたバナナの能力、これからどんどん明かされるかも知れません。

さて明日はガラリと変わりまして、バナナの叩き売り、そのルーツを探ってみたいと 思います。




◆オークリーを探すなら!!専門代理店「プレイズ」で◆

-->


Topic リ ス ト H o m e P r o f i l e >> B l o g <<